ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
おとまり会 [2009年07月31日(金)]


  おとまり会は無事に終わり、元気に帰って
 来ました

 カレーを作ったり、手品を見たり、
 サンドイッチを食べたり、遊んだり
 お友達と一緒に寝たりと・・。

 もうなんとも楽しい時間だったようです。

 夕べから朝まで夫婦二人でしたが、とく
 に会話も少なく・・・やはり今はがい
 るから会話に花が咲く感じかも。

 巣立った頃どうなるのかなぁ・・・少し不安
 になりました
 
 まぁ、なぜ結婚したのかもともとわから
 ないくらいな感じだし。 いいか。

 私自身朝起きて横にがいないこと
 が寂しい感じでした。
 
 朝、の寝顔を見るのが楽しみかも。
 ・・・私は空の巣症候群予備軍かな。 

 なんと幼稚園ではが最後まで
 寝てたそうです。
 
 四日市は今、すごい大雨です。
 雷も大きめなのが鳴ってます
 くわばら、くわばら・・・。

 まぁ幸いに大熊さんは早く帰ってきて
 いて嬉しいです。

  本当に最近すごい雨・・・。

 昨年は本当に夏らしい感じだったのに。

 今年は雨ばっかり。
 
 本当に夕べは降らなくてよかった。 
 
 早く写真のような青空の日が増えると
 いいね。

  雨ばかりでなんか心もジメジメ
 しちゃいそう。

 まぁ、雨のときは、DVD見たり、ケーキや
 パン作りか、パズルやらwiiか。

 DVDで最近見たのは
 「ホーホケキョ となりの山田くん」
 
 いつか見てみたいと思っていました。

 もなかなか面白いと言っていました。
 山田家の家族・・おばあさんとお母さん・・・とく
 にいい!

 楽しい気持ちになる映画かも。

 なんと、矢野顕子さんが主題歌を歌ってい
 たり、声優もしているし、ほかにも中村玉
 緒さん、朝丘雪路さん、あのミヤコ蝶々さ
 んまでが声優で参加しています。 

 また見たいな。

 今もお芝居は好きですが、独身の頃
 たしかに本当によくレンタルで映画の
 ビデオをよく借りてました。

 映画も大好きです。

 やはりコメディものや恋愛ものが
 好き。ホラーは何があっても絶対見ません!
 
 今はDVDが多くなって。さらに見やすくな
 りました。字幕でだって日本語でだって
 両方好きに選んで見ることができます。
 ビデオの時は別々でしたから。

 こんどはどんな映画見ようか。

 それと中西俊博さんのCDもあれば
 前向きに元気がでるかも!

 のいない朝久々に聞きました。
 「オーガニックスタイル」

 久しぶりに聴いて元気になれました。

 ここまで雨が降ると、心も体も重たく
 なる・・・。

 早く梅雨明けしてほしいね。
 
 明日から二日間「大四日市祭り」
 どうなるかな。

       
posted at 22:22 | この記事のURL
おとまりの夜A [2009年07月30日(木)]


  さきほどのお店のデザートと前菜です。

 サワードリンクもすべて絶品でした。
 おいしゅうございました。

 ・・・というくらい最高に美味しかったです。

 主婦は一人でディナーなんてなかなか
 ない時間です

 最近は、水泳教室やら疲労、お土産などで
 なかなかお菓子作りをしてませんでした・・。

  パン作りもさぼり気味でした。

 先週、紅茶教室の先生のサロンがあり
 と二人で行きました。

 のんびりお茶を飲んで、ケーキやパンを
 ご馳走になり、いろんな話もしました。

 親にとってはしんどい夏休み・・・。
 ホッとしたひとときでした。 

 と二人だけだとなかなか、
 ホッとした時間は少ないです。

 彼女にとってもずっと二人だけだと
 しんどいかも。

 8月こそはお菓子作りしたり、パン作ったり
 出かけたりしたいな。

 無事に眠れただろうか・・・。
 お友達全員来たかな。
 カレー美味しかったかしら。

 いろいろ考えてしまうぅ・・。
 過保護な親だろうか・・。

 でも、そろそろ見ていない映画
 見ようかと思った頃に大熊さんから
 メールが!

 でも、メールのおかげで大熊さんとも
 楽しくコミニュケーションできます。
  
 もう少し起きて、映画見ながらアイロンがけ
 もしておこうか。

 
  
posted at 21:51 | この記事のURL
おとまりの夜 [2009年07月30日(木)]


  今日は夕方からが幼稚園の
 おとまり会に。

  大丈夫だろうかと思いつつ・・・。

 大熊さんは会社で飲み会だったので
 一人でディナーに行きました。

 一人でディナーしたのは、子供がいない時
 バイトの帰りの夜にして以来。

  思いっきり贅沢をしてきました。
 
 マクロビ料理なので夜も安心して食べて
 きました。
 
 それに、食について考えさせられます。

 夕食はなんちゃってマクロビを作ることが
 ありますが、そればかりだと・・・
 とって食事はつまらないものになる。

 なので・・カレーとか好きなものを週に一度
 は作ってみようかと。

 カレー、うどん、パスタが好き
 かな。

 グラタンも一度やってみようか。

 マクロビももちろん作りますが、たかきび
 のハンバーグも好評だし、豆腐や野菜を
 使った料理を、かわいく少なめに出してみようか
 
 大皿で出すのが太る原因かも。

 今回はテンペのステーキも食べてきました。

 夜、このお店に初めて行きましたが(ランチは
 時々行きます)・・・。

 とても落ち着いて癒されました。

 酵素玄米もどれも絶品です。

 こってりしてなくて、おなかにも優しい
 食事です。

 贅沢な時間でした。

 本当に今、すごく静かな夜です。
 子供がいないときは当たり前の夜だった
 のに。
 
 最近、雨も多くて車で動くことが多く、
 運動不足ぎみ・・・

 なので、なんか体が重いです

 がんばって運動もしよう!

 昨年はサークルの場にも行くことが
 多かったけど、今年はイベントが少なくて
 スタッフも降りたので行くことも少なくなり
 ました。

 wiiも楽しいけど、やはり外で歩いたほうが
 運動になるかな。

 運動もがんばろう。

   
posted at 21:34 | この記事のURL
不倫ドラマ [2009年07月30日(木)]

 最近、ケーブルテレビで「渚より愛をこめて」という
 ドラマが放送していて、放送は1976年。

 30年以上前の昼ドラだそうです。

 昼ドラは「大好き五つ子」のような楽しい話しか
 見ないんですが・・・。

 今回はケーブルテレビ。CMを見てどんなドラマ
 か、30年以上前のものだし見てみようと思った。

 ちょうど親たちが子育て中だった頃。
 
 昔のドラマの家具とか服装とかを見るのが
 好き。・・・実家にもあんなのあったとか。

 息子にいためてスパゲティ作るとか、玄関が
 玉すだれのようなものとか・・・実家もあんな
 風にしてたなぁ。

 スパゲティもああやって食べたような。

 今はレンジが登場したりするのに、ドラマも
 時代を感じます。
 
 電話も黒電話ですよね。
 今は携帯電話が当たり前にある。

 今の子供たちは黒電話どう思うだろう。

 「渚より愛をこめて」は・・・。

 主婦が福引でハワイ旅行が当たり、一人で
 ハワイ旅行に行き、そこで男性と知り合い関係を
 持つようになり、事件に巻き込まれてしまう
 話らしい。

 不倫ドラマは、なんかつい見てしまう。
 目が離せない感じです。

 もう30年以上前のドラマだけど、なんとも
 シュールで、ドキッ、ゾゾッとさせられる感じ
 です。
 
 今の時代、不倫ドラマと言えば「水曜日の
 情事」など・・・。
 
 でも、ここ数年のドラマはここまでシュール
 ではないような。

 「失楽園」にもちょっと近い感じがした。

 ラブシーン・ベッドシーンがものスゴイです。
 なのでDVDには難しいとか。

 しかも最近では、夫など男性が女性を殴
 るっていうドラマっていうのもあまり見ない
 かも。

 最近のドラマではあまり見ない感じがする。
 (女性が殴ることも多く見るようになったよ 
 うな・・・)

 ついに今日は、家を出て一人息子と夫を
 置いて、彼の元に行ってしまいます。

 やはり彼と一緒になれば、ベッドシーンが
 スゴイ。

 30年前にもここまで、スゴイドラマがあった
 んだ。

 何よりも、一人息子を置いて彼の元に
 いく・・。

 夫も酒を飲んで泣き崩れて・・。
 家庭が壊れていく姿が怖い。

 私が息子ならグレちゃいます。
 ぜったい冷静ではいられないかも。

 親に捨てられる・・・こんなに悲しいことない
 から。

 主人公の明子もひどいって思うけど・・・。

 そもそもハワイ旅行に当たったのが不幸なのか
 幸せなのか・・・。

 だいたい私が夫なら・・・絶対にあんなキレイな
 奥様を一人行かせることはしない!

 たぶん、子供と三人でハワイに行くよ
 ね。無理なら知人とかに譲っちゃうか・・・。

 まぁこういっては何ですが、明子にもともとそういう
 要素があったのか、夫が厳しかったか・・・。

 不倫はコワイ・・・。

 家庭が音を立てて、砂の城のように崩れて
 いく・・・。

 私もいかに三人楽しくやっていくか・・・・。
 考えますが・・・なにが起こるかわからない
 結婚生活・・。

 でも、不倫は起こるときは起こるんだろうか。
 本当に恐ろしい。

 親たちのように無事に元気に楽しく行けたら
 いい。

 不倫ドラマを見ていつも感じます。
  
 でもつい見てしまうんですけどねぇ。

   
posted at 20:50 | この記事のURL
浜名湖パルパルの旅C [2009年07月29日(水)]
 バイキングの一部です。失礼します 

 夕食も朝食もバイキング方式で、夕食は
 ステーキとうなぎ、天ぷらはその場で作って
 るので、出来立てでとても美味しいです。

 うなぎはとくに肉厚で最高!
 
 おすしも職人の方がいてにぎってくれるし
 どれも美味しいです。

 朝食だってヨーグルトもフレンチトーストも
 なんだってありました。

 ・・・食べ過ぎに気をつけましょう。 

 ちなみに日本ではバイキングと言いますが、
 海外ではバイキングと言っても通じません。
 ビュッフェのほうが通じます。

 そういえば、パリもバイキングとは
 言ってなかったような。

 夜はビンゴ大会が夏休み中ありますが、
 我が家は3人とも全滅でした

 

 プールも新しくなってて、今までのように 
 坂の上まで上がらなくてもよくなりました。
 
 新しくても流水プールと子供プールと
 そんなに変わってませんが、

 ある程度たまると水が落ちるピンクと黄
 色のバケツがついたのと(バケツアウト)
 赤ちゃん用のプールもベビーバンジーという
 小さなブランコがついてたりしました。
  
 プールは更衣室はすごく狭いので、
 行くときに着替えてったほうがいいかも。

 外にロッカーができたのはうれしかった
 けどね。

 私自身今年初泳ぎでした。

 流水だし、人も多いので泳ぐのはあきらめ
 て、と歩いて動いてます。

  

 この夏はプールに行けるかな。
 一向に梅雨が明けませんねぇ〜

 東員のプールも今度もぜひ行きたいなぁ。

 夏休み終わってからも名古屋の温水プ
 ール行きたい。

 

 取らせてもらいました。ありがとうございます
  握手もして下さった。思ったより
 やわらかかったし、フレンドリーだったよ。

 

 遊園地も行きましたが、トマトーナのグルメ
 トレイン、メリーゴーランド、写真のアラビアン
 メリーはのお気に入りです。

 トリックツアーも行きましたが、名古屋市の
 東山動物園にもこういうハウスがあって
 なつかしい。(ビックリハウスやミラーハウス
 が今もあるそうです)

 なんと、は観覧車も初めて乗りました。
 
 泣くこともなく帰ってきました! 

 「涼しかった(エアコン)!また他でも
 乗りたい」だそうです。
  
 それから、お土産売り場に行き、帰りましたが
 浜名湖で花火があるとマッサージ師の人にも
 聞き、時間があるので行きました。
 
 「浜名湖かんざんじ温泉灯篭流し花火大会」
 の花火を浜名湖S.Aで見て見て帰りました。

 ・・・やはり日曜の夜か、東名高速という
 場所的にか、帰りは渋滞にあいました

 帰りは12時近かったけど、3年も同じ場所に
 行ってますが、毎年新鮮な気持ちで、今年は
 キャンピングカーもあるので、一晩車内で
 泊まって、花火も見て、いつもとは違う感じの旅
 行になりました。 

 来年もぜひ行きたいな。

 ずっと泊まりたいくらい楽しかったです。
 エンパイアからリニューアルした
 ホテルウェルシーズン浜名湖も最高でした。
 
 午後から子供の遊ぶ広場もあり、
 子連れにオススメのホテルです。

  パルパルもプールもオススメです。

 この夏も行くことができてうれしかったです。

 今年は雨ばかりですが、幸いに二日とも
 雨に降られることなくプールで泳ぐことができ
 ました。

 いい加減に早く梅雨明けしてほしい!

 ここ数年はなんか、6月はそれほど降らないのに、
 7月以降に極端に沢山が振ることが多すぎ!

 温暖化のせいかなぁ。
 
 夏休みまだまだこれからだけどね。
 雨でなかなか外にいけなくって残念です
 よ〜

 
posted at 13:29 | この記事のURL
浜名湖パルパルの旅B [2009年07月28日(火)]


  本当にホテルの中もですが、部屋も変貌して
 いました。(です)

 

 外へ出たところにも、おしゃれなスリッパ
 寝転べるベッド(籠のようなもので出来たもの) 
 とテーブルもありました。

 

 テレビもなんと液晶!

 のんびり居心地がよくて、ずっと泊まりたい
 くらいでした。
 
 将来住みたい憧れの空間という感じで
 した。

 しかも、バリアフリーで子供やお年寄りの方も
 ケガをしないように工夫されているのもうれしい
 し、ヘリのない畳もうれしい。

 実は将来はヘリのない畳の部屋が一つは
 ほしいのです。 

 またまた続きます

 
 
 
posted at 22:08 | この記事のURL
浜名湖パルパルの旅A [2009年07月28日(火)]


 パルパルに着き、遊園地は変わりなかったけど、 
 エンパイアだった新しいホテルは、ロビーは前と
 同じ様だったけど、温泉施設が増えて見事に美しく
 上品に変貌していました。

 ラウンジも同じく・・・。
 
 こんな感じに。(この近くに宿泊者専用の温泉が
 あります・・・一つだけですが、人が少なかったら
 のんびりいられそうな感じの所です)

 この日は、と大熊さんはプールと遊園地
 に行き、私は温泉とマッサージに行きました。

 温泉も宿泊者限定のところが一つ、さらに
 露天風呂のある温泉がもう一ヶ所増えて、
 雨が降っても温泉がたくさん楽しめるように
 もなっていました。

 温泉内には売店だけでなく、パン屋さんや
 マッサージも二ヶ所・エステサロンもありま
 す。

 マッサージはしっかり2時間近く全身と
 足つぼをしてもらいました。

 へとへとだったのがスッキリです。

 一年に一度の楽しみですが、昨年ま
 でいた温泉内のマッサージの女の人
 はいませんでした。
 
 結構どこが、悪いとか丁寧に説明して
 下さって・・近かったら通いたいくらいだった
 のになぁ。

 今年のマッサージの人も女性で
 若い人でしたが、花火の話とか映画の話も
 できて、本当によかったです。

 ここ数年マッサージの人はハズレの
 人に会うことはなくて、うれしいです。
 
 私はやはり女性のマッサージの人がいいか
 な。なんかほっとするし。

 マッサージ好きですねぇ
 大熊さん本当にありがとう

 プールも新しくなったそうで、翌日入りました。
 また次回へ。

 日帰りでも十分楽しめそうだけど、泊まることを
 ぜひオススメしたいです

 
posted at 08:34 | この記事のURL
浜名湖パルパルの旅@ [2009年07月27日(月)]


  毎年恒例夏の旅・・・今年も浜名湖へ行きました。
 浜名湖パルパルとプールの旅です。

  なんとこれで三回目。

 三回行くことができて嬉しいです

 が三歳のころからです。

 しかも、今回いつも宿泊するエンパイアホテルが
 リニューアルして「ホテルウェルシーズン浜名湖」
 になりました。

 ・・・が、今年は7月末なのに梅雨明けもしてな
 い中での出発でした。

 なんと今回はキャンピングカーという利点を
 使って、サービスエリアで宿泊という方式を
 とりました。

 新婚の頃、九州に夫婦二人で車で行ったの
 ですが、その時は軽自動車でサービスエリ
 アに宿泊しました。それ以来です。

 今回は子供が新たにいます・・。

 金曜の夜、外で夕食をとってから夜9時過ぎに
 出かけたのです。

 そして、途中のサービスエリアで宿泊
 しました。

 エアコンが途中で切れて暑かった

 

 朝食を食べてから、パルパルへ向かいました。

 浜名湖のサービスエリアはグリコの「ぐりこや」や
 「スタバ」などがあり、浜名湖も見えるしいい所です。

 ・・・が、今回は、初めての雨の浜名湖。
 三回目は雨でしたが、まあ、そんなときもある
 かな。

 一番上の写真が雨の浜名湖です。

 食べて、しばらくしてから「浜名湖パルパル」へ
 向かいました。

 今までは土日もサークルの場へ出かけることも
 多かったけど、今年はキャンプに行くことが増え
 て、家族でたくさん出かけるようになりました。

 やはり家族の時間がたくさんあるのってすごく
 嬉しい〜

 また次回へ続きます。
 
 
posted at 20:25 | この記事のURL
水泳教室 [2009年07月27日(月)]


 短期水泳教室も金曜日で無事に終わりました。  

 誰一人辞めず、最後まで頑張っていま
 した。

 は顔に水をつけるのは最後まで
 できませんでしたが、水泳を楽しむことは
 できたようです。

 5日間ずっと「辞めたい」とは言うことはありま
 せんでした。

 先生たちはイマイチかと思ったら、最後の日
 評価表に丁寧に書いて下さってたり、一人一人に
 握手をしました。

 が一生懸命毎日休まずに頑張ったこ
 とで、さらに大きく成長しました。

 話したことがない園ママも話してみないとわから
 ない良い面がわかったりと、本当に言ってよかっ
 たです。

 だけでなく、私も勉強になりました。

 ただ、やはり幼稚園は年長は年長とグループ
 化したりって感じ。

 そう思うとサークルの場もそうでしたが、紅茶
 教室など、そとの世界に出て年齢を問わず
 いろんな人と話すことができるほうが私は
 好きです。

 やはり幼稚園はしょせんは子供のための場所
 ですから。

 子供が卒園すれば、もうお互い忘れちゃうような
 関係というし

 でも園ママ→親友になったという人は本当にラッキ
 ーかも。

 今のところ同じ幼稚園で親も仲良しって友達って
 人はいません。
 
 私自身の友達は幼稚園だけでなく、保育園の
 人もいて・・・他園ばかりだけど、それぞれいろんな
 園の話が聞けて楽しいのです。
 
 しかも、中学生のママ、高校生以上のママ達と
 話すときだってあります。

 やはり楽しいです。

 そういった友達といろんな場所に出かけたり、
 教室などに行って勉強してたほうが楽しい
 ですね。

 水泳教室が終わり、夏休みがようやく始まった
 感じもします。

  
posted at 17:50 | この記事のURL
テレビ塔 [2009年07月22日(水)]


  名古屋のシンボルのひとつ、テレビ塔で
 す。

  暑い中、この下でポケモンのイベントがあり
 ました。

  ポケモンにちなんだゲームをする場所が
 いくつかありましたが。

  ・・・しかし一ヶ所で一回300円・・・高いよ。
  ちょっとビックリです!

   テレビ塔の上は一度小学生か・・・忘れま
 したが、たった一度上がったことがあります。 

  高所恐怖症の私・・。

  親と無理やり上がることになり、その時さら
 に高い所がコワくなりましたよ。

  でも、今は展望台くらいはぜんぜん大丈夫
 です。
 
  おしゃれなお店がテレビ塔下にできました。

  また機会があれば上がってみたいです。

  メーグルで名古屋めぐりもやってみたく
 なりました。

  思い起こせば、名古屋の街もどんどん
 変わってきてます。
  
  かつては、オリエンタル中村というデパート
 もあったりしたなぁ。

  子供のころ、デパートって大嫌いだったの
 に今は大好きな場所です。

  私が子供のころ、デパートはデパ地下では
 なく、地下に食堂があって、屋上に遊園地が
 ありました。

  ラシックとサンシャインシティーも本当に
 時間があったら行きたい。

  今は、ポケモンセンターと名古屋三越と
 地下街が精一杯かな。
 
  子供がいると行くところが決まってしまい
 ますが、は、今のところひどく暴れた
 とかありません。退屈がることはしますが、
 服やアクセサリーとかも見たりします。

 の年の辺りの年だった私のほうが
 頭がわるくて、よくデパートが嫌だと泣きわめ
 いて騒いでいました。

 服よりもレストランとか入るのが楽しみでした。

 今は何を見ても楽しいんですけどね。

  少しこの栄から南に足を伸ばすと「大須」
 です。大須の町も大好きです。  

  ずっと北に行くと市役所・県庁があります。

 名古屋に戻るのはかなり先かもしれないけ
 ど、いつか戻りたいな・・・というのもあります。

  
posted at 22:53 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る