デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在妊娠中なので気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ミルミル
もうすぐ出産の予定です。 (12/10)
ともきち
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
じょーじ
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
最近のトラックバック
バックナンバー

がめ煮初挑戦☆[2006年10月11日(水)]
今日は爽やかな秋晴れでしたね
でも朝晩は冷え込みがきついので、こういうときこそ気をつけましょうね。

昨日は主人の大好物の「がめ煮」を作りました
(がめ煮とは、筑前煮のことです福岡だけそういうのかな?)

和食の料理長を父に持つ
九州の実家であまりにも美味しい「がめ煮」を頂いたので、レシピを聞いて帰ってきました!
筑前煮は作った事があったけど、美味しさが違い過ぎ
もちろん、うちの実家よりうまいのなんの

でも

うまく説明できない

なぜかというと。

・・・みりんお玉1杯、水お玉12杯、砂糖70g・・・
どんな量やねん

私たちが使う「大さじ○杯〜」とかのレベルじゃない

おまけに入れる材料の量や種類によって、少しずつ変わるからね〜とのこと。

絶対、無理っす

もうこうなったらどうにでもなれ〜と、一か八か作ってみました。


そしたらね。

できるもんですね〜

てんこ盛りですが

やっぱり自信なかったので、お玉分量で忠実に作っちゃいましたよ
おかげで何日分やねんっってくらい、ありますね(笑)
ちなみにル・クルーゼ オーバル25cmでっす


は帰って来て、すぐにつまみ食いしてました
なかなか美味しくできたみたいで、お代わりまでしてくれて

「毎日食べる〜
と、うれしソウでした←必殺リンク避け

あぁ〜良かった美味しくできて

今日、着付け教室に少しだけお裾分けに持って行きました。
なかなか好評で、褒めて頂いてうれしかったです

あとは「卵かけごはんwithおたまはん」「ほっけ

美味しかったです


今夜は我が実家名物、みソ鍋です〜←またリンク避けっ
これがほんとにうまいのよ〜まじで

明日、ご紹介しますね
Posted at 17:45 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/146
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/146
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
etyuさん

やっぱり九州関係か(笑)
甘めに作るのが「がめ煮」なんだってね。
びっくりするくらいのお砂糖の量だけど、めちゃ美味しいから気にしな〜い
毎日、味がしみ込んでどんどん美味しくなってます



うっきーさん

こんにちは
うっきーさんも好きなんですね!
筑前煮って私はあまり好きじゃなかった
実家のがおいしくなかった?
でもこれはほんとに美味しくて、食べだしたら止まりません

ル・クルーゼ、ここにも気になる方が
IHでもまったく問題ないですよ
うちはないけどオーブンにもそのまま入れられるし。
料理の上手い下手は全然関係ない
逆に、同じ料理を作ってもルクだとさらに美味しくなっちゃいますよ(笑)
つくづく使ってみて不思議な鍋です



ともきちさん

いえいえ。どういたしまして
日本向け正規品にしましたか。
ちょっとお高いんですよね
でもでも、絶対後悔しませんよ!
ブログの復活もお待ちしています
Posted by:京香  at 2006年10月13日(金) 12:15

ルク情報ありがとうございます
少し高めですが、私も日本向け正規品を購入することにしました。
いまネットで安く購入できるタイミングを狙っているところです(笑)
また購入したら報告にきます。
そのときは私のDHCブログも復活です
Posted by:ともきち  at 2006年10月13日(金) 11:56

京香さんこんにちは

筑前煮美味しそう〜大好き
幸せ者ですね羨ましい

ル・クルーゼ、使っているのですね
実は前から気になっているのですが・・・。
やっぱりいいのかなぁ
IHでも使えるのかとか、料理下手な私に使いこなせるのかとか
なかなか踏ん切りがつかなくて
京香さんの記事を見ると欲しくなる悩む〜
Posted by:うっきー  at 2006年10月13日(金) 11:26

私も好きなんですがめ煮
言いますよ実家の両親は九州人なので
おまけに太郎も
日持ちするしだんだん味が染み込んでいって
また味わいが・・いいんだなぁ〜
食べてたくなった(爆)
Posted by:etyu  at 2006年10月12日(木) 12:58

めぶちゃん

そうなの
そんなに大好物なんだ
めぶちゃんとこも「がめ煮」って言うの??
私は九州に行って、初めて聞いたんよ。

これだけの量を二日で完食できるなんてよっぽどだわ。。
いつか作って食べさせたいわ待っててね




ともきちさん

はじめまして!来て頂いてありがとうございます
「こそっと」と言わず、じゃんじゃんどうぞ(笑)

ル・クルーゼ買うんですかっ
またルク仲間が増える〜
うちは「日本向け正規品」ですよ!
外国に比べ、湿度の多い日本は縁に錆び止め加工のされたルクの方がいい、とは聞いてますが。。
私の住んでる所は太平洋側で湿度が少なく、カラッとしてるので関係なかったかも
ちなみに洗った後は逆さに伏せて放置です
拭いた事ありませんっ
錆ができた事もないです。

始めに買うのはロンド20cmで大正解
これが一番使いやすいんです〜
うちは白いのが20cmです。こればっかり使ってますよ

買ったら、ぜひ「うちごはルク版」を作ってみてくださいね

長文大歓迎ですよ!
ルクのこととなるとさらに長文になる私ですので
Posted by:京香  at 2006年10月12日(木) 11:11

はじめまして
以前からブログをこそっと(笑)読ませていただいてました
めちゃめちゃおいしそうです!たくさん作ったほうがおいしくできますよね
京香さんのブログを読みだしてからルクルーゼがほしくてほしくて、ついに買うことにしました
無難なところでココット・ロンド20センチを購入予定ですが、直輸入品と日本正規品どちらにするか迷っています。。。
洗って伏せておくだけじゃあ錆びますか?
どちらを使っているか教えてほしいのです。

初カキコなのに長々と失礼しました
Posted by:ともきち  at 2006年10月11日(水) 19:06

がめ煮、美味しそうです
実は誰もが驚くほど、大好物のめぶ。
それくらい、2日あればひとりで完食できますぜ
作って〜〜ん食べさせて〜〜ん一か八か甘えてみました♪
Posted by:めぶみっきー  at 2006年10月11日(水) 18:12

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る