ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
胃カメラ [2007年11月30日(金)]
 これまた生まれて初めて、今日胃カメラをしてきました。
本当に緊張でした。
 聞いた話だと、150cm位の管が体に入ると聞いてました。
娘は一時保育の日で旦那に送り迎えをこの日はお願いしました。
 以前健康診断で「胃ポリープの疑い」と出て、経過観察で年に一度で良いとは
書かれてたけど、まったく初めてのことで不安になり、思い切って受けて見ること
にしました。

 朝、病院に行くと血圧を測り、10時ごろから始まりました。
まず、液体を飲み、しばらくしてからゼリーを注射の容器のようなものから少しづつ飲み
ました。塩ゼリーという感じでしたが、あまりひどく気持ち悪い感じはしませんでした。
 最後にスプレーをして始まりました。
担当の看護師さんから出産のときもあるように呼吸法を上手に教えていただき、あっという間におわりました。時間として3〜5分でした。
 あんなに怖いと思ってた胃カメラがすごくリラックスしてできたのがうれしかったです。
本当にありがたいです
 確かに、初めはうっときて吐きます(ごめんなさい)・・でもあっという間でした。

・・が結果はやはりポリープが2個できてました
何が原因だろう・・・ストレスか運動不足か、食生活か・・・。
 
 結果は12月中頃・・・まだまだ不安が続きます。

 
  
posted at 17:26 | この記事のURL
ママ友の難しさ [2007年11月28日(水)]
 3歳の娘がいるけど、ママ友の難しさを今年はとくに感じた。
今までは、あんまり悩まなかったが、去年からいつも行ってる所があって、そこでの事なんですが・・・。

 そこでは、子育てから一段落、もしくは離れた方々がスタッフとなり、手作りのランチを月に一度ごちそうになったり、みんなで公園に行ったり、絵本の読み聞かせがあったり楽しいことをいろいろ経験しました。
 私も娘もそこでいろんな絵本を知ることができて、ますます絵本が好きになったし、今は職場復帰をしましたが私自身にも素敵な友人達もできました。
 子供も私もスタッフの人が好きだし、そこであう子とも遊んだりしました。
スタッフの方々も家族や親戚の人以上に親身になって相談にのってくれたり、ついつい甘え過ぎそうになるくらいみんな素敵な方ばかりなんです。
 そして自分自身も何かと勉強になることばかりでした。
転勤族ですが、これからも転勤があるまではお世話になれたらと思ってます。
  
 でもこの春から、娘も幼稚園のプレスクールに通ったり、一時保育にも行ってて友達も増えてきました
 昨日も行きましたが、目的が変わったということに気が付いたんです。
だんだん年齢の小さな子も増えてきて、新しい方も増えてきました。
 それに伴ったことで、ママ友・・というかいろんな方が来ますが、やはり私も人間・・・
正直言って合わない人も出てきました
 でも、あなたなんて嫌いとはいえないし、大人なんだしケンカはしたくない!
・・・どうしたらいいか、やはり・・大人として一番の手段は「距離を置く」という方法しかないんですよね。

美輪明宏さんと江原啓之さんもいつか言ってました。
 「人付き合いは、腹六分目」と・・・。
難しいですが、本当にそのとおりかもしれません。
会社でだって合わない人は誰だっているだろうし、その人とは仕事ができないなんて
無理だろうし。・・・どこにでもいるのかも。

 人間関係は難しいです
子供が幼稚園に上がったら少し、スタッフの方とお手伝いがしたいとおもってるのに、
こんな気持ちでは・・・だめだなぁぁぁと自己嫌悪になります。
 私自身、好き嫌いが激しいという所があり、わりと表情にも出ます。
わがままかもしれませんが、挨拶ができない人、自分の話しかしないもしくは自分のことは
話さない。負けず嫌いの人、良いことしか話さない人・・・・苦手かなぁ。
 私も気をつけないといけないところはあるかもしれないけど、やはり無理なことってあります
ね。  


 月並みですが、合わない人とは距離をおき、合う人とはとことん付き合うのが一番いい方法なのかな。
 

posted at 09:51 | この記事のURL
ケーキ作りのきっかけ [2007年11月27日(火)]
  私がお菓子作りをするようになったきっかけは
いつか、お店にあるようなケーキをつくってみたいというのもありましたが、高校時代社会見学で某洋菓子メーカーに工場見学に行って、そこでケーキを目の前で工場の人が作ったのです。
もう、感激でした
配合も教えて下さったので家でも作れましたが、その当時は実家にはオーブンレンジはなくて無水鍋とかを使って作った覚えがあります。
 工場見学をきっかけに、スポンジケーキ、パイ、クッキーなどいろんなお菓子を作りました。
でも、まだ未熟だったからか、すぐに硬くなったり、焦げてたり・・・今ひとつでした。
 いつかおいしいスポンジケーキが焼けるようになりたいと思ってました。

仕事に行ってた頃、ホームメイド協会に出会いました。
いつか、習っておけばよかったと後悔をしたくなくて思い切って
門をたたきました。
ホームメイド協会は最初休日のコースにいってましたが、仕事が忙しく夜間コースに変わり
仕事が終わった後、勉強に行きました。
 初めはおいしいスポンジケーキが焼ければいい・・・と思ってたのが、チョコレートケーキ、パイ、シュークリームなど習っているうちにいろんなケーキがあるということを知り、楽しくって
楽しくって師範科まで行ってしまいました。
仕事が終わった後でなんか部活動みたいでした。
 その間に素敵な先生に出会ったのもきっかけかな。
その先生は授業でも本当にケーキ作りが好きという気持ちが伝わってきて、わかりやすく教えて下さったのです。先生に出会ってなかったら師範科まで行くことも考えませんでした。
 今もその先生や他の先生方の日々はいい思い出です。
今はホームメイド協会の勉強は出産・育児で休業中でしたが、そろそろ再開させようと考えています。

 ケーキも本当に奥深いです。
世界にもいろんなケーキがあります。
まだまだ勉強中ですが、ケーキ作り楽しいです。



 
posted at 16:53 | この記事のURL
ありがとうございます。 [2007年11月19日(月)]
 ありがとうございます。
少しづつ、書いていきますので。待っていてください。
今後ともよろしくお願いします。
 
 
posted at 18:40 | この記事のURL
はじめまして [2007年11月15日(木)]
 はじめまして、ブログというものを書いて見ることにしました。
よろしくお願いします。
posted at 16:54 | この記事のURL
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る