ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
かき広 [2008年10月31日(金)]
 

  四日市の西新地にある「かき広」です。

 なんと10月〜3月までしか営業しません。

 かきのおいしい時期(柿ではなく牡蠣・・もちろん
 海のかき)です。

 友人とランチに行きました。

 ランチは10月〜11月までの期間限定。
 (それ以降は、4000円のコースとか値段が
 高くなる)

 そして土日祝ランチはやってません。
 
 料理は、カキフライ、釜めし、土瓶蒸しです。
 これで1000円なんです。本当にお得ですよ!

 カキフライも小ぶりですが、さくさくして本当に
 おいしい。全く臭みも感じません。

 釜めしもとくにおいしくて、もうなんともいえない
 おいしさでした。

 土瓶蒸しも高いコース料理でしか食べられない
 のに1000円でなんて最高でした。

 駐車場は近くのパーキングなどを使う形に
 なるかもしれませんが、本当にすばらしい
 お店です。四日市駅からは徒歩10分〜15分ほど
 かな。

 お店の人も感じがよく、あの西川きよしさんや
 北斗さんらも来られたことがあるそうで
 写真がありました。

 本当においしかったです。

 家でカキフライをつくろうと思うと、硬くなって
 しまったり、やわらかいと心配だし・・・
 なかなか難しいですよね。

 でも、ここの牡蠣は牡蠣嫌いな人も好きに
 なれる牡蠣です。

 本当にオススメですよ。
 
posted at 12:26 | この記事のURL
シフォンケーキ [2008年10月31日(金)]


  もう一息かな・・・・まだまだのシフォンケーキです。

 あと、ウソハチ(ポケモン)とお気に入りの
 五円玉チョコです。

  シフォンケーキはやはり新しい卵をつかうことと
 20cmの型もミソらしいです。

  上手になれる日を夢見て頑張ろう!!

posted at 12:25 | この記事のURL
栗とココアのロールケーキ [2008年10月31日(金)]


  サークルの場で注文を受けたロールケーキです。

 味はどうかな。ドキドキドキ

  やはり秋は栗、さつまいも、りんごの入ったもの
 が最高かも
 
  家用でもぜひ作ってみようかな。

 
 
posted at 12:16 | この記事のURL
サークルの場 [2008年10月27日(月)]


  サークルの場も、最近習い事をしたり
 自分の時間も確保したくて、なかなか
 行っていませんでした。
 
 全然行かないのではなく、月に一度
 お芝居のことでの企画・・・と言ったら大げさ
 ですが、出かけたりするくらいでした。

 なかなか行かなくなると、遠い目で見
 られたり距離を置かれたりなどあるもんだ
 といいますが・・・・・。
 
 しばらく行かなくなって久しぶりに出かけ
 ても暖かく迎え入れて下さってすごく
 うれしいです。

 サークルの場では自分自身も動ける
 ところ。○○ちゃんのママというだけでは
 ない(そういう場合は多いには多いが)
 というところもうれしい。

 仕事をしていても、習い事をしていて
 も居場所があるってうれしいこと。

 正直、やめようかとも少し前まで悩んで
 いました。

 でも、園ママとかとは違う関係で行くこ
 とができるのかもってこと。を思いました。

 違う関係とは・・・取り繕うんでなく、お芝居
 もそうですが、イベントの準備をしたり、料理の
 話をしたり、先輩ママや他の園に通うママたち
 とも違う話が聞けたりするということ。

 園ママも親しくなればいいんでしょうが、
 すでに園に入る前から友達だったとかで
 グループになってることも多いんで、入る
 隙間のない場合もあるんです。

 ・・・ホント私の幼稚園のクラスはソウナンデス・・。 

 でも、サークルの場ではいろんな人がいて
 いろんな話が聞ける。

 仕事をしてる方もいれば、他の幼稚園や小
 学生ママなどなどなど・・・とにかくや
 いろんな方がいておもしろいかも。
 と思えるようになりました。
 
 暴れん坊将軍のめ組もそうでしょう。

 辰五郎とおさいのまわりには半次郎とか
 お葉などなどめ組の人たちがいる。
 新之助も幸せかも。(暴れん坊将軍V)

 男はつらいよの寅さんもそう。
 (最近個人的に人情ものが好きでいます)

 まぁいろんな事があるにはあるんですが
 こういう場があるってすごく幸せかも。

 園ママというのはわりと卒園すると
 それっきりというのもよく聞きます。

 まぁ、3年のつきあいですから。
 (親しくなればわかりませんが)

 が幼稚園に入る前もそうでした。
 ベビマや園庭開放などなどいろんな人に
 出会いましたが、メアド交換を何人かの方
 としましたがかなり減りました。

 引越ししたり他園にいくとかね。
 ・・3年なんてあっという間です。

 今は本当にいい友達だけが残っています。
 
 正直、子供のために「仲良くして〜」という方は
 ゴメンナサイです。・・・だいたいそういう方は
 続かないかも。

 面倒なトラブルも困ります。

 ・・・まず子供を第一に考えて
 欲しいもんです

 でも、サークルの場は自分の力でもいろんな
 ことを出来るところ。

 それは仕事場や習い事のところとは違う
 世界かも。

 イベントの準備もしたりと。職場復帰した
 友人らと「はらぺこあおむし」の人形劇を
 したのは本当にいい思い出です。

 まぁ、私自身子供のことをすごく考えてる
 ってわけでもないですが、楽しい場がある
 ということはちょっとづつ教えて行きたいね。

 私の母も仕事をしてたりとすごく干渉された
 ことはなく、子供の頃かぎっ子で寂しい思い
 もしたことはありましたが、そのおかげで
 友達と自由に遊びに行ったり、自分自身で
 地に足をつけていろいろできたのです。

 やはり楽しむのが一番だし、自分で地に
 足をつけて動きたいです。

 これからもいろいろあるかと思いますが。
 平日は本当に幽霊状態でたまにお手伝
 いの程度ですが参加はしていこうと思い
 ます。

posted at 10:23 | この記事のURL
だってだってのおばあさん [2008年10月27日(月)]


 「だってだってのおばあさん」見て来ました。

 こども劇場のお芝居です。
 年に何度か見に行くことができます。
 
 今回は劇団うりんこさん。
 うりんこさんは名古屋市名東区が本拠地。

 私は実家が名東区なので、よく小学生の時
 子ども会や小学校でうりんこさんのお芝居を見ま
 した。

 なのでお芝居と言えば「うりんこさん」と思うくらい
 でした。

 まさか、大人になって見ることができるなんて
 思いませんでした。
 子供とと一緒に見ることが出来るなんて最高です。

 公演時間は夜で夕食をとっていいのか悪いのかと
 いうのが子供にはちょっとでしたが・・・正直子供の
 為なら昼間がよかったかも。
 (夜だと途中で眠くなったりがあるかも)

 会場も中学校で夜だとわかりにくい場所だったのは
 残念でしたが、学校で行う・・・というのは私にとって
 は少し懐かしいことです。

 「だってだって」という言葉が口癖の99歳のおばあ
 さんとねこのお話
 だってだって私は99歳だもの・・・。
 
  99歳のおばあさんのお誕生日にねこが町にろうそく
 を買いに行きますが、途中で落としてしまい5本だけに
 ・・・。さらに何でもできる黒ねこも現れて・・・。

 なんていうお話です。

 年齢で99歳と言ってるときは元気がなかったのに
 ろうそくが5本で5歳になったら、元気がでてさかな
 釣りをしたり泳いだり・・・人間は年齢ではない。
 若いんだという気持ちも大事かもとも思いました。
 
 私も来年が5歳になるので、一緒に5歳に
 なろうかと思ったりもしました。

 何でも出来る黒ねこが現れたときはどうなるかと
 思いましたが・・・・最後は3人で楽しく暮らすこと
 ができたらよかったのにとも思いました。

 何でも出来なくても、いるだけで人の存在価値は
 ある。・・・なかなか奥が深い話かも。 

 飛んだりはねたり、歌声もよくて、時に客席に
 きたり・・・子供たちもあっというまにひきつけら
 れていました。

 席も座りやすくてよかったです。
 もトランポリンみたいでよかったと言
 ってました。
 
 お芝居はと二人で行きますが、
 最近はポケモン好きになってしまい。
 私もポケモン漬けになりそうな感じです。

 でも、お芝居は生で人が動くことが出来る
 所を見ることが出来るし、ひたむきさもすごく
 伝わってきます。

 こども劇場のお芝居を見るということは
 役者さんたちの一生懸命さを実際に見
 ること、楽しさや元気をもらうことができ
 るということ。

 こんなに楽しい勉強は他にはない!
 とも思いました。   

 ポケモンもしゅごキャラも楽しいですが、
 お芝居は生で見れる。また別の楽しさ
 があると思うのです。

 子供だけでなく大人も子育てで疲れた
 ときお芝居を見るとほっとするのです。

 幼稚園前からずっとお芝居を見に来てますが
 本当にどれも見てよかったと思います。




posted at 09:34 | この記事のURL
さつまいもと林檎のケーキ [2008年10月26日(日)]


 先週サークルの場で作ったのを参考にして
 おいしかったので、家でも作ってみました。

  ただ、配合は完全に同じではないのと
 りんごは煮たのが残っていたのを混ぜて
 さつまいもはふかしたのが残ってたのを角切り
 にして入れました。
 
 結局は残りもんですが、さつまいもとりんご
 本当に良く合います!

 さすが、サークルの場の方はすごい!
 しかも今は秋・・・季節にもぴったしだし。
 すばらしいアイデアです。

 サークルの方の指導の下にマフィンを作りま
 したが、実際は豆乳(無調整)やら黒砂糖、
 全粒粉も入りました。・・本当にヘルシーかも。 
 
 ・・・ぜひ家でも作りたかったですが、レシピを
 メモってくるのを忘れてしまったのです・・トホホ。

 さつまいもは一本分・りんごは1個分・・・アッ
 プルパイにでもと思ったのをやめました。

 ・・・りんごはもらって食べきれないとりんご煮を
 作ります。そうすることでアップルパイやケーキが
 できます。

 秋は、りんご、さつまいも、かぼちゃ、栗・・・
 お菓子作りにいいものがたくさんあって
 面白いかも。

 これからさらにチョコレートに・・・いちごも
 もう少しすると出回りますね。いちごの
 デザートも楽しみです。

 砂糖はきび砂糖、普通に薄力粉+ベーキン
 グパウダーとして作りました。

 最近白く仕上げる以外はきび砂糖を使う
 ことも増えました。

 料理はほとんどきび砂糖です。

 
posted at 20:21 | この記事のURL
ブルーミングハウス [2008年10月25日(土)]


   10月9日にリニューアルした、大好きなパン
 屋さん「ブルーミングハウス」です。
 (場所は羽津中学校の近くになります) 

  この日をずっと待っていました。

 外観もすごくおしゃれになり、なんと!サンド
 ウイッチも加わり、パニーニもその場で焼いて
 くれたりもします。

 ちょっとした喫茶スペースもできました。

 土日に加え、月曜日もお休みになりましたが、
 土曜日に月に一度営業する日があるのです。
 
 月曜日がお休みなのは残念ですが
 
 土曜日に月に一度でも行くことができるのは本
 当にうれしい事です。家族でも行けれるし。

 11月は29日の土曜日は営業とのことです。

 11月の15日の土曜日にはフリマがあるそうで
 す(詳しくはお店にお問い合わせを)
 
 食パンも再び食べることができてうれしいです。

 シフォンケーキも切り売りですがあります。

 犬用のクッキーもあります。

 四日市で一番好きなパン屋さんです。

 
posted at 23:01 | この記事のURL
ブラウニー [2008年10月22日(水)]


ミルクキャラメル風味のこくのあるブラウニー
 です。

  けっこう甘めです。

posted at 19:00 | この記事のURL
学生時代よく聞いた男性ミュージシャン [2008年10月22日(水)]
 
  かなり前、テレビでKANさんが出ていました。

 すごくうれしかったですが、番組が終わりのあたり
 で、歌も見れなかったのがすごく残念でした。

 NHK「SONGS」に、薬師丸ひろ子さんが出ていて
 これは再放送も見れたので、全部見ることができま
 した。

 年齢がバレバレかも・・ですが、
 小学生あたりは薬師丸ひろ子さんや原田知世さん
 中森明菜さんの歌も好きだったし、シブガキ隊とか
 好きでした。
 
 でも、中学に入るとやはり年齢の離れた姉
 達がいるのもあるのか、アイドル歌手にはあまり
 興味がなくなって、
 EPOさんやユーミン(松任谷由実さん)、竹内ま
 りやさん、男性なら、山本達彦、安部恭弘さん、
 稲垣潤一さん、サザンオールスターズなどが好きで
 した。
 
 今日は男性ミュージシャンのお話ですので・・・。

 安部恭弘さんのCDは妊娠中に思い切って
 買いました。すごく懐かしくて、買ってよかった
 です。

 中学生にしてもう、大人の男性の曲に興味が
 ありました。

 いや、小学生のときに寺尾 聰さんの「ルビーの
 指輪」などが好きだったので、もっと前から
 かもしれませんが・・。

 そうなんです。「シャドーシティ」とかも好きで
 したね。

 ちょっとシブイ小学生かなぁ。

 なので、友人とかで知ってる人が少なくって
 話が合う友人が居なかったのが残念 
 やはり友人らはアイドルがほとんど。  

 高校に入ってから幸いに山本達彦を知って
 る友人がいて、カセット(当時は)をダビング
 させてもらったことがあり、嬉しかったです。

 安部恭弘さんの曲は「アイリーン」とか「 
 Still I Love You」、アルバム「スリット」の曲は
 どれも好きです。本当に歌声も好きです。

 稲垣潤一さんもアルバム「シャイライツ」「J.I」
 山本達彦さんは「music」がとくに好きです。

 達彦さんの「夢より苦しく」もこの時期なんか
 いい感じがする。

 サザンはもう全部好き!メンバー全員最高
 です!!原由子さんの曲もすごく好きです。

 そして、働き出した頃はKANさんにはまり
 よく聞いてました。

 アルバムもどれもよくって「TOKYOMAN」
 がとくに今も好き。

 最近はインターネットでも試聴が出来るし
 懐かしくて時々聞くこともあります。

 お金があれば、稲垣潤一さん、山本達彦
 さん、KANさんのアルバムもほしいなぁ

 サザンは旦那さんも好きでわりと持ってるので
 大丈夫なんですが・・・最近は子どもがいる
 のもあり、車でも聞けないのが残念ですが。
 
 なんていうか、子どもながらに、自分で曲を
 作ってドラムをたたいたり、ピアノやギターを
 ひいたりする姿がすごくかっこよく感じてた
 のもあるのかも。そして大人の男性って
 かっこいいと思った時期だったのかな。 

 KANさんが見れなかったのは本当に残念
 また見たいです。

 子どもが大きくなってから、KANさんや安部恭
 弘さんとかライブにいけたらぜひ行ってみたい
 ですね。

  
posted at 11:24 | この記事のURL
暮らしのレシピ [2008年10月20日(月)]


 あるお店で、偶然手に入れることができま
 した。

 レアものらしく、すごくうれしいです。

 もう10年以上も前なのに、書いてあることが
 新しい。・・・栗原先生やはり若い!

 生活のヒントやこつが楽しく書いてあります。

 専業主婦だってやることがたくさんあるし
 こんな過ごし方があるんだといつも
 栗原先生の本を見ると勉強にもなり
 ます。(すてきレシピ、harumiも同じくです)

 栗原先生の本を読むと、やはりリラックス
 するし、自分も頑張ってみよう!という気
 持ちになります。

 朝早起きをしてみる・・・と本当にいろんな
 ことができるんですよ。

 ミルクティーも飲んでみたくなります。

 昔は、料理なら料理の事しか載っていな
 かったのに、器や紅茶、裁縫あらゆることが
 載っている。

 読むだけで前向きになり、楽しくなりま
 す。

 最近は読書の秋・・?なのかなんか
 いろんな本を読みあさることも増えて
 います。

 は「ポケモン」、旦那さんは
 「アウトドアとキャンピングカー」
 にはまっていて。

 私はケーブルテレビの「暴れん坊将軍」と
 「あらゆる本を読みあさること」がすごーく
 今はまってることであるかも。

 ケーキも作りたいけど、今週は何をつくろうか
 なぁ。

 先週ミルクプリンをつくりましたが、
 旦那さんはミルクたっぷりは・・・
 みたい・・食べてくれますが。

 またアップします。

 家の中に居ても楽しくすごすコツを
 栗原先生は教えてくださるのです。

 友達や家族らとと出かけるのも大好きですが

 家に居て、一人でのんびりとする時も
 すごーく好き。

 ・・・でも、掃除をしたりしたらあっという
 間にきますから・・・残念!(古いか?)

 でも、楽しいひととき大事に過ごしてみよう
 かな。



   
posted at 11:25 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る