ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
バナナケーキA [2008年01月31日(木)]


切ったところです。

やはりバナナもおいしい!

posted at 21:02 | この記事のURL
バナナケーキ [2008年01月31日(木)]


  これは、雪印ケーキマーガリンで作った
バナナケーキです。
丸ごとバナナ2本入っています。

バナナはいろんなお菓子にも活用できるので
すごく大好きです。
 
 お菓子作りをし始めた頃はずっとマーガリンで
した。
 職場に持ってたときにあとで聞いたことで、
これはマーガリンで作ったんでしょと言われまし
た。

 まあ、わかる人には風味などでばれます

それからはずっと業務用のバター(よつ葉など)
です。

・・・が、最近はバター不足で業務用バターも
手に入りにくくなってます

 久しぶりにマーガリンをつかって見ました。
練りこみやすく、らくちんでしたが・・・やはり
風味は違うかも。

 でも、娘がバナナを一生懸命つぶしてくれ
ました 
 (・・・つぶしたところを写して欲しかったと言って
ます)
   
 お菓子を作り始めた頃、森村桂さんの本のレシ
ピを見てよく作ってました。今も大好きです。

 そう「忘れん坊のバナナケーキ」です。
・・・ただ今回は違うレシピで、クックパッドさんから
のを参考にさせていただきました

 桂さんのことを書いてるうちに、作りたくなってきま
した。

・・・文庫本の「お菓子とわたし」もぼろぼろになるま
でよく読んでました。

 いつか軽井沢にある桂さんのお店の「アリスの丘
のティールーム」にもいつか行きたかったです。
 バナナケーキ食べてみたかったなぁ。

・・・もうこの世にいないなんて信じられません

 森村桂さんとはあの「天国にいちばん近い島」を
書いた人です。

 ・・・でも、機会があったらこの映画見たいなあ。
原田知世さん大好きで、時をかける少女とか見ましたが
この映画は見てないんです。
(今もブレンディーのCM 癒されます。40歳なんて信じ
られません)

 いつか、忘れん坊のバナナケーキも再び挑戦したく
なりました。
 
posted at 16:00 | この記事のURL
ようやく復旧 [2008年01月31日(木)]

 携帯から写真を送ろうとしていましたが、なかなか
送れませんでした
 私の携帯がなにかあったかと思ってましたが、そう
ではなかったんですね。

 ようやく復旧したようですね

ひとまずよかったですが、本当にビックリしました 

posted at 16:00 | この記事のURL
イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター [2008年01月31日(木)]


 最近まで、この名称だったことを知りませんでした。
長いですねぇ・・・。

 私は矢田のイオンとかドームのイオンとか呼んで
ます。

 こないだ、行ってみました。

 広くて広くて、店も人もいっぱい。

 大曽根から徒歩15分・・・大曽根から無料のシャトル
バスもあるようです。

 私が好きな店はキディランドとクロッシェです。

キディランドになんとあの「クルテク」のグッズと本があり
ました。
本はチェコ語と日本語のもありました。
 DVDもありました。

聞くところによるとクルテクは1980年代に「ゆかいなも
ぐら」というタイトルでNHKで放送してたそうですね。
ぜひ地上波でも再び放送して欲しいものの一つです。 
背景や音楽も懐かしい感じがしていいです。

他にも「くまのがっこう」や「ペネロペ」グッズもあり
ました。

 クロッシェは本もあり雑貨もありとうれしいお店です。

さいきんはまってる、ほうろうのものもありました。
探してた理想のバター入れが見つかりました。
野田琺瑯さんのものです。
 
 大事にしたいです。 うれしい〜
  
このイオンにはたくさんの食事をするところがあって
また行きたいです。 
 
 名古屋は帰るたびにマンションが増えたり、新しい
お店が増えてどんどん変わってますね。
 
 
posted at 08:09 | この記事のURL
腹の立つこと [2008年01月30日(水)]
 こういうことをあまりココで書くのは何なんですが・・・。

今日はいきなり辛口に行きます。

世の中にはいろんな人がいますね。
あまりにも腹が立つので書きたいと思います。

 バカヤローといいたくなるくらいです

 昨年ですが、わが家は住宅街で子供も多いところなん
ですが、夕方で雨も降っていて、暗くなりかけた頃でした。

 家族そろって買い物から帰ってきて、このときの運転は
旦那さんでしたが、駐車場に車を入れようとしてました。
 すごいスピードで走ってきた車があって、しかも「止まれ」
の表示の所で止まらなかった上に「こんなとこで車を入れる
なっ」と30代の男の人が怒鳴ってきたんです。
 
 それを言うなら、こんな時間にこんなところでスピードだすな
っつといいたい!!旦那さんは「ここが駐車場なんだっ!」と
言い返しましたが・・・言い返せなかった私は悔しい。

 もう一つ、キャッシュコーナーで並んでたのに横入りしてきた
30代くらいの男の人がいました。びっくりです。
 以前、デパートで並んでた時も「私はここに前から並んで
たんです」とずかずか入って並んだおばあさんがいました。

・・・横入りはいけないと子供の頃教わらなかったんでしょう
かね。 

 キャッシュコーナーの件は、娘の前で起こったんですよ。
3歳になる娘すら「横入りはいけない事だよねぇ・・」と後で
言ってました。
本当に唖然としました。

 ・・・大人のくせに、急いでたとしても別の郵便局に行くと
かなんらかの手があるはず!あきれちゃいます
 
 あと、狭い道で譲ってくれず、駐車場に強引に入りたいと
言った40代の男性・・・。
 何年か前に友人の家に行ったときも、そういうおじいさんが
いたんです。共に本当に底意地が悪い!!
 ・・・こんな人らにドライバーの資格はない!
もし譲らなかったらどうなるんだろう。逆切れするのかしら。
ホント恐ろしくなります

 ある郵便局でも局長さんがすごく上から物を言う人で対
応が悪くて、あとで苦情を言いました。・・・だからといって
本人からは全く謝罪はありません。

 また続きますが、急にわけもなく、チッと舌打ちする
男性がいます。すごく嫌な感じです。年齢に関係
ないかな。

 私はわりとのんびり歩く時があって、相手はそれが
いらつくんでしょうかね。私は舌打ちするあんたが大嫌い
だよっ。(これこそ、逆切れかな)
 なにかの番組で、人に関して不愉快に感じることは
どんな事かとやってて、第1位が「舌打ち」でした。 
確かに、もうそれだけで、ドン引きですね。
私もそういうのが不愉快でたまりません。

 頼むから他人から八つ当たりされる覚えは
ないですから、やめてほしいもんです。
  
・・・結局年齢には関係ないですが、自分中心の人
多くなってると言うけど、本当かも。
 
 言い返してやりたい気持ちはあるけど、すぐ逆切れし
て刺された話や後々因縁をつけられた話とかもありま
す。
 確かにコワイですが、いつからこんな風になったんだ
ろう。近所とかコミニュケーションも減ったからだろうか
なぜだろう。
 とくに今、ぎすぎすした人が多いような感じもします。

 何かあっても、人が悪い!人のせいにするし・・・自分
を省みることなんてないし、辛抱ができないとかもあり
ます。人を責めることが多いこと。
 素直に人に謝ることの出来ない人も本当に多い
ことにびっくりします。
 
今言われるモンスターペアレントもひょっとしたらその
一つなのかな。

 ・・・旦那さんはわりとはっきりいえる人でうらやましい
ですが、反面は殴られたりしないかとかも心配ですね。
本当に強い人です。

 男の人に多いことで前から思うんですが、会社と
プライベートの区別がないのか・・・。
 独身の時もありましたが、電車やバスに乗ったと
きも態度がでかい人が多いような人もいるように思
います。
 ・・・女の人もたまにいますが・・・。

電車やバスはもう会社じゃないぞっ!と。

 男性の人にはとくに耳の痛いことをいいましたが、
こんな風におもう人もいるんだとわかって欲しいです。

 学生がマナーが悪いと言いますが、そうではない。
大人もすごーく十分にマナー悪いと思います。

 さだまさしさんのお正月の番組で「信号をまもろう」
と言ってたけど、まさにそうかも。
 
 独身の頃からもあることですが、友達なんだからなんでも
許されると勘違いする人とか、ママの関係でもプライドが高く
謝ることのできない人とか・・・。
 そうそう、挨拶一つできない人もわりといます。
どこでだったか忘れましたが、周りのママや先生にすら挨
拶もしなくて親しい友人だけにはにっこり挨拶した人もいま
した。
 子供を見てないで野放しにしてる人やら、つきとばされて
大変だったという友人の子もいます。

ビックリすることも子供を通じた関係でも本当にありま
す。これからもあると思いますが。
 友達からもサークルの場でも非常識なことがあった話も
よくききます。
 
 娘が1歳のとき、サークルの見学に行ったときに
よくごそつく子だったのですが「もう!押さえつけてくだ
さいよ」と言われました。・・・本当に涙が出ました。1歳
の子が動くことがいけないの!自分がそういわれたらど
う思うんだろう!
 それを言ったのは、当時3歳(今は年中)の母親です。
リーダー的な人でしたが、当然そのサークルには二度と
行きませんでした。 

 ・・・もう数年たちますが今もいやな思い出です。

 勤めてた会社にしてもどこにでもいますが嫌われ
てる人というのは、自分で気がついてないんでしょうか?
 ・・・本当に一人は無神経な人がどこにもいます。

そういう人はたぶん一生治らないかなぁ・・・改心して
よくなったことは一度も聞いたことないですね。
 
・・・まあ、その場だけ対応して後は距離を置くしかでき
ません。幼稚園も大丈夫かなぁ。
 
・・・私も他人様には何かと多大なる迷惑をかけること
はあるかもしれませんが、本当に最近ビックリするほど
非常識なことをみかけます。それも年齢に問わず。
年配の人だろうが、若い人だろうが・・・。
 
 反面教師で自分も気をつけなきゃということを本
当に思います。
  
 こういってはなんですが、四日市は狭い道と溝が多く
て、対向車が来るとどちらかが譲らないと動けません。
 どちらかが快く譲ってくれるとありがたいですね。

 本当に道路に溝が多いです。

 溝が多いのがすごく不満なことです。。
溝がなければもう少し運転も楽になると思うのになぁ。
なぜあんなに溝があるんでしょうか?
 いつも保育園に送って行く時など思います。

 四日市はいいところもありますが、溝が多いことと
狭い道が・・わがままかもしれませんが不満です。

 譲ってくれない底意地の悪い人に会うと、本当に
がっかりです。・・・本当にきっと普段も意地悪なんだと
決め付けたくなります。(急いでるなら運転するな!
とも言いたい!!)
 
 でも、自分は運転にも気をつけたいし、道は快く
譲ろうと思います。
 
 そういえば、父はかつてタクシードライバーでしたが、
雨だろうが同じスピードで走る車が多くて、「みんな車の
怖さを知らなさ過ぎる!」とよく言ってました。
 年末は本当にみんなが車を飛ばすようになると言われ
たんですが、まさにそのとおり!

 年末もそうですが、運転でも・・・なんと今年は中殺界!
・・・とくに気をつけたいです。

 また、こういったことをサークルの方や友人とも
話し合ってみれたらとも考えます。
 
 理屈っぽいことを並べてご了承ください。
たまには・・・許してください
posted at 17:18 | この記事のURL
こどものことA [2008年01月28日(月)]
 先週、隣町の菰野のイオンタウンに行ったら、少し
雪がちらついていました。(菰野町とは湯の山温泉のあ
る所で、いっぱい温泉などあります。)

 最近すごく四日市市内も寒くなりました。
でも、雪が降りそうで降らないという感じです。降ったと
思ったら雨ばかりです
  
 今日は久々にサークルの場に子供も連れて行って少し
遊んできました。(・・・こういう日もあとすこしなのかなぁ。)
 
 久々に娘を見るスタッフの方々は、落ち着いたねーと
言ってました。
 置いてあるおもちゃに夢中になって遊んでいました。

 毎日見てる私には今もずっと赤ちゃんのようです・・・。

 でも確かに、無鉄砲に走ったり暴れなくなったし、私の
トイレにもついてこなくなりました。

 ・・・最近、一時保育もプレ幼稚園もあと少し、4月か
らは幼稚園に上がるとあって、反面さみしくなるなという
ことも思うようになりました。・・・かといって3年保育で
入園はします。

 赤ちゃんの頃を思うとこの前にカルチャー教室でも友達と
話していましたが、赤ちゃんだった頃がうそのようです。

 赤ちゃんは赤ちゃんで、寝る姿(←こぶはない
けど・・・こんな感じに両腕を上げて寝る姿)や笑う顔とか
も今思うとかわいかったりしましたが、そのときは必死で
もう少しのんびりすればよかったなと思うことが多いです。

 二人きりだったのでイライラするのが当然だった
かもしれません。それに少し成長の早い子に会うと
焦ったりもしましたが、焦ることなんてないです。
何かあれば、サークルの場の人やら友人、子育て支援
センターの先生や保育園の先生に相談もしました。 

 私は姪たちの面倒をみたりしたので子育ては大丈夫
だと自信を持ってました。
 でも実際に育てたのは姉です。

子育ては本当に大変と思います。
 
 姪たちを見ても思うんですが、本当に子供は離れて
行きます。さみしくなる反面、いつか一緒にお酒を飲める
んだとかもいう楽しみもあります。
・・・5歳甥や娘とはどうかなぁ。・・・もしお酒を飲めたり
できなかったらショックなので、あまり考えないようにし
ます。(できれば一緒に飲めたりできたらなと思います)

 この正月は姪たちとも久々に食事が出来てうれしか
ったです。父が病院にいたのは残念でしたが。

 姪たちも大学生と高校生。

20歳姪はこの前成人式でした。
20年前に赤ちゃんだったのがうそのようですし
17歳姪はもう高校生なのが今も信じられません。

・・・よくセーラームーンで踊ってたりしてました。
それが娘はプリキュアで踊ってます。

 17歳姪はピングーが好きでいつもピングー
ぬいぐるみをもってました。・・・今はどうなんだろ
う。もうすぐ高3で、ブラバン(吹奏楽)やってます。

 20歳姪は私の実家で下宿して大学に通ってます。
・・・彼女が生まれた時、私は高校生。
授業がおわってすぐに、産婦人科まで走ったのを
忘れてません。
 
 初めてみた赤ちゃんは本当にかわいかった。

 ・・・それまで、実は子供嫌いでした。正直なとこ
ろテレビの子役の子やちびっこ歌合戦(母は好きだっ
たみたい)は大嫌いで、下級生の子と(友達の弟や
妹はなぜか別)遊ぶなんてすごくイヤでした。
  
 ・・・が、姪たちが生まれてから変わりました。

 気が付くと彼女達は幼稚園、小学校、中学・・・と
あっというまに大きくなっていきました。
二人ともすっかりお姉さまです。

 5歳の甥も早くも4月から年長さんになります。

 そんな二人をみてるので、抱っこ〜とか大泣きする娘を
みるときっとあっというまなのかも。
 ・・・それでも、イライラはするんですがね・・・。
お菓子売り場で暴れるのも、一時的なものと思います。

 今日もサークルのスタッフの方が言ってました。
抱っこってそのうち言わなくなってさみしくなるよ〜と。
でも、まだまだ抱っこは続くとも・・・。

 最近はブロック(レゴの赤いバケツ)やプリキュアドリー
ムライブもやるようになりました。
 
 粘土も今も好きです。

 とにかくや今はプリキュアです。 

寒いのでよく風邪をひきます。先週は保育園で熱を出して
呼び出しがありましたが、すぐに病院に行き大丈夫でした
がプレ幼稚園は休みました。
 
 娘はサークルでおもちゃでままごとをしてましたが、
「今から買い物に行くの〜、えぇいいなぁ〜」とかなにや
ら一人で言っていました。

 ・・小学生になると、私もそうでしたがドラマの真似
とかもするようになるかも。サークルに午後からくる学童の
子がちがドラマの真似して遊ぶこともあるらしいです。
  以前、学童の子たちが帰ってくる時間までいた
ことがありますが、本を読んだり、宿題をしてる子も
いれば、走り回ってる子もいます。
 全くテレビが置いてないんですが、すぐになれてゲームを
したりして遊んでるようです。
 いろんな小学校の子がいます。
私が小学生の頃行ってたそろばん塾にも似てる感じ
です。

 このサークルの場がなかったら、子育ても本当に
もっと大変だっただろうし、ケーキ作りも上達しな
かったかも。
 私以外にもいろんな人が来ていて、最近は当然
ながら小さい子のママも多くなったようです。
 
 四日市は子育て支援センターや保育園・幼稚園で
遊ぼう会をあちこちでやっています。
 本当によく遊びに行きましたが、もう懐かしい思い出に
なりつつあります。本当に楽しかった

 またサークル会やサークルの場のことも書きます

    
posted at 15:57 | この記事のURL
カルチャー教室 [2008年01月28日(月)]
 月に一度、子供を連れてっても良いというカルチャー
教室があり、行っています。
 
 毎月料理教室やら絵手紙やいろんな事をします。
先生はその時々違います。

 今日はリンパマッサージでした。
先生とセルフマッサージをしました。
 それだけで、結構むくみもあったのか、終わるとトイレに
行きたくなりました。

 田中宥久子さんのもそうですが、リンパマッサージ
はすごくいいかも。
 
 体の余分なものが出て行った感じです。
肌もすべすべがしばらく続いてます。

ヨガとリンパの講師のーの友人も一緒にいました
が、やはり、ヨガもリンパマッサージも本当にいいよう
です。

 その間子供たちは先生にお話を読んでもらったり
あそんだりしています。
 
 一緒にいく友達は、妊娠中から子供を通じてできた
友達ですが、子供抜きでもランチにいったり、こうして
教室に行くようになってうれしいです。
 ケーキ教室も本当にたのしかったです。
 
 子供の幼稚園はみんな違うんですが、またいろいろ出
.かけようと約束をしています。
 
  四日市にもランチにいいお店いっぱいです。
また書きますね。
posted at 15:15 | この記事のURL
ビスキュイ生地 [2008年01月25日(金)]


15年以上前のオレンジページのレシピの生地
です。・・・天板に流した時なかなか広がらない
生地でした。

 これを型に合わせて切ります。

 余ったらトライフルにしてもいいかも。

posted at 15:22 | この記事のURL
中を見せます [2008年01月25日(金)]


 見えますか?

 中はこんな感じです。

 ビスキュイ生地は市販のスポンジでも十分。すごくおい
しいです。

 もっとらくにできます。

 またまた手だけの娘が登場しました。(これからもどこ
かで登場しますがよろしくお願いします

posted at 15:20 | この記事のURL
ティラミス [2008年01月25日(金)]


  ティラミスを作ってみました。

雪印北海道100のマスカルポーネチーズひと箱と
ビスキュイ生地のみですが・・・15年以上前のオレンジペー
ジの「ティラミス」のレシピを参考にしました。
 ビスキュイ生地とコーヒーシロップ+雪印北海道100の
付属のソースを入れてみました。

 15年以上前にティラミスが流行ったあたりのレシピに
なりますが、その当時はマスカルポーネが珍しかった
のか、レシピにはなんとクリームチーズが代わりに使
われていました。
 昔のレシピもそんな発見があって面白いです。

 オレンジページも高校の頃からよく読んでいて、
お菓子作りの本の一部は今もとっておいてあります。

・・・モンブランも昔は黄色いものだったのに、今
は茶色いものも当たり前にあるし、牛乳入りのパンで
も昔は沸かさないといけないと書いてあるのが今では
よほど絞りたての牛乳でない限り沸かす必要はない
そうです。
 オリーブオイルもひと昔前は珍しかったのに、今は
わりと当たり前にありますね。

 昔はなかなか手に入らなかった材料もいまはネットか
らもすぐ手に入るようになりました。
本当に便利ですね。

 ネットなら「クオカ」さん・・本当にお世話になってま
す。いろんな材料が豊富にそろってていいです。
 お店に行くなら、四日市市なら「桔梗屋」さんです。
名古屋なら西区の「KIKUYA」さんと天白区に本店が
ある「ワルツ」さん。・・・本店は実家から遠いので
私は藤が丘店に行くことが多いです。
 商品を見るだけでも楽しいです。

 昨年サークルの場の料理教室で習ってから
作りたくなって2回目です。
 2箱は多かったので1箱のマスカルポーネを
作ってみました。
 それに、そこでは市販のカステラを使ってたん
ですが、買うのが面倒で作りました。 
 
 上にかかったココアはミルクココアを使ったけど、
大人なら純ココアがいいかも・・・わりと甘めです。

 一度、本場イタリアのティラミス食べてみたい
なぁ〜
posted at 15:17 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る