ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りの雑誌 [2007年12月30日(日)]


 お気に入りの雑誌というかほぼ毎回買ってるものです。

天然生活もやめようかなと思いつつ、毎回内容にひかれて
つい買ってしまいます
一般の人の生活のことも書いてあったり、インテリアや
雑貨、生活など・・・買うと嬉しい気持ちになります。
毎月せかせかしない・・のんびりとした気持ちをもとうと
いうことを教えられてる気がします。

 mama‘scafeも家でもcafeのようにできたらいいなと思い
つい毎回買ってしまいます。
 
 そしてharumiもそう。定期購読です。
年4回ですが近づくとポストに入っててさらに嬉しい気持ち
になります。すてきレシピの頃も16号あたりから28号まで
定期購読してました。
 季節ごとに春・夏・秋・冬とあわせての特集も嬉しい。
旬を取り入れた食材もあるのもいい。
今では旬というものがなかなかわかりにくくなってます
が、新婚の頃すごく参考になりました。
 読むことで家事も楽しむことができました。

 私は本道楽なんです・・つい本を買ってしまいます。
でも、最近は買わないように気をつけてます。
・・・たまに買ってがっかりするものもあるんです。


 立ち読みをした時・・・よく考えるようにしてます。

 また今度買おうかと・・・。

 いや買わないと後悔するかな・・・とか・・・。

 でもなぁ・・・欲しいなぁ・・・とか

 買うか買わないかは・・・自由だ〜
 (犬井ヒロシではないけど・・・)
 
これがなかなか難しいんですなぁ


 ESSEやサンキュも面白い特集があると買いますが、
毎月は買わないかな。
ESSEは時々買いますが、サンキュは先月久々に
買いました。・・・新婚の頃以来です。
 ここ数年のサンキュやESSEは、カリスマ主婦と呼ばれ
てる方の登場が多いですね。その方々の生活の知恵など、
ホットケーキミックスのお菓子特集がよく出ているように思い
ます。
 でも、ちょっと参考にしてみたいと思う時につい読んで
しまいます。
 新婚の頃から5年以上経って、サンキュも雰囲気が変わ
った気がします。時代かな?
 
 暮しの手帖も少し前に買いました。
懐かしい感じがしてすごく新鮮です。 
 実は高校の時、友達のお母さんが愛読?してたのを
一緒に学校で読みました。チョコレートケーキのことが
載ってて、いつか作れたらなと思ったような・・・。
・・・ それが暮しの手帖を知ったきっかけかな。
もう創刊されてどのくらいになるんだろう。
 私は好きな雑誌の一つです。

 独身の頃はたいていアンアンばかりでした。
そこであの雅姫さんを知りました。
・・・しばらくしてLEEを見てたらママになって
娘さんのゆららちゃんがいてビックリしたことが
ありました。
 ゆららちゃんはもう6年生らしいですね。
身長も160cmくらいあるそう。
 そもそも天然生活を知ったのは雅姫さんが
出ていたのを見たからだと思います。
 たまにモアとかウィズとか・・・買ったかな。
ESSEもたまに見てたような。料理をしようと
思って。
 
 まだまだ本道楽つづくかもしれません。
また本の事紹介します   
  
 
 

  
 

 
 
posted at 17:11 | この記事のURL
手づくりピザです☆ [2007年12月29日(土)]
 


 昨日のお昼ご飯に 娘とピザ生地から作りました。
ソーセージツナ、コーン、ポテトをのせました。

 ピザ生地は、強力粉+薄力粉とベーキングパウダー、塩
のみです。ドライイーストは使ってません。
 
 また作ってみます


 
 



 
posted at 21:55 | この記事のURL
かもめ食堂 [2007年12月27日(木)]
 少し娘も体調がよくなったので、久々にレンタル
ビデオ屋へ。 

 ついに、かもめ食堂をレンタルで借りてきました。
すごく嬉しかった〜

ずっと前から借りようとしてもいつもいつもレンタル中
で・・・
これならいっそのこと、買おうかなとも考えてました。

 期待通りでした。ホッとしました

フィンランドが舞台になってるのもいい。
フランスやイギリスはあっても、フィンランドは正直
ムーミンとサウナ、lキシリトールのイメージしかなか
ったです。
 自分もフィンランドに住んでる気分になりました。
フィンランドに住んでかもめ食堂に行きたいと。
行って、サチエたちと友達になってみたいとも
思いました。
 片桐はいりさん・・・あんなに背が高いなんて
知りませんでした。
 
 フィンランドの俳優さんたちが出たのもよかった。
店をのぞくフィンランドのおばちゃんは日本にもい
そう。
 どこの国でも人って同じですね。
おばちゃんたちも店に入ってくれてよかったし、
不幸そうな顔をした女性も最後は幸せになって
よかった

 おにぎりは私も大好きです
・・・食べるのも作るのも。

娘が唯一よく食べてくれたのがおにぎりです。
園庭開放や子育て支援センターや公園に行った時
保育園の遠足・・・娘が生まれてから本当によくおにぎ
りを作るようになりました。
  
 ・・・かもめ食堂のおにぎり、シナモンロールなどなど
今すぐ食べに行きたいくらい。
そして、作ってみたい。とも思います。

 インテリアも最高。
あそこでコーヒーを飲んだり、食事をしたら
何時間でもいたくなるかも。
 インテリアにもあこがれます。
 
 サチエは全然店に人が入らなくても、一生懸命机
をふいたりしていた。そこにも惹かれました。
 人が入らないと、くもの巣がはったりとかして、マイ
ナスになる事があるかもしれないけど、サチエは前向
きだし、決して焦らない。・・・私なら焦ってしまうかも。
 「大丈夫ですよ・・たぶん・・」こういう気持ちが何にし
ても大事かも。

 最近イライラ気味で、せかせかしてて、疲れた
私もゆったりした気持ちで見ることができました。
 
 かもめ食堂へ来れば、元気がもらえる。
ゆったりとした気持ちになれる。
・・・少し、いつも行ってるサークルの場にも
似てるなもと思いました。

 また何度も見たくなりました。

独身の頃はよくレンタルしていろんな映画
を見たりしました。
 また時間を見つけて探しに行きたいです


posted at 17:02 | この記事のURL
来年こそ! [2007年12月27日(木)]
 

ここのところ娘の風邪が長引き、熱も出ました。
・・・でも熱は引いて、今は鼻水になりましたが、まだ体調は
よくないです。
 ・・・この時期よく風邪を引きます。よく外にも出歩くしな。

 私自身も娘を産んでからよく風邪を引くようになりました。
なにか対策はないものかといま模索中です。

 カスピ海ヨーグルトを作ってますが、効いてるのか効
いてないのか・・・以前よりは体調はいいかもしれません。

しょうが紅茶をじつは飲んでますが、体調がいいです。
今は痩せませんが、以前より食べ過ぎなくなった気が
してます。
 しょうが紅茶がんばってみます!
風邪にもいいような気がします。

 私は本当にそれに冷え性です。そのせいも
あるかも。やせにくいのは。
独身の頃から15kg以上は太りました
 正直言って、足も結構冷えやすいです。
出産してからも太る一方でしたが、今年はひどく太らず
やせもせずという感じでした。
 
 エアロビもがんばっていってます。
痩せないですが、筋力もつくし、リラックスもできます。
行ってるおかげで、体を少しでも動かそうと思う
ことができます。
 ダンベルをしたり、スクワットもします。

・・・でも家ではあまりやらないから駄目かな。

 時々してるのが上記にあるようなものです。
千葉麗子さんのヨーガと田中宥久子さんの体整形
マッサージ。
 
 田中宥久子さんはホントに効きます。
以前テレビで知りました。
顔のマッサージは毎日ではないですが、してます。
クリームを塗って行うだけで、以前肌にいろいろトラブル
があったのもなくなりました。
 今度は体です。
本当は毎日やるといいそうですが、子育てをしてる
身なので・・・というのはいいわけかなぁ。
 なかなか時々という感じでしか無理です
・・・でも体整形は終わると必ずトイレに行きたくなります。

 千葉麗子さんも呼吸法とか・・・たまに難しいポーズも
ありますが、できる範囲でしてます。
 朝一番に起きた時かな。
これも毎日は無理なので、時々ですが、疲れた時にすると
なんかいいかも。
 魚のポーズとかウシュトラアーサナとか。

・・・・毎日は無理でも、がんばりたいですが子供を言い分け
にしてるかもしれませんが・・。難しいです
 
 寝る前にヨガをしてたら子供が起きてしまって、また今度
ヨガしたら起きるんじゃないかとか。
 そういう感じなのでいつまでも痩せないかな。

 ・・・芸能人のように体をキープする人は、子育てしてても
きれい。その間子供はどうしてるんだろうか・・・。

 来年こそは痩せたいです!  
 
 



posted at 14:45 | この記事のURL
クリスマスの思い出 [2007年12月25日(火)]
 
 やはりこのDHCブログでもクリスマスに関するものが
多いですね
 
 早いものでもうクリスマスなんですね。

クリスマスはごちそうを食べるのも作るのも楽しみです。

子供の頃はクリスマスは山崎製パンさんのケーキとチ
キンライスを食べました。
 チキンライスはお誕生日とかお祝いの時よく食べまし
た。
 今もお祝い事に食べたいです。
娘にもずっと作ってみようと思います。

 それと、親戚の叔母さんの家に行くのが楽しみでした。
クリスマスや夏もとくに楽しみでした。

 叔母さんの家には大きなツリーがあって、
5つ上と4つ上のやさしいお兄ちゃん達がいました。
みんなでビリヤードをしたり(私は小さかったから見てたか
な)七面鳥やケーキを食べたり楽しかった思い出がありま
す。
 夏には、家は3階立てだったので結構大きな家で屋上で
バーベキューとかしながら花火を見に行きました。
叔母さんの家では、珍しいものもありました。
20年以上前当時は珍しかった豚足もかじったし、高価と
言われるあわびも生まれて初めて食べました。

 今はお兄ちゃんたちも結婚して二世帯住宅に変わった
ので屋上はなくなってしまったけどね。

 楽しい思い出です。

 

 

 


  
  
posted at 14:41 | この記事のURL
クリスマスケーキの中です [2007年12月25日(火)]


 これが切ってみた中身!
今回スポンジは成功しました
 
posted at 14:03 | この記事のURL
クリスマスのごちそうです [2007年12月25日(火)]
         

クリスマスのごちそうですが、
右上がホタテのレモンソテーと右下がチューリップの大葉に
んにく醤油味、真ん中のサラダが水菜とレタスのシーザーサラ
ダにポテトをのせたもの、ココットのがかぼちゃサラダをわか
りにくいですがツリーのように立てて、星型に切ったチーズを
のせました。
 もう一つのチキンは、栗原先生の鶏の蜜焼きのたれを
使ってみました。
 載ってないですが市販のコーンスープに生クリーム
混ぜたのとチキンライスも作りました。

 クックパッドさんを結構参考にさせていただきました。
チューリップは娘にも好評でした。

 ・・・でも先にケーキを食べてしまい、お腹いっぱいであま
り食べれませんでした。
今日残りを食べます
  クリスマスとお正月でまた太りそう・・・ 
食べ過ぎに気をつけよう。

 作ることが大好きです。

  
 

posted at 13:58 | この記事のURL
今年のクリスマスケーキです☆ [2007年12月25日(火)]


 2007年度のクリスマスケーキ作りました。

 「ぐりとぐらのおきゃくさま」をイメージしてみたんです
が、チョコレートを使ったケーキは難しい〜
 ・・が中は白い普通の生クリームと、角切りのいちご
です。
 そとだけ生クリーム+チョコレートですが、生クリーム
チョコレートを合わせる時がとくに難しい〜。
温度もあわせないといけない。
 ・・・いつかチョコレートの勉強もしたいな。

 クリスマスは、お菓子つくりにはまった高校から手作り
ばかりで、結婚してからもずっとそうです。
 クリスマス前にどんなケーキをつくるか考えるのも
楽しみです。

 クッキーは、一回目に失敗しました。二度目の正直
です。
寒いのでレンジで少し柔らかくしようとしたら、なにを勘
違いしてか・・・あたためのスイッチを触ってしまい
 気が付くとターンテーブルはバターでどろどろに・・・
溶けてました
 そういえば、数秒かけただけなのに、時間かかって
たなぁ。・・・・最近どこか抜けてる私・・・トホホホ
 
 こないだ頼まれてシュトーレンを作った時も薄力粉を
間違えるし、カステラも頼まれた時に設定温度を間違え
たりするし・・・カステラは大失敗でアップできないほど
でした。2回とも失敗して悲しかった
 実は、薄力粉シュトーレンは一つ人にあげましたが
大好評でした。

 そうそう、失敗はすごいんです。

パウンドケーキに砂糖を入れ忘れて、パンのような
味になったり、ほかの物も思った以上に焦がしたり、生
焼けだったり設定温度が弱くて今ひとつだったり・・・。

 シフォンケーキがとくにすごかった。
やったぁ膨らんだ〜と思ったら、空洞ができていたり、しぼ
んだりなどなど・・20回以上つくったかな。・・・でもいまもシ
フォンケーキとも戦い中です。
 クッキーやカスタードクリームも混ぜ具合で味が変わるか
も。意外に簡単ではないと思います。
 スポンジケーキもいかにきれいな形になるか、シュークリ
ームもきれいな割れ目がはいったのが目標。
 あとチョコレートやパイ生地もうまくなりたいです
posted at 13:57 | この記事のURL
サークル会 [2007年12月23日(日)]
 こないだ久々にサークル会に人が集まりました。 

いつも行ってるサークルの場の中で、月に一度
(毎月は結構難しいが・・)
職場復帰した人や働いてる人、平日は出られない人など
をを中心にしたサークル会をしています

 私は職場復帰した人達とと去年から共にやってき
たので、平日も楽しいが土曜日のサークル会のほうが
正直楽しい。
  
 本当は、みんなでお昼はランチに行ったり、炊き込み御
飯などを作ったり、ケーキをつくったりいろいろして一日過
ごしたいですが・・・実行は難しい感じです。
 子供が病気になったり、休日に仕事があったり、家庭の
用事ができたり・・・私自身も土曜日は実家に帰ることもあ
るし、家族で出かける事などがもあります。
 あとは午後から用事があるなどで一日中というのも難しい
ことが多いです。 

 まあ月に一度でなくても、集まれる時に集まることができ
ればいいと思います。
 せめて半日だけでも。ランチだけでも。いいかも。
あと、みんなでケーキやパンをを作ったり、以前芋掘りも
予定しててみんなで行く予定でしたが雨で2回とも中止に
なりました
   
 今回は秋頃から働きに行きだした人がいて、ケーキを焼いて
きて下さったんです
 ケーキに手作りのくまのココアクッキーがついてて
本当にかわいい手作りクッキーでした。
  忙しい中でクッキーまで作られるなんて、すごいです。
・・・そしてホントにおいしいかったです。

 人の作ったケーキ本当に参考になります。

 それで、ちょっとしたクリスマス会をしました。
ケーキが食べれたなんて嬉しいです
 

 いろんな話をしましたが、もっともっとゆっくり話したかった。
本当に・・また来週すぐに会えると錯覚をおこしてしま
います。
 本当に楽しかったから。
またみんなで紙芝居やるような気がしました。
 
 私、そもそも育児サークルとかイヤでした。
子供がいない頃も子供が出来てもサークルなんて入らな
いわと思ってたくらい。
 なぜかというと、全員が友達というわけじゃないでしょう
・・もし一人でも合わない人がいたら、辞めるというくらいで
した。
 ・・そう集団行動も大の苦手で。(今も基本的にはそう
かも)よく雑誌か人から合わないママ友のこととか聞いた
し。
 他のサークルも行きましたが、雰囲気が合わず・・で・・。
申し訳ないですが、辞めました。
・・・私はサークルには向いてないのかとも思いまし


・・・でもこのサークル会は違ってました。
やはり、サークル会も相性があるのかな。
親しくなって作ったサークル会だからよかったです。

 聞くと初めからグループで入ってる人とかもあるとか。
なんらか合わなくて辞めたということは聞きます。

 初めからグループになってると入り辛いかな。
・・・そもそもママ友トラブルもグループになるからよくない
とも聞きました。

 ・・・誰が誘った誘わないとか・・。
もう子供との接点がなくなったら用はないってことで
無視をする、挨拶もしないとか・・・。

 以前、聞いた話ですが、昔はグループになることは少なか
たそうです・・・・。
 それで確かに学生時代の友人と錯覚してしまうか
もしれません。 

 私の親達もグループになってたんだろうか
ほどほどに付き合うといいという事はわかってたように思い
ます。
  
 ついつい私もそういう錯覚におちいりますが、違う違うと
言い聞かせます。
 ・・・しょせん、子供中心の付き合いだしなぁ。 

でも私は、こないだも書きましたが、ランチやら行ったりす
る友達やこのサークル会に出会えて嬉しいです。

 でもこのサークルの場では、ついついみんなが本音で
いろんな話ができて、楽しいです。

 まあね・・・「みんなちがってみんないい」と言う言葉は
大人にも当てはまると思います。

 本当にいろんな人が来て、いろんな人を知ることがで
きてすごく勉強になります。
 
 子供もそんな親の姿を見てるんだろうか?
 
 
posted at 23:26 | この記事のURL
方言について [2007年12月22日(土)]
 三重県の楽しいところも書いたものの・・・
 
 私は生まれも育ちも名古屋です。
結婚をするまで20何年ずっとです。
転校生というものも経験したことはありません。

 四日市に住んで思うのは方言の違い。

名古屋では当たり前にしゃべってたけど、やはり
アクセントが違うということ。
 うちは旦那さんも区は違うけど名古屋人なので
家の中ではきっと名古屋弁だらけなのかもしれな
いなぁ。
・・・○○しやあ・・とか、○○やりゃあええがぁ、
○○だでかんわ・・とかね。
 でも娘は保育園行ってるのもあるからか、
四日市弁をしゃべることがあります。
なんか不思議な感じです。
 
 朝、矢野きよ実さんと宮地佑紀生さんの番組の
「どですか」はもちろん見てます、見てます。
 離れてみるとね、正直懐かしいもんです。
・・・が娘が起きると、カートゥンネットワークのアニメ
に変わってしまいます

  でも私、気が付いたんです。30歳もすぎて・・。
時々瀬戸弁も半分しゃべってるということに・・・
・・・もうやっこ(半分こ)という言葉は旦那さんは知らない
というのです。
 あと、ごがわく(むかつく)とか、ちょーらかし(からかう、
あやす?だったかな)も知らないと。
名古屋市内と瀬戸弁は違うんだろうか?
・・・母が瀬戸生まれの尾張旭なので、この瀬戸弁
はあたりまえかな。
 
 以前、豊川市とかも仕事で行ったときも確か・・
○○だら〜(○○でしょう)とか行ってたような。
豊川の人、違ってたらごめんなさい

 つくえをつる・・・ってわかりますか?
机を後ろに下げることです。
全国どこも言うと思ってましたが、違うんですね。

 実はね、やっとかめ・・という言葉は仕事の時
81歳のおじいさんに会って以来聞いたことありません。
 
 でもそんな名古屋も大好きです。
・・・離れてみて特に思います。

 名古屋で特に好きな町は覚王山、本山かな。
ぶらぶら歩くのが楽しいです。
 覚王山のえいこく屋(カレー屋さん)に行くと必ず
立ち寄ります。
 本山には大好きな無印良品があります。
・・が子供が生まれてからはとんとごぶさたです。

 昔、名古屋にも市電が走ってたそうですね。
私は親に聞いて知りました。・・・小さすぎて
覚えてません。
 が、旦那さんは幼稚園行ってた頃乗ったと
言ってました。

 何年か前、違う地方出身のの知人に「名古屋って何にもな
いよねぇ」と言われました・・・タカシマヤが出来て一年も
たたない頃かな。・・・他にも名古屋の事を言われました
がここではやめます。
 それにまだ、味噌カツとか名古屋めしがブームに
もなる前でもあったかな。

 ・・・がっかりしました  
人の故郷を悪く言われると気分悪いですね

 こういうことって自分も気をつけなきゃと思ったし、
今でも嫌な思い出です。 
 
 ・・と名古屋めしで好きなのは、ひつまぶしと味噌煮込み
うどんかな。
あつた蓬莱行きたいなぁ〜、結構すごい人みたいですね。
芸能人もよく来るらしいし。
 今池のガスビル下の「しら河」もオススメです。同じくひつま
ぶしの店です。味噌煮込みうどんの山本屋総本家の店も確か
隣にありますよ。

 でも、勘違いしないで下さい、名古屋めしは毎日食べてま
せん!
 みそだれ(栗原先生の手作りテンメンジャン)をつかった
ものは確かに好きですが、毎日ともなるとねぇ〜。 
 
 四日市も名古屋に負けないくらいいい店もたくさん
ありますし、いいところもあります。
 また四日市のことも書きますね。 
 
  
 
posted at 21:01 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る