デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在妊娠中なので気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ミルミル
もうすぐ出産の予定です。 (12/10)
ともきち
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
じょーじ
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
最近のトラックバック
バックナンバー

簡単おいしい☆みそ鍋[2006年10月12日(木)]
今日も朝から土いじり←盆栽っぽい?笑

いいお天気だったけど家で過ごすのも楽しかった

なんと、ルッコラの株分けをやってしまった
書きたいけどカテゴリ分けちゃったから書けない〜
(新しい絵文字増えたんですね!)

明日、栽培日記書きます


ではでは。ゆうべの「うちごは」です!

宣言通り、お鍋でした
私の実家で「お鍋」というと、だいたいこの「みソ鍋」。
うちは家族全員、ポン酢が少〜しだけ苦手、ということもあってこの鍋が大好物なんです
みソ味なので七味をかけてこのまま頂くんです

作り方というか、鍋つゆの作り方は
まず、昆布から出汁をとっておいて、沸騰させたら本だしを加えます。(手抜き
砂糖大さじ3、みりん大さじ3、しょうユ大さじ1、みソ大さじ3〜5(好みで)
を加えて、あとは好きな材料を入れるだけ


お野菜やお肉類を入れる前に味見すると、甘くてびっくりすると思います
でもね。具材を入れたらぐっと味が変わってくるんですよ

そしておろしにんにくがあれば一緒に入れてみて下さい!
チューブので十分です美味しいですよ〜

絶対入れて欲しいのは、鶏肉、豚肉、大根、ごぼう、油揚げ
あとは定番で、白菜、キノコ類、長ネギ、水菜、豆腐などなど。

昨日は野菜が多すぎて食べられなかったけど、うどんも必須
最後の〆に食べるより、初めからうどんすきみたいにガンガン行っちゃってもよし

七味をその都度かけながら召し上がってくださいね〜

ビールも一緒に飲んじゃった(笑)
美味しいけど、一口で酔っぱらいます

次は「しょっつる」を使った鍋にしようかな
それともモモちゃんとこで見た「三変化鍋」にしようかな〜

野菜いっぱい食べるために鍋週一宣言をしたので、
かんたんおいしい鍋レパートリー募集中です



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援してくださると嬉しいです
料理ブログランキング
Posted at 18:15 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/147
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/147
» 真似ッコ☆みそ鍋from MONO☆LOG
うほほ♪
さっき念願のランチを取れたので上機嫌なモモです

でも昨日の鍋を先にUPしちゃいま〜っす
(また引っ張り癖が・・・)

昨日、CKBライブ恒例のメンバーにて、
(先日のライブの模様はコチラ)
いつもの友人夫婦宅へおっじゃま〜

それは先日同宅... [ReadMore]
Tracked on 2006年10月24日(火) 02:03

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
はどぉちゃん

一番乗り、ありがと〜
お鍋好きなんや(笑)
楽だし、美味しいし、野菜いっぱい食べられて言う事ないよね

モツ鍋は食べた事ない
実は夫婦二人ともモツとかホルモン系がで。。
そのへんの趣味が合うのは助かってたりして
味付けも博多風とか本格的ですごい!!
きっと食べられたら美味しいんだろうなぁ



そらママさん

久しぶり〜
なんかえらい遠い所に行ってたみたいやね(笑)

ここにもモツか
やっぱり好きな人は好きなんやね〜。
モツってちょっと安くない?ものによるのかな?
だからちょっとうらやましい(笑)
うちはもっぱら豚バラが多いですうまいし安いし
「がめ煮」美味しいよね
これからの時期は根菜が美味しいから、どんどん作っちゃってください



Mikiさん

相変わらず出張ばかりなのね
やっぱりお鍋は人数多い方が美味しいもんね
近かったら呼ぶのになぁ

鶏団子作るなんて私にはあり得ない
だって鍋は手抜き料理なのに、めんどくさい〜(笑)
大好きなんだけどね、鶏団子。
ネギとかショウガ刻んで。。
あぁ〜想像したら食べたくなって来た
1回は作ろっかな(爆)



ミルミルさん

リンク避け、気に入ってくれた?
リンクの所が抜けて、読めない人がいるって聞いて(Macは大丈夫みたい)避けるようにがんばってます

土鍋は結婚して初めてなの。
実家は卓上IHだったので。。
やっぱり土鍋はいいねガスコンロがあれば緊急時も役に立つしね
具沢山みそ汁風もいいね!何回でもお代わりしそう

ル・クルーゼ、気に入ってくれてうれしい
ほんと、野菜の味が違うよね!
調理時間が短くて済むから、ガス代節約にもなってる
買うときは勇気いるけどね
Posted by:京香  at 2006年10月13日(金) 12:40

おはようございます

いいですね〜みソ鍋←リンク避けが好き
ちゃんと土鍋で作っているんだぁ
美味しそう

今うちはが危ないので
ルクで煮込んでから
具沢山味噌汁のようになって
食卓に出しています 

話はずれていくが・・・
ルク いいよね・・・やはり
お野菜が美味しいし、時間も短縮

京香さんが紹介してくれたおかげです
Posted by:ミルミル  at 2006年10月13日(金) 09:23

こんばんは
お鍋の季節ですね
わが家は今週も来週も主人不在なので、しばらくお鍋は
できそうにないです
鶏肉と豚肉両方入るんですね。お野菜もたっぷりで
いろんなダシがでていいですね。
あ〜、うちも作りたいなぁ。 鳥団子を作って・・・って
いつになるかな
Posted by:Little Miki  at 2006年10月12日(木) 23:40

久々コメントさせていただきます
最近めっきり更新なもんで

うちも昨日キムチ鍋でしたぁ
中身はいたってシンプルに豚肉・ニラ・ほうれん草・
えのき・豆腐・マロニー・つみれ・・・に初白モツを!!
これが以外に美味でした

あと「がめ煮」!!
私も大好きですっっ
あぁぁぁ久々食べたくなってきた!!
Posted by:そらママ  at 2006年10月12日(木) 18:40

鍋と言われちゃぁ黙ってられませんっ!
メッチャ好きぃ〜〜。
ってゆ〜か、手抜き料理No.1なので、
週に2〜3回は鍋の時もある。

今、ハマってるのは、モツ鍋。
博多風本格醤油味から、味噌(田舎味噌+赤味噌)、キムチ味、と、色んな味に凝ってます。

鶏=モモ??、ブタ、大根・・・、いいダシ出るやろうねぇ。
今はキノコの時期なので、いっぱい買ってます!
安いし、食物繊維だし、美味しいし♪


コメント、一番乗りしちゃったぁ。。。


おなか、減ってきましたよぉ。
Posted by:はどぉ  at 2006年10月12日(木) 18:25

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る