ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
メロンパン [2009年03月31日(火)]



久しぶりに作りました。

 旦那さんからも食べたいと言われた
 メロンパンです。

 子供がいない頃よく作っていました。

 焼きたてがとくにおいしいかも。

 またぜひ作りたいですが、今度は
 別のバージョンも作ってみたいです。

 

 
posted at 08:26 | この記事のURL
キャンプの会 3月 [2009年03月30日(月)]


 
 キャンプの会といっても、家族だけの旅で
 すが・・。

 この土・日は「青川峡キャンピングパーク」で
 春キャンプをしました。

  3月中旬からわが家の車がツーリングワゴン
 からキャンピングカーに変わり、キャンピング
 カーでの初のキャンプでした。

  青川は隣の市のいなべ市なので距離は
 四日市からは遠くありません。

  サークルの場でバーベキューに行ったのを
 きっかけによく行くようになりましたが、
 大人気のキャンプ場なので、予約もなかなか
 とれません。・・・真夏ははとくに難しいかも。
 (HPから予約できます)

 特にコテージもラッキーなことに昨年泊ま
 りましたが、木の香りがして、とても素敵な
 場所です(スズメバチが来なかったらもっと
 よかったです)。

  超初心者の私達一家は・・・私はとくに
 甘く考えてて、春先の山の寒さに驚きま
 した。

  本当にとにかくや寒かった〜

 まず、チェックインしたらテントを張ったり
 ランタンや薪を用意したり、準備が大変
 でしたが、これがキャンプだと旦那さんは
 言ってました。

  夕食は今回はカレーライスにしたいと
 希望して、行く前に野菜を切り、肉やカレー
 ルー、鍋やヘラを用意しました。

  そして飯ごうも20年以上ぶりにやる
 ことに。

  小学生と中学生の時のキャンプや子供
 会で飯ごうを使って以来です。

  そして旦那さんがインターネットで飯ごう
 でのご飯の炊き方を印刷してくれて、
 見ながらしました。

  ドキドキしましたが、大成功でした!

 おこげもちょうど良く出来ていて、カレー
 大成功でもよく食べてくれました。
  
  飯ごうの時に米をとぐとき小学校のとき
 子供会でもやったことを思い出しました。

  カレーは野菜類はチョッパーでみじん切り
 して、ジャガイモはレンジでチンしたものを
 もっていきました。

  肉はひき肉、バーモントカレーの甘口を
 使いました。

  今度のキャンプはなにを作ろうかな。

 ゆくゆくパンとかケーキもチャレンジして
 みたいです。

  たき火にはポケモンを見てる
 は「サトシたちみたいだぁ〜」と喜んでいまし
 た。

 そういえば、サトシたちはキャンプのように
 食事をしたり寝泊りするときもあるからね。
 (ポケモンセンターの時もあるけどね)

  でも風が強くて料理もやや難航しまし
 た。

  近くでダッチオーブンを使って料理をし
 てる人もいましたが、重さもあるので
 今はムリかな・・・いつか使ってみたい
 けどね。パンも焼けるしなんでも出来る
 ようです。

  夕方にちょっとした温泉があるので
 と入りました

  夜はたき火したかったけど、あまりの
 寒さに断念でした・・。

 たき火の時にコーヒーを飲んでみたりした
 かったなぁ。

 それなら本当にポケモンのサトシたちの
 ようになれたかな。

 この寒さで思ったのは、「手袋」と「お湯」
 が絶対に要ると思いました!

 それに夜寝るとき寝床が硬かったので
 今度はその対策もいるかな。

 「湯たんぽ」もどうかな。

 とにかくや寒かった〜風も強くて・・・大変
 だった

 それでも、早く目が覚めて歩きにいくので
 すが(最近休みでも早く目が覚めることが多
 くて困るんですが・・なので歩くこともある)朝
 日を見ました。 

 すごーーーく綺麗でした。

 朝は日曜だけあるというモーニングを食べて
 みたくて、食べましたが、がデザート
 の夏ミカンを食べたくてとっておいたのを知ら
 ず私が食べてしまいました・・・

 「食べられた〜
  
 前日までの予約で限定40食だそうです。
 日曜日なら食べられます。

 モーニングでなく飯ごうを炊いたりしている
 人たちもいました。   
  
 他地方から来てる人たちも結構いて、
 小学生の子もたくさん見かけました。

 キャンプで学んだことがたくさんありました。

 洗い物はお湯を上手に使うこと、洗剤も
 そう。
 
 家ではお湯はごく当たり前に使ってまし
 たが、お湯の大切さがわかりました。

 カレーだったので、油分と匂いがのこる
 ので洗うのが大変でした。

 でも大好評だったので、またカレー作り
 したい!

  エコ生活を学べそう。

  子供に対しても、焚き木を集める
 ときに思ったのですが、自然のもの
 石や木、川や空気に触れること。

 普段できない、自然についてすごく勉強
 できそう。

  をガールスカウト考えようか
 なぁ。

 帰りも大変です。

 片づけをして、テントをはずして・・・。

 そうそう。

 子供の絵本もたくさん売店にあるの
 で「おさるのジョージ」シリーズを読みました。

 ジョージの世界にひきこまれました。
 パンケーキ作りの話、海水浴の話などなど・・・。

 テレビにあまり頼らず、絵本を読んだり
 パズルをしたり、レンタル自転車に乗ったり
 楽しいことがたくさんありました

 キャンプの楽しさをあらためて知りました。
 
 帰りに同じいなべ市の阿下喜温泉に
 (青川からわりと近い)行きました。

 お湯もちょうど良く、人もたくさんいました。
 温泉だけでなく、食事処もあるし、マッサージ
 の椅子もあったし、マッサージも予約で出来
 るそうです。

 おみやげ売り場もあり、のどかな場所でした。

 北勢線の駅から近いのでまた行きたいな。

 キャンプの帰りも楽しみかも。

 今回は雨が降らなくて本当によかっ
 た

  またキャンプの話をしますね

   
posted at 08:27 | この記事のURL
親子料理教室 [2009年03月29日(日)]



  親子料理教室に行きました。
 
 今回は、けんちん汁、簡単ぼたもち、
      菜花白味噌和え、巻きずし
  
  とくに巻きずしは、みんながもってきた
 巻きす(といっても、私は持ってくるの忘れ
 ました)を並べて、長い長ーーーい巻きずし
 を作ったのです。

 こんな方法があるんだと感動でした。

 そしてぼたもちも、なんと甘納豆を
 炊き上がったもち米+ご飯に15分ほどのせる
 だけのもの。

 甘さがしみわたって本当に美味しかったです。

 けんちん汁も野菜たっぷりでしたし、菜花の
 白味噌和えもほうれん草などでもできる
 ぜひそうなのでやってみたいです。

 料理を親子で勉強できるのはもちろん。
 も友達の子(他園です)に会えるし、
 小学生の子や他園の子達ともコミニュケ
 ーションがとれることもあります。

 本当にいい時間です。

 
posted at 20:52 | この記事のURL
ブログデザイン変えました [2009年03月27日(金)]
  ブログデザイン変えてみました。

 4月からもいろいろ忙しくなりそうです。

 装いも新たにしようって思って。
 
  どーかな?

 卒業シーズンの今・・・

 知人の職場復帰だけかと思ったら
 サークルの仲間の脱退・・・すごく
 残念で驚いてます。

 またみんな形が変わっても会えると
 うれしい。

 友達は本当に出来るときにできる
 んですね。

 出会いを大事にしたいです。

posted at 22:31 | この記事のURL
番組も卒業シーズン [2009年03月27日(金)]
 ネタバレになるかもしれませんがお許しください。

 みのさん長い間本当にお疲れ様でした
 
続きを読む...
posted at 18:00 | この記事のURL
ポンシェ [2009年03月26日(木)]


   名古屋駅前の近鉄パッセの地下で
 買ったトトロのパンです。

   「ポンシェ」というパン屋さんのパンです。

 食パンも買いましたが本当に美味しかった。
 スライスもしてくれました。

 トトロのパンも中にカスタードクリームがあり
 すごく美味しいです。

 も喜んでました。

 最近、正直パン作りにスランプ状態です。

 作っても、腰折れしたり、思った出来に
 ならず落ち込んで、お店のパンを
 買うこと増えました。

 なんと!春からささやかなパン・ケーキ教
 室もするというのに、何を言ってるん
 だ・・・かな?

 でも、大丈夫!教室は教室。やってみます!

 教室をきっかけに、一から頑張ってみよっか。
 
 またいろんなパン作りたいな。
     
posted at 18:25 | この記事のURL
アーモンドタルト [2009年03月26日(木)]


アーモンドタルト作ってみました。

 タルト自体は作るのは何年かぶりです。

 研修会で作ったので、作ってみようと思い
 作りました。

 が、生地の交ぜが今ひとつだったか、

 焼き縮みするし・・・今ひとつ。

 塩も今度は粒子の細かいものを使って
 みようか。

 研修会でも塩の話があり、粒子の大きさや
 種類によっては塩のグラムの変動がある
 そうです。

 パンも最近うまく行かないのはそのせいも
 あるかな。

 タルトも力を入れて頑張ってみよう。

 それと、空気を含ませた混ぜ方も気をつけ
 ていこう。

 美味しいけど、研修会のタルトは先生が
 立会いで作るので、やはり味が違うかも。

 そういえば、研修会でプリンも勉強しました
 が、泡立てないように卵を混ぜたほうがい
 そうです。

 ・・・つい泡立てちゃうんですけどね。

 またまたケーキ作りも奥深さを勉強中
 です。

 
 
posted at 18:13 | この記事のURL
オーガニックスタイル [2009年03月25日(水)]


思い切って買いました。

 今月は料理教室も紅茶教室もお休みで
 した。そのお金を回しました。

 ついに買った、中西俊博さんのアルバム
 「オーガニックスタイル」(ベスト版)です。

 春休み中、癒される時間が少ないですが
 このアルバムを聴いて癒されます。

 中西俊博さんはバイオリニストですが、
 数々のCMやドラマの音楽など手がけて
 います。

 バイオリンでもジャズっぽかったり、
 たぶんCMなどで「あ、この曲知ってる!」
 って聴くと聞き覚えのあるものがわりと
 あると思います。

 きっかけは独身の頃、かなり前ですが
 キールロワイヤルのCMを聴いてから、中西
 さんを知りました。

 その頃、そのCMの曲の入ったアルバム
 を買ったのです。

 それから15年以上立って再びです。

 ほとんどの曲がインストですが、歌も2曲
 のみあります。

 深川和美さんと原田知世さんの歌もすごく
 良いです。

 「ノスタルジア」が入ってないのが残念かな。
 この曲も好きです。

 なんか春になると中西俊博さんの曲が
 聴きたくなるのです。

 そういえば、15年以上前に買ったアルバ
 ムも「イン・ザ・ポケット」も春に買いました。 

 中西俊博さんのライブもいつか行きたい
 ですが、テレビでの姿も見たいなぁ。

 春休み中、4歳のの相手は
 疲れます。

 まぁ、3歳前よりはかなり楽にはなりま
 したが。

 まだまだ一人遊びをしても長くは続かず
 ・・・結局保育士役と家政婦役と・・・
 一日へとへとです。

 出かけない日の方が逆に疲れる
 かも。

 この春休みは出かけるところも多く
 イベントもあったりするので、すごく
 うれしいし、楽です。

 紅茶教室も料理教室もない春休み。

 このアルバムで癒されます。
 買ってよかったかも。

 そういえば、暴れん坊将軍も最近なかなか
 見れません・・・。

 少しづつ録画したのを見ていこうか。

 
posted at 21:54 | この記事のURL
プリキュアオールスターズ [2009年03月24日(火)]


  「プリキュアオールスターズ みんなともだちっ
 奇跡の大集合」を見てきました。

  四日市の映画館では上映していなくて
 マイカル桑名か名古屋か・・・。どうしようかと
 思い、名古屋に行くことにしました。

 三重県ではマイカル桑名か鈴鹿ベルシティ、
 か津でしか上映していないそうです。

 名古屋も好きな店とか行ってみたかった
 のもあります。

 プリキュアは思ったより人が少なめでした。

 やはり幼稚園くらいの子が多かったかな。

 子供と初めて一緒に映画を見に行きました
 が、子供用のシート(座布団ではないが
 高さをあわせるためのかな?)もありました。

 映画館も昔と場所が変わっていて、映画
 館の人に聞いたりしてちょっと探しながらた
 どり着きました。

 プリキュアたちは本当に衣装もかわいい!
 スタイルがいい!!

 あっというまの時間でした。

 は本当に一生懸命見ていました。

 入場するともらえるミラクルライトもココや
 ナッツが照らしていたとき、
 見ていた子全員が照らしていました。

 この春休みは電車に乗ったり、バスに乗ったり
 大冒険中です。
 
 名古屋駅界隈のことをさらに書きます。 
続きを読む...
posted at 21:24 | この記事のURL
プチシュークリーム [2009年03月24日(火)]



  シュークリームの皮を作ったものの、
 カスタードクリームは作らなかったの
 で、チョコレートをかけただけのもの
 にしました。

  と初めて作りましたが、
 とても美味しいと好評で嬉しかった
 です。

 今度はもっと大きなシュークリーム
 かエクレア作りたいな。

 シュークリーム作りも何回も
 たくさん作ることです。

 卵を入れすきないようにするの
 がコツです。

 
posted at 21:23 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る