苦手なお料理を克服すべく、
ブログに写真を載せる事にチャレンジしております。

夫や子供との愉快な日常・お庭の花たちもお楽しみ。

2010/6/26 うさぎちゃんが家族に加わりました。

ブログ開始日 2009/11/19

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
今朝の「ゲゲゲの女房」素晴らしい! [2010年07月27日(火)]

昨日の大雨の後
夕方からすっかり涼しくなりほっとしましたが

またまた猛暑が再来。




我が家の朝の楽しみといえば
NHK 「ゲゲゲの女房」を見ることです。

もちろんお昼も、更に夜も見ます。


今朝の15分間は
最初から最後までいろんな展開があり
どうしてこんなに面白いんだろうと

誰かに言いたくいて言いたくて
ブログに書いた次第で御座います。。



そこで、今朝の役者さん方の演技についてですが

御一人お一人の演技がとても素晴らしく

ああ、なんてすごいの!!!!!


倉田さんと小峰さん役の方は、
土曜時代劇や他の番組に何回も出演されていらっしゃるので
顔は分かっていたのですが、

他の方たちも
私が気付いていないだけで
色々と出演されていたのではないかと思います。

目の演技が出来る方は何か違います。



そんな中、今日の倉田さん役の窪田正孝さんの演技は
光っておりました

土曜時代劇の時から目が光っておりましたが
今回のドラマへの登場も「さすが」です。

最初から目がメラメラですから!

(5分間のワンセグドラマでの演技もすごいですよね。)

体全体から演技がにじみ出ているので
画面に入った瞬間から目が釘付けになるのです。






ストーリー展開もさることながら
御一人お一人の演技がこれから楽しみです。


なんか、菅井さんも気になりますよね。


ああ、明日も待ち遠しい




今朝のドラマに出てきた「悪魔くんの」の原稿は
私の買ったマンガ本の中身でした。

子供と「ああ、あのページだ!このページだ!」と
テレビを見ながらマンガ本をめくりました。

マンガ本は、文庫本サイズに縮小してありますが
絵の細かさにすごさを感じておりました。

でも、今日のドラマを見て
もともと雑誌用に描かれた原稿の絵なので
もっと迫力があってすごいものだったのではと思いました。

すごいんだろうなぁ。。。



先日、本屋さんに行った時
「悪魔くん」の続きのような本もあったのですが
買ってくれば良かったと後悔しております。

また、他の作品も手に入れたいと
欲張り心がうずうずしております。


子供のころは
ストーリーよりも綺麗な絵のマンガが目に入っておりましたが

この年になってマンガを読むと
今までには感じなかった部分が見えてきて
何とも言えない気持ちになります。


今の若い方のマンガは読んでいないので分かりませんが
年配のマンガ家の方が描いていたものは
絵(マンガ)という手段を使って
社会批判をしていたり世の中の矛盾を説いていたり

なんかとてつもなくすごいような気がします。


絵画で表現する人
文章で表現する人
身体で表現する人
映像で表現する人


・・・・・


マンガで表現する人。


これって、だれにでもできることではない。。。


フムフム。




それでは、乱文にて失礼いたします。

Posted at 14:25 | 楽しむ | この記事のURL
超簡単、冷製お茶漬けのもとパスタ。 [2010年07月26日(月)]

連日、とてもお暑うございます。



はてさて、今日のお昼は何にするべきか。。。。。


子供たちに聞いても、何もなし

夏休み中の母は辛うございます。


そうだ、こんな時は、簡単なものがいいのでは。


確か、お茶漬けパスタなるものを
聞いたことのあるような気が致しましたので
インターネットにて調べてみました。


フムフムフム。


この要領で冷製パスタにすればいいかも!



完成品のご紹介です。





食べるときに、粉チーズグリーンのタバスコをかけてね。


@ パスタは、茹でて水で洗います。
(アルデンテですと洗った後硬すぎることがありますので
アルデンテより過ぎたところが良いでしょう。)

A 洗ったパスタを大きめのボールに移し
お茶漬けのもとを入れ、DHCのオリーブオイルをたっぷりかける。



B 和える。

C お好みで、最後に梅干しの汁を少々加え、ざっくり混ぜたら
お皿に盛りつける。
(ピンクの色合いが、混ざり過ぎないように。ムラになっている感じで良い。)

D 盛りつけ後に、更に梅干しの汁をチョチョッとだけかける。
  きざみのりものせてね。


と、こんな具合で完成したのです。



次の写真は、盛りつけ最後のボールの中の様子です。





パスタ 300g
お茶漬けのもと 4袋
オリーブオイル  適量
梅干しの汁   お好みで
粉チーズ
きざみのり



簡単でしたので、イライラすることなくお昼を完了! 



洗いものは少ないので、これまた

ただし、オリーブオイルはべとつきますので
ティッシュで皿やフォーク・スプーン、ボールを拭いてから
洗剤・水洗いをすると少しは楽でした。



それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 14:03 | 料理 | この記事のURL
続・猛暑、うさぎちゃん。 [2010年07月24日(土)]

今日の朝は、若干爽やかに過ごせましたが

時間が経つごとに猛暑になりました。





回覧板をおきに行った際、隣のおじいさんのひまわりをカシャッ!



温度計は、くぐり門の下の日陰においてみました。

ひえ〜! 38度もある〜!


外は、爽やかな空





米どころです。



そして、猛暑の中の我が家のうさぎちゃんは





あんまり暑いのでバテ気味です。





時々かまってやると、鼻を摺り寄せてきます。


時々クーラーのお部屋に連れて行ったりもしますが
いつも入っていられるわけでもないので
自然に慣れてもらうしかないと、廊下においております。

もちろん、扇風機は遠めにかけっぱなしですが。。。



話は変わりますが、


昨日、午後の暑い時間
電気屋さんに扇風機を買いたしに行き
(我が家には扇風機が1台しかありませんでした。)


扇風機は、なんか高いのではと思って
買うのをためらっておりましたが

行ってみると、SANYOの扇風機が特価になっており
おおお! やったー!

細かい装置入りませんので、シンプルに動けばいいのです。


4台も買いこんできました。



次に、本屋さんに行ってみたれば
ぐるぐる周っているうちに、水木しげるさんの漫画を発見!

「悪魔くん」があるではありませんか!

テレビを見て、乾(いぬい?)さんがこれはすごいと言っていたので
いつか読んでみたいと思っていたのです、

その他にも、数々の作品が販売してあり
ああ、どれも読みたい。

でも、まずは「悪魔くん」から


その他にも、水木さんの自叙伝を2冊ばかり購入。


家に帰って読んでみると
本当に面白かったです。

こんな話をどうして考えられるんだろうと
不思議でしょうがありません。

しかも、題名の雰囲気から
子供が悪魔に変身していく恐ろしい内容なのでは
と思っておりましたが

全く違う展開が待っておりました。

大人が読んでも十分に楽しめるものです。



また、「なまけものになりたい」という本を読むと
NHKの「ゲゲゲの女房」をより理解できます。

「ああ、本当にこうだったんだ。」と思うことが一杯です。


しかも、今日の朝の内容から行くと
来週は悪魔くんが復活するとのことで
なんてタイムリーな買い方をしたのだろうと
自分に驚くばかりです。


これからのテレビの展開がとても楽しみです。




最後に、お庭の様子です。





かれこれ10年近く前に植えた「カラー」です。
ほったらかしです、こんなに大きな株になりました。


昨年に、変な毛虫が付きましたので
大量に殺虫剤をかけ株が駄目になったと思っておりました。

植物は、なんて強いのでしょう。

とってもきれいな色あいです。



それでは、この辺で。


皆さまも、お体大切にお過ごしください。



(私はもう飲みませんが、今日もまたこれが一番かな。。。)

Posted at 16:21 | ペンギンの日常 | この記事のURL
猛暑、うさぎちゃん。 [2010年07月21日(水)]

あまりの暑さに

家族もへろへろです。

台所の温度計は、34度。

廊下にいるうさぎちゃんの温度計は、32度。


我が家のいったいどこが涼しいところなのだろう。。。


うさぎちゃんはもへたってます。




台所の前の木で、アブラゼミが鳴き始めました。

あんな小さい体なのに、すごい音量です。



今日の写真は、先日撮影したものです。








ハウスの床を食いちぎったので
竪穴式にしました。


結構気に入っているようです。








物は使いようで、新しいものを買ったのですが
これで行こうと思います。



ああ、暑い。

ああ、暑い。


パソコンの前に座っていられなくなってきました。



それでは、この辺で失礼いたします。


アクセスありがとうございました。

Posted at 17:06 | ペンギンの日常 | この記事のURL
おねむ、うさぎちゃん。 [2010年07月16日(金)]

うさぎちゃんのおうちは

自分で食いちぎったため

あばら家へと変貌を遂げました。





それでも、我が家は我が家なようです。






おーいい、うさぎちゃん!





これも、こんなになってます。

ちゃんと、うさぎの顔だったんですよ。



こんな元気なうさぎちゃんも

眠る姿は愛らしく。。。。。








すっかり寝ています。

家族がいると、安心して眠るようです。


かわいいなぁ〜。  



それでは、これからおばあちゃんの病院へ行ってきますので
この辺で失礼いたします。


Posted at 13:27 | ペンギンの日常 | この記事のURL
チャーミング、うさぎちゃん。 [2010年07月13日(火)]

上の子が、うさぎちゃんのアップを撮影。





おお! かなりチャーミングだ!


かごをお掃除しているしばしの間、ピンクのキャリーにお引越し。

中では、結構「おしっこうんち」もしています。


そして、元に戻ればいつもの姿。





私たちも、うさぎちゃんの習性を理解できるようになってきました。

しかも、ディズニー映画の「バンビ」を観ると
うさぎのトンスケによりさらに理解できます。

ディズニー映画は、
動物の細かい動きや習性も詳しく描いているんです!

新たな発見です。






 なんか可愛く写っておりますが・・・・・






この指先を見てください。

爪がかなり伸びてきて、猛獣のようです。



でも、見た目より爪は硬くないんです。


そこで、水を飲んでいるすきに爪を2本ばかりカットしてみました。

3本目は、驚かれて失敗しましたが。。。。。




今日は、とっても涼しく
半袖を着ているとうすら寒いくらいです。

紅茶がとっても美味しいです。



先ほど、今月のDHCカタログが届きましたが
SALEのポロシャツを買うつもりです。

数年前の発売当初、ブラックを着ておりました。
確かにほっそり見えました。

かなりお買い得になったので、上の子にも数点買ってあげようと思います。
若い人は、渋い色。(カーキ、ホワイト&ブラック)
ばばは、明るい色。(レッド、ホワイト&ピンク)





それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 17:19 | ペンギンの日常 | この記事のURL
いたずら開始!うさぎちゃん。 [2010年07月10日(土)]

先達ては、夜にミニ脱走をし
それ以来かごをかじるようになりました。

これは大変だとももバーをあたえてみると
結構すごい勢いで皮を食べてます。

体も大きくなって
かじる力も付いてきたようです。





実は、我が家に来てからまだ一度も抱っこされてません。

なぜなら、家族全員「生き物こわい」からです。

いまさら抱っこの練習をしようとしても
なかなか出来ず。。。。。

どうしよう。   


無理の無いように育てようと
ブラッシングもしていませんでした。

ご覧の通り、毛がぼさぼさになってきました。


しまった。。。。。 






でも、よくみるとやっぱりレディーです。

まつ毛がチャーミングです。




さりとて、いたずらは始まりました。






そして、牧草に顔を突っ込み






一所懸命食べた後は、すっかりおくつろぎ

脚の伸ばし方が、今までと違ってきました。






ぼてっとした顔に見えるときもあれば
チャーミングに見える時もあり、

いたずらして困るときもあれば
しぐさがかわいい時もあり、

近寄って行くと
かごの隙間から鼻をクンクンさせてくるし、

なんだか
とってもかわいい家族の一員です。

何事も、「うさぎちゃんに声をかけてから」です。



でも、誰も抱っこを出来てません。

 
爪や毛のお手入れの時、どうしよう。。。。。

かなり不安です。



それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 17:50 | ペンギンの日常 | この記事のURL
廊下も暑っ!うさぎちゃん。 [2010年07月08日(木)]

炎天下

我が家の廊下もかなり暑いです。






端っこにはミニペット冷凍ボトルを置きました。
引き出しには大きな保冷剤。


それでも暑いので
先ほどもっと風通しの良いところへ移動。



30度から27度になったので
牧草を食べ始めました。

一安心。




今日もめまいの気配が残っておりますが
昨日よりは楽かなぁ。

午前中は忙しかったので
病院へ行きそびれ。

木曜日の午後は休診なので
うさぎちゃんのお世話。





奥の梅の木では実が黄色く熟しておりました。

本当は、果実を使って梅干しでもお料理でもすればよいのでしょうが
別の皮膚病になるのがいやなので手をつけません。

ただでさえ、夏は皮膚がかゆくなるので嫌いです。



ああ、目を使うと体が苦しくなって駄目です。


この辺で失礼いたします。


Posted at 14:53 | ペンギンの日常 | この記事のURL
めまい中 [2010年07月07日(水)]

この頃
耳鳴りが大きくなってきたので
何か怪しいとは思っておりました。


めまいです。


以前飲み残した薬を飲みましたが治らず。


薬を飲んで、ゆっくり休めば良かったのですが
ここ二日間は忙しいので休んでる場合ではなく




右目が変な感じなので
眼科にも行った方がいいのかなぁ。。。



ブログ更新をしていない間にも
アクセスを頂きましてありがとうございました。

うさぎちゃんのことは、また次回に。


Posted at 23:38 | めまい・皮膚病 | この記事のURL
慣れてきた、うさぎちゃん。 [2010年07月03日(土)]

のんびりとした朝





うさぎちゃんは少しずつ大きくなっております。





獣が一匹という感じです。




食べるときの勢いはすごいです。



でも、あっという間におくつろぎです。






一週間前に準備したハウス



もう、ぼろぼろになってきました。

ここ2・3日でかなり壊しました。


草をちぎる力は、すごいようです。




雑誌やNHKなどでも、
ネコやイヌのうちの子一番をやっておりますが
我が家も、うさぎちゃんのうちの子一番になってしまったようです。

私は、グレーのネザーランドドワーフが好きですが
飼い主のは「お母さん、ラビットショーってどこでやるの?」
とか言っております。

一応、血統証付きのうさぎちゃんなので
出られることは出られるのだそうですが。。。。。


とにかく元気が一番!


(小動物専門病院までは高速に乗って1時間かかりますので。)



それでは、
おしっこうんちのお掃除で忙しいうさぎ宅より
失礼いたします。

Posted at 11:16 | ペンギンの日常 | この記事のURL
満42歳の人間ドック [2010年07月02日(金)]

今日は、朝早くから高速に乗って人間ドックへ。


何も食べ無いので病院での体重が47.4キロでした。

うれしい半面、先ほど家で測ると48.8キロでした。


バリウムの後の下剤も飲んで、超下痢もしましたので
お腹の中は軽くなったと思い、意気揚々と体重計に乗ったのですが。


何故だ〜。。。

普通の日より多くなっている。。。。。




人間ドックは全部の行程を終えると
最後に先生からのお話というのがあったのですが
部屋に入ると私のデータが画面に出ていて

むむむむ?
よく見ると、赤い数字のところがあるではありませんか。


なのに、先生は
「はい、時に悪いところはありませんでしたので
4週間後にご自宅に結果が届きます。今日はお疲れ様でした。」

というのです。


私の目は、赤い数字が何だかをとらえております。

そうです。

コレステロール値です。

悪玉コレステロールです。


数年前から、正常値よりはみ出してきたのですが
今年はサプリも飲んでいるので
絶対下がったと思っていたのです。

ショック!!!!!


はぁぁぁぁ。

4週間後の結果を楽しみにするしかありません。




せっかく街に出たからと、
近くのデパートでケーキでも食べたいものだと思ったのですが
下剤のことを考えると気持ちがなえ
イオンで子供の下着を買って帰ることにしました。

案の定、会計のところでお尻に危険を感じ
急いで帰路に就くこととしました。

おトイレを我慢し、再び高速に乗り

1時間ほどして家に着き、トイレに直行


バリウムは大変だなぁ。



それでは、おやすみなさい。

Posted at 23:59 | ペンギンの日常 | この記事のURL
復活、うさぎちゃん。 [2010年07月01日(木)]

昨日の、おしっこ事件の後
すっかりおうちに閉じこもった、うさぎちゃん。

何も食べない
飲まない
元気ない
うんちしない。

むむむ、これは変だ。



私が来ると
顔を奥へ引っ込めて。。。


そして、夕方のことです。



へんなうんちをしました。


これは変だと、本を読んでみると
ちょっとしたストレスで体調を崩すらしいのです。


食べないので、すぐに横になり
目もうつろになってばかり。。


よーし、これは誉めるしかない



夕方、買い出ししたついでに
ホームセンターで水のボトルと消臭スプレーを買ってきました。



(黄色は、始めに薦められたもので
ペパーミントのが今回買ったハムスター用です。)

ハムスター用は先が細くなっていて
中の球が軽いのです。

兎に角、慣れるようにやってみました。



すると、、、




カチャカチャカチャカチャ
カチャカチャカチャカチャ

カチャカチャカチャカチャ
カチャカチャカチャカチャ

すごい勢いで、舌を動かし始めました。


そんなに水は出ないのですが
音の効果も相まって

とっても楽しそう!

みんなで 

うさぎちゃんも、得意になっているようです。



いや〜、写真で比較してみても分かりますが
うさぎ屋さんで買ったボトルは、球が重たくて
うちのうさぎちゃんには無理だったようです。

これで、給水の問題は解決


そして、ご機嫌もすっかり良くなり

復活。


ああ、一安心。


このうさぎちゃんは、上の子が買ったのですが
とっても似ているかも。。。。。




そんなこんな大変な中、昨日の晩御飯は



のお誕生会第二部です。


我が家の傾向として
今年は誕生会に「前夜祭(第一部)」「後夜祭(第二部)」があります。

何かと当日に予定が入ってきて誕生会が出来ないことが多いのです。


そこで、前夜祭と名を称して好きなものとケーキを食べるのです。

そして、別な日はまた何か作って
「お誕生会第二部を始めます。カンパーイ!
と、炭酸ジュースで楽しくやります。


いや〜、みんなは美味しいものを2回食べて
楽しめるのでいいようですが
大変なのはです。

気が付くと、お金がかかります

しかも、お料理が苦手なので大変なのです!



次々といろんなことが出てくるし
一日一日あっという間に過ぎるものですね。


そして、一年があっという間に過ぎて

「なんだか一年過ぎるのが早いねぇ。。。」


このように感じる年齢で御座います。


Posted at 16:19 | ペンギンの日常 | この記事のURL
プロフィール


ハンドメイドお母ちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
2010年07月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る