ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年02月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
みんな違ってみんないい [2009年02月28日(土)]


  「かえるくんかえるくん」は思い出深い
 話の一つです。

  この話をサークルの場でを今は仕事復帰した
 友人達と協力してペープサート(ペーパーシアター)
 をしたです。
 
 かえるくんは泳ぐことができるという個性があり
 ながらあひるさんは空を飛べるし、ぶたさんはケ
 ーキが上手に焼けるし、ねずみくんはものを
 つくるのがとくい・・・。

 かえるくんは空を飛ぼうとするけど、ケーキを
 作ろうとするけど、のねすみくんの本を読もうと
 するけど読めなくて落ち込みます。

 でも、かえるくんは隣の芝生が青くてお友達の
 ようにやってみるけど背伸びをしているのでは・・。
 と思いました。

 人それぞれ個性というものがあり、
 できることできないことがあるということを
 教えてくれました。

 私だって、ケーキやパンを作ることし
 かとりえがないのです。

 人って背伸びをすると疲れるものかも。
 =無理をするってことなんだろうか。

続きを読む...
posted at 19:48 | この記事のURL
チーズパンミックス [2009年02月27日(金)]



  クオカさんの「チーズパンミックス」
 好きです。

  ミックス粉というものは私はもともと
 好きでなかったですが・・・。
  
 子供が生まれてからはさっとできるものを
 と思って、使うことも増えました。

 ホットケーキミックスのお菓子も時々
 作ります。

 ホットケーキははあまり食べて
 くれません・・。上手に焼けるようになり
 たいなぁ。

 このチーズパンミックスは・・・。
 
 エダムチーズを入れてみたり、今回は
 とろけるチーズを入れてみました。
 パルメザンの時もあります。
 
 ただ、あまりチーズを入れすぎると塩辛くなる
 ので気をつけてください。

 エダムチーズは多いとけっこう塩辛いかも。
 少なめで大丈夫だと思います。

 ・・・ただ今回・・久しぶりに注文して
 作ったので、水を入れ忘れました。
 
 なので写真では見た目がイビツかも。

 作る時ぱさぱさするなぁと思ったら
 ・・・

 なので水を足しました・・・足して正解
 でしたが、もう少し水を入れてもよかった
 かな。

 今回は1回分の250gを買いましたが、
 今度は1kg注文してみよう。

 朝食にも昼食にもオススメです。

 クオカさんはいろんな材料があり、よく
 注文をさせてもらってます。 
 
 ケーキやパンを作るようになって、材料
 工程一つ一つ勉強になってます。

 ただ、初心を忘れてるかも。

 一つ一つ初心になるのも大事かも。

 初めての人も楽しめるケーキ作りを
 楽しくお手伝い出来る日が楽しみです。

 最近、おかげさまでたまにですが、
 注文を受けたりなどがあり、高飛車にならな
 いように、気をつけたいです。

 
posted at 12:00 | この記事のURL
銀座のいちごクッキー [2009年02月27日(金)]


  
   今年は本当に花粉症になってしまった
  ようで・・・。

   鼻でなく喉が辛いです。

  イガイガするんです。時にはくしゃみも・・。
 体がかゆいときもあります。

  もともとアレルギーはあるんですが、
  今年はついに来たかって感じ。

  薬を飲んでも症状は軽くなるけど
 代償で眠い・・・というのがあります

 ユーカリアロマオイルマスクに落として
 みたりしてます。結構いい感じです。

 あとは龍角散のど飴です。・・・独身の頃
 に友達にもらって以来、お気に入りののど
 飴です。 

 食べ物に原因があるかな?太ったのも
 あるか・・・?

  なんかいい方法はないものかしら・・。

  写真は旦那さんの東京みやげです。

  最近旦那さんは東京に行くことが多い。
  このいちごも東京ばな奈のものです。

  包装紙もかわいくて、美味しい〜ぃ
 オススメです!

    
posted at 11:27 | この記事のURL
物産展 [2009年02月25日(水)]


 写真は「農場の白いプリン」です。

 四日市近鉄百貨店の北海道の物産展で
 買いました。

 うしサブレも魅力でしたが・・・
 予算がなく残念です。

 北海道の物産展は大人気です。

 スイーツも人気店は並ぶし、コロッケや
 お弁当もそうです。

 どれも美味しそうで、買い占めたいくら
 いでしたが、平日にもかかわらず
 本当にスゴイ人でした。

 平日に行ってよかったかも。

 北海道はなんといっても、六花亭が
 とくに好き。素朴でどれも好きです。
 
 そして今回のファームデザインズの
 農場の白いプリンも本当に最高です。
 すごく美味しかったです。

 あとルタオのドゥーブル・フロマージュも
 最高に好きです。

 もう一度食べたいって思いましたが、
 今もすごい人気で並んでいました。

 あと物産展で必ず立ち寄るのが(九州等
 他のところでも)・・・・。
 
  魚やらさつま揚げなど・・・お弁当
 のおかずになりそうなお店にも行きます。

 九州の物産展も好きです。
 
 岩崎本舗の角煮まんじゅうも何気なく
 買ってみたらすごーく美味しくて
 ずっとファンです。取り寄せもよく
 しました。

 九州の好きなスイーツはなんといっても
 カステラです。

 物産展だと美味しいものが一気に
 手に入る。 旅行にいけなくたって
 手に入るのです。本場ほどでは
 なくても気分を味わえるし、本当に
 うれしいイベントです。

 物産展のチラシを見るのも楽しみなの
 です。

 農場の白いプリンも本当にオススメで
 す!

 子供の頃はデパートは親に振り回され
 疲れるしつまらない場所だったのが・・
 今では楽しい場所です。   
 
 買い物も大好きです。  

   
posted at 23:39 | この記事のURL
名古屋港水族館とアウトドア [2009年02月25日(水)]


  名古屋人にはおなじみの・・・と
 いいたいですが、久しぶりに行きました。

 キャンピングカーフェアがポートメッセ
 であり、帰りに立ち寄りました。

 キャンピングカーフェアはキャンピングカー
 の中に実際に入ってみたりできるのは
 楽しいですが、アウトドア料理をもっと
 もっと大々的にやってほしい。

 小さい子供に合わせたイベントもあると
 もっとうれしいかな。風船がもらえると
 かお菓子がもらえるとかも。

 初心者の私もアウトドア料理を勉強
 したいです。

 ゆくゆくはアウトドアでパンも作りたい
 のです。

 ダッチオーブンは重くて大変そうだけど
 ミニもあるそうです。

 家にある100スキも活躍させたい
 です。

 旦那さんはバーベキューだけでいい
 よといいますが、せっかくのアウトドア
 それだけじゃもったいないと思います。
 
 アウトドアするにはいろいろやってみ
 たいね。

 水族館もサークルの場で遊びに2年前に
 来たきりです。

 私はもともと水族館が好きです。
 心も癒されます。 

 はペンギンを見たいと言いはって
 ましたが、ベルーガもすごく気に入ってま
 した。

 カメの昼寝も初めて見ました。
 (ボランティアの方々が親切に説明
 して下さったりします)

 はヒトデも初めてさわりました。

 よっかいち水族館(11月にあったイベント)
 のおかげです。あのときはヒトデも
 こわいと言ってだめでした。

 私もさわりましたが、思ったより
 硬めでした。
 
 平日は学生が多かったけど、土日はどう
 かと思ったら・・・イルカショーが
 終わったらすごい人でした。
  
 イルカショーは冬は寒かったし、クーちゃん
 (シャチ)が昨年秋に亡くなってしまい、
 本当に残念です。

 クーちゃんのご冥福を祈ります。
  
 サークルの時にはクーちゃんには
 イルカショーも終わったあとで少しし
 か会えなかったのです。

 あの時は2歳でした。
 早いものでこの夏で5歳です。

 港区のこまの博物館に行った帰りで
 した。

 近いので水族館に行こうと帰りに
 いったのです。

 当時育休中の友人の一人と何人
 か先輩ママたちといろんな話もし
 ました。本当に楽しい一日でした。 
 
 それからその近くの遊園地で
 とメリーゴーランドに乗ったり
 しました。

 名古屋人だからって名古屋にも知ら
 ないところなかなか行かないところ
 いろいろあります。

 この名古屋港は旦那さんと付き合って
 いる時にも来ました。

 あれから10年なんて、愛知県から出て
 四日市に住むなんて、子供がいるなん
 て・・・うそのようです。

 10年後はどこに住んでいるんだろう。
 何をしてるんだろう。


 
posted at 22:34 | この記事のURL
バレンタインケーキ [2009年02月23日(月)]


  遅れましたが、バレンタインのケーキです。

 今年は甘さ控えめのカカオマスとスイートチョコ
 の入ったガトーショコラです。

  プリキュアとテンパリングしたホワイトチョコ
 (ホワイトシチュールーではない!)を
 飾りました。

  彼女はホワイトチョコがお気に入り
 でした・・・。

  4歳児はバレンタインデーは、
 チョコレートを食べる日と思っているようです。

 
posted at 11:36 | この記事のURL
びっくりみかん [2009年02月23日(月)]



  久々のパン作りです。

 みかんが残ってたので、思い切って
 作りました。

 「びっくりみかん」です。

 仕込み水はすべてみかんの汁です。
 
 そして本当はみかんのシロップ付けをいれ
 るんですが、やめてオレンジピールに
 してほんの少し入れました。(皮の部分)

 上新粉を使うのがコツです。

 出来上がって、少し冷ましてから
 切ると・・・。

 みかんのように剥けるのです。

 毎年みかんが手に入る頃に作るのですが
 オレンジでもつくってみようか。
 
 そろそろ春が近づくと暖かくなって、発酵が
 早くなるのでパン作りもしやすくなります。

 夏は暑くて特に発酵が早いので、過発酵に
 注意ですが・・。

 冬は天然酵母も出来にくいので休みますが
 春には再開します。

 今年もレーズンの自家製酵母作ってみよ
 うか。

 ホシノも作りやすくてオススメです。   

 パンにも季節を感じます。

 市販のパンやお店のパンを食べることが
 多かった最近・・・。

 最近は市販のパンもバラエティにとんでて
 すごいです。

 はポケモンパンが大好きで、
 シール集めしてます。

 私はチーズ蒸しパンとマーガリン入り
 のロールパンが特に好きです。

 チーズ蒸しパンはたまに作ります。

 市販やお店のパンも買うときは買います。

 またそれでパン作りも楽しんでみよう
 って思うのです。

 こんどはメロンパン作ろう!! 

posted at 11:34 | この記事のURL
さららA [2009年02月23日(月)]


  先週、ランチに一人で行ってきました。

 先月早めに行かないと週替わりランチが
 食べられないってことがあり、早めに
 行きました。

 テンペの甘酢あんかけの週でしたが
 最高に美味しかった。

 市販のテンペとは違い、丸ごとの
 豆が入ったものですが、食べやすかった
 です。

 なかなか試行錯誤したものだそうです。

 押麦のカレー風味のサラダも最高でした。

 最近は心も疲れてたのか、のんびり
 癒されて帰ってきました。

 やはりマクロビは体にいいかも。

 左写真奥のご飯、酵素玄米おかわりもで
 きますが、食べごたえがあり本当に
 美味しいです。

 味噌汁もおいしかった。

 また春休みまでに来たいな。

 春休みに入ると一人でこれなくなる
 しな。・・・友人らも早帰りが多いようで
 ランチも3月は難しいかも。

 子供がいるのもうれしいですが、
 一人でも結構大変です。

 なので一人の時間がほっとするのです。

posted at 11:33 | この記事のURL
お買い物  [2009年02月20日(金)]

  先週の土曜日にNHKで「お買い物」
 というドラマが放送していた。

  別の日に出演者の久米明さんが
 スタジオパークに出演されてて、紹介
 していたのを見てから見たくなりまし
 た。

 久米明さんのナレーションは85歳の
 今も最高です。

  福島で暮らす老夫婦のお話です。

 東京から高級スチールカメラの見本市
 のダイレクトメールをきっかけに何年か
 ぶりに東京へ夫婦で出かけるという
 話です。

  家にこもりきりだったおじいさん(久米
 明さん)が、思い立って外に出て何段も
 ある階段を上ったり、東京に着いて
 コーヒーショップへ入り、注文をする
 がブルマンはなく・・・。

 そして、おじいさんが見本市で迷いに
 迷ってカメラを8万円で買います。

 思い切って買って、うれしい顔をした
 おじいさん。

 でも泊まるところがなく、福島へ
 帰るにも疲れて・・・

 なんとそこへ東京に住む孫娘が泊めて
 くれることに。

 一緒にいた彼氏もおじいさんたちの
 荷物をもってくれた・・・なんて
 やさしいんだろう。

 孫娘が一緒に家でおばあさん(渡辺
 美佐子さん)が食べたいと言ってた
 ラザニアを作っていたり。

 孫娘もなんてやさしいんだろう。
 
 孫娘役は以前「めがね」に出てた
 市川実日子さんだと気がつきました。

 私だったら泊めてあげれただろうか。

 私の祖父母は全員小学生までに
 亡くなりました。

 母方の祖父母は生まれる前に亡くなり
 父方は祖母が幼稚園、祖父は小学3
 年生に亡くなりました。

 一緒に遊んでもらったとかそういう
 思い出って全くなくて、母方の祖母の
 妹にあたるおばあちゃんの家には
 よく遊びに行きお世話になりましたが、
 病気がちで遊んでもらったのはありま
 せんでした。

 遊びに行っても一人で近くの神社
 に行ったり、駄菓子やへ行ったりだ
 った。

 なので祖父母の思い出はなく、 
 母方の祖母の妹にあたるおばあちゃん
 が「おばあちゃん」でした。

 ・・・なんとラザニアを作ってた辺りで
 終わりです。(録画したものを見たので)
 
 切れちゃったのです・・・設定を間違えまし
 た

 あと10分見逃したのです〜

 再放送があればぜひ再び録画した
 いです。

 この番組は自分が老人になった頃
 と自分の親達を考えて見てました。

  老人になって、若者向けの言葉や
 ものが増えてくると、理解しようにも
 難しくなる。

  子育てをしててもそうだけど、
 老人向け、子供向け・・・ってお店が
 少なかったり、地下鉄の階段も
 老人にはきついところがあったりする
 し・・・若者にはよくても子供や老人
 にはどうかなって思うことがある。

 電化製品にしてもそうかも。
 やたら英語が多かったり、小さな字
 だったり。

 今は当たり前でいても年をとったら
 気軽に階段に上がれるかな、東京に
 切符を買っていけるかな。 

 ・・・いろいろ考えさせられました。
 
 まだまだ先と思いたいけど、いずれ
 は来る老後。

  お買い物のおじいさんたちのように
 二人で元気に居られるかはわからな
 いけどね。

 一人だったとしても元気でいるか
 わかりません。

 子供だって近くに住んでいるか
 わからないし、遠くにお嫁にいくかも
 しれない。

 自分の親達も70歳を超えました。

 私自身も信じられませんが本当です。

 元気ですが、あんなにエネルギッシュ
 で大きい存在だった両親も小さく見え
 るときがあるのです。
 (エネルギッシュは今も健在だが)

 実家に帰ると同級生もたくさん居たのに
 いまはもうお年寄りがほとんどです。

 子供の頃からあった近くのマンション
 や団地も40年以上になるところも
 あります。

 みんな元気ですが、知っている近所の
 おじさんやおばさんも年をとりました。

 年をとった先なんて考えたくないって
 思いもしますが・・・・元気であれば。
 と思います。

 今を大事に生きよう。
 楽しくやってみよう。とも思いました。

 しみじみと人生を考えさせられて、
 心もしっとりと癒されたドラマでした。

 ぜひ再放送をお願います。
 もう一度じっくり見たいです。
 
 老後・・・
  自分の頃はどうなるかな。 
 

 
posted at 22:15 | この記事のURL
マクロビ [2009年02月20日(金)]


  今年初めてのマクロビ教室がありま
  した。

  今回はメインはイチゴのタルト。

 そして押麦のカレー風味のサラダと、人参
 のサラダでした。

  タルト生地も卵はいっさい使いません。
 リンゴジュース(100%!)米油などを使い
 ます。

  混ぜるだけで簡単に出来ました。

 ただ、タルト生地自体全く味はありません。
 キッシュでも大丈夫かも。

 押麦もごはんに混ぜるしか知りませんで
 した。サラダにできるなんてうれしいです。

 人参サラダもぜひ作ってみよう!
 (つるつるした、太い部分の上から見て
 丸い所が小さなのがいいらしいです)

  以前スイーツの時には試食では
 スイーツ以外も出なかったのですが、
 なんと今回はマフィンとベーグルの半分も
 付きました。ありがとうございます。

  小さなお子さんを連れている方も数人
 居ましたが、別室でクレヨンなどを使える
 ようにしてあり、子連れの方にもうれしい
 ことだったと思います。

  知人の話によれば最近はあちこちで
 マクロビ教室があると聞きました。

 ただ完全に本格的なところはかなり体には
 いいけどもっと味はマズイとも・・・

 私はまだまだ本格的には考えてないので、
 このマクロビ教室を入門的に考えてます。
 
 マクロビは今のところはこの教室しか考え
 てません。

 でも、私自身アレルギーも(ハウスダ
 ストがある)ゼロではないし、メタボも私も
 旦那さんもやばいかもなのでマクロビを勉
 強したいのはありました。

 おいしい野菜をたくさんとって、肉や魚
 などは減らしていきたいかな。

 お麩や大豆類も十分肉代わりになったり
 するようです。
 
 今年はやせられるかな。

 それに、私・・・ご飯も多く食べてたこと
 にも気が付きました。

 ご飯の量を量ってみたら・・・結構な
 量食べてることに気が付きました。

 ご飯の量にも最近気をつけてます。

 母も昔はご飯を2杯食べてた頃があり
 やはり太ったそうです。今は少量にしてる
 らしいです。
 
 やはりご飯も太るんだろうか。

 最近は雑穀にしたり、玄米にしたり、押麦を
 まぜたりしてます。

 それとを幼稚園に送った後
 頑張って歩きます。

 来週は梅雨ように雨降りが多いそうですが、
 歩くことも頑張ります!!
 
 
posted at 21:00 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る