ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
おせちと今年のこと@ [2008年12月31日(水)]



 今年もあと少しですね。

 掃除も年賀状も終わり、やれやれです。

 2008年もいろいろありましたが、私達家族は
 病気も大きな事故もなく無事に過ごせました。

 ただ、父の初めての入院と母の腰痛もあり
 ましたが、今ではすっかり元気になりました。

 姑さんも元気です。

 今年は、一時保育の保育園とお別れを
 して、が幼稚園に入りました。
 初めての幼稚園生活でした。
 運動会、遠足、授業参観などなどいろいろ
 でした。
 
 私自身は、サークルのスタッフになりました
 (実際は不良スタッフかも・・・参加者としても
 最近は参加してないので)

 そして、サークルの交流会などでケーキ作りと
 パン作りが好評で、販売もでき、完売もしまし
 た。
 
 すごくうれしいことで、また来年もさらに力を
 入れることができたらうれしい。  

 さらには、友人といろんな習い事に出かけること
 ができました。

 母親教室からの友人と子供抜きで出会うこと
 も増えてすごくうれしいです。

 サークルの仲間の方々も子供抜きで会うことが
 増えました。

 ひょんなことで出かけた紅茶教室で、
 素敵な方達と知り合ったり、ケーキも勉強
 できるようになったこと。

 マクロビ教室や親子料理教室に参加でき
 たこと。

 夏のホームメイド協会の親子教室は
 マジパンで参加しましたが、すごく楽しかった
 です。

 そして、兄一家とプールへ行ったり、雑貨
 さんなどに出かけたこと。

 サークルのイベントで夏のキャンプに家族そろって
 行くことができ、なおかつ職場復帰した友人と
 会えたこと。

 サークル会を行うことができて、職場復帰した
 友人達と会えたこと。

 ・・・後半からは私の都合で私自身参加できま
 せんでしたが・・
  来年は参加できるようにします。

 がっかりしたのは、友人と共通のママ友が離れ
 たこと。

 ・・・まぁこれはしょうがないかな。

 園長先生のエアロビが閉鎖してしまったこと。

 旦那さんの車のパワ−ウィンドが急に壊れて
 修理代も高額だったこと
 
 夏の最中にを車の中に「キー綴じ込み」
 してしまったこと。 
 
 ・・・・いろいろありました。

  今年は、マクロビを習っているのもあり、
 なんちゃって・・・でもあるかもですが、

 おせち料理にもマクロビを取り入れました。

 れんこん、ごぼう、さといも、きんとんも白豆
 とトラ豆を作りました。
 
 れんこんの半分はすりおろして、粉とひじき
 カレー粉少しを入れて、揚げ団子とお店の
 だし巻き玉子をのせました。

 そして、黒豆、栗きんとん、田作りも今日
 作りました。

 また他のは後日公開です。

 毎年1〜2品でいいかと思ったら、つい
 いろいろ作ってしまいました。

 子供はやはり、おせち料理は好きじゃない
 ので、ソーセージも用意しましたが、鶏肉
 とかも用意しておけばよかったかな。

 私も子供の頃、おせちは全然好きじゃなか
 った。

 クリスマスのほうが好きだったかも。

 それでも、食事も子供に合わせると大変
 です。油も肉も多いし。

 なので、なんちゃってマクロビで野菜を
 中心に行きます。

 玄米ご飯も始めました。
 がんばってみよう!

 来年も食のこと、子供のこといろいろ書いて
 行きます。

 読んでくださった方ありがとう。
 来年もよろしくおねがいします

 ではではよいお年を


 
 
posted at 15:15 | この記事のURL
さようなら元気くん [2008年12月31日(水)]



  毎回楽しみにしていた元気くん。

  日曜日の新聞に付いてきた新聞の話の
 「元気くん」が25年・・・・12月28日の新聞で
 幕を下ろしました

  ついに最終回を迎えてしまいました。

 元気くんが大人になって、昭和の時代だった
 子供の頃を振り返ったりする話でした。

  好きで毎回楽しみにしていました。

 実は元気くんが大人になったのに、元気くん
 の親達が出てこないって気になってたの
 です。

  それが最終回で出てきました。
  うれしかったです。

 二人とも白髪になっても元気そうでした。
 友達の子達も社長や先生になったりと。

 級長の子もどうしたかも見たかったな。 

 何もなくても、工夫して自分で作って
 見たり、別のものを代用して遊んだり
 考えるのも楽しいことです。

 今ってどこにいっても何かしらマニュアルが
 そろっていて、考える力が欠如することも
 あるかも。

 それに私の子供の頃、ビデオデッキを持っ
 てた子はクラスにたった一人でした。

 それが今はほとんどの人が持っていて
 しかもDVDに変わりつつあります。

  すごい時代で、外国の珍しいチョコレート
 だって店に行くとあることが多いです。

 昔はめずらしくてしかたなかった。

 なんでも手に入るのはうれしいけど・・・。

 「あって当たり前」って感じ。

 ものを無くしたって、壊れたって
 また買えばいいってことが多い。 

 知人が塾で働いてた時に聞いたんですが、
 忘れ物してもぜんぜんとりに来ないそう
 です。・・・次に来た時は違うものを持っている
 とか。

 「もってて当たり前」「あって当たり前」
 
 なので感動する心、珍しく感じる心・・・
 そして感謝の心も少ないということも
 思います。

 ありがたさを感じる人って本当に
 少ないかも。
 
 ものは増えてきても、なんか心が寂しくなって
 きた世の中かも・・・と、思います。

 それに元気くんのお母さんのように
 助け合ったり、助けたり・・・そういうことも
 少ない。

 元気くんのお母さんは、本当に力強くて
 お母さんの鏡だと思いました。

  お母さんからも学ぶことがいっぱいで
 した。

 学校給食にしても食べればすべてバランス
 がいいと今でもそうだと思っていました。

 小学生の上の子が居る人たちに聞くともう
 そうではないと。びっくりします。

 学校によってはきちんとしてるところも
 あれば、そうでないところも・・・と。

 もう私達が子供の頃と違うんですね。
 給食の体制にもびっくりしました。

 今年はいろんな講演会に行きましたが、
 大塚貢先生の話もすごく耳に響きまし 
 たし、和久洋三さんもすごく感銘しました。

 和久洋三さんの積み木あそび、子供の
 才能の伸ばし方・・・。うまくいくかわかり
 ませんが頑張ってみます。

 和久さんの午後からの絵の具遊び本当に
 楽しかった。

 いつかまた四日市に来て欲しい。
 こんどは友人達も誘いたいな。

 大塚先生、和久先生本当にありがとう
 また四日市来て下さい!

 ・・・話はそれましたが  

 元気くんの作者の北見けんいち先生は、
 昭和の教えをわかりやすく知らせてくれ
 ました。

 時には未来がこんな未来だったらという
 話もありました。

 毎回楽しみだったのに、すごく残念
 です。   
 
 出来たら「はらっぱの元気くん」のように
 単行本化をぜひお願いしたいです。

 もちろん「はらっぱの元気くん」も
 数年前買いました。

 また、ぜひ読みたいなぁ。
 よろしくお願いします。

 北見先生お疲れさまでした。
 本当にありがとうございました。

 
posted at 14:21 | この記事のURL
トースターの板 [2008年12月31日(水)]


  この前、あるお店で見つけたものです。
 割引になり、少し安く手に入りました。

  トースターでもケーキをたまに焼くことが
 あるので、別のものを持っていましたが、

 一度汚れると落ちなくて、形もへこんだりも
 して、それでもしばらく使っていました。
 
 でも、これはトースターにもちょうどいいサイズ
 おもちをやいても、こびりつかずに汚れも
 さっと落ちました。

 これで、今度はケーキも作ってみよう!
できれば、パンも作ってみたいな!

 来年もいろいろ作れたら最高にうれしい
 
 作ってみんなが喜ぶ顔を見ることって
 本当にうれしいです。

 新作を作ったり、今までの作品も見直し
 たりと来年もがんばろう。



 
    
posted at 12:12 | この記事のURL
もうすぐお正月 [2008年12月28日(日)]


 あっというまに、クリスマスは終わり
 もうすぐお正月ですね。

 2008年もあと少しです。

 写真はクリスマスのディナーです。

 毎年、鶏肉を使いますが、これまた
 栗原先生の「鶏のみつ焼き」を作っています。

 手羽のよくあるタイプの鶏肉も好きですが、
 この「みつ焼き」が作りやすく毎年作りたく
 なります。

  それと今回は、フライドポテト(油の要らない
 タイプの)と人参、玉ねぎ、押し麦などが入って
 野菜たっぷりのミルクファイバーライスです。

   サークルの場でロールケーキ生地を6枚
 焼き、実家用にとココアロールを1枚焼き
 わが家用のクリスマスケーキと12月は
 たくさんケーキを作りました

 ケーキの本もこの時期だけは封印です。

 ケーキを作っていたし、写真や雑誌でも
 見まくり・・・正直、しばらく食べる気はしま
 せん。
  
 ・・・といってもまた来月も作りますけ
 どね。

 ケーキ教室や2月には年に一度の
 研修会もあります。

  そして、年末から3月辺りまで、
 わが家にはおもちが登場します。

 お姑さんが毎年おもちをたくさん
 下さるのです

 それもつきたてのものです。
 
 なんと何年か年前には、キムチ味の
 おもちもありました。

 おもちはみんなが大好きで
 楽しみでもあります。

 しょうゆざとうのおもちが人気です。
 (醤油と砂糖)

 あとはきな粉やぜんざい、
 ピザのようにチーズを乗せたり
 の時もありますが、旦那さんと
 しょうゆざとうが好きです。

 青じそをまいて食べるのもいいらしい 
 です。

 幼稚園に入る前、友人の保育園のイベ
 ントでみんなでおもちを食べたことがあり
 ましたが、本当に楽しかったし、美味しか
 ったなぁ。

 くれぐれものどにつまらせたりしない
 ように気をつけましょう!

 にはなるべく小さく切ってることと
 食べながら歩かないようにと気をつけて
 ます。

 お正月にむけて、買い物や大掃除
 日々です。

 近鉄百貨店も明日から大みそかまで
 9時始まりだそうです。

 すごい人だろうなぁ。

 さらには、四日市市は朝市があちこち
 あります。
 (四日市の「市」というだけに・・)

 「慈善橋(じぜんばし)」の朝市もこの前行って
 見ましたが、車もたくさん来ていて、店も
 60以上あるらしいです。たくさんありました。

 八百屋、魚屋、しめ縄の店、果物の店、
 豆類の店・・・・・見てるだけでも楽しいくらい
 でしたが、やはり朝早めの方がいいかも。

 お正月以外でもいいかも!
 なかなかオススメです。

 朝市というのは日が決まっていて、
 慈善橋は2・5・7・0のつく日です。
 (場所は八幡町になります(三滝川慈善橋付近
 右岸堤防・・・車も止めることができます)

 阿倉川朝市もあります。4・9のつく日です。
 阿倉川のアミカとスギの付近(道路から反
 対になりますが)にあります。
 (慈善橋よりは小さい規模ですが) 

 私はこの二つしか行ったことがありませんが、
 他にも何箇所かあるそうです。

 朝市もジャスコも近鉄もアピタもみんな
 混むかも〜。

 あとは、鏡餅もいるなぁ。

      
posted at 09:55 | この記事のURL
8時だヨ!全員集合年末スペシャル [2008年12月27日(土)]

  なんと!昨日の18時55分から4時間も
 放送していました。

 と一緒に見ていました。
 夜が遅くなるので、最後までは見なくて
 録画しました

  今回は前半のコントだけでなく、ゲスト
 タレントの特集に、少年少女合唱隊、
 ヒゲダンスもありました

  ゲストタレントでは、榊原郁恵さん
 が現在のドリフ4人のメンバーと
 一緒に出演していましたが、当時のV
 TRを見ると結構いい感じなんだと驚き
 ました。
 
 ファンではないですが。
 郁恵さん一生懸命がんばってるなって、気
 取った感じもなくいい感じだと思いました。

 今は黄金伝説等でよく見かけることが多いで
 すが。井森美幸さんとの料理番組もしてまし
 たし結婚前にはミュージカル・ピーターパン
 もやっていました。

 プロ根性のある方なんだなとあらためて
 関心しました。 
  
 当時のゲストでは郷ひろみさんや研ナオコ
 さん、ジュリー(沢田研二さん)も面白くて
 好きでした

 子供心に・・・実は歌手ってことを忘れそうに
 なるくらいだったと思います。

 和田アキ子さんは当時からもコワイ役が
 多いけど、キライじゃないです。

 実は好きなスターの一人です。
 
 歌がすごく上手。あの声はどこから出るん
 だろうと感じるくらいすごい!!

 いつかディナーショー
 行きたいけどね。

 和田アキ子さんはVTRで出ましたが。
  
 研ナオコさんがゲストで居なかったのが
 残念。いたら面白かったかも。
 と思ったりします。(ディナーショーのシーズン
 で出演は難しいかな?)

 研ナオコさんも歌うとしっとりいい感じで
 上手ですが、コントもすごい!

 志村けんさんとの夫婦役などは、もうおな
 かがよじれるくらい笑えて面白かった〜。

 ・・・全員集合より大爆笑かなあれは・・?
 (ドリフ大爆笑)

 あと「だいじょうぶだぁ」で「へんなおばさん」
 をやったこともあったのです。

 そうそう、ドリフではないですが
 「カックラキン大放送」も大好きで、研ナオコ
 さんも最高でした。 

 ナオコおばあちゃんとか。・・・DVDは出ない
 のかしら。DVD見たいなぁ。

 子供の頃、研さんはコントをしてたかと思い
 きや、歌うとしっとりって感じの変貌に驚いた
 ことがありました。

 郷ひろみさんジュリーさんもすごく面白かった。
 コント何ともいえなく面白くて、見るのが楽しみ
 でした。

 当時は小学生でしたが、郷ひろみさんやジ
 ュリーさんの歌もよく歌った記憶があります。

 西城秀樹さんは当時よりも今のほうが丸く
 なった感じでいいかも。

 ・・・今、大御所スターの方々もたくさん
 ドリフの番組に出ていました。

 カトちゃんのドラムもかっこよかった。

 一度、やってみたいのが・・・実は
 ドラムをたたくことです。

 機会があればやってみたい!

 「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」も

 元祖投稿ビデオも懐かしかったけど
 探偵のコントも面白かった。

  20年ほど前。女優の方々のまゆげ 
 が太かったり(当時流行だった)しま
 したね。

  カトちゃんと志村さんを見ると・・・
 旦那さんと私はあんな感じです。
 
 ともあれ、ドリフのコントでもう笑いが
 止まりませんでした〜

 ドリフターズの映画もあるって知って
 いますか?

 映画も出来ればDVD化して欲しいな
 ぁ。

 8じだヨ全員集合のDVDも最新版
 ブルーのはもっていません。

 レンタルしてみようかな。予算が
 あれば買おうか・・・。

 
posted at 21:45 | この記事のURL
冬休みA [2008年12月26日(金)]



 冬休みもこうも長いとお金も早くなくなるし
 行くところも決めたりはしてるけれども
 ・・・・・・ 

 夏と違って冬休みときたら・・・・・。
 風邪やインフルエンザで計画がパーになり
 やすいということもある。(夏だって夏カゼなど
 もあるが)というのが難点かも

 行きたいところはいろいろ計画してるんで
 すが、年明けにと決めてます

 幼稚園に入って、今まで遊んだり知り合った
 友人も引っ越したり、二人目が出来たり
 付き合いがなくなったり・・・と。

 付き合いも変わったと言えば本当に
 変わりました

 でも私の場合は園ママも・・っていうのは
 全くなくて、習い事での知人が増えたこと。

 その中には小学生や中学生、高校生マ
 マや大学生のママなど、子供の居ない方
 や自営業の方々もいます。
  
 いろんな話が聞けて世界がすごく広がっ
 ています。これも一緒に行ってる母親教室
 からの友人のおかげです。 

 母親教室からの友人は幼稚園は全く違う
 んですがランチに行ったり、習い事に行っ
 たり出来てすごくうれしい。

 さらに、サークルの場の仲間や友人らも
 保育園だったり別の幼稚園だったりするん
 ですが、会っていろんな話をしたりお誕生会
 をしたりイベントに行ったりしてうれしいです。

  ママも本当にいろんな人がいます。

 以前びっくりしたのが、サークルの場にた
 まに遊びに来る方ですが、

 数回しゃべったくらいなのに突然話しかけて
 来たのです。
 
 来年の幼稚園に来る一年だけ通う予
 定で年中からは公立幼稚園に行くので制服
 を譲ってほしいと。
 
 それも、言い方も厚かましくってビックリ
 よくいけしゃあしゃあと・・・すごいかも。

 当然、断りました

 言い方にもだったけど、数回しゃべ
 っただけの人に制服譲るのもね。

  しかも、うちのはプレ幼稚園からかばんも
 使っているので、すでにややボロボロです
 制服もわざと大きめサイズを買うので

  まだまだ現役です。

 人にあげるのはまだ今はムリかも。
  
 しかも転勤がない限りは同じ幼稚園ですし

 ともあれ、人にものを頼むとき低姿勢になる
 ってこと知らないのかしら。って感じでビックリ
 でしたよ。

 聞いた話で、制服を小さくなったから欲しいと
 いう人に譲ったら、お礼も全くなく・・・そのあ
 とは全然。

 制服が欲しかっただけかい!?って
 ことも聞いたことがあります。

 「お礼は本当にいいよ」と言われない
 限りはなるべくお礼を持っていくのが
 常識だと思います。・・・どうかな?
 
 たまに、居ます。

 先輩ママだろうがタメ口でふてぶてしい
 人って。

 子育てでわからないことがあるんでし
 ょうに、もう聞かなくったってわかってま
 すよみたいな人。

 それに、ある日突然プイッとするママ。

 うちの園にも居ますが、その方とは
 別にランチにいったとかなんの交流も
 ないけど、どこでもいるらしいですね。
 そういう人って。

 でも、結局損をするのは自分でしょう
 にねぇ。
  
 普段、挨拶もしないのに何か聞きたい
 利用したいという時ににっこりするママ
 もいるみたいです。

 これから、まだまだ小学生、中学、高校
 などとあるのにね。

 どうするんでしょうか?って

 ・・・こんな低俗なママ達とは仲良く 
 したくもないです。

 そんなヒマはないかも。

 もう小学生の子がいる先輩ママの友人
 やら大学生や高校生の姪のいる私です。

 本当に子供って幼稚園だけじゃ
 ないからね。

 そういう失礼極まりないママたちっ
 てまるで、学生みたい。

 悪いけれど
 大学生の姪達と変わりないなって感じます。

 以前園庭開放に行って、あるところ
 では学生の集まりって感じの雰囲気で
 した。

 毅然とするのが一番かも。

 損するのは自分だからね。
 
 幼稚園だって、もうあと2年ちょっと。
 
 それでもう小学校ですから。
 
 冬休みしんどいけど、いろいろ
 やってみたいですね。

 写真のは前に作った幼稚園の 
 お弁当です。

 時々、注文をしたり、文句を
 言うようになりました。

 サッカーボールのおにぎりは
 男の子みたいで好きでないよう
 で、言われました。

 子供弁当は難しいよ。

posted at 22:40 | この記事のURL
冬休み [2008年12月26日(金)]



  クリスマスもあっという間でした

  四日市に午前中だけ雪が降りました。
 積もるかと思ったのに・・・すぐに晴れてきて
 雪もなくなりました。

 本当はサークルの場にお手伝いの日だった
 のに。

  出かけたのは昨日だけ。

 風邪気味でもあったし、サークルの場も
 をつれていかないとだめだし、学童の子が大勢
 いるだろうし、結構寒かったし・・・やめました。

 もう最近へとへとです。

 の幼稚園は冬休みが他の幼稚園よ
 りも一週間早くて、夏休みでもそうですが・・。

 実家の近い人ならいいけど、誰も見てくれる
 人のいない私にはきついです・・・。
 
 しかも、私自身風邪を引いたので・・・
 あまり遊ぶこともできず・・・。

 旦那さんも忙しくて、夜中にも仕事にいく
 ことがあり、ふりまわされて朝まで眠れない
 こともあるし、は夜中に一度はおきる
 ので・・・。

 もうへとへとです。

 夜中の仕事については旦那さんは、
 自分は仕事でないんだから寝てれば
 いいでしょ・・・っていうだけ。

 でも、広い家ならいいけど、狭いアパートで
 夜中にコトコト音がすれば、気にしない人は
 いないと思います。気にしないほど無神経
 ではありません・・・。

 風邪さえひかなけりゃ、先週の土曜〜実家に
 帰ればよかった。

 もうヒマでヒマで。
 なので、写真のクッキー作りを
 しました。

 は喜んでいましたが。

 も幼稚園に行っているなら、わりと
 早く寝るし、離れてる時間もあってかわ
 いいと思えるんですが。

 こうも毎日毎日家に居て、ずっとそばにいら
 れると本当に疲れます。

 第一に自分のことはできない。

 好きな番組も、音楽も、読書だってムリ。
 
 家事だってある。

 一人遊びをずっとしてくれるならいいけど
 「いつ遊んでくれる」って・・・。

 それに、読書しようものなら、
 「ねぇ、これ見てみて」攻撃で一日耳が
 痛いです。

 あぁ・・・うるさーーーい!!

 最近は疲れます。

 私なんて、3人目だったのもあったし、昔の
 親達は子供と遊ぶなんてしてくれなかった。

 姉兄も年が離れていて一人で遊んでました。

 3人目で本当によくかわいがられてるでしょって
 社交辞令的に言われますが、そんなことない
 かも。

 聞いた話では、話しかけもされなくて言葉が
 遅かったそうだし、遊んでもらったことも全く
 ない。

 だからかわかりませんが、27歳の時に一人
 でもパリへ海外旅行に行ったし、一人だって
 わりと平気です。なんかごちゃごちゃ言われる
 のがもともと好きでなく、自分でも行動する
 方がいいですし、喫茶店だって別に一人でも
 行けます。

  そうそう、電車で一人でぶらぶら日帰りで
 出かけたことや免許をとってからドライブも
 行きました。

 もちろん、友人と出かけたりランチや
 ディナーも大好きですが、一人の時
 も好きです。

 なので、私が遊びすぎたのかしら。
 かわいくて相手にしすぎたのかも・・・。
 って思いました。

 ちょっとはほっといてもいいのかな。
 一人遊びだって大事っていうし。

 友人らに聞くとわりと放っておいて
 るともいいます。(二人目の子とか)
 
 本当に少し放って置いてみようか。
 (もちろん、危ない時だけ気をつけます)

 「見て見て〜」はそのうち「もう見ないで」
 ってなるでしょうから。

 毎日の行動をビデオカメラに収めて
 みたいくらいですけどね。

 来年やってみたいことで、一度二人で
 よしもと見にいってみたいなぁ。

 いつかは旅行にも二人だけで行って
 みたいとも思ってます。

posted at 22:02 | この記事のURL
赤福もち [2008年12月25日(木)]



  旦那さんの忘年会に行った時のお
 土産です

  赤福は昔からなじみの味でした。

 親達の日帰り旅行のお土産など
 職場やら友人やらもあったかな。

 いろんなことがありましたが、再び食べる
 ことが出来てうれしいです。

  もこしあんもおもちも好きで
 この赤福も大好きです。

 ケーキやパンは作りますが、
 
 お気に入りのおやつである、赤福と
 ユーハイムのバームクーヘンは
 絶対に家で同じものは出来ません!!

 欲しい時には必ず買いに行きます!

 他の地方の方にはどうでしょうか?

 この東海地方に来ることがあったら
 オススメの品です。

 もちろん伊勢神宮(内宮)付近の
 「おかげ横丁」の赤福本店でも。

 夏は赤福のかき氷の赤福氷(5月から9月)
 と冬は赤福ぜんざいというものもあるそう
 です(10月から4月)。

 何年か前・・・冷夏だったときに赤福氷
 を食べました・・

 やはり暑いときに食べたほうが最高かも。

 冬の赤福ぜんざい・・ぜひ食べてみたい
 なぁ。

 毎月1日しか出ないという「朔日餅」(ついた
 ちもち)も美味しいです。

 季節に合わせて、その月にちなんだ
 和菓子を食べられます。(予約制)

 赤福は赤福だけではないんです。

 4月は桜餅・・・などいろんなものがあ
 ります。

 とくに、7月の竹流し・・・青竹の中に入っ
 た水羊羹です。

 赤福の餡をつかったものらしいですが、こ
 れが一番気に入りました。

 人気なのか、予約制でもこれだけはとく
 にすごく並んでいました。

 独身の頃、仕事の帰りによくデパートの
 直営店で予約して買い、母と食べるのも
 楽しみでした。
 (本店では、すごく整理券待ちの長蛇の
 列らしいです)
 
 本当に、身近なんですが、食べたくなる
 なじみの味です。 

 太らなければもっと食べたいかも〜。

posted at 21:40 | この記事のURL
ぶり大根 [2008年12月25日(木)]



  日曜日あたりから体がだるく、寝ても
 しんどくて、ついにのどにきて、風邪を
 引いてしまいました。

 熱はないけど、のどにくるのは辛い〜

 も乾燥肌で夜中に一度は起きるし
 最近は旦那さんの仕事も夜中に入ることが 
 多い・・・。

 私は一度目が覚めるとダメなので、寝不足
 が続きました・・・。

 去年よりは病院にいく回数は減りましたが。
 
 どこでもじっくり眠れるようになりたい。
 
 とにかくたくさんたくさん眠れるようになり
 たい・・。  

 それでも、ようやく風邪がよくなってよか
 ったです。

  栗原先生のレシピで作ったぶり大根。
 
 毎年どうしても冬になると作りたくなりま
 す。

  今年は、モクモクファームの「おまかせ
 野菜」の中の大根を使いました。(12月
 15日分)

  味もしみて、本当においしかったです。
 ぶりも別で買いましたが美味しかった〜。

  他のレシピも使って作りましたが、いま
 いち・・・栗原先生のが、作りやすく一番
 美味しい!
 
  もう今年もあと少しで終わるなんてうそみ
 たいです。

 わが家のクリスマスは終わったけど・・・

 巷では今日が本当にメリークリスマス
 ですね・・

 今年も楽しかったけど、いろんなことが
 ありました。

posted at 21:05 | この記事のURL
クリスマスケーキ2008U [2008年12月22日(月)]


  アップを忘れました。
  クリスマスケーキ2008の全体図です。

  モンコレを使わせていただきました。
  
  メリークリスマス!


  
posted at 09:59 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る