普通すぎる毎日って
実はとっても幸せな事です

おだやかに過ごせた事に毎日感謝できる
そんな日がず〜っと続きますように


*************
先日、寒くなってきたので久々に揚げ物を再開。
旦那の大好きな”唐揚げ”にしました。

仕事が終わって準備も全て終わり、後は揚げるだけ!
油♪油♪と戸棚を開けると・・・
油どこぉ〜ん_| ̄|〇

それを聞いて旦那が声を弾ませ「あったよっ!!!」
と右手に握られていた油は・・


エクストラバージンオリーブオイルだった。
*** 2007 * 11 * 21 ***

自分の事


おともだち

コメントありがとう!
とも
私の趣味♪ (02/14)
絵美
私の趣味♪ (02/14)
最新記事
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/oliveolive/index1_0.rdf
ほうとうホウトウホウトウ。。 [2007年12月03日(月)]
今日はほうとうのお話


こんな始まり方をするという事は・・
私のほうとう好きは半端ではないです
日帰りでほうとうだけ食べに
山梨へ高校の友達とドライブした事があります
その時は神奈川に住んでいましたので
思い付で山梨まで
今のガソリン代だったら出来ないかも(^-^;)
それ程好きで好きで・・・

先日、うちの家の近くで
”ほうとう”
の文字を発見したんです
近所の夢○というファミリーレストランの垂れ幕
それを見てからに週末行きたい〜
と宣伝し続け乗り込みました

1週間とっても楽しみにしていたこの日
お鍋に入ってきたほうとう
いただきま〜〜〜〜〜す

・・・

味付はほうとう。
が、麺が普通のうどん
おい、こら、、なめとんのか〜〜〜

・・・。

ほうとうを食べた事ない人達が
ほうとうってこんなもんか・・と
思ったらどうすんじゃ〜〜〜がるるぅ
と、かなり腹立たしかったのです。
あの平たいモチモチした麺の食感こそほうとうじゃろと。


そんな中・・
昨日のいちょう祭りで開催されていた物産展にて
そのほうとうが、麺とお味噌付で売っていたんです
即買いで2食分×2袋GET


夕食に早速頂きました



ん・・んんまぃ


いろんなお野菜の旨みと
もっちもちの太い平たい麺が絶妙にマッチして
自分で作ったにも関わらず美味しいを連発

が物産展にて見つけてくれた事に感謝しつつ
スープも完飲しましたよ

まだ1袋お楽しみがありますので
嬉しい限りでございます



そして今日・・
会社帰りのスーパーにてほうとうの麺のみ
売っていないか探してみました

な〜んと、生ほうとうが売ってましたよ
味噌はついていないんですが
お鍋に入れてもいいそう




そこに詳しいレシピが載っていなかったので・・
下記にてレシピを簡単に



<2人前>
1500mlの水に顆粒ダシを入れ
煮えにくいお野菜から煮ていきます。
里芋、にんじん、大根
ちょっと時間差でカボチャ。
厚さは全て3〜5mmくらいに切ります。
にんじん、大根はイチョウ切り。
カボチャは煮崩れやすいので時間差がポイント

火が通ったら麺を入れ、少し茹でてから
ネギ(斜めに太め)、白菜、椎茸を入れ
麺が柔らかくなったら
お玉2/3弱くらいの赤味噌をIN

少し煮詰めて出来上がり

お好みで、醤油、七味をかけてどうぞ


Posted at 21:45 | 料理  | この記事のURL | コメント(6)
みんなのレシピが18万品!クックパッド

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る