デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在妊娠中なので気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ミルミル
もうすぐ出産の予定です。 (12/10)
ともきち
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
じょーじ
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
最近のトラックバック
バックナンバー

ほうれん草チャンプル☆白菜の生姜醤油[2006年12月21日(木)]
もう〜こんな時間

さっきやっとお昼ご飯食べ終わりました
もうすぐ夕飯なのに食べちゃった

職場の門前の小児科も混んでて患者さんいっぱい
ロタウィルス、水疱瘡、感冒性胃腸炎、
マイコプラズマ肺炎が多いです。
すでに有名なノロ感染はこの辺りでは少ないですね。

まぁノロもロタも毎年冬に流行るんだけど
今年は大流行になってほんと怖い

職場の薬剤師が一人風邪で倒れた為、余計忙しい



さてさて。一昨日のうちごはです。
突然ですみません(笑)


この日は「アジの開き」を食べました〜
お肉食べたら次は、必ず魚が食べたくなる(笑)

もう1品は「ほうれん草チャンプル」
これ、最近ハマってます

ー作り方ー

適度に水切りをした豆腐を手で細かくちぎっておきます。
フライパンにバターを入れ、ベーコンとえのきを入れて炒めます。
ほうれん草と豆腐を加え、塩こしょうします。
溶き卵1個分を全体に混ぜ合わせて
最後にショー油を回しかけて少し炒めたら出来上がり

ポイントはずっと強火で
豆腐の水分でべちゃっとならないように


そしてあと1品は・・・

超簡単手抜きルクレシピ
「白菜の生姜醤油

これはル・クルーゼで蒸し煮した白菜に
生姜のすりおろしとショー油をかけただけ
白菜の水分だけで十分美味しいんです

時間がないときはこういう簡単料理、いいですよね
Posted at 16:47 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/199
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/199
» ほうれん草チャンプルに挑戦☆from 30代半ばでも!
皆様、こんにちは



『うちのごはん』 の京香さんに教えていただいたお料理を作ってみました。





ほうれん草チャンプル です。
(レシピは→コチラ)


このお料理の最大のポイントは 最後まで強火 で調理すること。
恐れず、ひたすらに強火で炒め... [ReadMore]
Tracked on 2008年03月28日(金) 11:20

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんにちは

お言葉に甘えて、トラバさせていただきました
お陰様で、達成感と充実感に包まれた(笑)
チャンプル初挑戦となりました

あたたかいと思ったら、急に冷えたりしますので
お身体にはどうぞお気をつけ下さいね
Posted by:しーちゃん  at 2008年03月28日(金) 11:26

Lumosさん

よかった〜
子供さんにもご主人にも好評で
「黙って出したら」っていうのが(笑)
普段はあまり感想を言わないご主人なのですね
バター醤油って天下無敵の味付けです

大皿に大盛りとは
安くてボリュームがあるのはうれしい誤算
中に入れる材料とか替えてみたりしても絶対おいしいハズなので、また作って下さいね
Posted by:京香  at 2007年03月03日(土) 16:36

こんばんは!
さっそく、おととい作ってみたら、大好評でした!
子どももたくさん食べたし、何と言っても旦那が黙って出したら「これおいしい」と申しましたそれぞれの材料の量にもよるのでしょうが、私が作ったら大皿に山盛りできて、ボリューム感もありました。
ありがとうございます
Posted by:Lumos  at 2007年03月02日(金) 21:27

Lumosさん

連続コメありがとうございます〜うれしっ

コレ、いいでしょ!
「安くて」ってのが(笑)
これはうちの主人も大好きなんです。
Lumos家のみなさんにも気に入ってもらえるといいな
Posted by:京香  at 2007年02月21日(水) 20:44

でこちらにもお邪魔します。
おお〜これは栄養もあって安くておいしそうですこちらもしようっと
Posted by:Lumos  at 2007年02月21日(水) 10:05

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る