ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
夏の終わり [2008年08月31日(日)]


  夏休みも今日で終わりです。

 明日から幼稚園が始まります。

 夏休みが終わる前についに待ちわびてたひまわりが
 咲きました。

 アサガオも毎年咲かせていて、たくさん咲きました。

 ひまわりは葉っぱに虫がたくさんついて、天気も悪く
 なってきて、3つのうち一つもダメになりました。
 
 もうだめかと思いました。

 少し前に黄色いものがつぼみから見えてきて、
 咲きました。

 嬉しいです〜

 今年の夏休みはいろんな所に遊びに行くことが
 できて、友達にも会えて楽しい夏を送ることが
 できました。

 
 
posted at 13:59 | この記事のURL
リンパマッサージ [2008年08月30日(土)]
  友人とリンパマッサージに行ってきた。

 今回は先生に行ってもらうのでなく、他にも数人いて
 先生と一緒にマッサージをするというもの。

 やはり、プロの先生と一緒に行うと、じっくりとゆっくり
 できるしどこが疲れているかわかるのです。

 私も夏の疲れで、肌はボロボロ・・・。

 も毎日早く寝てくれないので、毎日マッサージ
 はムリで・・・。

 本当に肌の手入れもなかなかできない・・。

 以前は読み聞かせをしてるうちにそのまま寝てしまったり
 して、肌が荒れて大変なことにもなり、皮膚科にも行った
 ことも・・・。

 大雨が降ってたが、旦那さんが送り迎えをして下さり、
 すごく嬉しかった。

 マッサージのおかげで、疲れも少し落ち着き、むくみも
 あったか、トイレにもすぐ行った。

 もちろん肌はすべすべになった。

 やはりお手入れは大事です・・・。そろそろ自分にも
 磨きをかけるじきだろうか・・。

posted at 21:11 | この記事のURL
イギリスパン [2008年08月29日(金)]


 今回は、土器典美さんのレシピで焼かせていただきました
 土器さん、ありがとうございます

  どうしてもわが家のはガスではないので、上が焦げて
 しまいます。
 
 でも、焼きたてのパチパチパチ・・・という音がしたんです。

 すごく感動しました。

 「天使のささやき」ともいうらしいですが、上手に焼けた
 という音らしいです。・・・上面が焦げてしまい
 ましたが・・・。

 明日の朝、おいしく食べれるかなぁ。

 私が作るパンの粉はたいていが国産小麦粉です。
 
 「はるゆたか」又は「はるゆたかブレンド」
 
 粉もいろいろ使ってみてますが、国産は窯伸びがしにくい
 らしいです。・・でもポストハーベストの心配もあり、国産が
 いいかな。

 「春よ恋」(国産)はどうかな?また機会があれば試してみ
 たいです。  

 ホームメイド協会の強力粉・薄力粉も国産で本当に
 オススメです。
 
 またイギリスパン作ってみます

 
posted at 22:00 | この記事のURL
SEX AND THE CITY  [2008年08月29日(金)]
  ついに映画化して、先週から始まりましたね。

 私はケーブルテレビでも見てるので、大ファンです。

 キャリー、サマンサ、ミランダ、シャーロットの4人の女性
 それぞれ職業も違い、個性も強いですが大好きです。

 4人揃って仲良しで、あれだけ何でも話せる関係って
 本当にうらやましい。

 しかも独身なので(シャーロットは前夫との離婚裁判の時
 の弁護士と結婚、ミランダは小さな子供がいる)自由にい
 ろんなバーへ行ったり、セレブなパーティにもいったりもす
 る。
 
 ファッションも好き。おしゃれにも共感してます。

 もちろんHな場面もありますが、それだけではないです。
 女の友情・・時にはケンカしたり、ミランダの妊娠のこと
 とかシャーロットの最初の離婚などなど・・・さまざまな
 内容があります。

 ニューヨークを堂々と自分も歩いてる気分にもなれます。
 
 それに、いろんな男がいるんだぁと勉強にもなるかも。
 
 それは女でもいろんな女がいますが・・どこの国でも
 関係なくいるんだなぁと。

 さて、映画ではキャリーは恋人のビックとはどうなるの
 か・・・。他のみんなも・・・。

 映画はぜひ見に行きたいですが・・・時間がムリなら
 DVDを待ちます・・。

 なかなか素敵な映画です。
 
 
posted at 18:25 | この記事のURL
ビビンバ [2008年08月29日(金)]


  ビビンバも時々作ります。

 今回はすき焼き鍋でやってみましたが、日によってはフ
 ライパンにしたり土鍋にしたりとあります。
 ・・・フライパンの方が多いかな。

 野菜をたくさん食べれるし、子供にはコチュジャンはムリ
 なので大人だけ器に入れたときにつけるようにしてます。

 ニラやにんじん、もやし・・・今回はきのこですが、ダイコンを
 入れるときもあります。

 平野レミさんが以前テレビでビビンバを作られていてから
 作るようになりました。・・・石鍋でないとダメかとおもいまし 
 たが、石鍋はわが家ではムリ・・。

 それから、ホームメイド協会でも単発講座でビビンバも
 習ってきました・・・(ここでは石鍋でしたが・・)

 子供にはしょうゆをかけると喜びました。

 ・・・なんか私生活を暴露してるようで・・ここでやめます。

 コチュジャンはそのままでなくて、栗原はるみ先生の本に
 あった韓国ダレをつくっておいてます。

 これで、体力作りできるかな。

 月曜日からは幼稚園です。

 来週からは送り迎えと、お弁当の日もあるので作る時が
 あります。

 長かったようで短かった夏休み・・・大変でしたが
 本当に充実した夏休みでした。

 パルパルに行ったりプールや流しそうめん、親子教室
 などなど・・・楽しかった

 だんだんも成長してきて、二人でも行動すること
 ができるようになりました。

 旦那さんといると愛人と本妻みたいですが、二人だと友達
 のように過ごしています・・・いつかはホントに離れるんだろ
 うけどね。

 最近気が付きましたがは泣くと目が三角になりま
 す。

 夏休みが終わるのがうそのようです。

 「大好き五つ子2008」も今日で終わりました。

 ・・・毎年見てたんですが、今年は本当に忙しいのと内容で
 あんまり見ませんでした。

 でも、最終回の今日久々に見ました。

 ・・・なんと!初回と最終回しか見なかったんです・・・。
 来年はどうなるかな。 

 夏が終わると秋・・・夏から秋になる時なんかさみしい
 感じもしますね。
    
 
posted at 17:51 | この記事のURL
親子教室 [2008年08月29日(金)]


 夏休みの親子教室に行ってきました。

 キャラメルカップケーキとマジパンです。

 去年はキャラクターパンに参加しましたが、
 今年は思い切ってマジパンにしました。

 も私も粘土好きで、粘土ではないのですが
 手でいろんなものを作れたら嬉しいというのとケーキも
 作れるというので申し込みました。

 ケーキも本当に簡単に混ぜるだけでできるもの
 です。

 マジパンというものはアーモンドと砂糖が1:2でできたもの
です。(さらに水あめが少々入ったものもある)
 
 同じくアーモンドと砂糖で、割合が2:1と変わるんですが
  ローマジパンというものもあります。・・・砂糖の量が少ないです。

 ローマジパンはケーキやパンの中に混ぜたりして使うこ
 とがありますが、マジパンはたいていは色素を入れて動物
 とか花とかを作ります。
 
 色素は食用の色粉です。

 なので食べても大丈夫なんですが、今回は飾ることを目的
 としているので、もし食べるのであれば練ったりして雑菌があ
 るので、手をよく消毒するなりしないといけないかも。

 もちろん飾ってしばらくしたのは・・・もう食べるのはちょっとねぇ。

 やはり殆どが小学生の子達でしたが、楽しくできました。

 まだ年少のは丸い形ができるかできないかです。
 つぶしても煎餅のようにつぶしてしまったり、しましたが
 いっしょにつくると言うことを味わえました。

 ケーキもやさしい小学生の子と一緒に頑張りました。

 小学生になったらもっといろいろできると思います。

 マジパンは難しいです。
 
 確かに、いろんな形に作ることができますが、粘土
 と違いよくもみこんでから使うことと、しばらくすると
 すぐに乾燥するんです。
 
 乾燥しそうな時は、水と砂糖の1:1のシロップをつければ
 いいそうです。

 使う時によくもみこまないとひびわれもします。
 
 タコさんは意外に難しかった・・。

 写真では分かりにくいかもしれませんが、茶色いのは
 エビフライで、奥が枝豆、左はゆでたまごです。

 TVチャンピオンなどで、パティシエの方々がきのこや人形
 などを作られるのを見たことありますか?
 
 ケーキの飾りとして作ることが多いとおもいますが、
 あるとすごく素敵なものだと思います。

 将来習ってみたいです。いろんな形のものができるように
 なったら、ケーキの雰囲気もすごく華やかになります。

 幼稚園にいってる間習ってみたくなりました。

 そう。ケーキ作りに加えてチョコレートとマジパンも習うと
 さらに最高かも。

 来年も親子で行けたらすごく嬉しいです。

 マジパン以外にも和菓子やクッキング、ケーキ、パンなど
 とありあます。

 久しぶりに先生方にも会えたし、本当に楽しかったです。

posted at 11:20 | この記事のURL
金魚 そのC [2008年08月29日(金)]


  金魚はますます元気で、体も少しでかくなりました。

 二匹とも食欲も旺盛だし、動きも機敏です。

 毎日のえさやりもがんばってます。

 ・・・・が、親戚が育てたら握りこぶし大の金魚に成長したら
 しいの・・・

 どうなることか・・。

 まずは元気がいちばん!




posted at 11:17 | この記事のURL
湯の山温泉 [2008年08月26日(火)]


  夏休みも終わりに近づいてきました。

 あんなに暑かったのがうそのように毎日雨が
 降っています

 雨が降ってましたが、湯の山温泉に
 二人で車をとばして行ってきました。
 
 一度行きたかった「希望荘」に行きました。
 日帰り温泉もあります。

 まわりも緑がいっぱいで、ロビーも綺麗でした。

 まだ始まったばかりの時間にお風呂に入り
 ました。

 お風呂は4階にあり、見晴らしのいい温泉で
 す。露天風呂もあります。

 は温泉にはあまり入りませんが、今回は
 よく入ってくれました。

 希望荘の人も良い感じでした。

 お風呂からでると、ジュースを飲み、休憩する所には
 絵本が置いてあり、楽しんでました。

 またぜひぜひ行きたいですが、紅葉の時期は混む
 かも・・・。その時期は避けていこうと思います。

 値段も 大人500円
     子供は300円
     幼児は200円 です(三歳〜)

 なんと嬉しいことにタオルも付いてますが、バスタオ
 ルは50円だそうです。

 土日は結構混むとか聞きました。

 またぜひ行きたい所です。

 ただ、月に二日休館日があるようで、HPをみてから
 出かけたほうがいいと思います。
  
   
posted at 17:10 | この記事のURL
レモンケーキA [2008年08月25日(月)]


  なぜだろう・・・。ホントにうまく行きません。

 実際には作って3回目。

  今度は焼きすぎ・・・。食感も今ひとつ。
 型からもきれいに外れなかったし。散々
 です。 

 でも、また今週頑張ってみます。
 
posted at 16:51 | この記事のURL
ロックケーキ [2008年08月25日(月)]


  クックパッドさんで参考にして作りました。
 ありがとうございました。

 ケーキのようなクッキーのような懐かしいお菓子
 です。

 やはり、レーズンとか入れたほうがもっといいと
 思います。
  
posted at 16:46 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る