苦手なお料理を克服すべく、
ブログに写真を載せる事にチャレンジしております。

夫や子供との愉快な日常・お庭の花たちもお楽しみ。

2010/6/26 うさぎちゃんが家族に加わりました。

ブログ開始日 2009/11/19

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
今日の晩御飯 トマトパスタ他 [2010年03月31日(水)]

今日の晩御飯です。



本日、超忙しく
6時過ぎまで
へとへと。。。。。

酸っぱいものが食べたくなったので
トマトパスタにしました。

それから、生ハムを買っていたので
サラダ。


サラダを大皿に出すと

「なんか、こういうときは、
クルトンみたいなのがのっているといいんだよね。」

というもんで、、、。

「ええ?そんなのうちに無いよ。」

まったく、もう!
疲れてるのに、また、面倒なこと言って。
と、内心思って、頭を働かせること数秒。

「あっ!パパ!これだ!」

戸棚をあけて、

ガーリックラスク発見




「いい、頭の展開だなぁ〜。」

「あら、そ〜うぉ。」

うっ、しっしっー。


これで、今日の夕御飯も

一件落着


それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 20:28 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
腹下し治る [2010年03月30日(火)]
 
昨日の腹下しもすっかり治り
ほっといたしました。

途中で、
「これは、何か、大変な菌だったら・・・。」

とか、心配になっていたのです。


今日は、朝から、何ともなく
子供の病院2か所へ駆け回り

家に戻ったのは、夕方。

いつもの居眠りはしっかりしてきましたが
病院は疲れるものです。


しかも、帰って来てから
子供に勉強をさせていたのですが
いつもの
「お母さん、これ分かんない。」

 


「だから、何回も言っているでしょう!」


悪い母親です。


何回も説明しているのに
さっき出来たことが、どうして次の問題で出来ないのか
私には分かりません。


毎回、怒り爆発です。


悪い母親です。


ああ、今日も疲れました。


おやすみなさい。
Posted at 23:26 | ペンギンの日常 | この記事のURL
お腹をこわす [2010年03月29日(月)]

夕方、打合せ先でコーヒーを飲みました。

普段飲まないので、クリームと砂糖を入れて一口。


むむむ、時間のたった味だ。

クリームの混ざり具合も良くない。


他の皆さんと一緒なので

兎に角、残さずに飲むことに。


1時間後

なんか、急にお腹が・・・。


ああ、これは嫌なの予感。。。


打合せを終了した後
急いで帰宅。

20分後
家に着くなり

トイレにダッシュ


今日は
変な話ですみません。

 


その後も、調子悪いです。


それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 21:20 | ペンギンの日常 | この記事のURL
手作りドーナツ。夕飯は・・・。 [2010年03月28日(日)]

今日の晩ご飯は、カレーにしました。

といいますのも、

3時のおやつにドーナツを作ったからです。



家で作ったドーナツは
何個食べても胃もたれしにくいものです。

某有名Mドーナツ店で買ったものは
2個食べるとすぐに胸やけがします。

やはり、油成分か・・・。


今回は
ホットケーキミックスを使ってみました。

生地を寝かせることなくすぐに型を取ったので
ちょっと柔らかくて
不揃いですが…。

家族が食べるのだからいいね。


それでは、この辺で。

そうそう、
夕飯はカレーだったので
晩酌大好きは、ちょっと残念そうに。。。。。

自分で冷蔵庫からネタ探しをして
ぶつぶつ言いながら

はいはい、
お料理が得意でなくて
すみませーん。


Posted at 22:02 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
はまります!トマト麺 [2010年03月28日(日)]

昨日の晩御飯です。



トマト麺です。


前月末にはじめて食べました。
昨日で2回目です。


今回も、また美味しかったです。


これを食べてから温泉に入ると
体がとてもよく温まり
汗もどんどん出てきます。

ああ、また食べたい。


近年、
外食して「また食べたい」と思ったものは
そんなにありませんでした。

というより、外食をすることがあまりないので。。。。。

でも、これは本当に美味しかったです。


それでは、この辺で。
Posted at 10:38 | 昨日の晩御飯 | この記事のURL
冷たい風 [2010年03月27日(土)]

今日は、朝から冷たい風が吹いております。

でも、日差しはたっぷりです。



名前を忘れました。


それから、紅梅です。



どんな花でも

花開く前が一番きれいです。

人間も同じですが。。。。。


咲ききった花は

色気も無くなり

御苦労さまという感じです。


我も、咲ききってしまったので

残りの長い人生を

どのように歩いていくか

勝負どころです。


兎に角

楽しく! 元気に!


それでは、この辺で。
Posted at 11:48 | ペンギンの日常 | この記事のURL
結構疲れる。踏み台昇降 [2010年03月26日(金)]

今日は、踏み台昇降を30分×2回行いました。

もちろん本を読みながらです。

子供に買ってあげた
「里見八犬伝」です。

30分もたつと
さすがに疲れるものです。

終わった後は、寝ころんで
すっかり 

3時過ぎに、夫がデザートを買ってきたとのことで
食べることに。

本当は、我慢したかったのですが
せっかく買ってきてくれたということで。。。。。

食べ終わった後は
カロリー消費をするために
再度、踏み台昇降30分

おお、息が上がるわ!

終わった後は、床に寝転がる

良い運動だわ〜。


さてと、明日から何の本にしようかな。




それでは、おやすみなさい。
Posted at 23:20 | ペンギンの日常 | この記事のURL
今日の晩御飯 コロッケ他 [2010年03月26日(金)]

今日の晩御飯です。



ジャガイモ、にんじん、おから、カニ缶のコロッケです。

中は、うすオレンジ色。



ひじきの煮もの



紫キャベツのすし酢漬け


ご飯・みそ


コロッケは、
私は前回より美味しいと思ったのですが

家族
この前のほうが美味しかったとのことでした。

おばあちゃん
何でも美味しいので大丈夫

やっぱり
炒めた玉ねぎを入れたほうがいいのかも。

お料理は
大変だなぁ〜。

お母ちゃんは
疲れるなぁ〜。


失礼いたします。
Posted at 21:30 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
車洗い [2010年03月26日(金)]

昨日のお天気と打って変わった晴天の空

ふと、車庫の車を見ると

超泥んこの私の車

 

これでは、いかん!

急いで近くの洗車場へ

ブラシは使わない水圧洗車なので
私の車を洗っても

終わってすぐに家に戻って全体を確認。

すると、再び



ベースがあまりにも汚かったので
ちゃんと落ちてませーん。


ホースを出して
自分で洗うことに。。。。。

こんな事だったら
500円出して洗うんじゃなかった。

冷たい水で
コーティングが傷つかないように
雑巾洗い


自分では奇麗に奇麗に洗ったつもりでも
乾いてみると
「がーん。汚れが残ってるー!」


まあ、洗車マニアじゃないから
良いこととしましょうか。


それでは、この辺で。
Posted at 13:52 | ペンギンの日常 | この記事のURL
おうちで踏み台昇降 [2010年03月25日(木)]

今日はみぞれ雪でしたので
スロジョギはしませんでした。

その代り、本を読みながら
踏み台昇降を行いました。



これは、お子様用踏み台ですが
近年活躍の場が減り寂しくなっていたところです。

この度、「運動用踏み台」としてし
再度活躍することとなりました。

以前、NHK番組で
ゆっくり目の音楽に合わせて
踏み台昇降をするととてもいい運動になると
やっていたような気がしまして・・・。

1,2,3,4,
降りた足からまた始めて
1,2,3,4,

・・・・
・・・・

繰り返すこと 約25分

終えたころには
背中が汗ばむほどになりました。

スロジョギをしたのと同じくらいの感じですが
筋肉痛になるほどではありません。

本を読みながらでも
グラグラすることはないし

一石二鳥!


これなら、続けられそうかなぁ。。。。。


まずは、本人のやる気が大事。


それでは、また。
Posted at 20:00 | ペンギンの日常 | この記事のURL
今日の晩御飯 パスタとスープ [2010年03月25日(木)]

今日の晩御飯です。



が仕事でいなかったので
簡単に。

トマトのパスタ

野菜ポタージュ(ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん)


野菜ポタージュ
味付しているうちに
「おっとっと」の味になりました。

ふむふむ 


下の子
パスタよりもこのスープが美味しかったようです。

 


それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 19:45 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
雪景色 [2010年03月25日(木)]

春の彼岸も終わったというのに

再びの雪



すぐに融けていきますが

まだまだ降ってます。




でも、以前のような寒さはありません。

「春雪」です。


それでは、また。

Posted at 10:12 | ペンギンの日常 | この記事のURL
今日の晩御飯 スペアリブ他 [2010年03月24日(水)]

今日の晩御飯です。





豚肉のスペアリブを
トマト、玉ねぎ、にんじん、しめじ、オレンジピール
で煮ました。

キャベツのにんにくたれ醤油

ジャガイモとパスタ、カニ缶のサラダ


この他に、夕方に収穫した蕗の薹を使って

天ぷらと酢の物


と上の子が木の下をくぐって
たくさん採ってきましたので

すぐに洗って天ぷらにしました。

相変わらずの苦味はありましたが
うま味も多かったです。

は、試しに食べてみたものの
「うわ〜、やっぱり苦い。葉っぱの部分は良いけど
真中は駄目。」


家族は、ご飯に味噌汁を食べて
私は、お昼の草餅の残りを食べました。


満腹満腹 


夕方、下の子とスロジョギをしましたが
毎回満腹なので
体重は減りません。

当分このままで行きそうな気配。。。。。


ま、去年の春より元気な感じだから
いいかな。


それでは、失礼いたします。


Posted at 19:23 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
草餅 [2010年03月24日(水)]

今日のお昼御飯です。



「京きな粉」を使っておりますので
外目は黄土色です。

これ以外に
お彼岸の最終日のお墓参り用お供え餅を作り

残りは、のし餅に



昨年のヨモギの新芽を茹でてから冷凍しておきました。
解凍して、鋏でジョキジョキ切ってから
すり鉢ですりました。



結構な量のヨモギだったのですが
出来あがってみると、普通の色合いでした。

今年も、山のように採らなければ・・・。


それから、ヨモギを使って
染色もする予定ですので
頑張らねば!

桜の枝を使っての染色も考えておりますので
大変だぞー!

それでは、また。
Posted at 13:22 | ペンギンの日常 | この記事のURL
お誕生会当日 ピザ [2010年03月23日(火)]

今日が本当のお誕生日です。

お誕生会第二部ということで
7時に完成!

さあ、子供たち!始めるよ!

おばあちゃ〜ん、お食事ですよー!



と、その時
携帯が鳴ったのです。

でも、取りそびれて・・。
と、次に、家の電話が鳴って・・。

それは、夫からのお迎えの電話でした。

 

今、食べ始める寸前なのに。。。。。

「お母さん、お父さんのところお迎えに行ってくるから。
みんなで食べていてね。」

 


家に戻ってきたときには
ピザ残りわずか。。。。。

「お母さん!美味しかったよ!」

まあ、いいこととしましょう。


さて、私も頂きますか。
(写真は、出来あがってすぐに撮ったものです。)



豚の角煮をスライスしてのせたピザ

にんじん、新玉ねぎ、しめじを先に炒めておきました。

同じ下具で



とろサーモンの缶詰をのせたピザ

そして、最後は



トマトペーストピザ

今回は、生地を薄く伸ばしたので
結構上出来!

食後は、昨日の残ったケーキ



は、お客様とお食事してきたので
お茶で十分。

4人で全部平らげました。




それでは、失礼いたします。
Posted at 19:59 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
食べても太らない人っていいなぁ。 [2010年03月23日(火)]

皆様のブログを拝見させていただき
美味しそうなパンを作る方が
沢山いらっしゃることに気づかされます。

どれも
本当に美味しそうで
ああ、こんなパンが作れたらいいなぁ〜。

そう思う反面

こんなにいつも美味しいパンを食べていたら
私はすぐに太って太って駄目かも・・・。


それよりも、もしかして
作ることが楽しいから
いろいろ出来るのかしら?

ご自身は
あまり食べなくてもいいのかも!


とか、勝手に考えております。


私は
バターとかの入ったお料理を続けて食べると
すぐにコレステロール値が上がって
要注意になります。

実家の母親も
コレステロールを気にしていた人なので
私も同じ体質なのかもしれません。

年齢とともに
自分の親に似てくるのは
外見だけではないようです。

やはり
物言わぬ遺伝子により
生まれながらにして
決められたところに行きつくのでしょうか。。。。。


大昔からのご先祖より受け継がれた遺伝子が
どこでどう出てくるか
本当に不思議な世界です。


それでは、不思議なまま終わります。
Posted at 17:30 | ペンギンの日常 | この記事のURL
自画自賛 [2010年03月23日(火)]
 
今、子供と一緒にスロジョギをしてきました。

とはいっても

子供は自転車です。

いつもより
ちょっとだけ長く走ったつもりでも
家に着くと
計20分しかたっておりませんでした。

家の中にいると
アッと今に時間がたつのに
外にいると時間は進まないものです

ふしぎだなぁ〜。 


ところで、
本題の「自画自賛」についてですが
これは、自分で撮った写真についてです。

花などを見ると
「良い角度だなぁ〜。」
と、自分で誉め

ケーキなども
「うわぁ〜、美味しそうだなぁ〜。
イチゴなんか、光ってるぞ!」
と、またまた誉め

子供と一緒に、にやにやするのです。

そして、最後は
「もしかして、結構、写真良いかも!」
と、自画自賛するのです。


このブログは、コメント等を頂かないようになっておりますので
自分で誉めるしかない
というのも現状で御座いますが…。

 


それでは、また。
Posted at 15:06 | ペンギンの日常 | この記事のURL
耐寒クリスマスローズ [2010年03月23日(火)]

地植えのクリスマスローズです。



寒さに耐えたので
葉っぱの色は
赤黒くなっております。

植えた当初は
来年はひとりでに無くなるだろうと思っておりましたが
ほったらかしでも大丈夫でした。


他に奇麗な花はないかと探しましたが
目に着いたのは



蕗の薹でした。

目に爽やかな「黄緑色」

写真を撮るにはちょうど良い形でした。


実は、紅梅を撮ってみたら
光の加減で暗く写ったので


それでは、また。
Posted at 13:17 | ペンギンの日常 | この記事のURL
前夜祭のケーキ [2010年03月22日(月)]

先ほどの続きです。



ろうそくは、あまり乗せるとロウで臭くなりそうなので
4本でいいこととしました。

本人も良いとのこと。


そして、中身はというと・・・



いつもの3段。

パイナップルの段
みかんの段

そして
イチゴの段

20センチ型ですので
8等分してもかなり大きいケーキです。


今回
スポンジの卵を中でもなく小でもなく
迷った挙句に5個使いました。

ちょっと周りが「こんがり」しました。

でも、食べてみたら
いつもの手作りケーキでした。

ということは、

今回だけでなく
いつもこんな感じの焼け方だということ。。。。。

 


上の子は「もうひとつ食べてもいい?」

「もういいから。
明日学校から帰って来てからにしたら?」

ああ! 卒業したから、明日は学校ないんだ!」

にやにや、にやにや。


兎に角
明日の10時のおやつの時間まで
お預けということにしました。


学校にも行かないのに
ただ食べているだけだと
瞬く間に太ってしまうと
かなり心配なです。


私は、今日もスロジョギをしました。
超ゆっくりジョギングですが
走った後は
体がすっきりします。


いつまで続くのやら。。。。。


それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 22:22 | お菓子作り | この記事のURL
お誕生会前夜祭 [2010年03月22日(月)]

今日の晩御飯は、お誕生会です。

ただし、「前夜祭」です。



このお食事は
上の子の一番大きなオムライスです。


サラダは、
にんじん
新玉ねぎ
しめじ
エリンギを炒めておき、
冷めてからレタスとドレッシングで和えました。

スープは
DHCのチキンコンソメスープを使って
ジャガイモを入れたものにしました。

ただ、お誕生会のご本人様は胃袋が小さいので
お食事だけでお腹が一杯となり

ケーキの時間まで
30分ほど開けましたが
やはりきつかったようです。


ケーキの写真は
引き続きにて・・・。


それでは、また。
Posted at 22:00 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ハンドメイドお母ちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
2010年03月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る