2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/harurin/index1_0.rdf

ブログランキング・にほんブログ村へ
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
信用第一!!〜続き〜 [2008年02月18日(月)]

院長の機嫌を損ねた決定的な出来事とは・・・

再び私の愚痴ですのでご了承ください
続きを読む...
信用第一!! [2008年02月16日(土)]
どんな仕事するにあたっても
信用というのはとっても大事ですよね。

はるりんが偉そうに語れることでは
無いのですが、言ってしまいます。

はっきり言って愚痴です。

ゴメンナサイ・・・・

そう、それは歯医者で起こりました(笑)
続きを読む...
義歯の使い心地 [2007年10月03日(水)]

先日祖母が、歯医者さんで義歯(入れ歯)の
セットをしてもらってきました。

あ、私が勤務してる歯医者じゃないですよ。
うちの親戚に歯医者さんがいるので
そちらでの診察です。

上下とも義歯が入ってるので、上下一緒に
作り直し。
と一緒で、上下ついで作る方がいいですから。

で、その日の夕食のとき、
祖母を見てたら・・・何でもモリモリ食べてるでは
ないですか。


そこで母が
「入れ歯の調子どう?」
と聞くと・・・

はっ、と思いだしたように考える。
「だいたい、いいみたい。
ちょっと奥が気になるけど・・・」
と言ってた。

でも・・・
「それだけ何でも食べられるんだから
 問題ないでしょ
と思うはるりんでした。


私が思うに・・・
はあまり違和感がなかったから
新しくなったってことを忘れてて、
母に聞かれて思いだした!!って感じかな?(笑)

とても違和感があるとは思えない食べっぷり。


でも、よかったよね〜セットしたてで
問題なくて・・・。

義歯って苦労する方見えますからね


確かに祖母もずいぶん前から義歯を使ってる
ので義歯には慣れてると思うけど、
人の手作りなので、まったく同じ物には
ならないから・・・。

なかなか自分の口にしっくりこない人も
いますからね〜。

特に、初めての義歯だと・・・・
本当に苦労するみたいです。
私も以前、マウスピースをはめたことがありますが
あれでも、のどの方が辛かったからね〜。

そして、義歯で苦労してる人を見てると

「歯は大切にしないといけないな〜」

と切に思うのです。

皆さんも、歯は大切に!!

そして身近に義歯の調子の悪い人がありましたら
歯医者さんで見てもらうように勧めましょう

義歯でも、かなり何でも食べられるように
なりまよ(笑)


患者さん・2 [2007年09月03日(月)]
はるりんの職場は、地元の歯医者。
なので、近所の人が通院してたり知り合いの人が
来たりすることもしばしばあります。

そして先日、同級生の男の子が来院しました。

彼は、中学の時の同級生です。

最初、予約の電話をもらった時は奥様らしき
人からだったので、名前を聞いても
全然わからなかったですよ。
当然ですけどね。

で、予約の時間になって本人が来院。
顔を見た瞬間、
「あれ?どっかでみたことあるな〜
と思ったのです。
で保険証を提示してもらって、名前の字を見た瞬間
思い出しました。

あ、中学の時の同級生だ
しかも、1年の時同じクラスだったよね。
しかし、だからと言って気さくに声をかけることが
できないはるりん。

だって、別に仲良かったわけじゃないし・・・。
当時でも、そんなに話をした記憶ないし・・・。
だから、向こうもはるりんだって気づいてるとは
思えんしなぁ・・・。

と、思いながら問診票を記入してもらい
診察室へ誘導するはるりんです。

そして、彼が先生と話をしてる途中で、
歯科助手のパートのおばさんが私のところに
来たので、
「彼、中学の時の同級生ですよ。
 向こうは気付いてるかわからないですけど・・・。
 1年生の時同じクラスだったんです」

と話したのです。

すると・・・おばさんわざわざ彼に聞いたらしい。
「知ってるらしいよ。」
とおばさん、私のところに報告に。

うわぁ・・・余計なことを・・・・
やめて下さいよ・・・

いくら向こうが知ってるって言っても友達じゃ
ないんだし、何しゃべっていいかわからんし・・・。

それに、
彼とは私住む世界が違ってたのよ〜

というのも、はるりんの通ってた中学。
当時、市内では一番荒れてる学校として
有名でした。

そして、彼も悪い人軍団の一員だったんだよ。

まじめだった(?)はるりんは
あんまりかかわりたくないんだすけど・・・

で、治療が終わって出てきた彼が
「こんにちは
と笑顔で私に。

あれ?普通だね・・・以外〜
「私のことわかった?」
と聞いてみると、
「わかったよ。入ってすぐに、うわぁ、同級生じゃん 
 恥ずかし〜って思ったもん。」と普通に会話。

「おれ、真面目になったでしょ〜
と彼。
「本当だね、すっごくまじめになったね。 
 昔のイメージしかなかったらちょっとびっくり」
彼は笑ってました。

結婚して、もう中学生の子供がいるらしい。
いつまでも、悪いことしてられないもんね。

で、少し話をして彼は帰りました。
まだ治療は続くんだけどね。

中学卒業してから1度も会ったことなかったけど
分かるってことは、私もそんなに変わってないってことか・・・。

ま、それはともかく
こんな風に、知ってるけど友達じゃないって
人が来ると、いつもビミョーな態度のはるりんでした(笑)






 
患者さん・1 [2007年06月30日(土)]
毎日蒸し暑いですね〜
仕事に行ってた方が、エアコン効いてて楽です(笑)

さて、私が勤める歯医者の患者さん。
全体的に、年齢層は結構高いです
院長も50代後半。
そして、午前中が一番忙しく昼間は
比較的空いてて、夜になるとちょっと忙しと言うのが
1日のサイクル。

院長曰く、
開業した当初は僕も若かったし患者さんも
若い人がいっぱい来てたけど、
最近は、その人たちも僕と一緒に年をとった
からね〜。


そして、開業当初はバリバリ働いてたサラリーマンの
人たちも、みんな退職してきて(団塊の世代)
家にいる人が増えたから、仕事終わってから
来る人よりも、朝のうちに済ましちゃおうって人が
増えたんだよね。


と言っていました。

なるほど・・・。

確かに私が入った当初は、全体的に今より
忙しかったけど、特に夜の予約が多かったもんね。

最近では、朝一の予約が一番人気
競争率高いです。

確かに、昼間に予約だとやりたいことも
ゆっくりできないって気持ちもわかります。
早めに済まして、あとは時間を気にせず
ゆっくりっ自分の時間を持ちたいですね。

でも、空いてるってことは治療の進み具合も
早いってことなんですけどね〜。

(時間がかけられますから・・・笑)

それにしても、80歳以上の方も増えてきました。
耳が遠い方も多くて・・・
毎日、患者さんの耳元で大声で、しかも地元弁
で話してます(笑)
それでも、会話にならないこともありますが・・・。

院長が開業したのが30年近く前。
当時7軒目だった市内の歯医者も、今や40軒以上
これだけ増えると、新しい患者さんを獲得するのも
難しいなぁ・・・と頭をひねってる院長と奥様です。

歯周病菌をやっつけろ!! [2007年05月30日(水)]
皆んさんは、
口の中の細菌
って見たことがありますか?

もちろん肉眼では見えません。
でも、この細菌が虫歯や歯周病を引き起こす
原因と言われています。

私の勤務する歯医者には位相差顕微鏡と言って、
口の中の細菌を拡大して見れる顕微鏡
あります。
もちろん生きてる細菌です。

実際に見てみると、結構衝撃ですよ

細菌がとっても多い人、少ない人。
すっごく元気に活動してる細菌の人。
多くてもあまり動いてない細菌の人。
本当に様々です。

でも、みんな口の中に細菌を飼ってるのです(笑)

そして、中にはいても特に害のない細菌と、
歯周病や虫歯の原因になる細菌とがあります。

この間、院長に歯石を取ってもらった時に
「あんた、歯肉の状態があまり良くないね・・・。」
と言われてしまいました

が〜ん・・・

これは一度口の中の細菌を調べt見なくては・・・
と思い、今日の休み時間、みんながいない間に
こっそり顕微鏡で調べてみました。

すると・・・
残念なことに、歯周病に関係する細菌が
結構いたのです
すごく多くはないし、あまり活動的でもないけれど
でもいるわ・・・

どうりで最近口の中がすっきりしないな〜って
思ってたんだよね・・・。


本当なら細菌を殺す抗生剤を飲んで、特殊な
液体の薬(?)を使うといいんだけど、
まだ腫れたりしてないからそこまでは・・・
と思いつつ、家にあるあいつで頑張ってみることに。

その代物は・・・

リステリン、これです

これの一番強いであろう黄色いの。
甘い味付けがしてないので、かなり刺激的。
使ったことのある方は分りますよね

これと、先のとがったプラウトって言う歯ブラシを
使用して頑張って歯周病菌を除去していこうと
決心したのです

口の中の細菌が増えると、口臭もで出てくるし。
口が臭いよなんて言われたらショックですからね〜。

・・・もしかして自分ではわからなかったけど
                    口臭してた・・・?


とにかく、一生自分の歯で噛むためにも
今から歯周病対策が必要ですね。

とりあえず、1週間後に再検査してみる
つもりです。


皆さん、半年に1回くらいは歯医者で
歯石を取ってもらいましょう
FAXが大量です [2007年05月29日(火)]
最近はパソコンが普及してきたのでいろんな連絡事項も

Eーメールで済ませることが多くなってきました。

うちの院長、コンピューターが大の苦手

携帯もメールは無理です

なので、パソコンでインターネットなんてもってのほか

って感じですが、最近県の歯科医師会さんが

以前は郵送で送ってきてくれてた連絡事項や

資料を、メールで送信するようになりました。

で、メールのないところはFAXで・・・。

すると・・・ビックリするくらいFAX届くのです。

いつもではないですが、多い時は1回の

受信枚数が
30〜40枚

びっくりです

これだけ受信すると、FAX用紙がすぐ無くなる・・・

しかもその大半があまり必要ないもの。

本当にもったいないです。

私は言いたい。

先生・・・

パソコンの操作は私がしますから、

うちもパソコン導入しましょうよ!

それだけじゃないの。

私がパソコンが得意だっていうデマ情報

流して、いろんな人から便利な情報を聞いてきては

「あんた、できるでしょ。
 今度東京に行くんだけど、楽天でホテルの
 予約してきて」


とか、

「旅行の飛行機の座席の変更してきて」

とか簡単に頼まれるのです。

ただ、ホテルなんてたくさんあるから選べないので、

いちいち印刷して持って行って院長に見てもらって

家に帰ってきて予約する。

と言う二度手間けん、インクと紙の無駄遣い。

診療室にパソコンがあれば、その場で見てもらって

その場で予約ができて楽なのに・・・

と切に願うはるりんでした。

ついに治療・・・。 [2007年03月19日(月)]
私は、先週の土曜日についに虫歯の治療をしました。

歯科医院勤務の私は、もちろん自分のところで治療です。
知ってる先生だから、やり方も分かってるし安心です。
今回は、虫歯の治療と歯石除去が目的

この虫歯、左上の前歯にあったのですが、
痛みや、しみるなどの症状はなかったのです。

でも、歯科衛生士さんに歯石を取ってもらうたびに、
「ここに虫歯あるよ〜」って
指摘されてました。
もちろん自分でも、知ってましたよ。
数年前から・・・
でも、前歯はなるべく削りたくないって思ってたので、
症状が出るまで・・・って治療を延ばし延ばしにしてました。

この虫歯、歯と歯の隣接面にあって前から見ても
分りません。
でも、ミラーを使って歯を見ると・・・
光に透けて、虫歯が見えるのです。

そして、この間新人さんに練習と言うことで、
レントゲンを撮ってもらいました。
しっかりと映ってます・・・

そして、いざ削ってもらうと・・・
久しぶりに味わった患者さんの気持ち・・・。
音はね、聞き慣れてるから問題ないけど、
麻酔なしなので、あの何とも言えない感覚・・・。
耐えがたいものがありますね・・・

そして、先生の一言・・・
「結構大きいな〜」

あぁ・・・、やっぱり気づいた数年前に治療を
しておかないといけなかった・・・と心から反省・・・。

結果的にかなり神経に近いところまで進行してたようで、
削ってる途中で、点ってくらいの出血が・・・。
すぐに、神経を保護する薬を入れて上から歯と同じ
色の材料で詰めてもらいました。
しかも、材料は以前自費治療用(歯の審美修復用)
購入したものを使用してもらいました。
(最近はもっといいものが出て、これ使ってないけど・・・)

これで、無事に治療は終了

でも先生・・・
研磨がしてないのでちょっとザラつくんですけど・・・。
また歯科衛生士さんに研磨してももらおっと!

詰めたあと、1日位はなんかの拍子に神経に
触るような感じがあったんだけど、今はもう大丈夫。
ざらつく以外は問題ないです。

人間の体って、慣れてくるからすごいよね〜。

患者さんには、早めに治療した方がいいですよ
なんて言ってる割には、自分となるとなかなか・・・。

皆さん、虫歯の治療は早めが一番ですよ〜

一人でこっそり・・・ [2007年01月24日(水)]
昨日は、院長が会議で昼間だけ出張。

と言うことで、昼間は休診でした。

そして、その時間を利用してはるりんがやったこと。

休憩室やトイレの掃除もしたし、ちょっと出かけて

納豆も買いに行きましたが、私が前からやろうと

心に決めていたこと。

それは・・・歯磨き!!です。

歯磨きって、歯ブラシで自分の歯を磨くんじゃないですよ(笑)

歯医者で使う道具を利用して、これまた歯科医院専用の

ペーストで磨くのです。

すると・・・茶渋や煙草のヤニ
(私は煙草は吸わないのでこれは無い・・・

綺麗さっぱり

そして歯の表面についているバイオフィルムと言う

汚れの層も落として、歯がツルツル

舌触りがとっても良くなるのです

本当なら歯科衛生士にやってもらうんだけど、

最近忙しくてなかなか頼めないのが現状。

歯のクリーニングもして欲しいんだけどな〜

さすがに歯石除去は自分では出来ないけど、

磨くのなら水も出ないし、削るわけじゃないから

何とか一人でも出来るのです。

院長が出かけたのを見計らって、こっそり実行。

見つかったら怒られるかしら・・・

時間にして、10分少々。

歯のヌメリがなくなって大満足です

皆さんは、どのくらいのペースで歯石の除去に

行かれるのでしょう?

歯医者なんて痛くならないと行かない人も多いですよね。

でも、若いうちは半年に1回くらい。

年を追うごとに、期間を短くして年に何回か

歯石除去をされると、一生自分の歯で生活出来ると

思いますよ(笑)
治療中は・・・ [2007年01月17日(水)]
最近、寒いと言うのを理由にブログ怠け気味でした。

だって、パソコンの部屋本当に寒いんだもん

でも、今日は雪じゃなくて雨

いつもよりちょっと暖かいです


さてさて、歯医者で働いている私、はるりん。

本当は受付業務が本業なんだけど、ここ数年歯科助手の

仕事もかなりの確立でこなしていかなければ

なりません。

人手不足なもので・・・

そこで、昨日も助手の仕事をこなしたはるりんです。

みなさんは、歯の治療中目は閉じてますか?

大体の人は閉じてますね。

でも、中にはあけたままの人もいます。

歯医者によっては顔にタオルなんかをかけるところも

ありますよね。

私のいるところは、削ったり水が飛ぶ時はかけます。

でも、助手がやる作業の時はあまりかけません。

そんな時、目を開けたままでいられると・・・

ちょっとイヤなんですよね〜〜

だって、歯科の治療ってかなり至近距離に顔を

近づけるじゃないですか?


めちゃくちゃ近くで見られてるって事ですよ。

気になります・・・(笑)

万が一目が合ったりしたら・・・

恋人同士じゃあるまいし・・・。

ま、口見てるんで目が合うことはほとんど無いですが、

でもと〜っても視線を感じます

マスクはしてますけどね。

昨日もそんな患者さんがいました(笑)

思わずタオルかけようかとも思ったんですが、そのままで・・・。

そんな至近距離で見られると、肌状態も

バッチリ見えてしまいますね。

ますますDHCでのお手入れに励まなくては・・・

それはともかく、治療中は目を閉じていて欲しいと思う

はるりんでした。

おまけで、あともうひとつ恥ずかしいことが・・・

それは、お腹がなった時・・・(笑)

患者さんの頭の近くにお腹がくるので、よく聞こえる・・・。

こんな時は、とっても恥ずかしいですよ(笑)

マスクの中でこっそり赤くなってます
| 次へ