デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在妊娠中なので気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
mikarinda
近況報告です。 (08/22)
ayuu
近況報告です。 (08/14)
すずらん
近況報告です。 (08/12)
はどぉA
近況報告です。 (08/11)
ゆうこ
近況報告です。 (08/10)
最近のトラックバック
バックナンバー

バジルの花が咲いたら。[2007年09月29日(土)]
こんばんは

今日は昨日に比べて一気に寒くなりましたね。
雨も降ってるし余計寒々しい


今日、バジルを食べようといつものように
ベランダに出て摘もうと思ったら
もう葉が固くなってました。

ここんとこ花を咲かせようとしてるのを阻止する為に
わざと花の芽を摘んでたんですが(笑)

バジルは花が咲くと、もう葉が固くなってしまい
生で食べるにはちょっとイマイチ…なんですよね

なのでいつまでも生の柔らかい葉を楽しむには
出てきた花の芽を摘んでやるのがいいんです。


でも、今回旅行に行ってる間に
花のつぼみが出来てしまった

こうなったら仕方が無い。

あとは花を咲かせて種子を収穫するのみ


そしてまた来年、気温が20℃を越えた晴れた日に
種を蒔いて新しいバジルを作りましょうね


残ってしまった固い葉は、バジルペーストにするか
バジル味噌にするか、冷凍して保存してしまう!!
バジルは一年草なので冬越えはできない

冷凍にするのは普通にジップロックに入れて
凍ったら手でバンバン砕くだけ。
凍ったままスープや炒め物に入れたりします

バジル味噌は今回初めて作る予定。

おいしく出来たらアップしますね〜
Posted at 20:56 | ベランダ栽培日記 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/413
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/413
» 夏から秋へと移り変る草花?from 歳を重ねて素敵に!
久々の我が家の草花

もう夏も終わり秋に移り変わる木々たちですが

桃の木が今ごろ花を咲かせています
ひとつ!ふたつかな


年に2度咲くのでしょうか??
でも初めてだな〜

まぁ可愛い花だから・・嬉しい

地面のほうには露草の花が咲いてます


雑草... [ReadMore]
Tracked on 2007年10月01日(月) 21:54

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
etyuさん

トラバありがとさん
さっきお返ししてきたよー。

つぼみを摘まなかったらうちのももう咲いてたんやね。
まだまだ食べる気マンマンだったわ(笑)

うちはバジル味噌になりそう
イタリアンな食事が滅多に出て来ない我が家には
味噌の方が使いやすそうなので(爆)
Posted by:京香  at 2007年10月02日(火) 17:06

我が家のバジルも咲いてUPしたのでトタバしちゃうね

種が収穫できるまでは・・・もう少し時間かかるけどね


さて・・なにを作って終わりにするかな(笑)
Posted by:etyu  at 2007年10月01日(月) 21:51

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る