30歳を過ぎた1児の母で主婦のわたしが、
12年ぶりの新しい恋の力を借りて、
女磨きに目覚め、育児に仕事に頑張る毎日の中で、
感じること思うことを綴って参ります。

守るべきものを持つわたしだから、きっと永遠の片思い……。
それでも今のわたしを動かしている大切なエネルギー。
恋って、素敵。


基本的にコメント大歓迎でございます。
が、
主婦が恋しちゃいけないんじゃないの? 不倫だ浮気だ不道徳だ!
というお考えの方はスルーお願いします。

2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近の記事です
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
彼との距離は [2007年12月02日(日)]
無意識のうちに空間に縄張りのようなものをつくって、
他人の侵入を拒む見えないバリアを築いている。

それが、パーソナルスペースです。

相手によって、その縄張りは、
自由に大きくもなり小さくもなる。

苦手な相手に対しては、パーソナルスペースは大きくなり、
親しい相手には小さくなり、
恋人同士や小さな子どもとの関係では、
時には、無にまでなる。


わたしは彼と、
どのくらいまで近づくことができるだろうか。
どれくらいの親密さをもって、
彼はわたしを見てくれているのだろうか。

その指標として、
文化人類学者のエドワード・ホールという人が、
人間関係やコミュニケーションの距離相を
8分類しているものが、参考になる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1:密接距離(近接相)0〜15p

かなり親しい二人が使う距離。
愛撫、格闘、慰め、保護などを目的としており、
言葉より身体を触れあうコミュニケーションが多くなる。


2:密接距離(遠方相)15〜45p

手が届く距離で、やはり親しい二人が使う。
電車などでこの距離まで他人が近づくと、ストレスを感じる。


3:個体距離(近接相)45〜75p

手を伸ばせば届く距離で、恋人や夫婦なら自然な距離だが、
それ以外の異性がこの距離に入ると誤解を生じやすい。


4:個体距離(遠方相)75〜120p

お互いが両手を伸ばせば届く距離で、
個人的な用件を伝えたいときなどに使われる。


5:社会距離(近接相)120〜210p

身体的な接触が難しいい距離であり、
仕事をするときの仲間との距離にふさわしい。


6:社会距離(遠方相)210〜360p

改まった仕事の話などに使われる距離で、
何かをしたいときには相手を気にすることなく作業ができる。


7:公衆距離(近接相)360〜750p

表情の変化はとらえにくいが、簡単なコミュニケーションなら取れる。
質疑応答も可能。


8:公衆距離(遠方相)750p以上

講演や演説に使われる距離で一対一のやり取りは難しい。
身ぶりなどのコミュニケーションが必要となる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


いまのところ、
わたしと彼との関係は仕事仲間でしかない。

そう考えると、
5:社会距離(近接相)120〜210p
身体的な接触が難しいい距離であり、
仕事をするときの仲間との距離にふさわしい。
このあたりか。

でも彼は、もっと近くに来ることもある。
2:密接距離(遠方相)15〜45p
このくらいまで……。
例えばわたしの背後からPCをマウスで操作したり、
1枚しかない書類をふたりでのぞきこんだりするとき。

でもごくまれ。

3:個体距離(近接相)45〜75p
この程度ならときどきある。
机の脇に立って話すときはこのくらいの距離だ。

でも、手を伸ばせば届く距離だとはいっても、
書類を渡すときに手が触れる以外に、
彼のからだには触れたことがない。

……と思ったら、あった。
髪の毛についたゴミを取ってあげたんだ。
そんな程度。

びっくりされちゃった、ってことは、
パーソナルスペースに入っちゃったんだね。



(参考文献:渋谷昌三著『すぐに使える!心理学 
           恋愛、ビジネスからうつ病まですっきりわかる!』)
Posted at 14:45 | 恋の科学 | この記事のURL | コメント(3)
わたしのこと


おともだち募集中!こんな私で良かったら♪

コメントありがとうございます♪
ママ
キリコメ700 (02/12)
ママ
ほっとした。 (02/12)
ママ
オーバルのナイロール (02/12)
ママ
がっくり。 (02/11)
おすすめサイト

http://www.dhcblog.com/koinochikara/index1_0.rdf
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る