苦手なお料理を克服すべく、
ブログに写真を載せる事にチャレンジしております。

夫や子供との愉快な日常・お庭の花たちもお楽しみ。

2010/6/26 うさぎちゃんが家族に加わりました。

ブログ開始日 2009/11/19

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
色とりどりの花々。 [2010年05月31日(月)]

今朝から、とてもいい天気です。


こういう日こそ「田植え会」であってほしかった。。。

先日の田植え会は、超寒
気温が11度くらいしかなかったのではと思います。

でも、楽しく過ごさせていただきました。



そして、今日の外の花々。



道端によくあるピンクの花です。
10年近く前になりますが、土手に一面にしようと思い
ポットをたくさん購入して植えました。

でも、ナメクジにやられたりして、現在は一部分しか残ってません。

何十株も買ったのになぁ〜。




擬宝珠はこんなに大きくなりました。




上の花が、今朝咲いたもの。
下の花が、昨日から咲いているもの。

色が全然違います!




ひなげしは、どれも色が違います。
今日はこれが一番いい状態で咲いてました。




以前、親戚の方から頂いた月見草の仲間です。

ひとりでに種がこぼれて増えて行ってます。
かなり、増えてます。

肝心の月見草は、どこへ行ったのか。。。。。



ああ、今月もやっと終わりです。

今日一日、お金を使わずに静かに過ごすぞ!


それでは、この辺で。


Posted at 10:45 | ペンギンの日常 | この記事のURL
納豆巻き・しいたけ煮・他 [2010年05月30日(日)]

じつは、今、ブログを書き終えたので
ほっとして寝ようと思ったのです。

でも、ボタンを一つ間違え
保存する前に消えてしまいました。

もう一度入力する気力はないので
長い文章はやめて、写真だけ載せます。










今日もいろいろありまして、
眠くて、終りにします。

おやすみなさい

Posted at 22:52 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
白い花とすき焼き [2010年05月28日(金)]

牡丹も、ほぼ終わりとなり

次に、ひっそり咲いている小さな花が目に入りました。






ゼラフィンサスだったと思います。

かわいらしい姿です。




ひなげしの白です。

何年も前に植えたものが種で広がり
その後、赤とピンクだけを残しましたが
いつの間にか小さいものしか咲かなくなりました。


外に行くと、こんなうすら寒い日なのに
遠くの方から、かすかに「カッコウ」の鳴き声が聞こえてきました。

私は、カッコウの鳴き声が好きです。

遠く、少年自然の家の合宿の朝を思いだします。

気持ちが、すぅ〜っとしてくるのです。




そして、今日の晩御飯です。



なんと、我が家では数年に一度しか作らないすき焼きです。

知り合いの方から、御返しにと高級和牛をいただきました。

我が家にも、こんな素晴らしいことがあるのです。



本当に美味しいお肉でした!


でも、もともと肉系家族ではありませんので食べきれず
残りは煮て保管することにしました。


それにしても、よくもまぁ、毎月毎月、臨時の支出があるものです。

先月は、車の掛け捨て保険 7万2千円
今月は、車の税金 3万9千5百円、部活用品2万5千円、知人の結婚祝い1万円

今月は、あと3日残っておりますが、
何もないことを祈っております。

そして、来月こそは何もなく
少しは贅沢してみたいものです。(計画性なし)


我が家には、皆さんのようなボーナスがないので
一年中同じ生活を繰り返すことが日常です。


そうなのです。
結婚してからは金銭感覚になれるのに大変でした。

一応は、大企業なるものに勤めていたので
ボーナスも当時沢山頂いておりました。

社内で海外旅行に行けばブランド物を買い、
会社帰りはデパートによって目を肥やし、
コートなどはデパートで仕立ててもらったり、
インテリア家具などもいいものを買いました。

むしゃくしゃした時は、一人でカウンター飲み。。。


思い起こせば、随分散財していたものです。



そして、結婚する時、もうこんな贅沢はできないと思い
あれやこれやと買いだめしたものです。(さらに散財)

ただ、その時買っていたものは
今確かに役立ってます。
もう買うことは出来ない品ばかりです。

いいものを買っておけば、長く使えるんだなぁ。。。。。


人生の中で
人それぞれにいろんな覚悟があると思います。

私の場合は、やはり結婚だったのだと思います。

今までの生活とまったく違うところに飛び込んでいく覚悟。

ここで生きていくんだという覚悟。

二度と戻らないという覚悟。


先日、NHK[あさイチ」で水木茂さんご夫妻の事を
取り上げておりましたが
まさに、本当に、そのものだなぁと思いました。

お話を聞いていて、あまりの「核心」に涙がこぼれました。


兎に角、これからも
夫婦ともども前を向いて歩いてゆくのみなのです。

夫婦であり、社長と有能な最高の秘書であり、
同士であり、仲間であり、友達であり。


私たちはこんな感じ。



なんだか、すき焼きから
壮大なテーマになってしまったなぁ。


それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 22:50 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
あん(まんじゅう)ドーナツ・牡丹 [2010年05月27日(木)]

先日、親戚のご法事があり、まんじゅう3個をいただきました。

一口食べましたが、んんん。。。。。

捨てるに捨てられなく4日が立ちました。


そこで、



じゃじゃーん!

写真をさかのぼらせます。



生地にくるんだところです。




まんじゅう本体と、皮をむいたところです。
このまんじゅうを5等分にして、生地にくるみました。


はじめて作ったので、生地を薄くして包むことはできませんでしたが
食べてみたら、あんドーナッツになってました。

 

ホットケーキの粉って、なんでも出来るんですね。


今、一つ味見をして、緑茶を飲んでいたら
が来て「何だ、油くさいなぁ。」
「うん、今ねあんドーナツ作ってみたから。
窓開けてるよ。」
「。。。。。」

更にもう一つ食べようとしたら
「何だ、ママ。甘いものに油と
あなたの体に一番悪いものばかりじゃないか。
なんでそんなものばかり作るんだ!」
「ええ、だって、ほら、子供たちのおやつに
作ってみたんだけど。味見もしないと。・・・。・・・。」
「まったく、そうやって、一番食べないほうがいいものを
食べてるんだから。」
「・・・。(反論できず)」




話は、牡丹に変わります。



何とか白牡丹を撮ることが出来ました。


まるで、純白のドレスを見ているようでした。


どちらの写真も、よく撮れてはないのですが
こんなに真っ白な花弁が
何枚も何枚も付いている花って、他にあるのでしょうか。

間近で見ると、本当に美しいです。

ひらひらと真っ白なんです!



それから、もうひとつ



最後の一枚は、正面から撮ってみました。

まるで、奥から美しい目が覗いている感じがしましたので。



この辺で失礼いたします。

Posted at 15:12 | お菓子作り | この記事のURL
4か月経って効いているのかも。 [2010年05月27日(木)]


これを飲み始めたのは、今年の1月下旬からです。

皆様の口コミなどを拝見して
すぐに効いたと書いてあり
私にもいいかなぁと思って購入したのです。

ところが、1カ月たっても便の状態が全然改善されませんでした。

私には、合わないのではないかと思い
一度はやめました。

でも、はじめて購入した方への2個特別価格の案内をもらい
どうせだから買ってみるかとまた申し込んでみました。

安く買ったからと、一度に4錠ずつ飲んでみたりしましたが
何も変化はなく、だんだんと腹もたち「ウソじゃん。」と。


あるとき、飲むタイミングについて考えました。
菌だからと夜寝る前に「香酢」3錠と一緒に飲んでいたのです。

そこで、生菌ケフィアを朝ごはんの後に2錠飲むようにしてみました。

兎に角、効いているかいないかは分かりませんが
飲み続けました。

こうして、4か月がたちました。

気が付くと、午前中に便が出るようになり
柔らかくなっております。

なので、ここで初めて、効いているかもしれないと感じました。


現在の、サプリの飲み時間は
生菌ケフィア・・・朝ご飯後〜10時くらいまで・・・2錠
香酢・・・昼ご飯後・・・2錠  夜ご飯後・・・1錠
ヒアルロンサン・・・寝る前・・・2錠

こんな感じです。

私の場合は、すぐに効いたわけでもなく
これを飲んで痩せたというわけでもないので
目玉品としてお勧めできるわけではないのですが

何か効いているかも・・・。


自分の目で確かめることはできませんが
もし、これを飲み続けることによって
腸内環境がベストに保たれていくのならば


それでは、個人的感想にて失礼いたします。
Posted at 11:22 | DHC商品 | この記事のURL
白菜のパスタ、他。 [2010年05月26日(水)]

この写真は、今日のお昼御飯です。



知人より白菜をいただきましたので、白菜を使ってパスタ。

オリーブオイル、新玉ねぎ、アンチョビフィレ、白ワイン多め
ウィンナー、白菜、調味料各種、

最後に、「目の前野菜」のバジル

ちょうどいい大きさになって出番を待っていたようです。



次は、今日の晩御飯です。



豚ロースのしゃぶ肉4シート、新玉ねぎ、糸こん、ショウガ




随分緑の写真ですが、マッシュポテトです。

最後に、「目の前野菜」のセロリをのせてみました。




大好きなかぼちゃ。


それから、ご飯に、みそ汁。



今朝、NHKの「あさイチ」で冷蔵庫の収納を見ました。
番組の途中で、すぐに冷凍庫に挑戦しました。

あっという間に、縦置きにし、すっきり満足です。

ただ、引出式冷凍庫2つのうち、一つの半分が
念のための保冷剤で占められております。

子供が熱を出した時に必要だからという思いだけで
大中小各種何十個も取りそろっております。

肝心の食料品は、何とも、いやはや。
自家製保存食ばかりで、鶏挽肉とボイルホタテが少々。

自分で整理してみて、唖然としてしまいました。

意外と何にも入ってなかったなぁ。。。。。

でも、冷蔵庫は奥が見えないとストレスがたまるなので
このくらいの感じでいいのかも。


それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 22:48 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
牡丹、残り咲き。 [2010年05月26日(水)]

昨晩もザーザーと雨が降り
今朝も霧雨が降っております。




たくさんの花がついた枝は
その重みに耐えかねて

幹の部分から「ぐにゃ」っと折れ曲がっておりました。


これからもこんなことになるのならと
蕾の新枝を切って
お仏壇と脇の御観音様に2種類お供えしました。




黄色の牡丹は、正面から撮影した方が良い顔をしてます。

花が他に比べると小さく
更に新枝の部分が短いので折れにくいようです。


高貴な白の牡丹はいくつか咲きましたが
重みで下を向いておりいいところが撮れませんでした。


こうやって初めて写真を撮りましたが
百を超える牡丹の中で、
これが今いいタイミングだと思って撮れるものは
そんなにないということでした。

本当に難しいものです。





今年の第一号咲です。
親戚のおば様から頂いた普通のジャーマンアイリスです。
ひと塊り土ごといただいたものを何年もかけて増やしました。
群生させると花は見栄えがします。

他にも増やそうと専門店より3種類株を購入しましたが
現在残っているのは薄ピンクの株だけです。

変った種類は、次の年に小さくなり
その次の年はなくなりました。

チューリップの時もそうでしたが
美しいものは手入れをしないと維持できないのです

人も同様

どうでもいいものは、
そのままほっといても大丈夫さ!


 




話は変わって、我が家の小物紹介です。





子供の日に水族館に行った時
帰りに立ち寄った酒屋さんで骨董品を見つけました。

土ぼこりを被った茶碗でしたので
自分用にと買ってみました。 420円

実は、大きさといい重さといい夫用にいいなぁと思ったのですが
誰が使ったものか分からないし、土ぼこりもかぶっていたし
うっすらとヒビが入っていたし、安いものなので
まさかどうぞとも言えなくて私が使ってました。

こうして数日経ったときのことです。

朝ごはんの時に、
「あれ?この茶碗いい大きさだなぁ。どうしたの?」

ハッとする

「それ、この間の酒屋さんで買ったんだよ。」
「え?こんなのあったの。これ、いいなぁ。」
「んん、それいい?でもさ、ちょっとヒビがあったんで
おススメできなかったんだよね。」
「え?そんなの見えないよ。」
「あるよ。でも、いい感じならいいよ。」
「ああ、ちょうどいいなぁ。」

まあまあまあ、大層お気に入りのようです。


実は、4月に夫の茶碗を壊してしまった
実は、その前の茶碗もこわしてしまった
実は、更にその前の茶わんも壊してしまった



何故かというと、
夫用の茶碗は家族の中で一番高価なものにしているのですが
その分、薄くて不安定で女の人の手にはちょっと大きめです。

ちょっとした加減で、「カチっ」  しまったー!


今まで無理して高いものを買っておりましたが

この度の420円の骨董品
手になじむ大きさで、厚みも程よく、もしかしたら
超長持ちするかもしれません。


あの酒屋さんに、もう少し欲しいものがあったので
またいつか行ってみたいものです。

出かけた先で見つけたものって、なんかいいですね。



それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 10:50 | ペンギンの日常 | この記事のURL
牡丹、ほぼ全滅。。。。。 [2010年05月25日(火)]

昨日の大雨と強風で、牡丹の花は大打撃を受けました。

今朝は、朝から強い日差しで、花弁がたちまちやられたようです。


先ほど行ってみると、これだけが綺麗に咲いておりました。



この周りの花々は、べろべろ状態です。


例えば、昨日のトップ画面の花は

<昨日>



<今日>




このあまりにもひどい状況に、驚きです。

こんなにべろべろになったと思ったら
脇から新しいつぼみが出ておりました。
すごい成長の速さです。昨日は気が付きませんでした。


真っ赤な花弁の玉になっていた部分もどこに行ったのか
べろべろ咲いていて見分けがつきませんでした。


一日で、こんなにひどくなってしまうとは。。。


美しいものというのは、
その時その瞬間に出会えてこそなのかもしれません。

だからより一層惹かれるのかも。



帰りにちょっとわき見。



まるで、妖怪話に出てくるような「もわ〜っ」としたモミジです。
先日載せた、白いツツジの下から出てきております。

前は、ツツジの足元が見えるようにすっきりしていたのですが
あれあれあれ?厚くない?といった感じです。


今後、このモミジをどのように生かしたらよいものか
迷うところです。



話は変わりますが、今日の午前中は
いつものボランティア団体の総会・講演会があり
参加してきました。

講演の先生のお話は、現在の私に非常にあてはまるもので
子供への接し方を考えさせられました。

相手を穏やかな気持ちにさせて教えるということの
大切さを聞きました。
そうしないと、頭に入るわけはないと。

ふむふむ、まさに私にピッタリの御話だ!

ガミガミ教えるのは、もうやめよう。。。。。


ふぅ〜。難しいね。



それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 14:28 | ペンギンの日常 | この記事のURL
フルーツサラダとカレー [2010年05月24日(月)]

今日の晩御飯は、フルーツサラダとカレーです。



バナナ・りんご・キウィ・トマト・レタス
オリーブオイルドレッシング(手作り)・レモン汁・黒胡椒

りんご・バナナ・キウィを切ったら
ドレッシングで和え、更にオリーブオイルを加えます。

サッ、サッ、っとオリーブオイルを全体にからむようにしておきます。
そうすることで、果物の表面が茶色くなるのを防げるようです。




3日目のとろとろカレーです。


が会合でいなかったので
簡単夕食にしました。

は、ただ今、ハンドメイド活動中

集中しないと作れませんので。



と言いつつも、本も読んでます。



宮城谷昌光さんのお名前を知ったのは、昨年の事です。
NHKの番組にご出演なさっていたのを何回か拝見致しました。

始めは、とても難しくて何のことなのか分かりませんでしたが
回を重ねるうちに中国の歴史について興味がわいてきました。

おりしも、秦の始皇帝についての番組などがあり
より一層興味をかきたてられたのです。

でも、中国の歴史をそう簡単に理解できるわけがなく
にはバカにされるのみでした。

そんな中、たまたまブックセールにて
宮城谷さんの「香乱記」というハードカバー本を手に入れることが出来ました。

しそうだけれど、私が読めない時は夫にあげればいいやと
思い切って買ってみたのです。

家に帰って読んでみたれば
面白いいのなんのって
どんどん読めるのです!

全3巻を一気に読んでしまいました。 

とても楽しく中国の歴史の一部を垣間見ることが出来ました。
私には、大いなる喜びでした。

そしていつかは、三国志も読んでみたいと思いました。


すぐに調子に乗って
「ねえねえ、私にも三国志読めるかな?」
「三国志は難しいからそんなに簡単には読めないぞ。」

ガクッ。。。。。


本屋さんに行くたびに
私にも読める三国志がないか探しておりますが
結論としては、マンガから入るのが一番かなぁ〜。。。。。


と、先日本屋さんに行った時
たまたま目に入ったのがこの「楽毅」でした。

後ろの内容案内を読むと難しそうで、
これは本当に読み切れないかもと・・・

でも、いつか三国志を読むためには
なんでもいいから少し勉強しなければと・・・


 今回も楽しく読めております。 


少しずつ中国史に触れ
最後は三国志をちゃんと読めるようになりたいのです。



それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 20:51 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
美しいのぉ。 [2010年05月24日(月)]

結構な量の雨が降っており、
傘をさしても風と共に背中が濡れていきます。




一番はじっこにあった、一輪だけの小さな株です。
花びらの形が違いました。

という理由で、トップ画面はこれにしました。




花弁の先が、丸いタイプのようです。

薔薇の花みたいです。




真っ赤です。
これから咲く部分が、玉のようになっておりました。




渋〜い濃いワイン色。
実物は、もっと濃い色です。

いいいろだなぁ〜。

やっぱり、トップ画面はこっちの方が凛としていて良かったかなぁ。




ピンクのような、うす紫のような・・・。




ただ今、再々バナナケーキをやっております。

部屋中が、美味しい香りでいっぱいです。

こんな肌寒い日は、
と二人で「あさイチ」を見ながらテレビ談義。

もう少しで、10時なので
二人でティータイムとしましょうか。

引き続き「歌うコンシェルジュ」を見まーす。


あれ?

今日は、ぶーちゃん出ませんでしたよね。


「口蹄疫問題かなぁ。」

「大きくなり過ぎて、台に乗らなかったんじゃいない?」


はてさて。


それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 09:56 | ペンギンの日常 | この記事のURL
腹の立つこと(PTA) [2010年05月23日(日)]

PTAの集まりで一番腹の立つことは、

集合時間まで急いでいったにもかかわらず

始まるのは25分後だということです。


この習性は、私の年齢より5歳くらい上の方たちの間で

当たり前なのではないかと感じました。


かれこれ、6年前の事

はじめて小学校の地域PTAや委員会話し合いに参加した時も

いつ始まるのか、だらだらと時間が過ぎ

結局30分は無駄に過ぎたのを覚えております。

そして、終わるのは9時過ぎが当たり前。


上級学年の親たちの間では常識時間なのか

この度中学校の地域PTAの話し合いに行くと

案の定、以前のメンバーが上級学年の親たちで

やることはさっぱり変わっておりませんでした。


小学校の部では、その方たちがご引退なされていたので

時間厳守となり、段取り良く進んでおりました。

遅くなった方は、その方の都合ということで

問題なく過ぎておりました。


物事を時間厳守にすると

集まる方たちもきちんと集合するようになります。



話し合いの内容なんて

さして重要なことでもないのですから。。。。。




Posted at 22:32 | ペンギンの日常 | この記事のURL
やはり美しいのぅ。 [2010年05月21日(金)]

今日一日は、車に乗って、行ったり来たり

上の子が調子悪くなったようで
校外学習の会場まで、お迎え。 午後は、病院。


先ほど、帰宅してから牡丹の様子を見てきました。



何とも言えない、美しい姿です。
あたり一面、香りがします。




大好きな、かえでの葉です。

モミジと違って、葉の色が目に鮮やか
尚且つ、涼しげです。




白い牡丹は、高貴な感じ。

一番素敵です。




昨日は、花弁がしなびてたようでしたが
今日は新しいものが咲きました。

「konan34」さまのブログを拝見させていただきましたところ
日光キスゲとありました。ありがとうございます。

ただし、我が家の花をよく観ると
おしべの色が花の色と同じ山吹色でした。

この花も、知り合いのおじいさんが植えてくれたものです。


最後の写真です。先日の
「お風呂場から・・が!」の巻

今週に入ってからの事です。
暖かい日が2日続きました。

夜にいつも通りお風呂を沸かそうと行ってみると・・・



なんと、スギナが生えてきているではありませんか!

一日で、なんと伸びることよ。

我が家は、築20年になります。
タイルのあちこちはだいぶはがれてきておりますが
今までは、「蟻」しか出てきたことがありませんでした。

まさか、草が生えてくるとは。。。。。


でも、この草
皆で採ることなく
今後どのようになるのか経過観察をすることにしました。

皆でお風呂が終わったころには
タイルにぺた〜っとなっており、
お湯を浴びて駄目になったと思うのですが

次の朝にははりきり元気になっているのです。

 


数年前から、お風呂場をリフォームしようと話は出るのですが
が大殺界中なので、今はまだ我慢しております。

でも、夫と私の大殺界は
一年間重なるのです。
つまり、お互いがいい時を待つとこれから5年後になります。

それまでこのお風呂場もつのかなぁ〜。


それでは、この辺で失礼いたします。


Posted at 18:55 | ペンギンの日常 | この記事のURL
生カツオオリーブオイル和え [2010年05月20日(木)]
 
今日の晩御飯です。



生カツオのオリーブオイル和えです。

2p角に切って、オリーブオイルで和え
その後、塩・黒胡椒で味付けするだけです。

私は、このままの味でいいと思うのですが
は「なんか足りないなぁ。バジルないのか、バジル。」
「はい、はい、ありますよ。今切りますからね。」

「目の前野菜」大活躍です。
やっと、3センチくらいになった葉を2枚使いました。




先日、一度洗って水に生けておいた観音寺セリ。
全部茹でました。

一口食べてみましたが、
しっかり薬草でした。




これは、初めて見て、買ってきました。
のれそれ(穴子の稚魚)だそうです。

拡大写真です。



8〜9pくらいあります。体は、ペッタンこです。




きゅうりのキムチ漬けです。
ちゃんと漬かりましたので、美味しくいただきました。

「ああ、ちゃんと漬かったなぁ。まな板臭くないぞ。」
「あれは、まな板の匂いじゃないよ!
このきゅうり自体が、青臭いにおいのきゅうりだったんだよ。」


それから、ご飯となめこのみそ汁。


あっさり目の食事で終了しました。


けれども、おやつは再バナナケーキでしたし、
夕食後もはまた食べて、
すっかり満腹です。



お買い得のところで、バナナの色の変わってしまったものが
「78円」なのを発見!
2袋購入してしまいました。

今日はシナモンを少々入れました。

写真を撮ったのですが、もう5枚になってしまいましたので
この辺で終わりになります。



話は変わりますが

ただ今、NHKの「サラリーマンNEO」を見ました。
今回は、「二人三脚」のストーリーが大変面白く
次はどんな展開になるのか早く見たくて仕方がありません。

それから、小池栄子さんの御美脚(おみあし)。

またまた今後が楽しみです。



***** この度のランキング御礼 *****

本日は、ランキング20位に入れていただき
多くの方に見ていただきました事、大変うれしく思っております。

先日は、いつもにない出来事で戸惑いました。

どなたかは存じませんが
夢見るようなきっかけを作ってくださった方に感謝申し上げます。

ありがとうございます。



**********



それでは、遅くなりましたので
この辺で失礼いたします。
Posted at 23:43 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
雨に濡れる花々 [2010年05月20日(木)]

再び、バナナケーキを焼いている間に外の様子をパシリ!




薄ピンクの牡丹は、一番最初に咲きます。




モミジの下には、鈴蘭たち。
鈴蘭の香りが広がっておりました。




牡丹のつぼみです。
濃いピンクが控えてます。




ニッコウキスゲ?正式名称は分かりません。
ひと株だけあります。




巨大株の「白ツツジ」です。
年々大きくなって、上の椿が押されております。

でも、この「ツツジ」の下からモミジが出てきて
この木もまた押され始めました。


雨に濡れる花々も
結構いいものです。


はぁ〜〜〜、ぁぁぁぁ〜。


毎日、「俵星玄蕃」を思いっきり声に出して歌っていたら

今朝、トイレから出てきた下の子
「先生。そば屋か!」
と、言いながら部屋に入ってきました。

子供なりに、歌詞が頭に入っているのでしょう。


この歌は、歌詞の言葉一つ一つが重要で
その音をどういうふうに出したら意味がこもるのか
どういう発音で出したらよいのかなど
目がちらちらするくらい難しいです。

この歌謡浪曲をお歌いになられる方は
きっとものすごく鍛錬なさっていらっしゃるのでしょうね。
我も、何年も練習してみるか!


インターネットで聴いてみて一番良かったのは
音楽情報ページ?で
島津亜矢さんがNHKBS2に出演されているときのものです。

  


NHKといえば、
今放送されていた「お元気ですか日本列島」の
言葉おじさんの「鳥」に関する言葉クイズはものすごく良かったです。

この形式のほうが、見ている側も気持ち参加でき
正解が出ると「へぇ〜、そうなんだ。」と
アナウンサーの方たちと一緒に勉強した気がします。

見ていて、楽しいです。

春から坂本アナウンサーに代わり
始めはぎこちなさもありましたが、
番組の内容を少しずつ変えながら
みなさんで作り上げていく様子が見えてきます。

NHKさん、頑張って!  応援



それでは、バナナケーキが焼きあがりましたので
この辺で失礼いたします。

* 一度作ると、連日挑戦するです。

Posted at 14:59 | ペンギンの日常 | この記事のURL
棒棒鶏たれ活用つまみ他 [2010年05月19日(水)]

今日の晩御飯は、昨日の棒棒鶏たれの残りを使って
晩酌用つまみを一品



新玉ねぎをスライスしてそのまま和えました。
味が足りなかったので、
しょうゆ・りんご酢・ごま油・ラー油・はちみつ・生姜を加え
味を調えました。

夕飯が完成した時には、ちょうど良い漬かり具合となりました。

「お、これは何かな?」 アムアム、
「お、これはいいねえ〜。」

ああ、気に入ってもらえてよかった。




なますに「目の前野菜」のシソをのせました。

にんじんと大根は、茹でた後、熱いうちに布きんで絞りました。
その後、すし酢で漬け、こりこりした食感にするために
保冷材を使って冷やしました。




ポテトに「目の前野菜」のバジルを散らしたものです。

メークイーンは皮をむいて2p角に切り
タッパーに入れて電子レンジで調理しました。

ボールに移して、塩・胡椒をし潰して混ぜながら粗熱を取り
2分の1ハーフのマーガリンを大さじ2くらい入れて混ぜました。




鳥もも肉のカリカリソテーです。

ホークでザクザク刺した後、下味をつけ
数十分後に焼きました。

オリーブオイルをしいて、皮面を下。
蓋をして中火で焼くことしばし。

脂が出て、フライパンの周りがきつね色になるまで
そのままかわまず。

何か結構焼けてる!と思ったころに、
蓋をあけて裏返し、肉面をちょっと焼きます。

その後取り出し、
煮汁にコンソメと白ワインを入れて煮つめソースを作りました。

皮がカリカリっとなって美味しいです。


それから、昨日の残ったセリ・ご飯・お吸いもの。


6時から作って、食べ始めたのは7時半でした。

いや〜、晩酌マンがいると
おかずを色々作らなくちゃいけないので大変です。

さま、色々とお飲みになって大層ご満悦のご様子。




以前は、晩酌にちょこっと付き合っていたですが
この頃アルコール類は頂かないようにしました。

と、言いますのも

あ、別に、ご懐妊ではございません。

先日の「じんましん」騒ぎから気が付いたのですが
もしかして、の晩酌に付き合って色々とお酒を飲み始めたのがいけなかったのではないかと。。。。。

お酒を頂かなくなってから
痒みが少し減ったような。。。。。 。。。。。


兎に角、もう少し様子を見てみます。
痒くないのに越したことは御座いませんので。


でも、がビールを美味しそうに飲んでいるのを見ると
ああ、いいなぁ〜。

我もチョコっとでいいからのみたいなぁ〜。

DHC赤ワインも買ってあるんだけどなぁ〜。


それでは、長くなりましたので
この辺で失礼いたします。

お風呂事件は、写真を撮り直してから・・・、・・・、・・・。

Posted at 22:35 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
材料修正 バナナケーキレシピ [2010年05月19日(水)]

大変失礼いたしました。

材料に、牛乳 少々を書き忘れておりました。

先ほどの内容を修正し、もう一度掲載させていただきます。


「超簡単バナナケーキレシピ」の巻

さて、先ほど完成した「バナナケーキ」です。



準備  オーブンを200度にセットし温める

材料 卵 2個
オリーブオイル 1カップくらい
日清ホットケーキミックス 300gくらい
大きいバナナ 4本
バニラエッセンス 少々
きび砂糖 50gくらい
牛乳 少々



@ 大きめのボールに卵・オリーブオイルを入れ、
泡立て器でとろっとなるようにかき混ぜる

* オリーブオイルはカップで測ると洗うのが大変なので
そのまま「じょー」っとボールに入れる。

A 日清のホットケーキミックスを袋からそのまま入れ、
泡立て器で混ぜる

* 一袋600g入りの物を使い、袋から半分モサモサと入れました。
またまた洗い物を減らすことが出来ます。 

A´ ここで、どんころどんころとなるので、牛乳を少々加えます。
もったりとなるくらいがいいです。

* 牛乳を入れ過ぎた時は、粉を少し足すと大丈夫です。


B 2p幅に切ったバナナきび砂糖バニラエッセンスを入れ、
ゴムべらで混ぜる

C 混ぜ終わったころに、ちょうどオーブンがピピピピとなります。
プレートにシートを敷いて真中に流します。だいたい平らにして焼きます。

D 200度で40分焼きました。

* 焼き時間は、目安です。
各ご家庭のオーブンの特徴がありますので
心配な時は30分にし、一度開けて焼き具合を確認してから
時間を増やすと宜しいかと思います。


出来あがってすぐに食べました。



中の様子です。

バナナの部分は、色が変色してとろっとなっておりますが、
とても美味しいです。


本当は、小麦粉とオリーブオイルをちゃんと計って作るのですが
洗い物を減らすために横着してみました。

目分量ですが、ちゃんと美味しく完成いたしました!




***** お詫び *****

自分では、何回も読みなおしたつもりでしたが
先ほど牛乳が抜けていることに気が付きました。

ご覧いただきました皆様、
申し訳ございませんでした。



**********
Posted at 18:03 | お菓子作り | この記事のURL
超簡単バナナケーキレシピ [2010年05月19日(水)]

先日、(私としては)驚異的なアクセスを頂きまして
ありがとうございました。

コメント等を受け付けないようにしておりますので
どのような部分に関して多くの方にご覧いただいたのか
定かではございませんが

今後、ご覧いただいた方の期待を裏切ることのないように

努めなければいけないと、心に決めるで御座います。




「超簡単バナナケーキレシピ」の巻

さて、先ほど完成した「バナナケーキ」です。



準備  オーブンを200度にセットし温める

材料 卵 2個
オリーブオイル 1カップくらい
日清ホットケーキミックス 300gくらい
大きいバナナ 4本
バニラエッセンス 少々
きび砂糖 50gくらい



@ 大きめのボールに卵・オリーブオイルを入れ、
泡立て器でとろっとなるようにかき混ぜる

* オリーブオイルはカップで測ると洗うのが大変なので
そのまま「じょー」っとボールに入れる。

A 日清のホットケーキミックスを袋からそのまま入れ、
泡立て器で混ぜる

* 一袋600g入りの物を使い、袋から半分モサモサと入れました。
またまた洗い物を減らすことが出来ます。 

B 2p幅に切ったバナナきび砂糖バニラエッセンスを入れ、
ゴムべらで混ぜる

C 混ぜ終わったころに、ちょうどオーブンがピピピピとなります。
プレートにシートを敷いて真中に流します。だいたい平らにして焼きます。

D 200度で40分焼きました。

* 焼き時間は、目安です。
各ご家庭のオーブンの特徴がありますので
心配な時は30分にし、一度開けて焼き具合を確認してから
時間を増やすと宜しいかと思います。


出来あがってすぐに食べました。



中の様子です。

バナナの部分は、色が変色してとろっとなっておりますが、
とても美味しいです。


本当は、小麦粉とオリーブオイルをちゃんと計って作るのですが
洗い物を減らすために横着してみました。

目分量ですが、ちゃんと美味しく完成いたしました!





さて、次回のブログ予告です。


「お風呂場から・・が!」の巻


この写真は、恥ずかしいので載せたくないのですが
がいたずらに「あの写真はもう載せたのか?」と聞くのです。
「いえ、まだ。あまりに恥ずかしいので載せられないよ〜。」


ということで、もし、私の意志が砕けてしまった時は
載せないかもしれません。

予め断っておきますが、違反映像の類ではございません。

我が家にとっては「恥」なのです。
いや、皆様の家では、絶対にあり得ない事かな?


それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 15:05 | お菓子作り | この記事のURL
いったい何が!アクセス数 [2010年05月18日(火)]

今、本日のアクセス数を確認させていただきましたところ

138 


私のブログの、何がそんなに!

なんか変なこと書いてしまったのだろうか!


もし、とんでもないことを書いていたのなら
平にお詫び申し上げます。


個人的感想がかなり多い内容ですので
皆様の御気に障ることがあるようでしたら
申し訳ございません。




こんな突然のことがあると
次の日には怖い事が起こるのではないかと
おろおろするで御座います。


どうか、明日も平穏な日でありますように。。。。。


それでは、お休みなさいませ。
Posted at 23:57 | ブログ | この記事のURL
豚しゃぶ肉の棒棒鶏たれ他 [2010年05月18日(火)]

今日の晩御飯です。



今朝のNHK[あさいち」料理コーナーで
棒棒鶏ソースの作り方を見ました。

早速チャレンジ。

でも、豚しゃぶ肉で。




観音寺せりというのをいただきました。
茎が太くて香り高いセリです。

とお婆ちゃんの大好物のようです。

は香りの強い野菜は。。。。。



今日の外の様子です。



なんという花の名前か忘れました。
毎年株が増えております。




涼しげなシダです。
ここ数日で葉を広げました。




隠れ蓑の新芽です。



だいぶ遅くなりましたので
この辺で失礼いたします。
Posted at 23:53 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
ホットドックとフルーツ入りサラダ [2010年05月17日(月)]

今日の晩御飯です。



めげずに、揚げ物に挑戦。
ホットドックを作りました。

慎重に慎重に。

ちゃんとうまく出来ました。 




バナナとりんご入りのサラダです。

甘酸っぱくて、いい感じ。
ドレッシングは、もちろんオリーブオイルを使って。




ジャガイモ・新玉ねぎ・ホタテのスープです。

「目の前野菜」のシソを浮かせました。


お腹一杯になって、ただ今休憩中。



夕方、揚げ物をしていると
台所の窓から「ツバメ」が屋敷周りをぐるぐる飛んでいるのが見えました。二羽かと思ったら、3羽で声を出して飛んでました。

車庫の中を出たり入ったり
台所の換気扇のフードまで来ては急旋回したり
とっても忙しそう。

どこに巣を作るか決められたのかなぁ。


それから、先日の「俵星玄蕃」についてですが
この歌は、いわゆるJ-popをある程度歌いこなせる方には
かなり強烈なレベルの歌だと思いました。

夫と私は目が「・・・。」

何だ!この歌は!

難しい〜〜〜〜〜。

インターネットで色々と調べては聴きましたが
いやいや。これは、これは!

更に、島津亜矢さんの歌声の素晴らしいのなんのって

おおおー! 

以前から、NHKなどで歌声は聴いておりましたが
この歌謡浪曲を歌う亜矢さんは
聞けば聞くほどに素晴らしく

ただ今独学特訓中です。

いつか、カラオケで思いっきり歌ってみたい曲です。


「いやぁ〜、こんな曲があることも知らなかったけれど
この年にならないと分からない難しい曲だったのだあなぁ。」

「ホントだね。こんなの知らなかった!
まずは、忠臣蔵から勉強しないと駄目だね。」


それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 20:03 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ハンドメイドお母ちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る