苦手なお料理を克服すべく、
ブログに写真を載せる事にチャレンジしております。

夫や子供との愉快な日常・お庭の花たちもお楽しみ。

2010/6/26 うさぎちゃんが家族に加わりました。

ブログ開始日 2009/11/19

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
簡単スコーンアレンジを食べてみて [2010年01月31日(日)]

今日作ったスコーンをアレンジしたものは
夕方には無くなりました。

作ったものとしては大変ありがたいことです。

正直に申しますと
たくさん食べたのは、です。

たくさん食べてみて感じたことは
前回より「もたれない」ということです。

やはり、卵を入れたことが良かったのかもしれません。

このお菓子は、また作ろうと思います。


失礼いたします。
Posted at 21:34 | お菓子作り | この記事のURL
今日の晩御飯 あんかけ焼きそば [2010年01月31日(日)]

今日の晩御飯です。



あんかけ焼きそば(DHC黒酢をかけました)
餃子
湯豆腐


それから、
は夕食前に



ビール(小瓶)で「お疲れ様〜。」

すると、

「お疲れさまって言うような事、今日してないけど。」
「あら、そうでございましたか。」

そんなこと、全然気にしません。
ビールを頂く前の「儀式」と思って。

小瓶なので、二人で分けるとすぐ終わり。
でも、これで十分。

は引き続き日本酒で晩酌。
おかずは、湯豆腐と餃子だけですが・・・。

お昼が2時だったので、6時半の食事は
これで十分ということになりました。

それでは、この辺で失礼いたします。


Posted at 20:42 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
昨日の晩御飯 ヨークのお寿司 [2010年01月31日(日)]

昨日の晩御飯について
何にもコメントしてないことに気がつきました。

誰も、人のご飯など気にしていないとは思うのですが
今までずっと載せてきたので
なんか「やりとおしてない」という気持ちになりました。


そこで、

昨日の晩御飯についてですが・・・、

「ヨークベニマルのお寿司セット」5人分でした。

本当は、家に着いてから
餃子とあんかけ焼きそばを作る予定でした。

ところが、帰宅途中で子供が家に電話をし
家族に話すと、家にいるメンバーは
「お寿司を買ってくるもんだと思っていた。」とのこと。

私は、家にあるもので節約できると思ったのに・・・、・・・。

仕方がないので、ギリギリでヨークに進路変更。
お寿司コーナーで、大人の分980円を2つ、
のためにわさび抜きを1つ作ってもらい、
そして、
はお買い得タイムで199円になった
カリフォルニア巻にしました。

この時すでに、お財布の事を心配。
何回も、中身を確認。
すると、500円玉が何枚か入っており
なんとか切り抜け。

ここでも、500円貯金に助けられました。

そんなこんなで帰宅。
夕御飯となりました。
汁ものは、永谷園の「ゆうげ」で我慢してもらいました。

最終的には、が私の分も食べ、
私は先日のカレーを食べて終わりました。

育ち盛りの食欲は、すごいです。
自分もこんなんだったのだろうか・・・。
は太ってきました。


それでは、この辺で失礼いたします。


Posted at 15:44 | 昨日の晩御飯 | この記事のURL
ティータイム(簡単スコーンをアレンジ) [2010年01月31日(日)]

再び 

先ほど、お花を生けている間に
簡単スコーンをまた作ってみました。

今回は、前回の失敗を考えてアレンジしました。



材料
ホットケーキミックス(森永) 300g
卵 1個
DHCオリーブオイル 適量
バニラエッセンス
牛乳 少々
板チョコなど

準備 オーブンを180度に温めておく

@ボールに粉を入れ、オリーブオイルも入れゴムべらで混ぜ合わせる。
Aバニラエッセンス、卵も入れかき混ぜる

オリーブオイルの量は、入れすぎないように。
粉ばかりの時は、足してください。

このときは、ぼろぼろの状態でOKです。

B牛乳少々、チョコチップを加え、再びかき混ぜる。

生地が「ひとかたまり」になるくらいがいいです。

C天板にクッキングシートを敷き
 生地を置き、ゴムべらで2センチの厚さに均します。

D包丁で切り目をつけて、温まったオーブンで焼きます。

15分

Eオーブンから出して、切り目を離します。
再度、オーブンへ

9分

焼きあがったら、網の上に一個ずつ乗せて冷まします。

サックサクのスコーンビスケットの出来上がりです。


<結果>

卵とバニラエッセンスを入れることで
ホットケーキミックスのベーキングパウダーの味がなくなりました。
また、サクサク感が出て
食べた後に歯にモッタリとくっつかなくなりました。

<感想>

前回同様、オリーブオイルを使いますので
バターやマーガリンよりは体にいいのではと
感じております。

口うるさい子供たちにも好評でした。


それでは、この辺で失礼いたします。


Posted at 15:24 | お菓子作り | この記事のURL
午前中、花を生ける(緋寒桜) [2010年01月31日(日)]

こんにちは 

昨日は、子供と一緒にお花のお稽古に行ってきました。
と相談して時間を作ることができました。

久しぶりにゆったりとした時間で花を生けることができ
勉強してきました。

今回もまた、難しいものでした。

考え、考え、怒られ、怒られ(厳しく指導)。


今日の午前中は、子供と一緒に「生けなおし」でした。
家でやると、昨日の事なのに、やっぱりうまくいきません。

兎にも角にも、なんとか完成。
前回の花はまだ元気なので、他の床の間へ配置換え。

ここは「寒ーい部屋」がたくさんあるので、長持ち長持ち!

子供は途中で飽きてしまいますが、何とかか完成。
廊下の突き当たりに飾ってあげます。

今回の写真は、二人ともまだまだ載せられません。


それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 13:10 | 生花 | この記事のURL
「数百万円貸した人の話」から考える [2010年01月30日(土)]
これから書く話は、

実話です。


数年前、

ある土地持ちの方が、知り合いの人に
「家を建てる資金が予定よりオーバーしてしまったので
一千万円貸して欲しい。」と拝み倒されたそうです。

そんな大金と思ったので、いくらなんでもと思い
五百万円だけ貸すことになったそうです。

(これもまた、すごいことですが。

そして、一緒に銀行に行きお金を下ろし
銀行の前で待っていたその方へ
そのままお金を渡したとのこと。

そして、決して実家には話さないでほしいと
口止めされたそうです。

その人の実家とは、仲良しだし
知らない人ではないので
このことは心の中にしまっておこうと・・・。

一方、

物騒な世の中なので
下手になんかしたら
いくら知り合いとはいえ
夜中に何されるかわからないと・・・。



でも、その方は大金を貸したことが恐くなってきて
お友達の一人に話したそうです。

これこれこういうわけで・・・、お金を・・・、・・・。

聞いた友達は、

借用書もなしに、銀行の前でそんな大金を渡すなんて…!!!


あまりの出来ごとに、

聞いた人も自分の心にしまっておく事が出来ず

もう一人の人へ・・・。


「実は、誰にも言わないで下さいよ。

○○さんの事なんですが、・・・、・・・。」


ということで、話は回って回って
すっかり知れ渡ってしまいました。

お金を貸した人は、もう80歳手前の方です。


ここまでが、事実です。

この話を聞いて考えさせられることは

いくら知り合いといえども
お金の貸し借りは、
重々気をつけなければならないということです。

この方の金額は五百万円という大金なので
事は重大です。

おそらく、「必ず返すから」という口約束は
友達の間でも日常茶飯事の事と思います。

金額の大小にかかわらず、相手をよく観て(人間性)
その方との友人関係を大切にするのならば
心を鬼にして貸さないことが一番ではないかと・・・。

もし、ここでお金を貸さないと
「この人は死んでしまうかもしれない。」
と思うくらいの状態であるならば
公の相談所に行くことも道の一つです。

相手の状態を見て貸したほうがいいと判断されたならば
貸したお金は相手にあげたもの
と割り切ったほうがいいということです。

「あの人に貸したのに、全然返さない。」
と思って何年も恨みながら過ごすよりは

「そのお金は
社会貢献のために寄付したのだ。」
と考えてお過ごしになられるほうが
万が一返してもらった時、
相手に感謝の気持ちで接することができると思われます。

「いやぁ、無いものと思っておりましたので
返していただけるなんて有難い事です。」と。


それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 23:17 | 考える | この記事のURL
今日の晩御飯 うーめん [2010年01月29日(金)]

今日の晩御飯です。



頂きもの、白石温麺
蒸かし白菜

今日は、一日出っぱなしでしたので
夕食は簡単にさせていただきました。

日中出かけたのは、
ある会合(新年研修会)に参加するためでした。

講師先生のお話をいただき
そのあとは、お昼を挟んで懇談会!

これがとっても楽しいのです。

お昼のお料理も、とても美味しかったです。

楽しいひと時の後は、急いで帰宅。
子供のお迎えをして
病院へ。

毎日、病院あっちこっち。



ただ、ちょっと一息。

実は、

ふふふ、

宝くじを買ってみました。

病院の近くにいつも人が並んでいるところがあり
先日より、なんか気になっておりました。

今日は思いっ切って、
「あの〜、普通の宝くじ一枚ください。」
「はい、現在こちらの100円のになります。」
「あ、じゃあ、それをお願いします。」



私の宝くじ運は、さっぱりなので
棚の上にでも飾って置くことにします。

買ったということが楽しいことなんもで。

2月12日が当選発表の日だそうです。

「きっと、当たんな-い!」


それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 20:07 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
今日は忙しい [2010年01月29日(金)]
こんにちは 

今日は忙しいのでブログの更新ができずにおります。


失礼いたします。
Posted at 16:14 | ペンギンの日常 | この記事のURL
苦手な食べ物 [2010年01月28日(木)]
再び こんばんは 

昨日、蕗の薹が苦手だと書きましたが
もっとほかにも駄目なものがあります。

それは、

セリ、三つ葉、春菊、つるむらさき etc. ・・・・・・。

そうなんです。

香り強い系が苦手なのです。

は大好きな野菜類です。

曰く「だから、体が酸化して痒くなるんだぞ。
香りのする野菜はハーブだから食べたほうがいいんだ。」

日本野菜のどこまでを「ハーブ」というのか
私にはわかりませんが、そうかと納得してしまします。

でも、やっぱり食べられません。

子供の時から、苦いものや香りの強いものを食べられるって
育った環境なのかなぁ。

でも、私も子供のころから無理無理食べさせられたけれど
気持ち悪くなって出したりしてたよなぁ。

体が必要とするから食べられるのか、
必要ないから食べないのか。

食べたほうが病気にならないのか、
食べていることで病気になりにくいのか。

むむむ、頭の中がこんがらがってきたぞ!

眠くなったので、この辺で失礼いたします。


Posted at 23:25 | ペンギンの日常 | この記事のURL
ブログの中の占いやキャラクターって? [2010年01月28日(木)]

こんばんは 

この頃、いろんな方のブログを拝見させていただきまして
なんか、いいものがあることに気がつきました。

記事の周りにある、時計や占い、キャラクター画面、木?、
ペット、漢字コーナー、などなど。

私は、DHCの広告しか分かっておりません。
犬や猫が苦手なのに、猫の時計や
犬のコメントを載せるのも変だと思い
やめております。

でも、子供というものは
いち早くそれに気がつきます。

「なんでお母さんのには、時計がないの?」
「ないのって言われても、どうするか知らないもん。」
「いいから、押してみたら?」
「いいよ、そんなの。怖いから。」

この、「怖いから」という私のコメントは
何っていうこともありません。
ただ、何かに引っ掛かったら「いやだ」ということを
意味しております。

まだまだ、おっかなびっくりでブログをやっております。

いつの日かブログにも慣れて
皆様のような素敵な画面になれるよう
夢描くことにします。


それでは、失礼いたします。


Posted at 22:46 | ブログ | この記事のURL
今日の晩御飯 カレーと・・・。 [2010年01月28日(木)]
今日の晩御飯です。



私のブログの写真で一番多い食事が、カレーです。

「得意だから」「美味しいから」とかの問題ではありませんが。。。

私のカレーは、鶏肉です。
ジャガイモも入れません。

今のところは、満足の味付です。

いつかは、ホテルのカレーのようになりたいと思いますが
それは夢のまた夢。
大いなる、大ボラです。

そして、次の写真ですが…、



食べている途中でスミマセン。
りんごケーキに、生クリームを添えてみました。

これは、美味しい!

今までなんで気がつかなかったのだろう。
昨日もこうやって食べれば良かったんだ。

クリームは、先々週に買っておりましたのに
冷蔵庫で眠っておりました。

デコレーションに使うことしか考えておりませんでしたので。

飲み物は、杜仲茶ワインです。
ワインは、三越通販3本セットのものですが、
私の好みではありませんでした。

お値段がお値段(お買い得品)なので、
悪くは言えませんが・・・。

それでは、この辺で失礼いたします


Posted at 21:13 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
りんごケーキ(子供の批評) [2010年01月28日(木)]

再び 

昨日の、りんごケーキについて
またまた一悶着あり。

上の子から、夕方に電話が来ました。

「お母さん、今から帰るからね。」
「今日は、ちゃんとりんごケーキ作ったよ。」
「わーい!わかった。」
「ちゃんと気をつけて歩いてくるんだよ。」
「うん。じゃぁね。」
「はい、はい。」

数十分して、帰ってきました。
夕方は、結構冷えてきておりました。

コートを脱ぎながら、下の子

「ケーキ、どれ?」
「ほら、これだよ。りんごケーキさ。」
「これ、ケーキじゃないよ。」
「ええ ちゃんとりんごケーキ作ったって言ったよ。」
「ケーキって言うから、クリームのだと思ったのに。
これじゃあ、パイじゃない

「これ、パイじゃないよ!」


まったく、もう!子供というものは
昨日は昨日で、今日は今日。
毎日毎日、なんてこったい!!!!


上の子は
「ちゃんと、りんごのケーキって言ったからね。」
と、に言っておりました。
そして、は、りんごケーキが好きなので
満足してがぶがぶ食べました。

下の子は、部屋の隅っこでへそを曲げて

機嫌が直るまで、面倒です。

仕方がないので、
が残したサンクスのチョコクリームパンを与えると
すっかり気を良くし、パクパク食べておりました。

ふぁぁ。

お母ちゃんは大変だなぁ。


それでは、この辺で失礼いたします。


Posted at 14:03 | お菓子作り | この記事のURL
午前中、花を生ける [2010年01月28日(木)]
こんにちは 

子供を学校に出した後
ずーっと、花を生けておりました。

梅 4時間 集中!

「四海波」と「鶴首」の2杯ですが
これが非常に難しい。

*「四海波」と「鶴首」は、花器の名前です。

四海波は先日先生に生けていただいたものを生けなおしましたが、
花が終わった枝を取り換えているうちに
違う姿になってしまって・・・・・・・・・。

まあ、兎にも角にも、頑張ってみました。
床の間にセット終了。

次に、鶴首ですが、
残りの花材で十分できそうなので
自分で練習してみました。

が、

しかし、


そんなに簡単にできるものではありません。
先生クラスの花ですので。

ファンヒーターも付けづに、一人格闘!
(温かいと花がすぐに開いてしまうので)

なんとか、別の床の間に置きましたが
見れば見るほど、おかしい!

超いんちき花だ!

 

まあ、誰も見るわけではないからいいか。


1時に片付けも終わり、
さて、お昼は何にするか…。

ええーい、昨日のりんごケーキで済ませてしまえ!

紅茶を準備して、おばあちゃんを部屋に呼びに行くと
私の時間のルーズさに
「いま、自分の部屋に残っていたパンとココア飲んでたから。」

「ああ、すみませ〜ん。
私も、昨日の残りを食べますので。」

内心安堵しながらも、気まずいような…。
でも、気にしない、気にしない。

ということで、りんごケーキを温めて
がぶがぶ食べて現在となっております。
残りは、あと6切れです。

それでは、この辺で失礼たします。


Posted at 13:42 | 生花 | この記事のURL
子供は、もう!でも、うれし? [2010年01月27日(水)]
こんばんは 

この頃、ブログの記事に子供とのやり取りを載せております。

子供たちは、自分たちの事が書いてあるのを

なぜかしら楽しんでいるようです。

このブログを開いては、

「なんて書いてあるの?」とかいいます。

なので

思いっきりイントネーションをつけてそのまま読んでやります。

子供たちは笑っております。

何にもいいこと書いてないのになぁ。。。。。


でも、毎日見てくださる方がいることを
私と同様に、とてもうれしく感じているようです。

アクセス頂いた皆様ありがとうございます。

ランキングは、本当に下のほうですが

これからも、毎日楽しくブログを続けていくことができれば

と、思っております。


これからも、宜しくお願い致します。 
Posted at 22:33 | ペンギンの日常 | この記事のURL
今日の晩御飯 麻婆豆腐 [2010年01月27日(水)]

今日の晩御飯です。



麻婆豆腐
うるい
蕗の薹の酢の物
ほうれんそうとキャベツ
ご飯
春雨スープ

蕗の薹は、夫が夕方に庭から取ってきました。
自分で汚れをとって水につけていたので

「今日はどうやって食べるの?」
「んん、酢の物か。」

「うん、そうだね。
この感じだと、まだ油で揚げるって感じじゃないし。」
「うん。そうだな。」

ということで酢の物、決定。

10個ぐらいなので、普通に茹でて、すし酢和え。

私は、蕗の薹は嫌いなので
とおばあちゃんのおかずになります。
もちろん、子供たちもまだ食べません。
超苦いです。

大好きな方には、たまらない春の味でしょうが…。
私にはちょっと。。。。。。

ということで、晩御飯は健康志向でまとめました。

「うるい」は、子供のころから食べさせられたので
何か好きです。
昔は、幼稚園の行き帰りに
道端の石の脇から生えていたものなどを
母親が取ってきていたような気がします。

緑が濃くなったものは、葉がかたくなっていることなど
子供の時には分かりませんでした。
私は、きれいな立派な葉を摘んだような記憶があります。
すると母親が何か言っていたような…。

遠い記憶。。。。。

現在は、きれいな白い茎のものが
スーパーで売っております。

茹でると、若干のぬめりがあっていいものです。



さあ、お風呂も沸いたし
そろそろお片付けでもしましょうか。


それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 20:55 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
りんごケーキを作る [2010年01月27日(水)]
またまた 

先ほど、帰宅してからりんごケーキを作りました。
ブログを書いている間、70分焼いておりました。



おお、こんがりと焼けて
家中がとってもいい香りです。


天板全部に生地を流しておりますので
20人分くらいあります。

さあ、誰が食べるのかな・・・・・。


私の習性として、
お昼御飯を作らないときは余力があり、
何か作ることができるようです。
何か作りたくなるのです。(お菓子など)

よほど、食事の準備にストレスがかかっているのかも

食事の準備から解放されたとき
大いに腕が振るうのかも

あ〜あ、お料理が好きな人はいいなぁ〜。


でも、心に決めていることがあります。
それは、
どんなに年をとっても
食事の準備は自分がするということです。


人生において、いやなこともないと駄目なものだと。

とにかく、毎日頭を悩ますことも
非常に大切なことだと思っております。

私にとっては、お料理が最大の難関です。ふむふむ。


それでは、この続きはまたあとで。

失礼いたします。



Posted at 16:10 | お菓子作り | この記事のURL
簡単スコーン(子供の批評) [2010年01月27日(水)]

再び 

昨日の、簡単スコーンについて
続きがあります。

さあ、子供たちが学校から帰ってきて
おやつにすることにしました。

「お母さん、ちゃんと美味しいのを作ったからね。」

「これなぁに?」

「スコーンだよ。
ちゃんとインターネットで調べたんだから。」

家族そろって、試食の予定でしたが・・・・・、

は、お昼の会合で食べた食事がもたれているので紅茶のみ。
おばあちゃんは、とにかく食べている。
は、何回読んでもテレビの前から動かず。
は、「うんうん、これ美味しいじゃん。サクサクしてる!」

、「ええ、これなんか酸っぱいよ!
全然美味しくないの!」


「何いってんの!ちゃんと作ったのに!」  
おしり、ペチ

そこで、もうひとつ食べてみる。

んんん、何となくベーキングパウダー味かなぁ。
なんでかなぁ。
卵を入れないからかなぁ。

さらに、もうひとつ食べてみる。

んんん、そうか、何か酸味があるなぁ。
じいちゃんからもらったウィーンのチョコのせいかなぁ。

まあ、冷めればまた違った感じになるかな
と、気を取り直して晩御飯の準備。

さあ、夕食です。

でも、テーブルの端っこで、
皿にスコーンが4個残っておりました。
夕食後に、私は1個食べました。残りは3個です。


そして、お風呂の時間が来ました。

「早くお風呂に行きなさーい!!!」

すると、上の子が

「お母さんこれ食べてもいい?」

「なんだい今頃。まったくもう、
ぼろぼろしないで食べなさいよ!」

しばらくして、下の子が来てスコーンを初めてみるような顔で

「お母さん。これどうしたの?」

「まったくもう!何いってんの!
さっきから目の前に置いてあるじゃん!」

「食べてもいいの?」

「はいはい、ぼろぼろしないで食べなさいよ!
食べたら、早くお風呂に入るんだよ!」

「お母さん、これ美味しいね。もっと食べてもいい?」

「ばかちーん!今頃そんなにたべなくてもいい!
まったくもう。お茶の時間に何回も言ったのに!
明日の朝ごはんの後に食べなさーい!」

ああ、でも、
一人でも美味しいと言ってくれる人がいたので
苦労が報われました


本当に、日々の私も私ですが
子供も子供です。

「カエルの子はカエル」

この言葉は、我が家のためにあるようなものです。


それでは、失礼いたします。
Posted at 15:48 | お菓子作り | この記事のURL
ボランティア新年顔合わせ会 [2010年01月27日(水)]
こんにちは 

午前からお昼にかけて、
ボランティア新年顔合わせ会に行ってきました。

何しろ、私の倍以上の年齢の方たちがリーダーの会ですので
私は超若い人です。

すべてこの方たちが準備をして下さったところに
混ざっている私も私ですが、
座っているのが恥ずかしくなります。

したがって、若い人は、動きで勝負!

はいはい、お茶出し。
はいはい、茶碗洗い。
はいはい、弁当配り。
はいはい、椅子の片付け。
はいはい、テーブルたたみ。

皆さんの倍以上動きます。

それもそうですよね。

家のおばあちゃんよりもずっと年上の方たちなのですから。
嫁は、動きが早いぞー!


この会に参加させていただくことは
人生勉強をさせていただいているようなものです。

何をしようということではありませんが
いろんなことを脳みそに蓄積することは楽しいです。

ふふふ。


年をとった人が、ポロリとこぼす一言は
とてもためになります。


そうか、そういうものなんだ。ふむふむ。


これからも、ゆっくりペースで
この会の活動に取り組んでいきたいと思っております。


それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 15:03 | ボランティア活動 | この記事のURL
今日の晩御飯 イワシの塩焼き [2010年01月26日(火)]

今日の晩御飯です。



イワシの塩焼き
ぷりぷりエビのオリーブ和え、下に蒸かしキャベツ
ほうれんそう
ニンジン炒め
みそ
ご飯

はお昼に会合があり、消化が追い付かないとのことで
食事をとりませんでした。

今、子供と一緒にNHK・BS2「こばと」を見ております。

この番組は、最初の頃変なものだと思っておりましたが、
ここ数回見ているうちに
キャラクター設定が面白いことが分かりました。
今では毎回楽しみにしております。

特に、「いおりょぎさん」がいい感じです。

食事に戻りますが、
私は、先ほどのチョコスコーンを3個食べたので
カロリーオーバーです。

なのに、夕食もしっかり食べてしまいました。

先週、生菌ケフィアを購入したことを書きましたが
金曜の夜から飲み始めたのに
お通じは一向に変化がありません。

あと数日しても変化がないときは
私の「腸」に問題があるのかも・・・、・・・。

それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 20:23 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
私も作ってみました。スコーン [2010年01月26日(火)]
こんにちは 

先ほど、スコーンを作った方のブログを拝見いたしました。
私も、さっそく簡単スコーンのページを見ました。

ふむふむ、プリントアウト、ゴー!

子供の帰りに合わせて、おやつ完成。




チョコレートは、実家のじいちゃんのウィーン土産を
使いました。
(そのまま食べたら、超甘くて。

マーガリンはやめて、DHCオリーブオイルを使いました。

焼き時間は、13分+5分+5分=23分

きっと、オーブンが大きかったのかも。

でも、サクサクっと仕上がりました。

美味しく、簡単はとてもいいものですね。

いいものを教えていただいてありがとうございます。


それでは、失礼いたします。
Posted at 16:47 | お菓子作り | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ハンドメイドお母ちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る