ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
おいしいパン屋さん [2008年02月28日(木)]
  パンを作ることも好きですが、お店で買って食べるのも
 好きです。

  四日市にも好きなパン屋さんがあります

 羽津の垂坂公園近くにある「垂坂山ブルーミングハウス」で
す。
 
 食パンとデニッシュブレッド(火・水・木・金限定)をはじめ
・・くるみパン、バケット、フランスチーズ、生クリームホーン
クッキークロワッサンなどなどいろんなパンがあります。
  
  どのパンも本当においしいですが、私は食パンがとくに
大好きで、2斤分を買って、好きなサイズに切ってもらえます。
サンドイッチサイズに切ってもらったり自分で好みのサイズに
することもあります。あとは、くるみパン、フランスチーズも好き。
ハンバーガーもあります。ブルバーガーというんですが、なか
なかおいしいです!

・・・最近はどうかな、食パンは早く売り切れることが多いので
前日までに注文をして申し込むこともあります。
 娘は生クリームホーンとフランスチーズが好きです。

 確か2000円以上なら配達も行ってるそうで、よくサークルの
場でも注文をしてました。

 クリスマス会もブルーミングのパンはサンドイッチにしたりと
大活躍でした
 なんと!職場復帰した友人達もよく職場で注文していたらしい
です。
知っていて嬉しかったです 

 イベントの準備の時に昼食にとよく申し込んでいました。
クリスマスやバレンタインなど限定のパンもあるし、フィナンシェ
などの小さい焼き菓子もあるし、、最近は犬用クッキーも売って
ます
 そうそう、ブラウニーもありました。甘めだけどおいしかった
です。

 ・・・ただ、ちょっと最近はどこもそうかもしれませんが、バター不
足で値上げをすると聞いてて本当に値上がってしまいましたが、
ブルーミングのパンは大好きです。

 こないだ研修会でも先生方も言ってましたが、バター不足はしば
らく続くそうで、これからさらに厳しくなるとか・・・
 牛乳を飲まない人が増えていて、乳牛の搾乳を制限することに
なったそうで、それに伴ってバターが不足しだしたと聞きました。
 ・・・クオカさんのHPにも書いてあると思います。

 バター不足はほんとに困りますね・・・クロワッサンもパイも
デニッシュ、クッキー、パウンドケーキなど・・・。作るほうも
困るので・・・マーガリンで代用かなぁ。
 「コンパウンド」はバターに劣らずいいと聞きました。ぜひ買お
うと思います。

 バター不足、小麦もその上に高くなるし・・・ホームメイド協会でも
小麦粉、乳製品も4月あたりから値上げらしいです。
悲しいなぁ〜 

 あぁ〜ガソリンも高いし・・・。物価の高くなることばかりです。

 それでも、ブルーミングハウスは四日市で一番好きなパン屋
さんです。

 でも、他にもおいしいお店があります。

 富州原駅前の「ひとつぶの麦」というパン屋さんも好きです。
やさしい感じの女の人が趣味が高じて始めたパン屋さんら
しいですが、クロワッサンなどいろんなパンがあって、形も綺
麗。娘を連れてっても感じがよくて嬉しかったです。
 またぜひ行きたいです。
 
 あと、「コーンブルメ」も浜田店と四日市駅内にもお店がありま
す。浜田店は朝とお昼はバイキングがあります。
 ドイツパンのお店です。サンドイッチもあります。なかなかい
いかも。
 そういえば、ドイツなのでクリスマス辺りは本場の「シュトーレン
」食べれるかも!

 「ヴィド・フランス」も以前は近鉄の近くにありましたが、大好き
でした。
独身の時よく名古屋のヴィドフランス行きました。

 おいしいパン屋さんのことまた書きますね
 
posted at 15:43 | この記事のURL
おひなさま [2008年02月27日(水)]

 
  先週、友達と月一度のカルチャー教室に行きました。

 今回はミニ料理教室。

 おひなさまの料理でした。

  写真はの顔はうずら卵で、薄焼き卵の服の中はすしの素で
 つくったすしめし(具入り)です。
  そして、昆布を切って巻いてあります。
 頭は、おひなさまはサクラの塩漬けとおだいりさまはのりを切った
ものです(やり方によるとリーゼントっぽくなってカワイイ・・・

  写真にはないですが、ゼラチンでといたオレンジジュース
 をアイスクリームと混ぜて・・・なんと簡単にババロアが
 できたんです。摩訶不思議でビックリでした・・・・。
 
  もう一つはお吸い物です。

  子供は託児の先生に見てもらい、少しの間料理でした。
・・・娘ははりきってエプロンまで持ってきて気合入れてた様
たけど、格好だけで託児の先生の所へ遊びに行ってしまいま
した。 

  これなら私にも出来るかも!
  
  
posted at 16:38 | この記事のURL
おしゃれと食事療法! [2008年02月27日(水)]
  おしゃれは、私でなく母です

 母はやはり洋裁をやってたのもあり、昔からわりとおしゃれな方
です。

 私がケーキをよく作るように、母は服を沢山つくっていました。
 
・・・が、私はおしゃれの反対です。

 どちらかというと雑貨とか製菓材料、製菓道具、インテリアにお
金をかけたい人です。

 服を買うなら、ユニクロが多いです。

 はずかしながら、本当におしゃれじゃないです・・・。

 服よりも下着にお金をかけるほうです。
 
でも、幼稚園の送り迎えに行くので、服ももっと買おうと決めま
した。
 
 いつも服を買おうとして、気に入った服があると、旦那さんに
「似合わない」とダメだしをされてあきらめてしまいますが、もしかし
て買わせたくないからダメだしをしてるのかも!・・・と思いました。

 ・・・専業主婦って本当に辛いのがこの辺りです。
 
 それに、太ったのもあります。

 太ったから着たい服が着れなくて・・・。

本当に痩せることからも始めないと・・・。

 太ってから疲れやすくて、風邪もひきやすいし、イライラも増え
た気がします。
 
 食べ物も野菜より肉が増えたような・・・。
 そして、早食いはぜったいあるかも。

 171cmある旦那さんと同じ量食べてれば太ります。

 家にある漢方の本を出して読みましたが、反省しました・・・。

 子供が出来たら痩せるかと思ったら、太る一方ストレスもすご
いかも。
 
 ヨガも時々やってますが、最近は風邪をひいて中断。

 ヨガやリンパをやってもすぐに風邪をひくんです。

 やはり、食事療法から始めたほうがいいのかも。

 昔よりも痩せなくなりました。
20代の頃はすぐに痩せたのに、なんか年をとるごとに太る
一方なんです。

 名古屋に帰ると知人や親戚に言われます・・・・。
 太ったと・・・

 もうおなかも見ると大変です ・・・いや、全体的にすごい
です!!

 副園長先生と小島よしおはすごい・・・体質もあるでしょうが
どうやって維持してるんだろうか。

  まずは、食事療法からがんばってみよう!   


  
posted at 15:58 | この記事のURL
いよいよ入園準備 [2008年02月26日(火)]
 
  2月は家族がローテーションで風邪をひいたり、娘も胃腸風邪
になり、私も胃腸風邪になり・・・プレ幼稚園とエアロビを休むことに
なってしまったり、研修会もあったし、雪で渋滞に巻き込まれたり、

 さらには、私の行ってた高校の先生が亡くなったということも聞き
ました。
・・・どうやら本当のようで・・・ビックリしました。まだ若い先生で
す。卓球の大好きな先生でした。

・・・今ちょうど、世界卓球がやってます。
天国から見てらっしゃるかもしれませんね。
 
 そういえば、私の高校はゆかいな先生が沢山いました。
真ん中しか歩かないと言い張る社会科の先生とか、自分の恋愛
話をして、恋の経験とかを話してくれた先生やら、あの三浦友和
さんのエキストラをしたことがあるという先生、実家がそろばん塾
ですでに小学校で段位をもってた先生や顔が本当に大きな先生
などなど・・・いろんな先生がいました。

 商業高校で、検定の勉強も大変でしたが、楽しいこともいろい
ろありました。

 もう、タイプライターってないらしいですね。今は電卓検定も
あるらしいです。・・・検定試験もしんどかったけど、懐かしいこと
です。
 
・・・そんなこんなで、なにやら忙しいというかさんざんというかとい
う2月でした。

   昨日は娘の幼稚園で入園説明会がありました。

 少人数の幼稚園ですが、みんなこれから一緒に幼稚園に行く
子達なんだなということと、もうこの春から幼稚園なんて信じられ
ない感じもありました。
 指定の道具を購入したり、副園長先生から説明を受けたり、1
時間ほどで終わりました。

 友達もできるだろうか、うまくやっていけれるかな。
・・・・娘も私自身も心配です・・・。
それに、幼稚園に行くと成長すると共にまた変わるんだろうな
・・・と思うと少し寂しくなりますね。
 
 なんかそういえば、娘って3歳なんだなと・・・・最近3歳という
ことをすっかり忘れてしまってました。
 最近はプリキュアに加え、「しゅごキャラ」というアニメも好きに
なったんです。・・・・見てて意味わかってるんかしらん。

 この地方では日曜の朝6時半からテレビ愛知でやってます。
 
 3歳ということを忘れるくらい、よく喋るし世話をやくし、すごい
のです。最近はちょっとした相棒という感じです。

 昨日アップした雪だるまも朝には溶けてなくなって、残念が
ってました。名前も付けて「ゆきちゃん」と。
 
  おうちに帰ったんだよ・・・また雪が降ったら遊びに
くるよと。言いました。

 子供は雪が大好きです

  
posted at 11:01 | この記事のURL
好きなCMとお酒 [2008年02月25日(月)]
 
  最近、娘が好きなCMはケンタッキーの「ムシャムシャシアワセ〜」と
トヨタの車、PASSOのCM。
  
  よく、パッソできたパッソ〜と歌ってます


 私が好きなCMは「サントリーオールド」のCM

 最近、とくに好きで・・・しみじみ見てしまいます。

 あの音楽ももちろん、お父さん(國村 隼さん)と娘(伊藤歩さ
ん)のやりとりも好き。

 お父さんは出張とうそをついてて、娘は仕事がうまく行ってる
とうそをついてて、もう一つは誕生日編で娘がお届け物ですとやっ
てきて、二人でウイスキーを飲む所。

 娘が20年たつと23歳・・・あんなふうに旦那さんとお酒飲ん
でたらいいなとしみじみ見てます。  
 さらに、あの音楽でじーんと来ます。

そう何年か前の長塚京三さんがでてた「恋は遠い日の花火
ではない」も好きだったなぁ。・・・同じくサントリーオールドです。

 旦那さんはワイン以外はなんでも飲めます。
娘もあと16年経つとお酒が許されるんですね。

 20歳姪も早いものでお酒も大丈夫の年になりました。

あっというまなんだろうか・・・。

 何年か前の白鶴のCMで娘の結婚式の夜に二人きりにな
ってお酒を飲むのもありました。・・・このCMも好きでした。
 
 私自身、お酒というと最近はビールか自家製梅酒をのむ
程度です。

 ・・・日本酒以外は大丈夫!ワインも飲めます。
私の実家は酒豪の筋なんで・・・。

 でも旦那さんと付き合ってた時には思ったより弱いと言われ
ました・・・。

  外へ飲みに行くことって・・・・旅行に行ったときか
 実家に帰った時にしか飲むことってないなぁ。
 
  好きなCMもなんかお酒のCMが多いですね

 最近は親と子とかのテーマのものに弱いね。

 久しぶりにお酒のみたくなったなぁ〜
posted at 15:58 | この記事のURL
研修会 後編 [2008年02月25日(月)]


 研修会の後編がありました。

今回は、超難関のガレット・デ・ロワやパート・ア・ブリゼといっ
たパイやタルトものが多くて、一日ハードでした。
 
以前まではピティヴィエでしたが、今年からはガレット・デロワ
に変わりました。
 形がちがうだけで、共に難しさは同じくらいです

 ガレット・デ・ロワは一日ががりで生地から作ります。

 本当に大変。・・・・生地を作って、丸くして、切込みをいれて
(半分まで入れる、入れすぎると大変)開いて休ませてから、
伸ばして・・・15×15の折込バターをいれて折り込んで休ませて、
さらにまた伸ばしては三つ折りして休ませて。伸ばして四つ折り
して休ませて・・・をさらに2回繰り返しで、その間フィリングを作
り、成形をして、さらに焼きます。
 (休ませるというのは、冷蔵庫で冷やすということです。冷やす
だけの時間も30分位)
 本当に手間隙かかるお菓子という感じです。
もうお菓子作りなんていやと思いたくなる・・・でも手間隙かけた
ものはおいしいんです。

 本当にT〜Vコース中ではほんとに一番難しい・難しいレベ
ルの物だと思います。

 でも、いつかこのガレット・デ・ロワが作りこなせたらいいなと
も思います。

 王様のお菓子という名のお菓子で、1月6日の主顕節に食べら
れます。小さな人形が入ってて、あたった人が王様で一年幸せに
なれるらしいです。
 小さな人形はフェーブというんですが、結構その時期になると
製菓材料のお店では早い所売れてしまうらしいです。
 
 ちなみにフィリングはアーモンドクリームで、今年はレモン汁が
入ってます。・・・フィリングは去年のほうがおいしかったかも。

  あと、エンガディーナというスイス菓子も加わりました。
サブレ生地にくるみがたっぷり入ったお菓子なんです。
他にも抹茶とかのこ大納言が入ったパウンドケーキに変わっ
たり、今までどおりのタルト・フロマージュオ・マロンやガトーショコ
ラなどもあります。

 以前のレシピも形を変えてやりやすくなったりしたものもあり
ます。

 研修会で思ったのは、レシピや形が変わったと共に
材料や道具もまた新しくなることがあるので、そろえるのも
大変です

 でも、このT〜Vを教えてくださった研修会の先生方も2月〜
3月の間に何日かに分けて教えてくださって大変だったと思いま
すが、これから教えられる先生も大変かと思います。
 また研修会が終わっても、体験コースのレシピも覚えないと
いけないし・・・体力も必要です・・・。

 今回注意されたんですが、やはりゴムベラの持ち方にくせ
があって、下にもつんです。・・・もう少し上に持ちなさいといわ
れました。

 いかに自己流になってたことがわかります・・・。

パウンドケーキだっていかになまけてつくってたかとかね。

 本当に奥が深いです。

 ゆったりとした気持ちでおいしいケーキを作れたらいいなと
思います。
 
 一から頑張ってみようと思います。

 なんかこれで、研修会が終わったという実感がなくて・・・
あっという間でした。

 今度は、4月〜5月にケーキの試験があります。

 今度は3級を頑張ってみようと思ってます。

 パイ生地を作るのは苦手ですが、シュークリームの時のよ
うに頑張ってみます。(・・・でもぉ、パイ生地はなぁ〜
不安ですが・・・
 
 以前はシュークリームも作るのは大の苦手でした。 
 今は作れるようになりました。 
 
 この春から子供さんが幼稚園でお母さんもいろいろと習い事
に行かれる人も多いかと思います。
 ホームメイド協会も子育てが一段落して講師になられた方も
たくさんいます。

 資格取得などもこれからかも。

 私は講師というより、サークルの場やおうちなどで作ったり
出来たらなという感じですが、それでも技術向上に頑張ります! 
 教えることには緊張が走りますが・・・少しでもお役に立ちたい
なぁ。
 
 子育て以外の世界があるって本当にいいかもしれません。
 ケーキ作り続けてよかったです。
posted at 14:04 | この記事のURL
雪が積もった〜 [2008年02月25日(月)]

  
  四日市も昨日 雪が積もりました。

 研修会に行ってる間。

 旦那さんと娘とでつくった雪だるまです。

  昨日の朝、あっという間に銀世界でした。

 ・・・研修会もどうなるかと思ってましたが、先生からお電話を
 いただき、平常どおりに行うとの事でした。

 電車は朝 10分〜15分遅れてたようです。

 ・・・・実は、風邪気味でずっと先週から長引いてましたが、
 研修会はどうしても行きたくて、パイも覚えたかったし頑張って
 行きました

 娘は雪に大喜びだったようです



 
      
posted at 13:59 | この記事のURL
名古屋っ子 [2008年02月22日(金)]

  私は、ずっと名古屋で生まれて育ち、転校というものも
一度も経験したこともありませんでした。

 なので、他県に住むのは今が初めて。
・・・といいながら今年で8年になります。
あまり考えてなかったですが、うそみたいです。

 なんか聞く所によると、三重県の人からは名古屋弁はきつく
感じるそうです
 だから、ずっと友達も出来ないんだとあきらめてました。

 でも、長くいると分からないですね。
今はたくさんできました

 わが家は転勤族で四日市からいつ離れるかわからないで
す。

・・・がいずれは名古屋に帰りたいという気持ちもあります。
名古屋にはお姑さんもいるし。

 四日市もすごーく楽しくていい所もたくさんありますが、
(いい人もたくさんいます)
 実家へは月に1・2回帰りますが、やはり帰るとね、
正直言って「シャバの空気」というか・・・そんな感じです。
ホッとするかも。
  名古屋にいた頃はなんとも気にかけてもなかった名古屋
弁もほっとします。 

 金八先生を見てるとほんとに最近、中学校の頃のことを
思い出します。
 なんと中学校は私の父も通ってたんです。歩いて30分も
かけて通ってました。
名古屋というと都会を思い浮かべるかもしれませんが、市内
でもわりとのんびりした方に住んでました。
 本当に中学は転勤族多かったなぁ。

 そう。名東区でも一社・上社・本郷・藤が丘あたりは転勤族
が多い感じがします。

 高級住宅街といったらやはり八事かな。

好きな町は市内では覚王山・本山です。
のんびり歩いてみたい。

 やはり、自分が生まれ育った所っていいですね。

 さきほども書きましたが、四日市に来てからこのまま友達もで
きないと思ってましたが、友達もできてサークルの場とも出会
って本当にうれしい限りです。
 サークルの場でも、今みんなが忘れかけた人情というかいく
となんか大げさかもしれないけど「寅さん」の世界のよう
にいろいろとしゃべってってしまうんです。
 いくとなんか巷で言う「ママ友」なんて言葉忘れてしまう
くらいなんです。
  
  最近は四日市でも付き合いが増えて、実家に帰る
時間も以前より減りましたが、名古屋でも時間があれば行きた
い所もいっぱいあります。
  
posted at 11:32 | この記事のURL
長久手町・日進市 [2008年02月22日(金)]
  ここのところ、サークルの場などには出かけたりはしましたが、
風邪気味でいまいち元気がありませんでした。
 暴飲暴食もあったのか、胃腸の調子もよくなくて、昨日病院に
行きました。

 もうすぐ2回目の研修会もあるし、幼稚園の説明会もあるし
休んではいられません。

 昨日の土器典美さんつながりで思い出しました。

 長久手町と日進市はよく独身の頃
休日になるとドライブをしたりしてました。

 長久手町と日進市は名古屋市でも東側である
名東区や天白区の隣り辺りにある町になります。

 住宅街の中にひっそりと雑貨屋とかレストランとか
探すのが楽しみでした。

 「アトリエkunugi」とか「トマシュ」「エールハウス」
「ラ・プリマベーラ」「マ・メゾン」・・・とこのお店はよく
行きました。
 (情報は古いかもしれませんがよろしくお願いします。)

 アトリエkunugiは雑貨屋さんでスコーンもすごく
おいしくて時を忘れられる空間です。HPもあります。

 トマシュは白い洋館の建物でkunugiからわりと近い
と思います。
 料理はたしか和洋折衷だったかな。温かくておいしかった
です。
 しかも、料理教室を行ってるそうで、職場から近かったら
行きたかったです。今も行ってるかな。
 
 「ラ・プリマベーラ」・「エールハウス」はイタリア料理です。
「ラ・プリマベーラ」はとくにエレガントな感じですが、のんびり
と出来ました。母とも一緒に行ったことがあります。
「エールハウス」もプリマベーラからすると少しカジュアルですが
大好きです。

 「マ・メゾン」は星が丘など今あちこちにあるようですね。
ハンバーグとお店の雰囲気が最高です。
 とんかつマ・メゾンとも一度いきたいです。
星が丘にあるパンのマ・メゾン(元町ベーカリー)とカフェ
マメゾンも最高です。
 カフェではタルト類のケーキがあります。

 どれも、子連れで行ったことがないので、子供が大きく
なってからか、子供を預けてとかでないと難しいかなぁ。

 「トマシュ」「ラ・プリマベーラ」以外は子供がいないとき旦
那さんと一緒に行ったことがあります。

 どの店も機会があったらまた行きたいです。

 長久手は図書館も好きで「すてきレシピ」もココで知りました。

 日進市は小さい頃に「五色園(ごしきえん)」という所へ桜を見
に行った事があります。

 また最近も長久手や日進には新しい・おしゃれなお店がいろいろ
あるようです。
 機会があったら立ち寄りたいなぁ。

 そうそう。長久手にはあの「愛知万博」の跡地「モリコロパーク」も
あります。
 5歳甥の家族とで一緒に水遊びに行ったり、児童総合センターも
すごく楽しかったです。何回行っても楽しいです。
 また「モリコロパーク」のことも書きますね。


 
posted at 10:56 | この記事のURL
癒される生きかた [2008年02月21日(木)]


昨日発売でした。
 やめようと思いつつ毎月買ってしまう雑誌です。

 でも今回はとくに楽しみにしてました。

 土器典美(どき・よしみ)さんの事が載ってるからです。
生き方もすごく自然体なのです。

 以前おしゃれ工房の「ようこそわが家」もDVDにとりました。
 見てるだけでも癒されました。
今も、時々時間があるときに見るときがあります。

 土器さんは南青山に「DEE’S HALL」というギャラリーのオ
ーナーさんで、ロンドンにも6年住んだ経験もあり、アンティ
ークショップも開いていたこともあるそうです。
 すごくインテリアも雑貨も素敵で、しかもパン作りも写真もプ
ロ級で本も出されてるらしいですが・・・本もいつか欲しいです。

 おしゃれ工房でもパンを作られてて、林マヤさんと一緒に
作っていました。私も土器さんの家に行きたくなりました

 本当に癒されます。

 中東・アジア・ヨーロッパなどを上手に取り合わせたインテリア
なんです。

 あのソファーとクッションの上で本をのんびり読んでみたくなり
ます。

  こんな風に雑貨を使いこなせたらいいなぁと。

 土器さんを知ったのは独身の頃、長久手のレストランに行った
時かな。
 ポストカードと本が置いてあったような。
本はたしか・・・週末の山の家の本だったような。
そこで知りました。

 そらから何年後に結婚してから「おしゃれ工房」
で、土器さんの家の事を放送していて・・・それから
さらにファンになりました。

 本当に素敵な生き方です。

 「DEE’S HALL」のHPもありますよ。土器さんの
ブログもあります。・・・ブログもすごく良いですよ
ブログも癒されます。 
 
posted at 08:16 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る