ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ドリフ大爆笑A [2009年06月30日(火)]
  最近、ケーブルテレビで.が寝た後に
 放送していて見てます。

  志村けんさんがマリオになり、マリオの実写
 版をやってたり、高木ブーさんの雷様やら・・・。

  もしものコーナーの「だめだこりゃ」とか。

 ジャジャジャジャジャジャジャーンとか
 チャンチャランチャチャーン・・・
 とかコントの最後の音楽もなんか面白い! 

 ドリフは本当に、いつも日常であることを
 コントにして、長さん達が、ヤクザになったり
 兵隊になったり、サラリーマンになったり・・・。

 その時その時で、それらしい顔になって
 いるのもスゴイ!

 おじいさんになったりおばあさんになったり、
 子供になったり・・・。

 なかなかマネの出来ないコントだと思います。

 それに、歌手の人たちも。最近はアイドルだった
 堀ちえみさんや松本伊代さんなどが・・・。

 今は演歌の長山洋子さんがアイドルだった
 ときも・・・。

 引退したのかあまり見ない人がいるときもあ
 ります。
 
 みんなすごく懐かしい!

 芸能人のブログってあまり見ないんですが
 志村けんさんと堀ちえみさんは最近よく
 見ます。

 志村けんさんもシンプルでなんかいい感じだし
 堀ちえみさんも5人の子供さんのことを
 書かれてたりしていい感じです。

 あと、中西俊博さんもあまり更新がないで
 すが、見てます。
 中西さんはインテリアもなかなかお洒落です。
 
 私もそうですが、ブログでプライベートが見え
 ますね。

 「ドリフ大爆笑」
 ちょっと最近、夜の楽しみでもあります。  
 

  
posted at 13:29 | この記事のURL
はじめてのおつかい [2009年06月30日(火)]


  私も好きな絵本です。

 内容はもちろん、絵もすごく好きで
 今は見かけない、みぃちゃんのスカート
 も私も小さい頃着ていました。

 ちょうど私が子供の頃のような
 町並み、風景で、当時はよくあちこちに
 「コカコーラ」の看板の雑貨店(今の
 雑貨店とは定義が違うようだけど)
 パンや駄菓子、たばこなどが売っている
 お店も懐かしい。

 実家の近くにも祖母の妹がいた
 瀬戸の町にもあって、お菓子を買いに
 行きました。

 幼児でおつかいに一人でいくって今では
 なかなか物騒で心配ですが、昔はそれが
 できたんですね。

 私もいつしかおつかいには一人で行って
 いたなぁ。

 当時は幼児でも子供一人で友達の家に
 遊びにいくことができた。

 私も一人でいろんな子の家に行った。
 
 アメリカ人のクオーターの男の子の家や
 靴屋さんのおじさんとおばさんの家や
 時計屋さんの家も入って遊んだ覚えが。

 実家の近くは当時道路一車線で、ちょっとした
 商店街でした。

 時計屋、美容院、洋品店、喫茶店、カメラ屋
 も。

 あとは別の方に、クリーニング屋、パチンコ屋
 ケーキ屋、八百屋も・・・。

 本屋さんも別の方にあって、怖くて感じ悪い
 おじさんがいたなぁ。

 少し立ち読みすれば「バカヤロー」って
 感じ。

 ケーキ屋さんはおじさんは面白くて
 優しくて、近所の子とも一緒に遊んでくれたり
 もして・・・。

 たぬきのケーキとマドレーヌ本当に美味しか
 った。

 今、おじさんに会えたらケーキ作り教えて
 もらいたいなぁ。

 たぬきのケーキはたぬきはチョコで、
 鼻がアーモンドで、クリームはバタークリ
 ームも使ってたような・・・。

 マドレーヌは小さなチョコチップが入ってた
 あじだけど、今思えば、バニラビーンズ
 かな・・・まったく定かでなく・・・。

 自分が作る立場になるなんて思いも
 しなかったし。

 この二種類のケーキにはもう二度
 と会えないかな。
 
 私の技術ではムリ・・・やはりパティシエ
 レベルか・・・けっこう難易度の高そうな
 ケーキでした。

 それと対照的におじさんの奥さんで店番の
 おばさんはすごーく感じ悪くて、美人だった
 のに笑った顔を一度も見たことがなかった
 くらいでした。

 でも、今は商店街はなくなって、当時からある
 のは唯一クリーニング屋だけ。

 クリーニング屋の子とは大親友でした。

 ドリフの話をしたり本当に何でも話せる
 関係でした。

 小学校は違ってましたがそれからも
 ずっと友達でした。

 宿題をやったり、遊びに行ったり、
 プールとかも行ったり。

 でも、もう少し彼女の気持ちをわかって
 いればいまも続いたかな。
 
 とても、素敵な友達でした。
 彼女がいて、辛いことも乗り越えられ
 たのです。
 
 なんか、そんな懐かしい思い出を感じ
 させる一冊の本です。

 絵本はいろんな形で楽しませてくれる
 すてきな宝物です。

posted at 13:01 | この記事のURL
レモンとオレンジの香りパウンドケーキ [2009年06月30日(火)]



  夏のパウンドケーキにチャレンジ!

 パウンドケーキは、今まで冬しか作らなか
 ったのですが、味を夏向きにして作って
 見ました。

 今回は、レモンオレンジの果汁と
 レモンピール・オレンジピールも入って
 ます。

 ツブツブはは今は苦手なので
 大人用として作りました。

 この前のパティシエの先生の勉強を
 生かして・・・作りました

 さわやかな夏の味に仕上がりました。

 夏のケーキ・・・いろいろ作ってみよう!

 レアチーズ、ニューヨークチーズケーキ
 ムースなどなど・・・夏もいろいろできそう
 です。

  
 
posted at 11:50 | この記事のURL
キャンプの会 6月 [2009年06月29日(月)]


 昨夜「ソロモン流」を見ていたら、なんと
 あの田中ケンさんが出てきて大感激〜

 キャンプ雑誌「ガルヴィ」を読んでる方なら
 ご存知だと思います。

 あのケンさんがテレビで話をされてて、
 奥様や娘さんと息子さんも出ていました。

 ケンさんの料理本見てみたいなぁ。
 軽井沢のキャンプ場もいつか行きたい。 

 ラザニアもぜひ作りたいです!

 かくいうわが家も、またもやキャンプに行っ
 てきました。

 またまた青川キャンピングパークです。

 
続きを読む...
posted at 11:35 | この記事のURL
こどもと私の成長 [2009年06月29日(月)]


  先週、は幼稚園から初めての
 遠方へ野外活動。

 湯の山温泉の方にある「大石公園」に
 行きました。

 電車を一度乗り換えて、バスに乗り、
 さらに歩いて行ったそうです。

 行き帰り、駅まで親達が送り迎え。

 過保護か親ばかか・・先生方が何人か
 付いてるとはいえ、心配でした。

 でも、めずらしく「大丈夫!」と言った
 がたくましく感じました。

 駅まで送ると、すぐ友達となじむ
 いました。

 私自身は幼稚園の頃から(保育園でしたが)
 なかなか友達の輪に入ることができなく
 て、必ずと言って通知表に書かれるくらい
 でした。

 今もなお、人見知りが激しくおとなしい私
 ですが、子供の頃の私を知っている人から
 見ればビックリかも。

 ドライブも好きだし、フランス一人旅や、今で
 はキャンパーの私。

 ケーキとパン作りも少しづつですが人に認め
 られるようになり、最近少し教えられる人になり
 ました。 

 自分でもはっきり言うように心の中でも
 訓練をしていて、これでも、わりとはっきり
 いうようになりました。

 あの頃は本当に自分という自分を出せなか
 った。

 「こんなの、私じゃない」って、ずっと悩んで
 いた。

 しゅごキャラのあむちゃんの気持ちがよく
 わかります。

 なかなか自分を出せなくってずっと悩んで
 いた。

 言われても言い返せない。

 自分が出せるようになったのは遅くて
 社会に出て医療事務の会社に入った
 あたり。

 いい先輩にめぐまれて、自分を出して話す
 ことができるようになって、長く続く友達も
 できるようになった。

 それに、旦那さんも。
 意外とはっきりいう人で、こっちがきつく
 言っても、うまいことさっと言い返してきます。

 さらに、サークルの場と今の友達全員・・・との
 出会いもそう。

 みんなしっかりしていて自分を持っている
 素敵な方たちばかり。

 もともと、私も家に居るのも好きだけど、外へ
 ドライブに行ったりも大好き。

 ・・・たぶん、インドアではないと思ってる。

 
 それに、どこか完璧を目指すところがあった。
 何でもできるようになろうって。
 
 でも、それだって自分を苦しめるだけ。

 子育てで思い知らされたんです。
 
 完璧になっても子供は嬉しくない。
 自分だって辛いだけ。

 物知りにならなくても、知らないことだらけで
 いいと。

 知らないことは人に聞いたりすればいい。

 いろんな人との出会いで、自分もたぶん強く変わっ
 てきてるんだと思ってます。

 かなり最近は気持ちが楽になりました。
 
 そんな私の経験もあってか、は・・。
 
 子育て支援センターやら一時保育やら早く
 から同じ年の子が集まる場所につれてった
 のもありました。

 確かに自分のリフレッシュもあったけどね。

 幸いに今も仲良くしてくださる妊婦からの友達
 ができて、そのおかげでいろんな場所に遊びに
 いくことができました。

 ・・・それが正しいかまだわかりませんが。

 先生からも母達からものびのびした子と言われ
 うれしいです。

 まだまだいろんな体験させていきたい
 と思ってます。

 良くないのが、何にしてもですが強制する
 のは子供にも毒ってことかも。

 私がよく言われて辛かったのが・・・。

 「○○ちゃんと仲良くしなさい」
 言ってもその子が気の合わない子だと困るし。

 「みんなの輪の中に入れるようにがんばれ」とか。
 「友達と遊びなさい」とか。

 「がんばれ」って言葉って場合により
 人を苦しめます。

 よくそういうことを言われて、迷惑でした。

 母と子供の頃オルガン教室に通ったときでも
 今思えば、母自身にやる気があるって言うんじゃ
 なく、ただ私に「やりなさい」
 これじゃあムリでしょう。

 なんか苦痛でやる気もなくやめちゃいました。

 母のせいではないけど、ほめられるとかも
 なく、最後の辺りは仕事みたいになってきちゃった
 んじゃないかな。

 母はそもそも「ピアノ」があんまし好きじゃ
 なかったようだし。・・・近所の子がひくピアノも
 うるさがってた。(その子はけっこう上手だっ
 たのに)

 やはり何にしても、「お母さんが楽しむこと」

 ってことをサークルの場でも学びました。

 キャンプも絵本も一緒に楽しんでいます。
 これも正しいかわからないけどね。

 サークルの場も離れましたが
 今でも月に一度は会費を支払いに行きます。

 人も昔より減って・・・いや昔と同じくらいかも。

 もうも幼稚園で、土日だってキャンプや
 友達と出かけたり実家へ帰ったり・・・忙しい
 からね。

 お芝居だけと言っても、忙しくて・・・。
 でも秋からいいお芝居があるようなので
 やめようかと思ったけど、今年は断念して
 来年2月でお別れしようと決めました。

 来年はアニーも見に行きたいから。
 お金ためなきゃ。

 それにしても、幼稚園のママというものは
 本当にいい人に出会えばわかりませんが、
 けっこう薄いものといいます。

 うちも転勤があるし、いま仲良しの子も小
 学校は違うし。

 こないだお会いした園ママも確かにおとなし
い感じの方と聞いてたけど・・・本当に
 「大人」かも。

 やたら他の園ママに物色する人ではありま
 せん。

 中には他の園ママに物色して、降園後に家に遊
 びに行きまくる方もいるようなのですが・・・。しょ
 せんは関係薄い園ママ・・・。あんまりスゴイって思
 いません。

 大きなおせわだけど、疲れないかしら。
 私ならへとへとかな。

 声がかかったら、なんとかうまく断りたいなぁ。
 
 夏休みは実家へ帰ること(6歳も待ってる!)
 友達と遊ぶ約束もあるから思いのほか忙しいかも!
 
 本当に親しい方同士ならいいけどね。

 近所に同じ園の方も居るけどいまだに仲
 良く降園後に遊ぶ人なんていません。

 ・・・っていうか降園後は面倒かな。
 夕食の準備どーするんだろう。

 なので、私は会うとしたら早帰りか夏休み
 とかの長期の休みに限定してます。

 私自身も習い事やらで居ないときも多いから
 帰ってからまた・・・えぇ・・。

 最近はないけど、名古屋まで行くとき
 もあるから。

 私にそんな体力ありましぇん。

 他園の話ですが、夕食までごちそうに
 なるっていうことも聞くと・・・食材の買い物
 頼みたくなるわ。

 預かりを頼んでってなかなか来ない園ママ
 もいるとかいいます。

 あと、親同士のランチ会がある所とか・・・。
 うちの園はわからないけどね。

 ランチは親しい友達だけで十分ですわ。

 親同士のお付き合いも大事にしようという
 幼稚園もありますが、私はごめんなさい
 です。

 でも、親同士もなるべくは挨拶しましょう!

 いまの幼稚園が好きです。
 先生方もすばらしくて、システムも気に入っ
 てるし、家からわりと近いし。   

 なにせ、卒園まで二年切りました。
 その間転勤がないことを願ってます。

 も仲良しの友達ができてすごく
 嬉しいことです。

 子供だけの付き合い・・・親はドライでいいと
 思うけどなぁ。

 何にしても、腹6分目の付き合いがベスト
 といいます。

 たとえ夫婦でもね。

 でも、こないだお会いした園ママは本当に
 話をすることが出来よかったです。

 園ママもいろんな人がいるようです。

 夕方は無事に帰ってきて、
 もとの甘えんぼに戻りました
 とさ。

 私も、子供を通じて、友達を通じて、旦那
 さんを通じて成長中です。

 
posted at 11:28 | この記事のURL
たかきびのハンバーグ [2009年06月28日(日)]


 モクモクファームの玄米菜食レストラン  
 「さらら」に久しぶりにランチに行きました。

 「たかきびのハンバーグ」のプレートランチ
 すごく美味しかったです。

 たかきびとレシピもおいてあったので
 ぜひ作ってみたいです。

 肉ではないハンバーグ。ヘルシーかも。
 でも子供にはどうかなぁ。

 私は気に入りました!
 
 さららに行くと、心も体もリラックスします。
 
 夏休み入る前にもう一度行けたらいいな。

 も一度連れてってみたいけど
 ねぇ。

 でも、モクモクファームもますます好きに
 なってます。

 インターネット直販もオススメです! 
 
続きを読む...
posted at 17:52 | この記事のURL
パティシエのケーキ [2009年06月26日(金)]


  某有名洋菓子店のケーキ教室に参加させて
 いただきました。

  これも、友達に教えていただき、サークルの
 仲間の友達も一緒で4人で参加でした。

 「ニューヨークチーズケーキ」を教わりましたが
 
 やはり、本物のパティシエの技術は高度!

 
続きを読む...
posted at 13:34 | この記事のURL
エコクッキング [2009年06月26日(金)]


  気持ち的には反転させたいくらいなんですが、
 これで許してちょんまげ(古い?)

  今週は、四日市の某有名洋菓子店の
 ケーキ教室と別の日にエコクッキング教室
 に参加させていただきました。

 二ヶ所とも料金が割安で、なおかつプロから
 教わることができてビックリでした。

 確かに家庭料理は普段からしているもの
 ですが、なにがエコにつながるかというと
 洗い物だけではありません。

 野菜の切り方から、エコは始まっているん
 です。

 ピーマンは輪切りでなく、縦に切ると
 ヘタの部分を少しとるだけでいいし、
 トマトにしてもそうなんです。

 ちなみにメニューは野菜たっぷりの
 キーマカレーと夏野菜のマネネ・・・いやマリ
 ネと(ポケモンかっ!)紅茶のクッキーです。

 キーマカレーとはひき肉入りのカレーという
 ことらしくて、フライパン一つで煮込んで
 作りました。

 野菜は残り野菜で細かく切って炒めます。
 大人向けかややピリカラでしたが、おいし
 かったです。

 さらにマリネの野菜と紅茶クッキーはなんと
 オーブンで同時に焼き、一度に焼くことで
 節約になるそうですが、我が家はガスでないし
 天板が一つしかないし、ムリかなぁ。

 最新式のガスはタイマー付きで、時間が
 くると火が消えるんです。
 兄のところは電気で・・・IHだけど、どうか
 な。

 紅茶のクッキーは一度使った紅茶の葉を
 使います。緑茶でもいいかも。

 マリネは野菜にあぶらをまぶして
 オーブンで焼き、マリネ液に合わせます。

 版に分かれて、4人で分担して作りま
 したが、どれも美味しかったです。 

 あっというまに片付けも終わり、試食で
 した。

 私は友達に誘われて行きました
  (なんとケーキ教室も!) 

 若い方もいましたが、同じグループでは 
 姑さん位の年の方々もいたり、年配の
 方も沢山来ていました。良い感じの方た
 ちでした。

 年をとっても、料理教室に来たりして
 外へ出たいですね。

 先生もすごく若くキレイな方で、いろいろ知
 っていてすごいです!(だから先生でしょうが)

 キャンプに行くことが多くて、エコを実感
 したりということが何度もありますが、新たに
 エコを勉強できて嬉しいです。

 オートキャンプ場は環境破壊は
 合成洗剤禁止というところもあるんです。

 やはり、洗うときは新聞紙・ボロ布で
 ふき取ってから洗うのが一番だそう
 です。

 私も普段からも頑張ります。

 今回は大人中心のクッキング教室でしたが。

 親子のクッキング教室も夏休みにあるらしい
 のです。

 ・・・が、やはり小学生以上・・・。

 最近地区市民センターに行っては、
 夏休みのイベント探しをしてますが

 なぜか「小学生以上」です。

  なぜだ〜!! 

 って、うちが小学生以上になったら
 「幼児」増えてたりして、なんだかなぁ。

 ベビーマッサージやベビースリングも
 そうだったしな。

 なぜか、「幼児」のイベントって少なすぎです!
 幼稚園だって夏休みあるんだぞー!!   

 ・・・夏休みはあと少しでやってきます。
 イベント探し頑張ろう。

 それまで、一人の時間も楽しもう!!

 誘ってくれた友達ありがとう〜

 また、大人だけのエコクッキングも
 年に何度かあったら、うれしいなぁ。
 
  
posted at 13:32 | この記事のURL
フランスの思ひ出 [2009年06月24日(水)]


 写真はセーヌ川ではありませんが・・・。

  そういえば、独身だった27歳のときに
 思い切って一人でフランスに行きました。

  どうして、フランスにって思ったんだろう。
 
 国内でも良かったけど、いつでもいけるし、
 お金も貯まってなかなか出来ないことを
 と思ったのと、なんか知人に海外旅行
 行ったことないってことを馬鹿にされたと
 いうのもありました。
 
 職場に年に一度はスペインに行く人も
 いたから、それもあったかな。

 ・・・ともあれ理由は忘れちゃったけど
 ね。

   
続きを読む...
posted at 10:05 | この記事のURL
大丈夫か! [2009年06月24日(水)]


  わが家の金魚ちゃん二匹のキンギョー(近況)
  です・・・

  なんか最近、元気ないです。

  暑いからかな。梅雨の時期だし。

  活発な感じがなくて心配してます。

  前はえさが来ると、さっと寄ってきたのに。
  最近は寄ってこないんです。

  兄のところの金魚は元気で、なんと!
  タマゴを産んだそうですが、藻がなかった
  からか、になったそうで・・・。

  うちのこの子達もタマゴを産まないか待って
  たけど、ひょっとしたら男同士かもしれないし
  女同士かもしれない。

  ・・・まぁ、出来れば嬉しいってことなんで
  元気であれば嬉しいんですが。

  また様子を書きます。

posted at 09:54 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る