苦手なお料理を克服すべく、
ブログに写真を載せる事にチャレンジしております。

夫や子供との愉快な日常・お庭の花たちもお楽しみ。

2010/6/26 うさぎちゃんが家族に加わりました。

ブログ開始日 2009/11/19

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
接着芯選びは難しいですね。 [2010年10月20日(水)]

只今、ハンドメイド活動中です。


昨年に知り合いの方よりバックを作ってと頼まれておりました。

今回はハード系のバックなので
今までの生地に硬めの接着芯を貼り
型崩れしにくいように工夫を凝らしておりました。


でも、これがまた、かなり、悪戦苦闘でして。。。

独学で洋裁を行っている私は
考え、考え、自分の目で見て、触って確かめ
一つ一つの行程で仕上がりを確認し

納得いかない所があるときは、その地点に戻って
もう一度やり直しですので

進まないこと、進まないこと。。。



今日は、中布の接着芯が仕上りにひびくことが分かり
もう一度生地から裁ち直ししました。

明日は、内ポケットからもう一度付けなおしです。。。


硬めに仕上げたいからといって
厚手の接着芯を貼ればいいってもんではないことが分かりました。

生地を裁って接着芯を貼った時は
平らなのできれいに貼れたとしか思わなかったのです。


でも、ミシンをかけて形を作って行くと
カーブの所で生地と接着芯が同じ割合で曲がらなかったのです。

ハードな接着芯から生地が浮いてしまいました。


いろんな接着芯を取り寄せして試してみましたが
生地によってどの接着芯がいいか
その都度その都度難しいものです。


ああ、今回も難しいバックだなぁ〜。



それでは、この辺で。


Posted at 20:54 | ハンドメイド作品 | この記事のURL
ハンドメイド・夫用 [2010年04月28日(水)]

先々週より、夫用の書類バックを作っておりました。

昨年始めに、「作ってあげるよ。」と
生地をカッティングしていたのですが
そのままになっておりましたので。。。。。




ちゃんと底鋲も付いております。


今回、初めて特大両面カシメを
高価な打ち具と共に購入いたしました。

完成してみると満足のいく出来となりました。




午後に完成したので、
「はい、パパの分できたよ!」
と、意気揚々と渡しましたがコメントはありませんでした。

 

一生懸命に作ったのになぁ〜。
イメージと違かったのかなぁ〜。
水色の生地のほうが良かったのかなぁ〜。


まあ、昨年にペンケースとミニポーチを作ってあげた時も
コメントはありませんでしたが
気が付くとちゃんと使ってくれておりました。


きっと、そういう人なのかもしれません。


  


こういうことにしておきましょう。


それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 21:01 | ハンドメイド作品 | この記事のURL
ハンドメイド・上の子用 [2010年04月15日(木)]

昨日に引き続き、夜中までかかって一気に作りました。



上の子は、オレンジ系が好き。


クッションだけがご要望でしたが
残りでバックと小物。


よし! これで、次のものに行けるぞ。

次は、親戚の娘さん用に頼まれていたものです。
通勤の際に自転車を使うので、
かごに入れても使いやすい形にということで
これから試行錯誤です。

むむむ、悩み中。。。。。


それでは、また。
Posted at 10:24 | ハンドメイド作品 | この記事のURL
ハンドメイド・下の子用 [2010年04月14日(水)]

ここ数日、ハンドメイドをしておりました。

まずは、親戚の子供さん用の「よだれかけ」。

次は、昨年より下の子にせがまれていた
バックとクッション

ついでに、小物。



レトワール・デュ・ソレイユの生地を使って作りました。




次は、上の子の分を作っております。


これが完成すれば
当分は子供たちに文句を言われなくて済むことと思います。

「お母さん、
いつになったら私たちの作ってくれるの!」
 

2年前、パジャマを作ると言って生地を買いました。
次に、コール天のズボンを作ると言って1年がたちました。
そして、調理実習のエプロンを作ると言って1年がたってしまい
結局、家庭科の授業でエプロンを作ってきました。

その度ごとに、生地だけが2階の棚に貯まって行きました。

それ以外にも、子供と口約束のものが。。。。。 。。。。。 

家族のものは、一番最後


下の子は満足して
2階のベットにクッションを持って行きました。

気に入ってくれてよかったなぁ。


それでは、また。




Posted at 22:25 | ハンドメイド作品 | この記事のURL
プロフィール


ハンドメイドお母ちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る