ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
もうすぐ夏休み [2008年06月30日(月)]
  さっきも書きましたが、夏休みをどうしようか・・・。

 今年は幼稚園で少し夏季保育もあるので幸いかも 
 しれないですが。

 去年はすぐ、明日はどこいく?どーする?・・・攻撃

 少し大きくなったので、もっと最後まで楽しくやっていけ
 たらと思ってますが・・・。

 辛くなったら名古屋に帰ろうかな。

 おばあちゃんや5歳甥達もいるし。

 私の夏の思い出で、小学6年生の時、お寺に修行に行き
 ました。

 ・・・何を修行したんでしょう。
 その頃なぜかよく、人に話すと「修行したよ」と言ってました。

 少し大きめのお寺で、愛知県内かあちこちから子供が来て
 (宝飯郡の子もいた!)宿泊して、お経を読んだり、座禅を組ん
 だり、料理をしたり、お坊さん達と遊んだり、散歩に行ったり、
 住職さんからお話を聞いたりしました。

 兄達も小学生の頃行ってたそうで、ぜひ行きたいと思って
 友人と一緒に行きました。
 
 今思うとすごく良い体験ですね。

 なかなかできない体験をするということは最高のことです。

 サークルの場でも夏休みはデイキャンプがあったり、午後から
 の学童保育の子達もいろんなことをするみたいです。

 去年はサークルの場に寝泊りして、指導員のお姉さんらと
 カレーを作ったり銭湯にいったそうです。

 学童の子らも時々来る絵本の団体の方らに読み聞かせの
 時間があったり、カルタをしたり、いろんな体験をしてる
 そうです。

 サークルの場はいっさいテレビが置いてありません。

 でも、すぐになれて、おもちゃで遊んだり、一輪車やらいろんな
 遊びをするそうです。

 やはり、子供のうちにしかできない子供体験をさせたい
 と思ってます。

 これは、大きくなるまでのテーマにしています。

 せっかく生まれてきたのだからいろんな体験をして
 もらいたいですね。

 私自身も新しい発見ができるかも。
 
 今通ってる幼稚園もいろんなことを学べそうで、私自身も
 勉強になってます。
 
 夏休みはいろんなことを体験するチャンスかも!!

 

     
posted at 10:59 | この記事のURL
いとこ [2008年06月30日(月)]
  
 もうすぐ夏休みですね

 ・・・娘の幼稚園は夏休みが早いので、
 どうしようか計画するのが、最近の課題です。

 私の夏休みの思い出というと、親戚の叔母さんのところで
 毎年恒例の花火とバーベキュー大会があったり、一度
 か中学のとき3日間で友達と宿題を終わらせたことも
 ありました。

 叔母は母の妹にあたる人だったんですが、男の子ばかり
 だったのか、女の子の私が可愛がられました。
 叔母さんの家に行くのもすごく楽しみでいました。

 父方のいとことは・・・ダメでした。
 嫌な思いをしました。

 そのことを書きますね。

 同じ年の子が二人いて、年の近い子があわ
 せて10人近くいたんですが、ぜんぜん仲良しでもなく

 なぜか、私だけいつも仲間はずれでした。

 お正月に行ってもそうでした。

 何よりおじいさん(父の父)が亡くなる辺りは親たちが
 集まらなくてはいけなくて、そのいとこたちと行動をいっ
 しょにすることが多くてお風呂もしかたなく一緒に入りま
 した。

 いとこの中でも二つ下の男の子がいて、一番威張って
 いました。母も後で言ってました。その子は叔父さんに似て
 たんだね・・と。

 その子からは「おまえ、あっちいけ」とか、つきとばされたり
 同じ年のいとこからもまるで相手にされませんでした。

 違う叔母さんが、「なぜピンキーちゃんと一緒にいないの?」
 というと、「ピンキーちゃんが自分から来ないから」と言うの
 です。・・・今思うと言い逃れかも。

 「遊びたくないから」とは言えないよね。

 一度、法事の時に私の仕出し弁当を隠されたことも
 ありました。

 同じ年の子は二人いましたが、うち一人は同じ小学校
 でした。幸いクラスは一度も同じにはなりませんでした。

 それに、ひどいというのか・・・他の友人から聞いた話
 とかではその二人はいとこ同士と認めてるのに、私は
 認めてない・・・って感じでした。

 他の友人は「あななたち、いとこなんでしょ?」
 と言うと「まぁ、一応ね」ってイヤイヤな顔で私がいる目の前で
 そう言われました。

 さらには、同じ小学校に通ういとこが言ったんです
 
 「ピンキーちゃんは私と同じくらい頭悪いよ!」って

 同じクラスじゃないのに何がわかるのっっ!!
 ・・・・・とブチギレましたね。

 ちなみに中学は同じ年のいとこ3人同じ中学でした。

 この子らには負けたくない!!

 ぜったい公立高校受かってやる!とこのとき思いまし
 た
 
 この子らよりいい学校行ってやる。

 私は・・・見事に勝ちました。彼女らよりいい学校に合格しま
 した。
 
 そして、結婚も・・・今幸せにやってます。
 
 本当にお正月とかもいとこの家にいくのがジゴクでした。

 中学の頃にはお年玉だけもらって帰りました・・・。

 お正月は子供の頃全く楽しくもありませんでした。

 お正月が楽しいと思えたのは・・・大人になってから
 そう。20歳姪たちが生まれてからかも。

 義兄が来て、姉が結婚して、20歳姪、17歳姪が
 生まれました。

 20歳姪たちといるのが最高に楽しかった。
 
 それから、兄嫁が来て、5歳甥も生まれました。

 私にも旦那さんが来て、娘が生まれました。
 
 今では、いとことの付き合いも全くなくなり、姪や
 甥、娘達、両親、兄や姉たちといることが多いですが

 全員集まることが少ないのが残念ですね。

 でも、そのいとこたちとの思い出でか、強くなれた
 かも。それに幸せにもなれました。

 思い出したくもない過去ですが・・・書きました。
 
 
posted at 10:19 | この記事のURL
レモンとサワークリームのバターケーキ [2008年06月27日(金)]


 
 たかこさんの本から作ってみました。試作品です。

 型から生地を出す時・・・型にバターを塗るのをオイルス
 プレーだけで済ましてしまったことでか、ハゲてしまいま 
 した・・・・

 粉をはたかないとダメですね・・・はたくのを忘れ
 ました・・・。

 作っているとパンと時々困惑して、食パンを焼いてすぐに
 必ずショックするんですが(腰折れ防止)
 それをスポンジケーキを焼成後行ってってしまいそうに
 なったりもします

 今回は試作だったので、また次回頑張ります

 こうしてブログにのせると反省点を見つめなおすことが
 できます。(私のブログの本来の目的です)

 たかこさんごめんなさい・・・今度頑張ります・・・
 アイシングも・・・ごめんなさい。

 だけどもだけど、味も風味も格別です〜

 レモンの香り最高にすばらしいです。

 こういうレモンケーキ作りたかった。
 バター+サワークリームからできるなんて勉強になりました。

 夏にも本当にいいと思います!

 またまたいろいろ作って新しい発見したいです。

  
posted at 15:40 | この記事のURL
オレオクッキーパン [2008年06月27日(金)]


 以前、パンサイトの「Home Bakery まりの部屋」から
 見て、参考にさせていただき、作った「オレオクッキーパン」
 です。(残念ながら現在はレシピは見れません)

 気に入って何回も作っています。
 わが家はホームベーカリーはないので、少しアレンジさせて
 作りました

 まりさん本当にありがとうございます

 あのオレオを使って焼いたパン。クッキーだけでなく
 クリームも使います。

 本当においしいですよ。

 今回は破裂した感じですが・・・味はすごく良くて、
 硬くもならずうまく行きました!

 娘と作りましたが、楽しくできました
 
 オレオはチーズケーキの底生地とかいろんなことに
 使えますが・・・。

 まさかパンも焼けるなんてすごいですよね。
 
 私自身いろんなパンが焼けるようになるなんて
 すごく嬉しいです



   
posted at 15:04 | この記事のURL
ドリフターズとお笑い [2008年06月27日(金)]
 
 水曜日にドリフの番組が放送していました。

 やはり ドリフはお笑いの王道・・・私は思ってます。

 カトちゃんと植木等さんのハゲチョビンと会社コントはとくに
 大爆笑でした。

 8時だヨ全員集合のDVD第3弾も7月16日に発売するそうで
 すね。

 買うかどうかはわかりませんが、・・欲しいですね。

 ドリフで好きなコントはやはり、学校コント。
 それから母ちゃんコント。会社のも好きでした。

 志村けんさんも子供の頃は下ネタも多くて好きではなかった
 のですが、今は好きです。
 
 本当にお笑いの天才と思います。

 第1段のお坊さんコントと第2段の探検コントがあったんですが
 それが一番お気に入りです。

 兄と5歳甥も大好きです。

 今の芸人の人もいいんですが、ドリフが一番好きです。

 もいつかドリフを見に行きたーいと言ってますが・・・
 長さんはもうこの世にいないことを知りません・・・。

 いかりや長さんがなくなったのも本当にショックでした。

 今の芸人では、小島よしおさんとかタカアンドトシさん
 達と陣内智則さん、たむけんさん、麒麟・・・がとくに好きな
 ほうかな。(麒麟はさんをつけると変なので略しました

 そうそう、古いかもしれませんが植木等さんも好きでした。
 ・・・もちろん役者さんとしてもです。
 亡くなったのがうそみたいです。

 ひょうきん族のたけしさんやさんまさんも今も好きです。
 
 ドリフは本当に
 長さん、仲本さん、ブーちゃん、カトちゃん、志村さん・・・

 一人一人個性があってすごく好きです。

 第3弾は・・・レンタルを待ってみようか・・・。
 
 
posted at 12:18 | この記事のURL
園ママ・サークルママA−2 [2008年06月26日(木)]
  サークルの場の仲間達も素敵な人ばかりで、最近楽しく
 なって来ました。

 スタッフの先輩ママも、心強い方々ばかりです。

 この前は、仲間達と先輩ママとで、家族や親戚の話を
 いっぱいしました。

 みんないろんな親戚づきあいがあるんだということと、
 それぞれ嫁いだ先の家には「文化」があるんだよと
 言うことも勉強になりました。

 すごく、心和んだ一日でした。

 そして、最近は年賀状の付き合いがほとんどになって
 しまった、名古屋の友人も・・・減ったりしてますね。

 会うこともなかなかできないまま、音信不通になった
 ひとも増えてます。

 まぁ、そんなもんかもね。女づきあいって。
 
 でも、嬉しいことですね。付き合いがあることって。 
   


 
posted at 12:10 | この記事のURL
園ママ・サークルママA [2008年06月26日(木)]
 
  今日は幼稚園で授業参観がありました。

 子供達の明るい姿を見てきたのは楽しいんですが、
 お母さん同士の付き合いは疲れます。

 私は、あんまり得意でないので、そそくさと帰りました。
 
 やはり幼稚園と保育園との違いは、保育園は仕事も
 あるのでそそくさと帰ります。
  
 幼稚園は残ってお話してる方が多いかな。

 凄く親しくなったらお話するかもしれませんが、無理を
 しないで帰る人です。

 私はそもそも、人付き合いが得意でもないし、グループ
 行動ももともとはニガテなんです・・・。

 割とひとりでも、ランチに出かけることもする人です。
 海外にも一人旅しました。

 でも、今はなんといってもやはりサークルの場か母親教室
 からの友人との付き合いが多いかな。

 母親教室からの友人は、上に小学生の子がいて先輩ママ
 でもあります。
 妊娠中からランチに出かけたり、生まれてからもベビーマッ
 サージやら園庭開放に誘ってもらい一緒に出かけたりしま
 した。

 お互いの子が幼稚園に入ってからも習い事やランチに行くつ
 きあいになりました。凄く嬉しいことです。
 
 サークルの場では、職場復帰をした友人達です。
 一ヶ月に一度サークル会をしたり、お芝居を見に行ったり
 ・・・子供達の年は違いますが、サークルの場でずっと
 職場復帰をされるまで、いろんなイベントに出て楽しむ
 ことができました。
  本当に今もいい思い出です。

 ・・・が最近は幼稚園に入ってから、携帯のメアドの人が減
 ったり増えたりって感じです。

 まぁ・・娘が1歳位から知ってる人とか・・付き合いも減りまし
 た。

 かと思えば、習い事での交流で増えてもいます。
 
 これは嬉しいことなのか悲しいことなのか・・・。

 (続きます・・・)
    
 
 
 
posted at 11:50 | この記事のURL
うまくいかないパン作り [2008年06月26日(木)]


  と作ったパンですが、・・・・楽しく作ったのはいいけど
 
 できてしばらくすると硬くなって・・・がっかり。

 最近パン作りに悩みます。

  あまり作ってないからというのもあるかな。
 ・・・どうも、すごく下手になった気がする〜

  最近は酵母のパンを作りますが、まだまだ修行ですね。


posted at 11:47 | この記事のURL
こんたのおつかい [2008年06月26日(木)]


 なかなかオススメの本です。

 こんたがおつかいをお母さんに頼まれていくのですが、
 いつもと違う道を通ります・・・・するとそこには・・・おばけ
 がぁ〜・・・という話です。

 おあげを買わなくてはいけないのをおばけくださ
 いと言ってしまうのです・・・。

 久しぶりになかなか面白いお話です。

 も怖がるどころか・・・面白がってます・・・。
 
 
posted at 11:40 | この記事のURL
ゆめごこち [2008年06月25日(水)]
 
 「ゆめごこち」というHPの管理者のゆめさんが亡くなって
 今年の7月で7年になるんですね。
 
 何気なくネットサーフィンをしていたら見つけました。

 パンのこと、ハーブのこと、アロマのこと・・・本当に理想の
 HPでした。

 そしてリビングも凄く素敵。遊びに行ってみたいと思った
 くらいです。

 思い切ってメールも2回しました。

 パンのことを相談したりしました。
 独学でパンを勉強されて、教室もされたことがある
 そうです。
 
 いろんなレシピが載ってます。
 パンだけでなく料理も。ハーブを使った料理もあります。

 でもそれから数ヵ月後・・・ゆめさんはこの世を去りました。

 もっとお話したかった。もっと早くメールを送ればよかった。

 人気のサイトで忙しいだろうに、お返事が2回とも来て
 すごくうれしかったです。

 パン作りに悩んでいて励まされました。

 本当にやさしくて、素敵な人ですね。

 ガーデニングとアロマも興味があり、すごく参考にさせて
 頂きました。勉強になりました。

 ゆめさんが生きていたら、ゆめさんの素敵なブログが見れた
 かもしれないのに、残念です。

 ゆめさんのサイトで本当に癒されました。

 ゆめさんありがとう。

 あれから、子供も産まれて、ケーキの腕も少しづつ
 上がりました。パンもたまにですが、がんばっていま
 す。

 ついに天然酵母パンも作れるようにもなりました。

 ・・・と報告したいです。
 
 もちろん今もHP「ゆめごこち」は残っています。
 一度のぞいてみてください。

 
 
posted at 09:42 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る