苦手なお料理を克服すべく、
ブログに写真を載せる事にチャレンジしております。

夫や子供との愉快な日常・お庭の花たちもお楽しみ。

2010/6/26 うさぎちゃんが家族に加わりました。

ブログ開始日 2009/11/19

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
今日の晩御飯 お歳とり [2009年12月30日(水)]
今日の晩御飯です。



今日は、一日早くお歳とりを行うので、ご馳走?になってます。
ご馳走といっても、子持ちなめたカレイとハマグリが高額なだけです。

午前中買い出しに行きましたが、魚コーナーにぎわっておりました。
とにかく高かろうが何であろうが、ばばばっと買いました。

普段は、つつましい暮らしをしておりますが、
イベントの時は高くても全然気にしない私です。
帰り道、急きょ酒屋によってさらにお買い物。
すっからかんになって家に着きました。ハハハ。

ふぅ、先ほどまでフル活動でしたので、やっと一息です。
午後は、ろうそくの他、ミニ生花、さらに鏡餅不足分1升、そして夕御飯。
片付け、こしあん味付、4部屋掃除機(10時半〜)
恐るべし「お掃除ばば」。
誰も何も言えません。だって、床や畳にゴミがあると嫌なんです!

話は夕飯に戻りますが、
ハマグリの両隣にあるのは、きのこの味付ご飯と、茶碗蒸しです。
私の茶わん蒸しは、ぷりぷりエビと鰹だしのきいた卵の部分を食べるためにあります。
他の鶏肉や銀杏、蒲鉾など入れません。

私は、「お母さんのインチキ茶碗蒸し」と呼んでます。
ぷりぷりエビ一人3〜4個、くるくる麩2個、ふのり少々が具です。
これが、結構シンプルで美味しいです。
今日は特別「三つ葉」ののせました。

それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 23:40 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
今日の晩御飯 やっと [2009年12月29日(火)]
今日の晩御飯です。



これは、私が台所で食べる分です。
やっとお食事の様相をなすことができました。
家族は、和室で食事をしておりますので、そこからおかずを
持ってきました。嫁は、まずは作って皆に食べさせねば!

子供も午後にたっぷりと寝て(5時間)、
別室でお食事をとりました。
食べる量は少しずつ増えてきました。 
ほんのちょっぴりですが。

ああ、明日も忙しいです。午前中に買い出しに行き、年越しの食事を
作ります。普通のお宅より1日はやめにしております。
みそかは、超大変ですので。

それから、ろうそくがちょっと足りなかったので
ホーマックに行って臨時のカップを調達して+30個作る予定です。
今日の夕方、下準備は完了しました。

よーし、がんばるぞ!!! 
でも、のどが痛いような・・・・・・・・。大丈夫かなぁ。

寝る前に、ショウガすって飲もう。

それでは、この辺で失礼いたします。


Posted at 20:46 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
小児科インフル診察室にて [2009年12月29日(火)]
今日の午前中は、子供を連れてインフルエンザの再診でした。
インフルエンザ用の部屋は、患者でいっぱいになっておりました。
最初は立っておりましたが、先生や看護婦さんの出入りの邪魔に
なってきたのであいている椅子に子供を膝の上に乗せて座りました。

その中で気になったことは、3歳くらいの子供さんを連れた母親が
マスクもせず子供をワーワーギャーギャー、ゲショゲショさせている
ことです。母親も咳をしておりました。

満室の中、おんぶをするくらいの小さなお子さん以外は
みんなマスク着用でした。
しばらくして先生の診察が始まりましたが、その子供さんの時に
聞こえてくるのは、「新型インフルエンザ・・・・、・・・・・・。」

この部屋には、高熱で「疑わしき」のため検査待ちしていた方も
おりました。結果は、インフルエンザではなかったり、感染性胃腸炎
だったりという患者さんもおりました。

一人ひとりがルールを守らないと、感染は防ぐことはできません。
大勢の人の中に出るときは周りの人のことを考えてほしいものです。

それでは、怒りのコメントにて失礼いたします。
Posted at 17:50 | 考える | この記事のURL
子供インフル熱落ち着く [2009年12月28日(月)]
高熱の後は、驚くほどよく寝ます。
子供は、13.5時間寝てました。

起きてからも、食事をするといったものの
一口食べてはごろ〜ん、の繰り返しでした。

今日は一日36度台となり、夜には上の子と糸電話を楽しんでました。
子供の回復は早いですが、まだ隔離状態にしております。

明日は、再診の指定日なので朝から病院です。

話は変わります。
今日の生花5杯はなんとか終了しましたが、一つも納得のいく出来ではありません。
「インチキ生花」ということにします。

あ〜あ、いやになっちゃうな、もう!
葉の選び方ができてないし、高さのバランスが違う様な気がするし。
明日、飾るつもりで、今日は廊下に置いてます。
何回見ても気になる・・・。んん、んん、んんんんんん。

それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 23:09 | ペンギンの日常 | この記事のURL
床の間の花を生ける [2009年12月28日(月)]
昨日のうちにお餅を作ったので、今日は朝から花を生けることにしました。
でも、1年間ほとんどお稽古に行っていなかったので忘れております。

思い切って先生に電話をしましたが、
「その花は、○○流の伝花だから適当なものは生けられませんよ。」
「私が教えた花だとはお客様にお伝えしては困りますよ。」
と、お叱りの言葉をいただきました。

「すみません。先生から教わった花ではなく、自己流ということにさせていただきます。」
しょんぼり

本当は、生けた花の写真でも載せようと考えておりましたが、
先生にご指摘いただいたので画面に載せるのはやめにします。

家族の事情で、今年はほとんど通うことができませんでした。
感覚と腕が鈍るだけです。
いつかはお花の先生になろうとと、難しい生花に挑戦してきましたが
現在は無理です。

先生のお年を考えると、あと何年教わることができるのかという状況です。
まだまだ教わらないと、お花の世界は奥が深いです。

私にとって花を生けるということは、修行でもあります。
毎回毎回、真剣にその花と向き合わなければなりません。
ちょっと素敵に部屋を飾ろうなどと簡単なものではありません。

ちょちょっと生けた花は、私にとって「その場しのぎ」です。
玄関先で、「素敵なお花ね。」と言われても
心の中では、「これインチキなんだよね。」と思ってしまいます。

やはり、何年経っても、「先生」に教わることは大切です。
ちゃんと先生に見ていただかないと、直していただかないと
納得して飾ることができません。

自分一人で生けていると、「この花うまくいったなぁ。」と思う気持ちになり
それが積み重なって、自分は出来るんだという慢心につながります。
これは、怖いことです。

あ〜あ、一か月に一回でもいいから、お稽古に行ける日が約束されているといいなぁ。

それでは、この辺で。
       あと、三杯生ける予定です。
Posted at 14:06 | 生花 | この記事のURL
本日の餅つき終了 [2009年12月28日(月)]
あぁ、疲れました。
全部片付けて、嫌いな米とぎも終わり、歯を磨いております。
ふぅ。

鏡餅は、最終的に14個になりました。大きさを組み合わせて7組です。
組み合わせは、夫にお任せです。
初めての鏡餅にしては、よく頑張ったなぁと自分をほめます。

昨年までは夫の母がお餅担当でしたが、体のこともあって
今年から私がすることになりました。
今日は全部で4升です。
でも、おばあちゃんは7.5升をついてたようです。
大きな鏡餅、小さな鏡餅、のし餅などなど。

私はこんなにできないので、今日の仕事で良しとします。
足りない分は、買ったもので対応することにしました。

後は、1月1日の朝になま餅を食べようと思いますので、再度1升つきます。
以前は、のし餅を食べておりましたが、今度はなま餅にします!
やる気満々の嫁13年目です。

インフルエンザの子供は、熱も下がり落ち着いてきました。
ほっと一安心です。
でも、これから咳などで周りの人への感染注意です。

日中より、めまいは少し良くなりました。
明日は治っているといいなぁ。

それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 00:13 | 料理 | この記事のURL
今日の晩御飯 餅  [2009年12月27日(日)]
今日の晩御飯です。



鏡餅をついた勢いで、夕御飯もなま餅にしました。
納豆ときな粉と昆布おつゆに入れたものです。

お餅は鏡餅用に作ったので、ちょっと硬めのなま餅でした。
みんなでよくかんで食べました。

鏡餅の硬さ加減は、先日DHCブログに餅つきのことを載せていた方がいたので
その様子を参考にさせていただきました。
とても勉強になりました。御礼

1回目が完成した後、夫に「見て見て、うまくいったよ!」と、申しましたら
夫「もっと大きいのがいいなぁ。」
私「ぇえ!」 

初めて作ったのに、うまく出来たじゃないかのコメントもありませんでした。
悔しいので、3回目10合でさらに作ることにしました。
現在、ざる上げ中です。

1回目 15合 6個
2回目 15合 3個  + 夕食
3回目 10合 3個(大1 中2)予定

よし、時間だ!

それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 19:49 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
鏡餅 予定早めて [2009年12月27日(日)]
今日は、目の回るような忙しさですが、

「めまい」がしてきたので、明日の予定を繰り上げました。

ろうそく作りとお餅を、午後から並行作業で進めました。
ろうそくは、餅の仕込み時間で完了しました。
昨日と合わせて、小瓶100個です。

かなり段取り良く進めたつもり。 超集中!

さて、本番餅つきですが、



かなりいい出来です。初めて、鏡餅を作りました。
自慢できる作品となりました。

段取り紹介

@ もち米15合を洗わずにボールに入れる。
A 90度のお湯につける。菜箸でかき混ぜる。
B 2時間待つ。(途中ふやけてお湯からもち米が出てくるので、さらにお湯を足す。)
B´ ざるにあけ、15分お湯をきる。
C 沸騰したふかし機に専用布を敷いて、30分ふかす。
D 餅つき機にうつして、15分ほどつく。途中ころ合いを見てふたを開けました。
E 加減よいころに、いっぺんに取りだし、片栗粉の上で丸める。

写真に写っている、白いマットは今年購入しました。
カビが生えにくく、くっつきにくいとなっておます。ホーマックで購入しました。
30分たっても、くっついてません! おすすめ商品です。
鏡餅デビューの私にはとても助かりました。

これから、もう一回15合をつきます。5時半からふかします。
夜は、この勢いで「なま餅」を夕食にします。
納豆と、きな粉があれば十分。

さて、ふかし機のお湯を沸かすか。

ふぅ、体を止めると目が回って気持ち悪いです。背中、バリバリになってます。

それでは、この辺で失礼いたします。 
Posted at 16:57 | 料理 | この記事のURL
今日の晩御飯 必死です。  [2009年12月26日(土)]
今日の晩御飯の一部です。



アジの塩焼きです。

現在、食事を3か所に分けておりますので、写真を撮っている余裕がありません。
私は台所で、インフルの子供はリビングで、残りの家族は別室で食べております。
とにかく、他のメンバーにうつさないようにしなければ。

家族警告、「12月31日夜中12時まで熱を出さないで!」

お正月に熱を出してもかまいません。
心おきなく、救急外来へ連れて行きます。
現在、かなりスケジュールがいっぱいいっぱいになって、
私はふらふら状態です。

さっき、夕飯の残ったお米1合位をおにぎりにしてがぶがぶ食べてしまった・・・。
無性に食べたくなりました。ストレスかも。
でも、全然お腹いっぱいではありません。

インフルの子供は、午後9時ころからやっっと熱が38度台に治まってきました。
丸一日半くらい39度台の熱にうなされておりましたので
体が楽になったようです。
あー!だの、うーううー!だの、変なことを言っております。
熱のせいで頭がおかしくなったのではないかと心配していると
しばらくして普通になりました。
恐るべし、インフルエンザウィルス。

昨晩は、夢を見てワーワー騒いでおりました。
正気に戻るまで5分はかかったと思います。
トイレに行った後変なことを言い出し、戻ってきてからも
部屋の中をうろうろして、そのあと急に部屋を飛び出そうとしました。
「あ!これがそうなんだ。」と思い、体をぐっと抑えて私の膝の上に座らせました。
すると、間もなくして声がいつもの調子に戻り
「いま、夢見てた。」と自分で言いました。

体が小さいから抑えることができたけれども、
もし上の子供だったら体格が私と同じくらいなので、
とっさの時にぐっと抑えるのは難しいと感じました。

熱が落ち着いてきたと言っても、もともと喘息の子供なので
気管支肺炎の影があるからくれぐれも注意してくださいと言われております。
まだまだ気が抜けません。

それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 23:45 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
手作りいちごケーキ拡大 [2009年12月25日(金)]
クリスマスのイチゴケーキの拡大写真です。



さらに、中の様子です。



クリームを塗る前です。




今回は、ドタバタ劇で美味しさを味わう暇もなく口に突っ込みましたが
本当に美味しいケーキでした。

パンの卵が良かったのと、八百屋さんに届けてもらったイチゴ
かなり美味しかったのと、クリームの仕上がりが良かったのと
何回かに一度の出来でした。

でも、インフルエンザ事件で「おうちクリスマス会」を
楽しむことができず、 下の子も高熱でケーキを味わう気力もなく、
ケーキの残りちょっぴりを食べて終わりました。

一番食したのは、上の子です。
8分の一を4回食べ、結果的に半分を食べたことになります。
20センチ型の半分というのは、結構な量です。
さすが、食べざかりです。

ケーキというものは、また何かの折に作って食べればいいと思うものですが、
家族イベントに合わせて作った時が、一番おいしいものです。
きっと、楽しい気持ちでいただくからだと思います。

普通の日に作った丸いケーキは、何か余計な一品になってしまいます。
不思議なものです。

料理が嫌いな私ですが、ケーキ作りだけはちゃんとやります。
ただし、必ずこのパターンです。
昔、チョコレートとか、クリームチーズとか、他にも作ったこともありますが、
やっぱりこれが一番です。

自分で作ると、
甘さ控えめ、フルーツたくさん!しかも、低価格?

それでは、この辺で・・・。

        子供がときどき夢にうなされて起きます。
大丈夫かなぁ。まだ、高熱が続いています。
インフルエンザウィルスと闘っているのだなぁ。心配。
Posted at 22:53 | お菓子作り | この記事のURL
昨日の晩御飯 大ピンチ! [2009年12月25日(金)]
昨日の「おうちクリスマス会」の準備の様子です。



なんか、リボンのついたプレゼントもあり、素敵な夜が待っているようです。

ところが、
この後大変な事態へと発展いたします。
下の子供が、高熱!

この熱の上がり方は、インフルエンザかも。
大きな病院の救急外来に電話。
準備をして車に乗ってブー。
検査をしてもらえると思って行ったものの、発熱後の時間がまだ足りないので検査なし。
結局、熱さましをもらって帰宅することに。
家に着いたのは、9時。
とにかく何か食べなければと、ケーキを食べることに。

その後、いろいろ大変で、夜中も大変で、今朝は、再び高熱に。
とにかく、かかりつけ医に行きました。結果、「新型インフルエンザ」

ああ、もうへとへとです。
この丸一日の間、私が口にしたのは、ケーキ、お茶、焼きイモ、お茶、ケーキ、お茶。
目の前にあるものを口に突っ込みました。
今朝も、家族のご飯を置いて行くだけで精一杯。
お昼も、病院の帰りに2,3種類買って家族に食べさせました。
私は座っているひまもなく、もう、ぐらぐらです。

これから、昨日使わなかった夕食の材料でパスタを作ることにします。
なのに、空港に着いた夫から電話があり、「今日のご飯は?」というので
事情を説明すると、「もう油はたくさんだから、和食が食べたいなぁ。」
「・・・・・・、・・・・・。」

はぁぁぁ、料理嫌いの私にはネタは無し
しかも、昨日のお昼に子供の残したものをしっかり食べたし・・・。
新型、移ってるかも。

それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 18:21 | 昨日の晩御飯 | この記事のURL
ケーキ作り [2009年12月24日(木)]
今日は、おうちクリスマス会をします。
ケーキのパンの部分を作りました。



頂き物の、すごくおいしい卵を使いました。
黄身が濃い卵でしたので、こんがり焼きあがりました。
いい匂いです。

クリームの飾りつけは、夕方に子供たちがする予定です。

短いですが、途中経過まで。
Posted at 10:59 | お菓子作り | この記事のURL
今日の晩御飯 お餅 [2009年12月23日(水)]
今日は、食事時間が不規則になりました。
午前に頂いた切り餅を食べることにしました。



子供が、食べているところです。
お餅が伸びている様子が、よくわかります。
醤油にチーズを挟んでおります。

この後は、引き続き頂き物のケーキを食べる予定です。
今日は、ありがたい一日です。

短いですが、この辺で失礼いたします。
Posted at 19:34 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
おバカな私 クリスマスカード [2009年12月23日(水)]
今日、いい事をしようと思って前々から考えていたことを実行いたしました。
ある方へ、クリスマスプレゼントを作ってお送りするということです。

ハンドメイド作品を作って、色画用紙を切ってカードにしました。
Merry Cristmas とか書いちゃったりして
何かいい感じじゃんと、一人悦に入っておりました。
包装をして、宅急便にてお送りいたしました。

でも、なんか足りないな〜。あれ〜?何かなぁ・・・。
その足で、ジャスコに買い出しに行きました。

店内、ぐるぐる回っているうちに、「ああ!!!」
Merry Christmas
カードに、「h」が抜けておりました。
はあぁぁぁぁ。 あんぽんたんをやってしまった。

せっかく、かっこよくプレゼントにするつもりが、
恥をさらすだけになってしまいました。

私の人生は、この繰り返しです。

それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 18:22 | おバカな私 | この記事のURL
41才でもはけます。 [2009年12月22日(火)]
足首にくしゅくしゅとなっているので、この歳で履けるものなのかと心配でしたが、

大丈夫でした。

年齢もあるので、長めのスカートの下にはきました。

なんか若くなった気がして、とてもいいものです。


生地はとても柔らかいもので、アレルギーの私には肌触りはいい感じです。

はき心地から言うと、また購入したい品物です。

とにかく、痒くならないものがいいです。


しかしながら、私の家はとても寒いので、

これからは中にタイツなども履いたほうがいいかなぁ。

でも、そうしたらせっかくの肌触りがもったいないなぁ。

あったかいウールのスカートでも、気合を入れて作ろうかなぁ。


それでは、この辺で




13分丈レギンス
豊富なサイズ展開と魅力的なプライス! 13分丈レギンス(全3色)
¥850 (税込)
商品番号:100650501

Posted at 20:50 | DHC商品 | この記事のURL
今日の晩御飯 食べてる途中 [2009年12月22日(火)]
今日の晩御飯です。



画素数を間違えてとったので、気付いた時には半分食べてました。
午後は具合が悪くなったので、寝込んでました。
夕方、食事を作る気力もなく、昨晩のカレーを食べることにしました。
我が家のはやりで、干しブドウとショウガの酢漬けを乗せて食べてます。

それから、先日のかぼちゃ煮を、スープにしました。
ミキサーでトロリとなるまで、ギューン、ブーン、ギュブーーン。

食後は、頂き物の「イチゴ」ジュースを作りました、
再びミキサー登場! bu−nn,bu−nn,gyu−nn.
砂糖を少々加えて、味を調えて完成です。
お腹一杯で、体重が増えそうです。

それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 20:31 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
ねむいのに お昼作んなきゃ [2009年12月22日(火)]
今朝は、夫が海外出張に出かけるため一時的に早起きをしました。
出かけた後、小一時間くらいベットに入りましたが、
体が冷え、ベットも冷えすぐに眠れませんでした。

その後、子供を学校に出し、途中早退して病院に連れていったりと
だるいことだるいこと。
帰って来るとリビングも寒く、温まるのに1時間かかりました。

やっとほっと一息つけると思いきや、嫁はご飯作りです。
あ〜あ、何を食べたらいいかなぁ。
眠いので、脳みそが働きません。

それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 12:02 | ペンギンの日常 | この記事のURL
今日の晩御飯 カレーとキムチ [2009年12月21日(月)]
今日の晩御飯です。



我が家の定番、鶏肉のカレーです。
ルーは、DHCさんの直火焼きカレーフレーク「血」をベースに使いました。
足りない分は、コスモの直火カレールーを使いました。
今日もおいしくいただくことができました。

材料・・・玉ねぎ、ニンジン、シメジ、鶏もも肉、白ワイン
      りんごジャム(自家製)、玉ねぎ粉(皮ごと粉末)、カレールーです。

それから、お粥のニンジンスープとキムチです。
キムチは、先日いただいていた聖護院カブを使いました。
今日で3日経ちました。食べごろです。

超おいしい!!!

キムチの嫌いな私も、試食してびっくり。
こんなに美味しいとは、………!
大根のように水っぽくないです。

口うるさい夫も、「ん、美味しいな。」    やったー!
料理嫌いの私には最高の一言でした。
ああ、作って本当に良かった。

それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 19:36 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
ウエスト64?本当は70だ [2009年12月21日(月)]
先日、ジーンズを購入した際、ウエスト64センチを
選んだことを記載いたしました。
でも、私のウエストは、体重が減っても、70センチです。
せめて68センチかなと、思ってたのですが。

ところで、なぜズボンはウエストサイズで販売しているのでしょうか。
64センチのものが70センチの人でもはいるのは、
「もしかして?」と購入する際に
希望を抱かせるためにあるのでしょうか。
確かに、そのほうが、購買意欲が上がるのかもしれません。

でも、私としては、ヒップサイズと股下長さでの提示のほうがありがたいなと。
そうすれば、汗をかきながらあれこれと試着することもないと思いました。
試着というのは、コートも着ていたり、結構脱ぎ着が大なものです。

かといって、カタログだけで購入するのも私の体型では無理です。

本当は、ハンドメイド人として自分のものはすべて作ればいいのですが、
これがどうしてどっこい、自分のものはなかなか作れないものなのです。
人のものは、必死に作るのにね。

いつか自分のものを作ろうと、
イメージを膨らませて購入した生地がたくさん積み重なっております。
美しい生地たちは私の宝物です。
品物の良い生地をみると、目がハートになってしまいます。

話がそれていきました。

この辺で、失礼いたします。
Posted at 15:15 | お腹周りのお肉 | この記事のURL
悲しき皮膚病 [2009年12月20日(日)]
悲しき皮膚病
それは、超アトピーです。

かれこれ8年前、水治療により、死ぬ思いでステロイドを抜きました。
自宅治療。 それはそれは、地獄の日々でした。

赤ちゃんのころより、ずっと塗り続けたさまざまな薬。
もう何を塗っても飲んでも治らなくなり、薬の限界を感じたのです。

5〜6年かけて、治療の際ものすごくなった皮膚を戻し、
普通の皮膚に変わるのをひらすら待ちました。
普段は、「ムヒ」と「尿素20%クリーム」がお友達です。

ことし、温泉に行っても恥ずかしくない皮膚になりました。
ああ、人に肌を見せても心配ないなんて、しあわせだなぁ・・・。

そんな幸せもつかの間、夏より再び猛烈なかゆみが!!!
皮膚の奥から湧き出るかゆみ。どこが痒みの本体何だ。
数週間もすると、すっかり全身真っ赤。
正常な皮膚は見る影なし。

この、恐ろしいまでの痒み、ぷつぷつ、かさぷた。
絶対、皮膚科には行きたくないので、自分で何が悪いのか探すしかない。

@アルコール
A肉の脂
B甘いもの
Cオリーブ
D洗濯洗剤
E台所洗剤
F洗濯のしかた(種類分け)
G綿以外の下着類

いま思いつくのは、こんなところです。
まずは、着るもの、洗濯関係からやり直してみようと思います。
すっかり皮膚が良くなったので、この頃暴飲暴食をしておりましたし、
肌着類も綿以外のものを購入するようになっておりました。

おしゃれな服や下着は当分着られそうにありません。
これも自分の体のことと思いつつも、やはり素敵な下着は着てみたいものです。
まずは、皮膚をよくしないと・・・。

先日の温泉も、自分の皮膚のことを考えると本当はいやでした。
でも、子供も連れて行かなければならないので
人の目を気にしながらもはいっておりました。

今回は、悲しき皮膚病の話でした。

それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 21:40 | めまい・皮膚病 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ハンドメイドお母ちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る