苦手なお料理を克服すべく、
ブログに写真を載せる事にチャレンジしております。

夫や子供との愉快な日常・お庭の花たちもお楽しみ。

2010/6/26 うさぎちゃんが家族に加わりました。

ブログ開始日 2009/11/19

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
花々 続き [2010年04月30日(金)]

今日は、日中お天気でしたが
夕方になると寒くなってきました。



西日を浴びる普通の桜。
他の桜があまりに色濃いので、誰の賛美も受けない普通の桜。




なんて可憐な、白の芝桜。




やっぱりいい色。




静かな美人は、すらっとして。




この水仙は、他の水仙と違って花も男っぽい。


ちょっと外に出ただけなのに
手が冷たくなりました。

子供たちは、変り番こに熱を出し
今日も休みと、早退と。。。。。

いつになったら春休みが終わるのか。。。

明日から、5月の連休です。




我が家の連休の予定は、何もありません。
あるとすれば、明日の午前中は「小児科」に行くことです。

それから、納戸の片付けが家族行事です。

そして、最後はみんなでアレルギーになるのです。

週明けは、耳鼻科に行くことになるでしょう。。。。。


皆様方、素敵な休日をお過ごしください。



それでは、この辺で。
Posted at 17:34 | ペンギンの日常 | この記事のURL
雨上がりの・・・ [2010年04月29日(木)]

結構な量の雨が降りました。

先ほどから、日が照ってきました。



満開、満開。




新芽が開くところです。
珍しい種類のもみじですので、
なかなか実生を見つけることが出来ません。




牡丹です。
一番日あたりのいいところで、花芽が付いておりました。




ナルコユリは、にょきにょき伸びてきました。


明日は、どんな花が撮れるかな。

Posted at 15:42 | ペンギンの日常 | この記事のURL
ハンドメイド・夫用 [2010年04月28日(水)]

先々週より、夫用の書類バックを作っておりました。

昨年始めに、「作ってあげるよ。」と
生地をカッティングしていたのですが
そのままになっておりましたので。。。。。




ちゃんと底鋲も付いております。


今回、初めて特大両面カシメを
高価な打ち具と共に購入いたしました。

完成してみると満足のいく出来となりました。




午後に完成したので、
「はい、パパの分できたよ!」
と、意気揚々と渡しましたがコメントはありませんでした。

 

一生懸命に作ったのになぁ〜。
イメージと違かったのかなぁ〜。
水色の生地のほうが良かったのかなぁ〜。


まあ、昨年にペンケースとミニポーチを作ってあげた時も
コメントはありませんでしたが
気が付くとちゃんと使ってくれておりました。


きっと、そういう人なのかもしれません。


  


こういうことにしておきましょう。


それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 21:01 | ハンドメイド作品 | この記事のURL
雨の中の花々 [2010年04月28日(水)]

雨。 雨。 雨。

こんな日は、






雨も滴るいい女?


でも、水仙って男っぽい花かも。

すっとまっすぐに伸びる葉と茎。

香りは強いけど、男花かなぁ。







これは、庭のあちこちにあったものを植え替えして増やしました。
もう、10年近くなります。

チューリップは、ひとりでに無くなって行きました。
そろそろ球根を買わないとと思いつつも
毎年そのまま。。。。。

本当に少なくなりました。



外は、とても寒いです。


Posted at 18:57 | ペンギンの日常 | この記事のURL
今日の晩御飯 草餅他 [2010年04月26日(月)]

今日は、お客様よりミニ竹の子をいただきました。
美味しい油揚げもありましたので、




それから、お昼に作った草餅



今日のもち米は、べとべとしていてうまくいきませんでした。
でも、夜に食べたらちょうど良くなっておりました。

本当は、この皿で3個分出来る予定でしたが
このまま作っても美味しいお餅にならないんじゃないかと思い
一皿作って残りは「のし」ました。

ところが、べたべた餅だったので「べろーん」と
平らに広がってしまいました。

お餅って、難しいですね。

そのお米が、どんな種類か、いつ取れたものかで
ふやかし具合と蒸かし具合を変えなければいけないと。

何回もやってたつもりですが
お客様の来た大事な時に限って失敗でした。

お客様の手土産にしようと頑張りましたが
断念しました。


それでは、この辺で。

Posted at 20:10 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
もみじの芽吹き [2010年04月26日(月)]

もみじが、芽吹き
葉が開こうとするところです。




それから、しだれ姥桜の花の下で「実生」を発見!

早速、ポットに植え替えてみました。



これでいいのかどうかは、分かりませんが
いつも草取りおばちゃんに刈られてしまうので
その前に避難させました。

ちゃんと根付けばいいなぁ。

それでは、この辺で。



Posted at 16:40 | ペンギンの日常 | この記事のURL
桜色濃く [2010年04月25日(日)]

今日の桜です。

一気に、8分まで咲きました。



今が一番色めき立つ、姥桜。

中に入ると、



天空が花一面になったようです。



それから、「こぶし」です。



花開く寸前を見たのは、初めてです。
いつもは、庭の景色の一部としか思っておりませんでしたが
今回はカメラでパシリ!


それでは、この辺で。

Posted at 17:16 | ペンギンの日常 | この記事のURL
花々 [2010年04月24日(土)]

雨が降ったりやんだりの一日。

夕方になって、太陽が出てきました。



ヒヤシンスは、香りが落ち着きました。




スノードロップは、静かな美人。




まだまだ3分咲き?




芽を出した、吾亦紅(われもこう)。

数年前にホームセンターで苗を買って植えました。
でも、お花屋さんのようにきれいな花になりません。




いつもの、「すみれりかちゃん」シリーズ。
さすが商品開発されただけあって、
花つき、色合い共に今までで一番いいです。


それでは、この辺で失礼いたします。


Posted at 16:37 | ペンギンの日常 | この記事のURL
雨のしだれ桜 [2010年04月23日(金)]

今日は、雨。

細かい雨。



赤々としたつぼみが
雨の中でも膨らんで
一つ、また一つと咲いてゆきます。

春の雨は
気温が低くとも
植物にとっては
最高の恵みなのかもしれません。

Posted at 16:52 | ペンギンの日常 | この記事のURL
今日の晩御飯 沼エビかき揚げ [2010年04月21日(水)]

今日の晩御飯のおかずです。








それから、塩鮭とご飯とお吸いもの。

5時から作ったのに、完成は6時40分となりました。

大変でしたが、早めに作り始めた分
疲れはさほどでもありませんでした。


今日は、朝から着物を着て過ごしましたが
掃除機もかけたし、お風呂の壁を「カビとりハイター」もしたし
モップもかけたし、洗濯もしたし
子供の小物も作ったし、最後は「かき揚げ」。

普段とまったく同じです。

久しぶりの「おうち着物」
体の動きは慣れるまでにちょっと窮屈でした。


それでは、この辺で。
Posted at 20:16 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
 [2010年04月21日(水)]

今日は、「春」です。



いい色の芝桜。




いつもと違う水仙。
2か所くらいにしか咲きません。


そして、驚きの芽



ユリが出てくるところです。


風がかなりありますが、
「春」なので他の花も一気に咲きそうです。

今年は、水仙・チューリップ・桜が全部一緒の年です。




それでは、この辺で。
Posted at 13:32 | ペンギンの日常 | この記事のURL
トマト鍋と即席パン [2010年04月20日(火)]

今日は、トマト鍋にパスタも入れて。。。。。

途中で、八百屋さんが来たので
すっかり煮詰まりました。



パスタは、ほにゃほにゃになっておりました。


そして、即席パン



ご飯でもなし、なんか他にないかなぁというときに
おススメです。

とはいっても、私の好みですが・・・。


*** 材料 ***

ホットケーキの粉
オリーブオイル
バジル
パセリ
卵1個
牛乳少々

サックサクスコーンの要領で作るだけです。

ホットケーキの粉に甘みがあるので
おやつにも合います。

でも、板チョコスコーンを違ってさっぱりしております。

お昼にあうかも!


中の様子です。



よくご覧いただくと、
私の左親指の「ガサガサ」までお楽しみいただけます。




それでは、この辺で失礼いたします。


Posted at 20:18 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
芽吹く [2010年04月20日(火)]
 
ナナカマドの葉が芽吹いておりました。



なんて勢いのある葉の姿なのでしょう。


それから、ナルコユリです。



直径1mくらいのところに、根を張って増えておりました。

この葉っぱは、堅そうですが、意外と虫に食われます。
花を生けようと、採りに行くと、ガガーンになっているのです。

どんな味がするのでしょうね。


モミジは枝先が真っ赤になっていて、とても不思議な感じです。
爽やかな新緑の前は、赤なのです。

芽吹くとき、薄緑の芽もあれば、赤い芽もあります。
これはもしかして、「木」が持っている本来の色なのかなぁ?

とすれば、モミジの枝から色を取ると赤く染まるのかなぁ。


しだれ桜の濃いピンクで染色をしたかったのですが
あまりの色の美しさに、気が引けてしまいました。
切れませんでした。

今年は、あきらめた方がいいかなぁ。

普通のソメイヨシノは、
先月に枝払いした分を取って置いたので大丈夫。

でも、細かく刻むのはたいへんだなぁ。 

Posted at 13:37 | ペンギンの日常 | この記事のURL
しだれ桜、やっと開花。 [2010年04月19日(月)]

今日は、久しぶりの「春」です。

家の中は、寒くてストーブをつけておりますが・・・。


外の様子です。





地植えのヒヤシンス。
香り高く咲いております。

いい色だなぁ。



大量に咲く、クリスマスローズ



鉢植えのチューリップです。
春先の寒さに、寸詰まり状態で咲いております。

そして、最後は



「スミレりかちゃん」シリーズです。


写真を撮りに、意気揚々と外へ出ましたが
帰ってきたら、
いつもの

へ、へ、へ、へーくしょん!


それでは、この辺で。
Posted at 11:17 | ペンギンの日常 | この記事のURL
ためしてガッテンのカレー [2010年04月18日(日)]

先日の、NHK「ためしてガッテン」で作っていたカレー
挑戦してみました。



兎に角、ベースを作り(ご飯の上の部分です)



トッピングする野菜を「刻んで炒める」の繰り返し。

キャベツ
ピーマン
大根葉
もやし    

をそれぞれ刻んで炒めました。

それから、

ショウガの酢漬けを刻んだもの
干しブドウ

です。

みんな、自分が好きなトッピングをのせて
たくさん食べました。

ベースの野菜も2倍
のせる野菜も普段の2倍くらい食べることとなりました。

今までのカレーよりは
体に良さそうです。

しかも、鶏むね挽肉と豚の赤身ひき肉を使いました。

普段より多めの野菜なのに、食べ残しも少なく
鍋に残った分はタッパーで保存するのにとてもいい具合です。

使ったルーも普段の3分の2で済みました。


とても美味しいので
皆さんもお試しください!



次に作るときは
他のトッピングも試してみたいです。


それでは、後片付けがございますので
この辺で失礼いたします。



Posted at 20:08 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
今日の晩御飯 いろいろ [2010年04月17日(土)]

今日の晩御飯です。



酢漬け生姜としめじの天ぷら



ワカサギのマリネ



くじらの刺身、少々


それでは、また。
Posted at 22:35 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
おうちお誕生会 ちらし寿司 [2010年04月16日(金)]

今日は、おばあちゃんのお誕生会です。




マグロ・鯛・いくらのちらし寿司



オクラのすりごま和え



大根の桜ドレッシング

ただし、この「桜ドレッシング」は美味しいのですが
赤106を使用してあったので体に「毒」でした。

それから、きのこのお吸いもの。


そして、最後はケーキ。



マカロンののったケーキは初めて食べました。
ここのケーキ屋さんは、年々甘さ控えめになっており
今日のケーキもいい感じでした。

兎に角、みんなでバクバク食べて
満足満足。

プレゼントに、美味しいものたくさん食べて
おばあちゃんも楽しそうでした。

今日一日、無事に終了!

少しでも、楽しかった気持ちが残ればいいなぁ。



それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 22:38 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
ハンドメイド・上の子用 [2010年04月15日(木)]

昨日に引き続き、夜中までかかって一気に作りました。



上の子は、オレンジ系が好き。


クッションだけがご要望でしたが
残りでバックと小物。


よし! これで、次のものに行けるぞ。

次は、親戚の娘さん用に頼まれていたものです。
通勤の際に自転車を使うので、
かごに入れても使いやすい形にということで
これから試行錯誤です。

むむむ、悩み中。。。。。


それでは、また。
Posted at 10:24 | ハンドメイド作品 | この記事のURL
ハンドメイド・下の子用 [2010年04月14日(水)]

ここ数日、ハンドメイドをしておりました。

まずは、親戚の子供さん用の「よだれかけ」。

次は、昨年より下の子にせがまれていた
バックとクッション

ついでに、小物。



レトワール・デュ・ソレイユの生地を使って作りました。




次は、上の子の分を作っております。


これが完成すれば
当分は子供たちに文句を言われなくて済むことと思います。

「お母さん、
いつになったら私たちの作ってくれるの!」
 

2年前、パジャマを作ると言って生地を買いました。
次に、コール天のズボンを作ると言って1年がたちました。
そして、調理実習のエプロンを作ると言って1年がたってしまい
結局、家庭科の授業でエプロンを作ってきました。

その度ごとに、生地だけが2階の棚に貯まって行きました。

それ以外にも、子供と口約束のものが。。。。。 。。。。。 

家族のものは、一番最後


下の子は満足して
2階のベットにクッションを持って行きました。

気に入ってくれてよかったなぁ。


それでは、また。




Posted at 22:25 | ハンドメイド作品 | この記事のURL
NHK今日のゲゲゲの女房を見て [2010年04月13日(火)]

今日の「ゲゲゲの女房」もまた楽しかったです。

風間杜生さんのおせんべいを食べているシーンで
机にかすがこぼれたのを指でくっつけているところです。

あ、このまま指をなめるのかな、と思いきや
ゴミ箱にぽろぽろと入れたりして。

 「んん。演技が細かいねぇ〜。」


竹下景子さんが
日めくりカレンダーをサッサッとめくるところも
見ごたえがあっていいものでした。

あの薄い紙を
あんなにサッサッとめくるのって
結構難しいのではないかと思いました。


明日も、楽しみにしております。

Posted at 22:48 | 楽しむ | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ハンドメイドお母ちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
2010年04月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る