苦手なお料理を克服すべく、
ブログに写真を載せる事にチャレンジしております。

夫や子供との愉快な日常・お庭の花たちもお楽しみ。

2010/6/26 うさぎちゃんが家族に加わりました。

ブログ開始日 2009/11/19

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
怒り。PTA大嫌い! [2011年03月11日(金)]

子供たちの為に活動するPTAだと思っているのですが


親の親睦の為にある行事やバレーボール大会は

まっぴらごめんです。


しかも、PTA活動は学校独自に行うものと思っていたら
県の組織・全国の組織とあり
勝手にその会員にまでさせられているのは困ります。


また、ある委員会の決定で一つの行事をやめたのに対し
今まである予算はどうするつもりですか?
と、質問したお方。

つまり、

予算があるのに活動しないのはどうしてか?

と、質問したお方。



なぜ、その行事をしないかって。

つまり、必要無いからでしょ!



そんなに親睦会がしたいなら
自主企画でメンバーを募って活動したらいいのではないでしょうか。

PTA活動とかこつけて
保険が出るから安心とか
予算がおりるからとか。


やる方は、なぜこの活動をしなければならないのかと
疑問を持って我慢して準備しているのに!



バレーボール大会も変です。

バレーボールが好きな方にはたまらないのでしょうが
嫌いな人もたくさんいるんですよ!

しかも、親は大会に熱中して子供はそこらへんで自由行動。
よく見たれば、ゲームに興じる子供たち。

この光景は異常ですよ。

一年の中の半日の行事といえども、変です。



数年前に、全国PTA大会のようなものがまわってきて
貸出人員として会場に行きましたが

兎に角、変でした。


基調講演は歌手が出てくるし
郷土芸能披露、

そして、
事例発表とおもいきや文部省たたきの証人にさせられるし

PTAの歌など始まるし

次の大会会場の宣伝を見させられるし。。。

一体、何のためのPTAなのでしょうか。


これは、我が子の学校の為になるPTAの活動なのでしょうか。



今年は順番なので、どうしてもPTA活動に参加しなければならないのですが

PTAの会議に参加した後は 怒り爆発です。



支離滅裂な内容ですみません。



Posted at 00:13 | ペンギンの日常 | この記事のURL
やっと出てきた芽。うさぎちゃん。 [2011年03月08日(火)]

昨日、やっと芽が出てきました。







この薄紫は昨年12月に植え替えしたので
まばらに出てきました。

後数年したら、それぞれが株になるといいなと思います。



今朝は、他のものも無いかと物色しましたが
まだ何も出ず。。

蕗の薹まだのようです。



次に、うさぎちゃんの様子です。





超 元気 です。

やっと毛の抜け期間も終わり ひと段落。


と、思ったら

今度はスギ花粉


3月に入ってからやたらと鼻水が出始めたんですよね。


はアレルギー体質なので
スギ花粉持ってますが

上の子はスギ花粉だけ持っているのです。

なので、先月からDHCの「むずむず」を飲ませてみております。

はてさて、今年の結果はいかに!



つぎに、読書中のアルセーヌ=ルパン全集について

いやぁ〜、なんでこんなに面白いのでしょう!


この間、子供の貸出分も使って7冊も借りてきました。

読むのに忙しいぞ。。


欲張ったので、急ぎ読まねばいけないのですが
合間に「数独」に集中。

昨晩は夜中の1時40分まで問いてしまった。。

途中のままで寝るのは嫌だったので。。。  。。。


寝不足覚悟でやったのですが、今朝は朝から家事がうまく運ぶのです。

不思議だ〜。

頭がさえたので家事の段取りがうまくいっているのかも


これはすごい効果だぞ。



それでは、この辺で失礼いたします。


Posted at 09:48 | ペンギンの日常 | この記事のURL
現在、数独と読書(アルセーヌ=ルパン全集)中。 [2011年03月04日(金)]

先日、新聞の日曜版に「数独」の中級クラスが載っておりました。

思い切ってやってみると

結構、楽しい!


そこで、本屋さんで本格的なものはないかと・・・。

欲張りなは、いきなり上級を購入。


さっそく例題から取り掛かると・・・、

。。。  。。。  


かなり 難。


難しいほど燃える



そして、これと並行して図書館にて
アルセーヌ=ルパン全集を1・2・3・と借りてきました。

子供の図書コーナーにあったのを
以前から目をつけておりました。


いやぁ〜、大人になってから読むと背景が目に浮かぶので
良く理解出来るのです。

面白くて面白くてたまりません。


子供の時は、文学全集などをいやいや読んだものですが

なぜって、読んでも情景が目に浮かばないので
行数をこなすので精いっぱいだったのです。

この歳になって読んでみると
いいもんですねぇ〜。


と、こんなわけでブログ更新はあとまわし。。。



さ、また読むか。


それでは、この辺で。
Posted at 21:43 | 楽しむ | この記事のURL
プロフィール


ハンドメイドお母ちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
2011年03月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る