デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

バジル生長してます。[2007年08月01日(水)]
そろそろ鉢を大きくしようかと思ってて
その前にパチリ

だって大きさが分からなくなるもんね(笑)

ちなみに7月8日時点の大きさは→コチラ


かなり大きくなったのが分かります

やっぱり一つの鉢にたくさん入れなかった苗が
一番大きくなってますね。
間引きって大事なんやなって改めて実感
まだ間引きしてない人!早くしなさいよ


バジルの葉をたくさん増やすコツは…
葉が何枚か増えた時点で先端の芽を摘んでしまう事
そうすると脇芽が出てきて、それだけで葉の量が2倍

摘み取った葉は柔らかくて美味しいので
食べちゃって下さい


そうやって脇芽が出てきたところ


バジルは1年草なので秋頃で終わってしまいます。
残ったバジルの葉は私は冷凍庫で凍らせて
砕いてパリパリにして使ってますが
バジルペーストを作られる方が多いようです。
(うちも今年は挑戦しようかな


今年はetyuさんがくれたバジルの種のおかげで
おいしいバジルが食べられそうで今から楽しみで〜す
Posted at 13:40 | ベランダ栽培日記 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/379
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/379
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
まめこさん

初めまして!コメントありがとうございます
以前…私も覚えてないのでいいでしょう(笑)

いつも見て下さってたなんてうれしいです。
コメント、勇気入りましたか?
(よく言われます・笑)
いつでも気軽に遊びに来てくださいね
自分ではなかなか巡回しないもので(爆)

ミントとカモミールですか!
ハーブティーが作れますね
うちはバジルの他にローズマリーと三つ葉があります。
どっちもやっぱり食用(笑)

バジルは部屋の中だったら冬までもつと思いますが
元気はなくなってきます。
やっぱり秋が過ぎる頃には食べてしまうか
もしくは育てきって種を取るか、でしょうね
今からでも十分だと思いますよ!

バジルを使った料理…
がんばります
Posted by:京香  at 2007年08月02日(木) 21:28

こんばんわ♪

いつも見ているだけでしたが・・・
勇気を持ってコメントします。
(以前も同じような事を書いていたら
 ごめんなさい

バジルはお料理に使えていいですよね♪
私は今ミントとカモミールを育てています。
今度バジルも購入したいと思っていますバジルは秋ごろに終わってしまうのですね・・・今からの購入は無理でしょうか?
(無理だったら来年にw)

バジルを利用したお料理、ぜひ公開を
お願いしますいつも素敵な
うちごはんうっとりしてしまいます
Posted by:まめこ  at 2007年08月02日(木) 17:12

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る