Thank you for your visit!
DHC使用歴10年、 2歳の女の子のママです。
不定期更新ですが子育てを中心に綴っています。

2010年も皆さまにとって良い年になりますように
お祈り申し上げます。

      〜since 19 Jun. 2006〜

2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがとう
はるぷっぷ
新米ママのhappy子育て・37 (04/30)
Miki→-N-さま
新入りちゃんです (04/19)
Miki→hiyokoさん
新入りちゃんです (04/19)
Miki→☆☆リンさん
新入りちゃんです (04/19)
-N-
新入りちゃんです (04/15)
☆☆リン
新入りちゃんです (04/06)
Miki→akikoさん
Merry Christmas! (01/12)
akiko
Merry Christmas! (01/07)
Miki→さやぴ〜さん
婦人科検診 (12/25)
DHCオンラインショップ
新米ママのhappy子育て 15 [2008年04月21日(月)]
新米ママのhappy子育て 15
 〜1ヶ月健診〜


前回のお話はこちら



もうすぐ、の4ヶ月健診があるので、早いとこ
アップしなければ


今年1月末、の1ヶ月健診がありました。
すいている時間に行くのが良いと思い、朝一番に
行きました。 
は8時からなので、健診が終わってから
出勤しても間に合うからと、主人も同行しました。


まずは、の身長・体重・頭囲・胸囲を測りました。
身長は52pと出生時より6cm伸びていて、
体重は3,200gと出生時より700g増えていました。
といっても、生まれたばかりのちゃんには
この子より大きい子もたくさんいるよね。
でも、ちゃんと体重が増えているので気にしない

「もうと一緒にお風呂入っても大丈夫ですよ」
と言われたのですが、娘はまだまだ新生児並に
小さかったので、一緒に入るのはまだ怖くて
結局、2ヶ月までベビーバスで入れていました。

医師の診察があり、黄疸は白目の黄色いのが
たいぶ引いてきたので問題ないとの事。

その他も特に問題なく、娘の健診は無事終了。


そして、私の診察になりました。


最初に内診があり、子宮の戻り具合などを
見て下さったようです。

続いて超音波検査がありました。


そこで、画面に気になるものを見つけてしまいました。

なんか、白っぽい影があったんです。

これ、何?
今までの妊婦健診の時はなかったよね。




私が聞くまでもなく、先生が教えて下さいました。


「ここに、1pくらいの子宮筋腫がありますね。
今後は半年に1回定期健診を受けて下さい。」


お産入院中、退院前の診察では筋腫はなかった。
といことは、退院後からこの日までの3週間
くらいの間にできたのか

以前勤めていた会社の方で、筋腫があるので
お子さんができにくいと話していた方がいたのを
思い出しました。

私も、二人目は難しいのかな・・・?


これまでのカルテをめくって超音波写真を見た後、
先生は続けました。

「今は気にしなくてもいいですよ。」

いや、気にするよ。


「ただ、経過を見る必要がありますので、
健診はきちんと受けて下さいね。
一回目は生理が再開してからでいいですよ。
あとは問題ないです。
悪露もおさまってますので、今日から
お風呂も入っていいですよ」

おおーーーっ やっとお風呂が解禁に

私にとって、一日で一番リラックスできる時間は
お風呂の時間なので、それまでの1ヶ月間は
本当に苦痛でした
シャワーだけじゃ疲れがとれないし、冬だったので
寒くてなかなか体が温まらなくて
この日の夜は、主人にのお世話をまかせて
ゆっくりお風呂に入れました


健診を終え、帰宅するとすぐにを開き、
子宮筋腫について調べました。
筋腫を持っている女性は多いようですね。

命にかかわる病気ではないにせよ、大きさに
よっては手術が必要になるし、不妊の原因にも
なるようですし、授かったとしても自然分娩が
難しく、帝王切開になる可能性が高いようです。
それ以上調べるとブルーになりそうだったので、
やめました。

「二人目は無痛がいい!」
なんて言ったからバチが当たったのか?

最悪の場合、二人目は難しいかもしれない。

そう思うと、二人目が欲しくなる。

「陣痛の痛みは二度と経験したくない」
なんて言ってたのにね。

人間って、欲深い生き物だよね。


もし、この先家族が増えなかったら、娘は
唯一の血を分けた我が子ということになる。

そう思うと、よりいっそう娘を大事に育てよう
という気持ちになりました。


09:55 | この記事のURL
コメント(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/little-miki/archive/749
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール


Little Miki
自己紹介
ブログ
おともだち

Locations of visitors to this page
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/little-miki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る