苦手なお料理を克服すべく、
ブログに写真を載せる事にチャレンジしております。

夫や子供との愉快な日常・お庭の花たちもお楽しみ。

2010/6/26 うさぎちゃんが家族に加わりました。

ブログ開始日 2009/11/19

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
かわいい、うさぎちゃん。 [2010年10月23日(土)]

今日はとてもいい天気です。



お米の生産者の方たちの収穫も終息へと向かい

我が家はやっと窓が開けられます!


さて、今日のうさぎちゃんです。





おくつろぎ中です。









ちぃ〜と おデブさんかなぁ。。。


でも、かわいいんだなぁ〜。。




話は変わりますが、
ここ数カ月パソコンの動きが悪く
どうしたらよいものかと思っていたところ
知人で詳しい方に診てもらうことが出来ました。


ハードディスクの容量をアップさせ、有線に切り替えると
だいぶ早くなることを教えてもらいました。

早速修理してもらい


おお、速くなったどー!





にすればいいのですが

ここはまだが届いてないそうです。




まあ、そんなに速くなったって
使う人が使う人ですから
これで十分です。



* * * * *

先日の髪型はどこへやら

今の私は

ものすごい癖っ毛のかつらをかぶったおばちゃん

(ペンギンの頭におばちゃんかつらをのせてご想像下さい。)

になってます。




* * * * *


それでは、また。

 
Posted at 11:45 | ペンギンの日常 | この記事のURL
家族のことが分かってきた、うさぎちゃん。 [2010年10月21日(木)]

午前中に、美容院に行ってベートーベンヘアーを
カットしてもらいました。


わんにゃんカフェの女性司会者の髪型になりました。
(すみません。顔はあんなに美人ではないのですが。。。)


いつものカットが上手な方に

「今日はどんなふうにしますか?」

「んん、ここの耳のあたりは少し見せて、

上はふわっと下はすっきりがいいかなぁ〜、って感じです。」

と、漠然としたイメージをお伝えしたのみですが

出来あがりは満足満足。



でも〜、今だけですけどね。


時間と共に、もともとの天然パーマが出てきますので。。。


そして、今日の夜に頭を洗うと。。。  。。。


明日は、いつものお母ちゃん! 




ところで、今日のうさぎちゃんは・・・





いい感じです。 かわいいよ。





まつ毛が多くて、おじいさん眉のようになってますが。。。






ケージの上の部分を開けてあげると
大喜びで伸びあがります。

普段は、超猫背なのに、恐ろしいくらい体が伸びます。



そして、このごろ家族の事を理解してきたようです。

パパ・・・指をなめなめして甘えても大丈夫な人
子供・・・遊んでくれる人
ママ・・・牧草をくれたり、こまめにお世話してくれる人

と、位置付けているようです。


水とか牧草とか無くなっていたりすると
ケージをカジカジしてたり、トイレをガタガタと動かして
気づいてもらおうとするのです。

ガタガタしているからと扉を開けて硬い牧草などやると
希望のものと違うときはパクッと加えて脇にポイするのです。

あれ?牧草じゃないのかなぁ。 と思っていると
水が空になっていたりします。


そうか、ちゃんとお知らせするんだ!



今のこの時間帯は、うさぎちゃんのお休みタイムです。

いつもの角にじーっとしております。







ああ、今、電話が来たと思って受話器とったら
ピー!

誰かがFAXを送っているー!

我が家はFAX番号は専用回線で取っているので
電話と一緒じゃないんだよ〜〜〜。

この、間違いFAXって、本当にひどいものですよね。

耳が痛くなりますし、何回もかかってきますし。。。




さて、そろそろミシンに取り掛かろうかな。



それでは、この辺で。







ピー!


Posted at 14:20 | ペンギンの日常 | この記事のURL
接着芯選びは難しいですね。 [2010年10月20日(水)]

只今、ハンドメイド活動中です。


昨年に知り合いの方よりバックを作ってと頼まれておりました。

今回はハード系のバックなので
今までの生地に硬めの接着芯を貼り
型崩れしにくいように工夫を凝らしておりました。


でも、これがまた、かなり、悪戦苦闘でして。。。

独学で洋裁を行っている私は
考え、考え、自分の目で見て、触って確かめ
一つ一つの行程で仕上がりを確認し

納得いかない所があるときは、その地点に戻って
もう一度やり直しですので

進まないこと、進まないこと。。。



今日は、中布の接着芯が仕上りにひびくことが分かり
もう一度生地から裁ち直ししました。

明日は、内ポケットからもう一度付けなおしです。。。


硬めに仕上げたいからといって
厚手の接着芯を貼ればいいってもんではないことが分かりました。

生地を裁って接着芯を貼った時は
平らなのできれいに貼れたとしか思わなかったのです。


でも、ミシンをかけて形を作って行くと
カーブの所で生地と接着芯が同じ割合で曲がらなかったのです。

ハードな接着芯から生地が浮いてしまいました。


いろんな接着芯を取り寄せして試してみましたが
生地によってどの接着芯がいいか
その都度その都度難しいものです。


ああ、今回も難しいバックだなぁ〜。



それでは、この辺で。


Posted at 20:54 | ハンドメイド作品 | この記事のURL
鏡餅ぼてっちゃん。。。 うさぎちゃん。 [2010年10月18日(月)]

皆様 こんばんは



只今のうさぎちゃん。


あまりのスタイルに。。。





不細工状態です。


ぼてっちゃん! 




でも、先ほどまではカワイかったんですよ。









ぼてっちゃんが同じうさぎとは思えません。


誰も見てないと思って
気を抜いていたのでしょうか。。。。。



今朝は、こんな感じ。





捨てようと思った硬い牧草をカリカリ食べてます。

お腹の調子が良くなったようで
柔らかい草よりもこちらのカリカリ草を食べてます。




最後に、猫背のうさぎちゃん。





小さい時は伸びあがって飲んでいたお水も
今では猫背で飲まなければなりません。


他の場所よりもこの位置が好きなようなので。。。  。。。





それから、この頃気になることがあります。


うんちが大きくなってきたせいか
部屋に臭いが。  。   。



おトイレシートを一日2回取り換えた方がいいかも〜。





それでは、この辺で失礼いたします。


Posted at 20:24 | ペンギンの日常 | この記事のURL
欲しいもの発見! [2010年10月15日(金)]

昨日、大きな街の歯医者に行ってきました。

ついでに、大きな手芸店に行きました。



今までは関心の無かったストレッチ素材。

でも、この頃本にたくさん載っているので
何とか作ってみたいものだと思いました。


そこで、どんな糸で縫えばいいのか
ミシン部門に足を運んでみると・・・


販売員の方が懇切丁寧にお話し下さるのです。

しかも、


今、私が置かれている状況にピッタリのミシンがあるというのです。


そうなんです。


今の洋裁レベルを更にワンランクアップさせてくれるもの


それは、


4本糸のロックミシン



販売員さんは、これは絶対にお勧めです! と言うのです。



ロックミシンは高額なので
今の3本糸で十分やっていけると自負しておりましたが

ああ、4本糸のロックミシンを見てしまった〜〜〜。



しかも、只今特売中ということで

格安になっていたのです。



でも、インターネットで見ればもっと安くなっているはず

と思い帰ってきました。



夜にネットで調べてみたれば


な、な、なんと!


今日のお店の方が安いではありませんか


しかも、無料講習2回付きなのです。



おおお! こんなに欲しいと思ったのは久しぶりの事。


問題はお金をどうやってねん出するかです。


老眼鏡も作らなければいけないし
どうやったら10万円をねん出できるのでしょうか。。。


子供の貯金から借りようかなぁ〜。。。


10月25日まで特売だって言っていました。。。


欲しいなぁ〜




むむむ

お金をねん出するには
自分の宝物を売るしかないか!

でも、オークションで10万円稼ぐなんて
そう簡単に出来ることではないですよね。

どれも、好きで買ったものばかりだし。。。


子供からお金借りようかなぁ〜。




それにしても、こんなこと考えている親って
なんてお気楽なんでしょうね。



欲しいものは何としても手に入れたい




でも〜、今月の末に遠くの親戚のご祝儀があって
2泊3日で行かなければならないので


お金が続かない。。。   。。。   。。。





それでは、長々とした心のうちにて失礼いたします。






あ、 それから、 うさぎちゃんは元気です。

1週間前にうんちがへんになり
ぐったりとした日があったのですが

次の日に牧草の柔らかい部分をせっせと食べさせたら
次第に調子を取り戻し

3日後には復活しました。


うさぎちゃんは、とにかく「草」なんだなぁ。


Posted at 15:41 | ペンギンの日常 | この記事のURL
白松がモナカ活用パン。 [2010年10月08日(金)]

今日は2度目のブログ更新です。


と、言いますのも


夕方作ったパンがうまく出来たのでお見せしたくて。





秋彼岸の時、親戚の方からお仏壇にお供え頂いた

白松がモナカ 大型サイズ が

9月28日で賞味期限切れとなりました。


ごまモナカは食したのですが
大納言(小豆あん)と大福豆(白あん)は
なかなか、どうして、食べられませんでした。

賞味期限が切れてもしばらくは大丈夫なようなので
お菓子の棚に取っておきました。

そして今日、苦肉の策でパンに使ってみることにしました。


カビが生えていないかちゃんと確認しました。


中身の餡を取り出して
3個で138gを使いました。

甘いので、パンに入れる砂糖は無しにしました。


そして、どきワクの中・・・ 


膨らんだぞー!





中身は





ちゃんと出来てるー。


味は


普通のパンと同じくらい甘さがあって調度いいー!


「美味しいね。」




ああ、白松がモナカの新たな活用法が見つかって良かったー。。


これで、捨てなくて済むぞ。





と言うことは


羊羹も活用できるかもね。



でも、羊羹はさらに高級だからそんなに頂かないけれどね。




それでは、これにて失礼いたします。


Posted at 20:39 | 料理 | この記事のURL
ココアレーズンパン、甘酢肉団子、他。うさぎちゃん。 [2010年10月08日(金)]

皆様 こんにちは


昨日、洋裁を頑張りましたら
今日は朝から微妙なめまいです。

げっぷの連続です。


おまけにうすら寒いので体が温まらず
危険を感じましたので
先ほどホッカイロを腰に貼りました。




話はパンに移ります。


昨夜、焼いておきました。




ちょっとレーズンが足りませんが
ココアレーズンパンです。


パンにココアを入れると食物繊維を取ることが出来るので
お通じにはいいようです。



それから、昨日の晩御飯に作ったおかずです。





ハンバーグの材料で肉団子を作り
茄子、肉団子と順に油で揚げ、甘酢たれでからめました。

最後に、目の前野菜のシソを添えました。


作りながら考えたにしてはかなり美味しく出来ました。





それから、ジャガイモとにんじん酢漬け生姜の炒め物です。







実は、我が家の冷蔵庫には
緑の野菜なるものは久しく入っておらず

連日、いも・・・、にんじん…、きのこ・・・、生姜・・・、

この繰り返しです。


たまたま、茄子を頂いたので
食卓に紫が入りました。




次に、うさぎちゃんの様子です。





 サインはー  V  


しかも、額のあたりも毛の色の違いでVラインが出来ており

ああ、パンツはいているみたい!

と、連日大笑いです。


うさぎちゃんのところを

「パンツちゃん」と呼んだりしております。


毛が生え換わるまでかなぁ・・と思っておりますが。。。




更に次の話へと移りますが


先ほどおトイレに行った時
鏡に映ったわが姿を見て

何かに似ていると思ったのです。

あれ? この髪形? どこかで?


・・・ ・・・ ・・・ 


皆さま方の学校時代
音楽室に飾ってある
必ずと言っていいほど目にする写真があったはずです。


私の髪は、天然パーマです。


そうです。


ベートーベンです。



あの、もしゃもしゃのように見える髪型は

天然パーマだったのでは!


ああ、我の髪型は
額から脇にかけてあのウエーブになっているのです。

脇の跳ね具合もそっくりです。



顔は濃くないので
決して見まごうことはありませんが

この髪形はそっくりです。



そうです。


起きてから、一巡だけブラシを入れただけで
あとは手櫛で御座います。



おお、こうするとベートーベンになるのか〜。



わが姿にがく然とするのであれば
こんなこと言ってないで
美容院にでも行けばいいのではないかと。。。


でも、今日の午後は買い出しに行かなければならないし
微妙にめまいなのであまり出歩きたくないし







今、撮ってきました。

ああ、今年もこの季節が来たなぁ。。



他に、金木犀も咲いておりますが
匂いが強いので
私は嫌いです。

この匂いが始まると
必ず体の調子が悪くなるのです。


でも、
秋の花には風情がありますね。



それでは、この辺で失礼いたします。



Posted at 11:42 | 料理 | この記事のURL
ココアパン・レーズンパン。うさぎちゃん。 [2010年10月06日(水)]

お久しぶりで御座います。



8月の猛暑の為
ホームベーカリーでパンを作ってもさっぱり膨らまず
何が原因かと・・・。


もしやと思い
新しいドライイーストを買いました。


すると、


やったー!






ココアパンです。

大成功したので、早速次のパンにも挑戦。






レーズンパンです。

またまた、大成功。



実は、私の作り方は
解説に書いてある通りではありません。

材料も自分でアレンジしているのでーす。



毎回、出来あがるまで心配なのですが
お急ぎコースでこんなにうまくいくなんて。。



明日は、なにのパンに挑戦しようかなぁ〜。




さて、さて、我が家のうさぎちゃんは・・・





 あたま〜かくして  尻かくさず〜 


これは、大好きなマットの中に頭を入れて寝ているところです。




そして、愉快な姿





あれれれ?  


目をつぶると、ミフィーちゃんのお目々です。


目をつぶる瞬間は、とても面白いです。





それでは、この辺で。


Posted at 22:47 | 料理 | この記事のURL
プロフィール


ハンドメイドお母ちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る