30歳を過ぎた1児の母で主婦のわたしが、
12年ぶりの新しい恋の力を借りて、
女磨きに目覚め、育児に仕事に頑張る毎日の中で、
感じること思うことを綴って参ります。

守るべきものを持つわたしだから、きっと永遠の片思い……。
それでも今のわたしを動かしている大切なエネルギー。
恋って、素敵。


基本的にコメント大歓迎でございます。
が、
主婦が恋しちゃいけないんじゃないの? 不倫だ浮気だ不道徳だ!
というお考えの方はスルーお願いします。

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最近の記事です
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
積もってます。 [2008年02月03日(日)]
今日は雪。

この地域は冬は寒いけどあまり雪が降らない。
でも、今朝起きて夫を駅までおくるために外へ出ると、
もっさり積もっていました。

雪国生まれのわたしは、これくらいの雪では驚かないけど、
やっぱり雪かきは面倒……。

子どもは大喜びです。
びしょびしょになってはしゃぎまくっていました。

自分たちの駐車場の前を雪かきするのですが、
老夫婦でお住まいの、おばあちゃんが出てきたので、
そこの雪かきを手伝いました。
おじいちゃんは病気の後遺症で障害が残っているのです。

いいことした気分で家に戻ってしばらくすると、
そのおばあちゃんが、
手伝ってもらったお礼にと、お菓子を持ってきて、
かえって申し訳ない気分になりました……。

……まだ降っているから、
しばらくしたらまた雪かきしなくちゃいけないかなぁ……。

でも一度外に出たから、
今日は引きこもりにならないで済みそうです。
買い物も用足しもあるからね♪
Posted at 11:28 | 日々のくらし | この記事のURL | コメント(2)
節分の豆 [2008年02月03日(日)]
保育園では、2月1日に豆まきをしたようです。
うちの子、楽しみにしていたのですが、
センセイ曰く、今年は大泣きだったとか……。

去年までは、
子どもにもニセモノ(ホントはセンセイ)とわかる鬼だったようですが、
どうも今年は、かなりリアルな、
わかりやすくいうと「なまはげ」のような、
ホンモノらしい鬼が来たとのことで、かなりショックを受けていました。

どんな鬼が来たかききだそうとすると、
思い出してまた泣いてしまったり、
胸が苦しいとか、歩けないとか言い出したり、
迎えに行ったときも、ひとりだけおやつを全部食べていなかった……。
一晩寝たら、ケロッとしていましたけどね♪

来年節分の日は、保育園を休みたいと言い出すかも。


さて、豆の話。

一般的に、節分で豆まきをするときに使う福豆は、
「大豆」ですよね。

でもわたしの中にはその文化がありません。

なぜなら、幼い頃から節分には「落花生」をまいていたからです。

家では、当たり前のように「落花生」が用意され、
たしか、幼稚園でも小学校でも、
豆まきのときには「落花生」だったと記憶している……。
スーパーでも、豆まき用に売られているのは「落花生」
……しかなかったような……。

あれ、殻付きなので、
まいた豆も拾って食べられていいんです♪
……ただ、「歳の数だけ豆を食べる」といったとき、
殻ごとで数えるのか、中身で数えるのか、
悩んじゃうんですけどね(笑)


みなさんのお住まいの地域はどうですか?

ちなみにわたしのふるさとは岩手県花巻市です。
どの辺までが「落花生」文化なんでしょう?
今すんでいるところは、「大豆」で豆まきする文化です。

……でも、「落花生」があったらそっちを買ってこよう。
Posted at 05:36 | 日々のくらし | この記事のURL | コメント(7)
わたしのこと


おともだち募集中!こんな私で良かったら♪

コメントありがとうございます♪
ママ
キリコメ700 (02/12)
ママ
ほっとした。 (02/12)
ママ
オーバルのナイロール (02/12)
ママ
がっくり。 (02/11)
おすすめサイト

http://www.dhcblog.com/koinochikara/index1_0.rdf
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る