ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
はちみつ入りヨーグルトムース [2008年09月30日(火)]


 
 実は夏に紅茶教室の先生が作られたのをいただき
 すごくおいしかったので、私も触発されてムースを
 作ってみました。

 先生ごめんなさい

 でも、おいしかったものは自分で作ってみると
 いうことも勉強かと思い作りました。

 先生のは、夏の果物がふんだんにはいっていました
 が、今回は友人からいただいたぶどうだけいれて、
 つくりました。(ぶどうは皮をむいて、種をとり煮詰め
 ましたが、そのままでもいいと思います、あとグレープ
 フルーツとか季節のフルーツがいいかも)

 いちごの季節ならいちごをいれてもすごくいいかも。

 ヨーグルトと生クリームとさわやかなムースにした 
 かったですが、冷やすときラップをしなかったためか
 表面が乾燥してしまいました

 とんちんかんな女です。

 なるべくラップはかけたほうがいいですね。

 勉強になりました
 
 いろんなお菓子を作りこなせるようになるのも
 目標です

posted at 20:30 | この記事のURL
デザイン変更しました [2008年09月29日(月)]
 
  久々にブログデザイン変更しました。
 
今後ともまたよろしくお願いします
 
posted at 22:42 | この記事のURL
ポケモン [2008年09月29日(月)]


 
 最近のは幼稚園にも
 元気で行き、今度はポケモンに
 はまってます。
 
 ポケモンは21歳姪・18歳姪らが
 小学生だった頃好きだったので、
 私もわりと知ってて、ピカチュウが
 とくに好きでした。 

 独身の頃に職場にピカチュウ好き
 の人がいて、ちょっと意気投合した
 ことがありました。

 が、その人が人事異動で離れる
 ことに。
 
 ・・・そのときにピカチュウのフィギィアをいただき今も大
 事に持っていて、かわいいのでずっと玄関に飾ったり
 してました。 

 それが最近はのおもちゃになりました。
 
 さらに、もう8年以上前に18歳姪が書いた暑中見舞
 いにヌオーが書いてありました。

 ヌオーもそこで知り、ヌオーも気に入ってます。

 先週、映画館に旦那さんとが二人でポケモンを
 見に行きました。ポケモンデートに
 (は映画館は生まれて初めて!)

 今は毎週木曜のTVのポケモンを楽しみにしています。
 DVDも!

 ・・・でも、昨日から熱がでて・・・幼稚園は休みました。

 明日、運動会ですが・・・。どうなるかなぁ。
 まさか前日にねぇ。

 四日市も、この週末急に涼しくなって、今日も寒いで
 す。

 まぁ、ゆっくり休むしかないかな。

 そう。ポケモンパンも大好きです。
 とくにシールが楽しみです。

 幼稚園にもポケモン好きな子がいてちょっと意気投合
 したようです。

   
posted at 09:42 | この記事のURL
ヤミーさん [2008年09月28日(日)]


  今月号のエッセを見てい
 たら、ヤミーさんという方の
 人気のレシピブログのことが
 載っていました。

 なんと!レンジで簡単にでき
 るパスタや春雨スープ、カレ
 ーなど・・・そしてブリトーと
 いうものもあり、
 
 これなら、ランチにできる!

 手早くおいしくできるかも!!

 と思って、作ってみました。

 レンジでブリトーができるな
 んてスゴイ!

 目からウロコでした

 他のメニューもランチにできそうなもの
 ばかり。

 休日に家族にもつくって見ようと思っ
 ています。

 実は、ヤミーさんのブログは最近見始め
 ましたが、

 ・・・すごい凄すぎる!!

 どれもおいしそうなものが、しかもお手軽に
 できるかも・・・という感じ。

 ぜひ、他のレシピにもチャレンジしたいで
 す。
 
 ブリトーおいしかったです

 ヤミーさんありがとうございます

       
posted at 23:04 | この記事のURL
シフォンケーキ [2008年09月28日(日)]


  この前、紅茶教室の先生のシフォンケーキを教えて
 もらうことに友人と行きました。

 和やかで楽しいひと時を過ごし、さらにはダージリン
 セカンドフラッシュを飲むことができました。
 (セカンドフラッシュは人気の高級紅茶だそうです。)

 シフォンケーキは、どうも・・・なんていうか相性がわる
 いのか・・・何回作ってもうまくいかないケーキなんです。

 できた!と思っても空洞があったり、膨らまなかったり、
 底に空洞があったり・・。

 なかなかうまくいかなくて、毎回泣きを見ているので
 す。  

 先生に教えていただき、ポイントをつかんだはず
 なんですが・・・。



 先生に教えていただいたのが20cm
 の シフォン型でわが家には17cmの
 型しかないので、

 違うレシピで作ってみましたが・・・。
 


 ダメでした・・・

 才能ないのかなと落ち込み
 
 です・・・。

 ポイントはつかんだはず
 
 なんですが・・・。
 
 なぜ底に空洞が・・・

 よく見ると、上面も沈んでますね。

 途中でアルミをのせたからかな。

 膨らんできて、焦げると思ってアルミを
 のせたんです。

 理想は一番上の写真のような感じです。

 また何度も何度も作ってみますね!

 シフォンケーキは、メレンゲの混ぜ方だけ
 でなく卵黄+砂糖+サラダ油+水の混ぜ方
 やフレーバーやオーブンの温度気候にも
 影響があるそうです。

 メレンゲも泡がしっかりすぎてはダメで、
 かえって空洞ができる原因になります。

 何回も何回もつくってるんだけどなぁ・・・
 
 本当に相性が悪いのかしら・・・失敗ばかり
 です。

 試験で挑んだ練りパイのように毎日がんば
 ればこつがつかめる日がくるのかな。

 パイも日に日にこつをつかんで、焼けるよう
 になりました。

 栗原先生のように人に出しても恥ずかしくない
 シフォンケーキを出せるようになったら本当に
 うれしい。

 栗原先生はシフォンケーキをよく焼かれるそう
 です。

 いろんなフレーバーで作れるようにもなり
 たい。 
posted at 17:19 | この記事のURL
あんロール食パン [2008年09月27日(土)]



 ダイエット中といいながらも、パンを作ることはやめた
 くないので、家にあったこしあんで、食パンを作ってみ
 ました。

 パンは朝食又は昼食なので。作ります。

 パン生地を二分割にして、こしあんを巻いて重ねて
 食パンにして焼きました。

 トーストのほうがおいしいかも

 だいたい週末にパンを作ることが多いです。

 なるべく、市販のパンは買わないように、家で
 作りたいと思いますが・・・。

 気に入ったお店があると買うこともあります。

 友人からの話ではパン屋さんがまた別の所に
 できるという話も・・・。

 ブルーミングハウスの新装オープンも楽しみ
 です。

 ・・・と買うこともあるのですが。

 家で作るときは・・・。
 
 材料を幼稚園に行っている間に揃えておいて、
 夕方作ることもあれば、幼稚園の間に作るこ
 ともありますし、たまに日曜に作ることもあるか
 な。

  また作ってみますね。

 そしておいしいパン屋さんの話もまた
 しますね。

    
posted at 22:26 | この記事のURL
三河〜知多半島へB 最終回 [2008年09月27日(土)]


 まるは食堂を後にして、
 「南知多ビーチランド」
 と「おもちゃ王国」へ行きました。

 もう10年以上前に姉一家とで来ま
 したが、そのころとは雰囲気も変わ
 っていました。



 おもちゃ王国ができたのです。


 それに昔よりもイベントが増えたよ
 うな。

 南知多ビーチランドにはペンギン、ゴマアザ
 ラシ、セイウチ、イルカ・・・などなどがいます。

 もちろん水族館もあり、イルカ・アシカショーもありました。

 なんと、アシカが客席に来たり、一般の方の参加もあった
 り、楽しい時間であっというまにショーの時間が終わりました。
 
 


 それからおもちゃ王国へ・・・。

 外にはメリーゴーランドやバイキングと少し
 乗り物があったくらいでしたが、いろんな
 ビーナで遊べるビーナタウンやままごとハウ
 ス、トミカ・プラレールランド、リカちゃん・ジェ
 ニーハウス、シルバニアファミリー館などが
 ありすごく楽しんでいました。

 リカちゃんの家系図もかいてあったり、芸能
 人のモデルのリカちゃんも展示してありました。

 ままごとハウスも、果物や野菜などが並べて
 置いてあり「買い物に行ってくるねー」と買い
 物ごっこもできました。


 メルちゃんも服や幼稚園バスまでもがあり、
 リカちゃんやジェニーなどもそうですが家では
 一式揃えるのがなかなか難しいのが、ここで
 は一式あるので遊ぶことができて嬉しいことです。

 シルバニアファミリーも一式集めるのもなかなか
 大変ですから・・・・・。

 細かいものも本物のようにそろえてあって、
 今はすごいですね。

 今の子供達は本当に幸せです。

 私も、リカちゃんがほしかったけど、買っても
 らうことはありませんでした。

 なので私自身もリカちゃんに会うことができ
 て嬉しかったです。 
 
 人形遊びにしても、つい童心に帰って遊んで
 しまいます。

 余談ですが、こえだちゃんの木のおうちは子供の
 頃持っていて、数年前はショッピングセンターの
 おもちゃ売り場で見かけたのですが、今はあまり
 見かけません・・・どこへいったのでしょうか。
     
 でも、今回の旅行もなぜだか童心に帰っておもちゃ
 遊びをしたり、水族館に行ったり・・・童心に帰る
 旅という感じもあり、海を見ることもできて本当に
 楽しかったです。 

 近場を年に4回も旅行できたなんて最高に嬉しい
 ことです。

 贅沢な時間を本当にありがとう〜

 ただ、おいしくて食べすぎたので、翌日からホントに
 ダイエット中です。

 もうとんでもない体重だったので、今度こそがんば
 ろう・・・。

 

 
 
posted at 21:19 | この記事のURL
ビールのような・・? [2008年09月26日(金)]


  これはビールではありません・・・。

  ゼリーです。

  前に教えてもらったビールのようなゼリーです。

  味はりんごジュースを使ってるのでりんごの味
  がします。

  ゼリーを作るときに、半量をいれてから残りの
  分量をハンドミキサーで冷やしながら泡立てます。

  そして泡立てた分を器に入れて、冷やして完成
  です。

  やはりビールの感じをだすのにはりんごジュース
  いいかな。

  乾燥しないうちに早めに食べたほうがいいかも。

posted at 13:33 | この記事のURL
三河〜知多半島へA [2008年09月24日(水)]


  
 碧南へ行ってからえびせんべいの里にも立ち
 寄りました。

 えびせんべいの里はみんな大好きです。

 そして、ついに「まるは食堂」に着きました。
 
 一度何年か前に食事だけで来たことがありま
 したが、すごい人気で結構待ったと思います。

 ・・・が今回は宿泊です。夢のようです。

 創業者の相川うめさんには残念ながらお会い
 できませんでしたが、うめさんの生い立ちを
 書いた本が部屋に置いてあり読ませて

 いただきました。
 
 「潮風の一本道 新訂版
 うめさんの魚料理の城づくり九十年」 三田村 博史著

 うめさんの生き方は本当に素敵です。
 
 幼少の頃も苦労をしてきて、戦時中も一生懸命生き
 てこられ、6人の子供を育て上げました。
 
 波乱万丈ですが、すごくポジティブで、読んでいて元
 気付けられました。

 そんなうめさんとその一族の方の「まるは食堂」
 食事だけでなく、心のこもったお客さんへの心を
 わすれないというすばらしい場所です。

 うめさんが掘り当てたという、温泉「うめの湯」もおすす
 めです。
 宿泊でも通路から入れますし、日帰りでももちろん大
 丈夫です。
  
 

 
 食事もおいしくて、大人気の名物で大きな
 「エビフライ」も食べましたが、写真を撮り
 忘れてしまいました

 まるはといえば大きな「エビフライ」です!   
 おおきいですが、本当においしいです!!

 セントレア店や名古屋栄のラシックでも食
 べることができます。

 ほかの刺身などの料理もどれもおいしか
 ったです。 

  宿泊の時は、部屋についてから仲居さん
 が来て夕食を注文する形です。
 
 子供用のおまけとデザートつきのメニュー
 もあります。

 布団を食事をしている間に敷いて下さって
 いて嬉しかったです。 

 食事は大広間でします。朝は1階のテーブ
 ル席でしました。
 
 翌朝はいい天気になり、外へ出て少し散歩
 をしました。

 朝のうめの湯も良かったです。
 
 朝の食事も途中でのトイレがありま
 したが海を見ながらほっとできました。
 
 かにの味噌汁も本当に絶品でした。

 おいしくておなかがはちきれそうなくらいでしたが、

 本当にオススメのいい場所です。
  
 宿泊も最高でした。まだまだBに続きます。






posted at 15:10 | この記事のURL
三河〜知多半島へ@ [2008年09月23日(火)]


  この週末に再び旅に出た。

 今年は近場がほとんどだったが、4回
 も泊まることができてすごく嬉しかった。
   
 近場にもすごく楽しくていい所があります
 し、新しい発見もたくさんありますね。


 今回は知多半島にある、あの「まるは食堂」と
 南知多ビーチランド・おもちゃ王国とえびせん
 べいの里に行くのが本来の目的です。

 でも、その途中に半田市の図書館と博物館・
 空の科学館に立ち寄りました。
 
 半田市にはミツカン酢と新美南吉博物館も
 あります。

 もう少し子供が大きくなったら新美南吉博物館
 も行きたいです。

 博物館では町の歴史や酢の町(ミツカン酢!)
 なので酢の歴史などの展示などがしてあり、
 空の科学館もボタンをおすとちいさな竜巻(大
 きかったら大変ですが)
 が出るものなどがあり、なかなか面白かった
 です。も怖がったり、喜んだりしてま
 した。
 
 ・・・聚楽園も立ち寄りたかったんですが、取りやめ
 になりました
 
 小学生のころ、友人の家族に連れられて海水浴に
 行く途中に立ち寄って、せみを取ったり、かき氷を
 たべた記憶があるのです。
 
 今も懐かしい思い出です。
 聚楽園は今は、しあわせ村というところがあるそうで、
 機会があれば立ち寄ってみたいです。

 

 それから碧南の衣浦トンネルを通り、水族館へ。
 
 碧南市もかつて仕事で来たことがあり、懐かしい
 思い出のある町です。
 
 碧南の職場の人においしい魚屋さんを教えて
 もらって帰りに買いに連れて行ってもらったり、
 油ヶ渕という湖(愛知県で最大の自然湖だそう)
 で、花しょうぶまつりに連れて行ってもらったこ
 ともありました。

 職場の人は本当にいい人が多くて、今でも 
 本当にいい思い出です。仕事の内容は忘れて
 しまったくらいですが・・・。

  「碧南海浜水族館」は駐車場もいっぱいで
 子供がたくさんいてにぎやかでした。

 正直・・・小さな水族館だったとおもって
 10年以上前にも来たが平日だったからかな
 人は少なかったのに・・。

 でも流氷の氷が触れたり、クリオネがいたり
 見るところは盛りだくさんで、小さな子向けか
 絵本の広場のようなところもありました。
 



  以前別の水族館ではは大泣きだったのに
 今回はぜんぜん大丈夫でした。

 それにしても、半田から来たときすごい雨でした。
 
 
 
posted at 22:11 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る