ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ふうせんかずらA [2008年05月30日(金)]



  娘は元気になり、無事に幼稚園に行きました。
 今日は寝すぎて、朝に旦那さんの顔を見ることができません
 でした。

ふうせんかずらがどんどん伸びてますが、母が言うには
 どんどん伸びるものらしいです。
 
  まあひとまず育ててみてます。
 せっかく成長してきたし。

  去年はわが家はアパートの2階なのに、なめくじがいて
 びっくりしました
 
 なめくじは夜現れるんですね・・・台風の時、プランター
 を中へ入れたときに発見して・・・もうなんともいえない
 気持ちの悪さ・・
 
 実家でも一時期何匹か発生してびっくりおっかな・・・・。
 もう10年ほど前になりますが、友人の家でもそうだ
 ったとかで・・・。

 どうやって退治してたか聞いてみようかしら。
 薬局にも売ってたのでどうかな。

 今は他に、ミニレタスとジュリアン、ゴールドクレストが
 あります。

 ビオラは少し前にダメになってしまいました

 ハーブもまた育てて見たいんですが・・スペースがあれば
 ね。

 ふうせんかずらまた経過報告します!
 
posted at 10:49 | この記事のURL
パソコン [2008年05月29日(木)]


  さっきも書きましたが、時々疲れると子供が
 いないときがよかったとか思うことがあるんで
 すが、
 
 ・・・本当にそんなこと思うなんて、ダメですね。

  自分がそう思われたら本当にショックなのに。

 サークルの場でももう少し気楽になったらと言
 われるんですが、ほんとうにそうかも。

 みんな、子育てどうやってるんだろう・・・。

 まだまだ園児になっても悩むことが多いです。

 新婚の頃、あるサイトのオフ会がありました。
 ショッピングセンターに15〜20組ほど集まったんです。
 ベビーカーの人が多くて育児サークル状態!でした。

 私がなぜそんな集まりに行ったかというと、メールを
 してる方がいてその人に会いたくて行きました。

 その人に会えたとき、サイトの人に会えたのは嬉しかった
 んですが・・・その人は来てたほとんどの人とメールをして
 いて、お話ができたのはほんの数分で、上の子の幼稚園の
 お迎えとかですぐに帰ってしまいました。

 その人の本名も住所も聞くことはありませんでした。
 他のママと喋ったものの、やはり子供のいない身では正直
 ぎこちなかったですが、いろんな話が聞けたのは楽しかった
 です。 

 メールしてた人ともそれから数回でどちらかともなく途絶えました。
 元気でやってるだろうか。オフ会の幹事の人も。
 幹事の人はすでに仕事をしてると聞きましたが。

 もうそこにいた子供達・・・赤ちゃんもいましたが、
 赤ちゃんでも小学校中学年くらいでは・・・大きな子でも
 もう高学年くらいじゃないかな。

 早いものだなぁと時を感じます。

 私に子供がいれば続いた友達も一人はできたかな。

 新婚の頃に旦那さんにインターネットを習い、パソコンをは
 じめたばかりで、はまってました。

 その中で、パン作りのメールをしてた人とか何
 人かいましたが、途絶えました。

 長い人は2年続いた人もいました。

 子供がいるなし関係なくメールしてました。

 そのなかで、お子さんがいる方も小学校高学年に
 か中学生くらいになったんだとも思いました。  

 うち、一人の方は子育て支援の参加と活動をして
 る方もいて・・・まさか今自分がその一人だなんて
 不思議ですね。 

 私はパソコンの世界もいいのですが、やはり外へ出て
 いろんな人に会うほうが大好きです。

 パソコンではパンのことやケーキのこと、子育てのことなど
 など勉強になることも多くていいですね。

 ちょっとした調べ物もできて嬉しいですし、本や製菓材料
 を注文することもあります。
 
 そして、今。ブログを書いてます。

 土器典美さんのブログや栗原先生のサイトを見るのも
 楽しみです。

 他の方のブログも楽しみで、凄く勉強になることばかり
 です。

 今ではインターネットとブログが中心ですが、
 パソコンもまだまだわからないことがいっぱいです。

 
posted at 11:02 | この記事のURL
こどものことG-2 [2008年05月29日(木)]
 
  ようやく朝になり熱が下がりました。
 でも、幼稚園は休ませました。

 熱が続いたのが初めてだったので本当に心配でした。
 どうやっても下がらなくて・・・。
 
 さっきの続きになりますが・・・

 子供が3年いなかったんですが、すぐにできると思って
 ました。

 でも、なかなかできなくて、もうこれで二人だけの
 生活になるかと思ってました。

 でも結婚4年目にができました。

 長めの子供のいない生活に慣れてしまい、本当に子育て中は
 戸惑いました。

 子供のいない時の生活も今思うと退屈なことが多かった
 ですが、のんびりとしていろいろできてよかった。

 正直言って、いない頃に戻りたいなとも思うことが今も時々
 あるんです。

 こうしておけばよかった。ああしておけばよかったと思う
 ことばかり。・・・子供のいない頃もう少し派手にお金を使っ
 てもよかったと思うくらい。

 もう一度一人旅しといてもよかったとも思ったりもした。
 ・・・フランスに引き続き、今度は国内でも。

 いない頃に戻ってもう一度生活したいなとか。思うんです。
 わがままですが。

 娘はひときわ手がかかります。
 寝ないし、夜中は1回起きるし、旦那さんがいるとわめくし
 大泣きしたり、幼稚園から帰ったらあそぼうです。
 
 赤ちゃんの頃から寝ないことが多くて、風邪はよく引くし、
 3歳を過ぎた頃から熱がよく出るようになったし。
 ベビーカーは早々に卒業したし、重いくせに抱っこ抱っこ
 と大変でした。

 旦那さんはを楽なほうといいます。
 どこかで子育てをしたんじゃないかという感じ。
 ・・・もしかして、もう一人か別に兄弟がいるんかしら

 旦那さんがいるともう娘はパパッ子なので楽ですが、
 私と二人になるとずっとストーカーのようについてきます
 トイレ以外は。

 なのでがいると何にもできませんが、夕食作り
 やパン作りはよろこんでお手伝いをするようになりました。

 でも、パパが帰ってからはパパとも遊びたいということで
 なかなか歯磨きもしたがらないし、寝ようともしません。
 寝ない上に片付けも嫌がる始末。

 子供がいるようになったらホントに物が増えたし、
 ごちゃつくようになりました。・・・このこともあまり子供が
 欲しくない要因の一つでした。
 
 子供が欲しいと思ったのはなんだったんだろうとも
 思います。

 夕べは「パパもママも嫌い」と言われました。

 歯磨きすらしたくない、もっと遊びたい!ですよ・・・熱も
 あるのに。熱があったらさっさと寝ればいいのに。

 最近はなぜ産んだんだろうと悩むこともあります。

 私はいろいろやりたいこともある人なので、正直
 早く離れてほしいなぁと思います。
 
 この前、工作教室の一日体験にも行きました。

 まだ3歳で習いごとなんて早いと思ったんですが、
 はさみを使ったり色を学ぶなんてなかなかない事と思って
 行かせたんです。

 幼稚園内でそのまま行います。夕方すぐに工作教室になる
 ので、先生も知ってる先生だし・・・入会を考えます。
 
 も一生懸命色を塗ってました。

 家では絵をあまりかかないので興味がないかと
 おもったんですが・・・。本人も楽しそうでした。

 幼稚園で描いた母の日の絵もあまりにも似ていて
 うれしくてビックリしたんです。
 
 人間はなにか才能をもって生まれるといいます。

 彼女は何をもって生まれてきたんだろうか。

 毎日相手は疲れますが、この子が中学生とかになる姿は
 どんなんだろうとかも考えます。

 20歳姪や17歳姪も大きくなった姿は考えもしなかったし。

 今もアニメ「しゅごキャラ」「きらりんレボリューション」
 「プリキュア」・・・が好きです。・・・そういうのは年中 
 さん以降と思ったのにね。

 確かに生まれてきてありがとうと思うことも多いですが
 一人になりたいね。

 それでも、子供のいない頃にはもう戻れないかな。
 
 ずっと一人だと友達もいないし、世界も広がらないし・・・今の
 ほうが確かに楽しいかも。
 
 大変な分楽しいこともあるんだろうか。

 
posted at 10:21 | この記事のURL
こどものことG [2008年05月29日(木)]

  
 娘が少し前にメロンパンの上のクッキーだけたべた
 ものです(写真)  

娘が先週から風邪気味で、火曜日の昼頃
 熱があると幼稚園から電話があり、早々とお迎えに行きました。

 まだ昨日一日熱が続いてます。幼稚園は当然休みました。
 
 ・・・が、熱があっても本人は元気です。
 そのまま幼稚園に行ってもらいたいとも思いますが・・・他の子ら
 に迷惑がかかるしね。

 今日やむなくパン教室を再び行うはずだったのに、中止にせざる
 をえなくなりました。
 
 ・・・平日に行うのは初めてだったので本当に残念です
  
 ホントに5月って一年おきに何か一つ悪いことが起こるんです。

 細木数子さんの月運も4月〜6月は大殺界で、年運も中殺界・・
 ・・信じるわけではないですが、あたってるんじゃないか・・・
 と思いたくなってしまう・・・
  
 去年はなにもなかったですが、今年は紅茶教室の先生の
 ご自宅で鼻血が止まらなくなってみんなに迷惑をかけてしまったり
 子供のためにパン教室もつぶれるし・・・・。
 他にも今ひとつさえないことがあって・・・悪いこと続くと嫌に
 なります。

 子供にしても、最近は夜は一度は起きるし、旦那さんがいると
 わめくし泣くし・・・まるで赤ちゃんと同じ。嫌になります。

 夜も一度は起きるので、もう二人目なんて無理です。

 ちっとも楽にならない・・・

 大きくなると楽になるというけど、ぜんぜん。
 いつになったら楽になるの!!

 幼稚園から帰ったら、あそぼうって・・・・初めはいろいろ遊んで
 たけど、もう限界。最近は疲れます。

 家事をするお手伝いさんか、ベビーシッターが欲しいもんだと
 思ったりもするし、早く大きくなって友達の家に遊びに行くとか
 して欲しいと思います。

 そもそも、ができたのも・・・私にとってはビックリ。

 もう子供がいない生活をするんだと思っていたので。

 実は不妊治療をしようとまで思わなかったし、自然にできれ
 ばいいという感じでした。

 すごく欲しいってことはなかったんです。
 でも、欲しかった・・・それも母を安心させるためという
 のも少しありました。

 とくに私の母が「赤ちゃんはまだ」とすごくうるさかったので
 困りました。・・・はねのけれるほど強かったらよかったで
 すが。

 あげくのはてには不妊治療の専門病院に行ったらとも
 言われました。
 
 言われることが本当にストレスでした。

 母はすぐにできる体質だったので、なかなかできない私が
 不思議だったみたいです。・・・太ってるからかとも思いました。
 
 でも、私は子供の頃イジメにもあってるし・・・産むことにもすごく
 抵抗がありました。(子供もイジメにあうんじゃないかと思った)

 それを言うと「子供はそれぞれ個性があるから気にしなくてい
 い」と母に言われすごく安心しました。

 子供も自分の子なんて考えたことなかったし、私は3人目だけど
 姉兄とは年がかなり違ってたのでまるで一人娘みたい。

 ・・・だからってかわいがられたと思われがちで、そう話すと今も
 言われますが、そうではないです。お金持ちでもなかったし。
 
 カレーはバーモントカレーを食べたことなくて、中辛カレー
 砂糖を混ぜたものを食べさせられたり(学校給食のカレーの方
 ががおいしいと思いました)、りかちゃん人形とかも持ってませ
 んでしたし、おもちゃも当時新しいものは唯一「こえだちゃんの
 木のおうち」くらいでした。

 しかも、小学生になってからはずっとカギっ子。母も働いていて
 けっこう寂しいもんでしたが、幸い近所に仲良しの友達がいて
 うれしかった。
 
 年の近い兄弟の子がうらやましかった。

 でも、子供も3人もいて、父の給料も安くて大変だったそう 
 です。しかも30年近く前に家も建てたからそのローンも長い
 こと続いてました。

 その間洋裁の才能を活かし内職をしたり、パートにでた
 こともありました。・・・今思うとそういう才能が凄いかも。
 
 そんな苦労を子供の私は知る由はありませんでした。

 母はお菓子やパンは作らなかったけど、市販のお菓子だけど
 学校から帰ったらおいてあったりした。
  プリンの素でお菓子を作ったりもしてくれたこともあり
 ました。

 よく服をつくってくれました。

 もちろんまったく愛情を感じてないわけではないです。
 家族が多くて本当に40年以上主婦をやりこなした母は
 すばらしいと今は思います。

 今回は「こどものことG-2」に続きます。
posted at 00:05 | この記事のURL
めがね [2008年05月28日(水)]
 
   映画「めがね」を見ました。

 本当に出演者全員メガネをかけています。

 不思議な話で、なおかつのんびり見てる私もたそがれて
 しまいました。

 場所は与論島だそうです。

 本当にブルーの海で、綺麗なところ。
 日本にこんなに美しいところがあるんだなぁ。

 ずっと暮らすとなると、買い物も不便だろうし、毎日
 たそがれてたらどうなるのか・・・ちょっと無理だ
 けど・・・・

 旅ならぜひ! 
 
 こんな所に行ってみたくなります。

 民宿ハマダのごはんも本当においしそう。

 そして体にもよさそう。「梅干しは一日の難逃れ」という
 のも確かにそうかも。

 一日一粒、梅干を心して食べようと思います。

 そして、カキ氷も魅力。

 さくらさんのカキ氷食べたくなります。

 私自身小豆は大好きで、暑くなったら作ってみたいな。

 そして、メルシー体操もビックリしました。

 朝起きたらラジオ体操ではなく、「メルシー体操」なんで
 すね〜。ハマダの人もやらないと一日すっきりしないと
 
 かもめ食堂とはまったく違う話なんですが、なんかつながって
 いるようないないような。

 本当に不思議な話で、気持ちも癒されます。


posted at 10:40 | この記事のURL
自家製酵母スコーン [2008年05月27日(火)]


  この前につくった自家製酵母の種でつくったスコーンで
 す。
 
  左の写真で娘が元種と卵黄、牛乳を合わせて混ぜている
 所です。

 このスコーンは半日以上寝かせるそうで、さらに3日間寝か
 せるともっとおいしいそうです。

 もう少し大きく切って焼いたほうが私は好きかな。

 天然酵母=パンとして習ったので、パン作りとしての
 カテゴリーにしました。 
    
posted at 15:11 | この記事のURL
楠緑地公園 [2008年05月27日(火)]


   最近ブログの更新がなかなかできなくて写真が
 たまってます。

   この前楠緑地公園に行ってきました。

 右の写真の山にのぼると(丘?)海や山が見渡せて気持ち
 いいし、子供も遊べるアスレチックもあります。

 すぐ隣りには楠ふれあいセンター(ゆめの木)があって
 足浴したりできるそうですし、小さな子が遊べる部屋もありま
 す。 

 6月29日にその「ゆめの木」で人形劇団京芸さんの「みち草げ
 きじょう たまごにいちゃん・こんたのおつかい」という二本立て
 の人形劇があります。

 詳細はどうなるかはまだまだ当日までお楽しみです。

 絵本「たまごにいちゃん」を人形劇で見られるなんて楽しみ
 ですね。

 小さなお子さんも楽しめる作品だそうです。

 ホントに絵本と同じ話が人形劇で見られるのはすごくうれし
 いことかと思います。

 去年の「かえるくんかえるくん」も事前に本を買っておけばよか
 ったと後悔したので、今度こそぜひ買おうと思います。

 「こんたのおつかい」もお金に余裕があれば欲しいですが・・。
 
  
 
 
posted at 14:46 | この記事のURL
クリームチーズケーキ [2008年05月27日(火)]


 交流会で作ったチーズケーキをわが家でも作って
 みました。

   本当においしくてビックリ!

 今度は機会があればオレオを底にして作ってみます。


posted at 14:39 | この記事のURL
整形美人 [2008年05月26日(月)]

  もう6年ほど前に放送してた米倉涼子さんのドラマです。
 
 先週まで東海地方で再放送してました。

 以前も再放送はあったんですが、今回はなぜか真剣にみて
 しまいました。

 容姿にコンプレックスを持ってた保奈美が全身整形をして
 美女に変身。

 偶然出会った華道家元(椎名桔平さん)の跡取り息子と
 幼なじみの良平や双子の妹の成美や家族との話。

 このドラマの主題歌もすごく好きでした。
 スガシカオさんの「アシンメトリー」・・・何回聴いても好きで
 す。

 本当に米倉涼子さんのスタイルにホレボレしちゃい
 ます。生まれ変わったらこんな人になりたいとまで思い
 ました

 そして次期家元役の椎名桔平さんも。
 こんなにりりしくて、クールで、すごくかっこいい・・・と感じま
 す〜

 アンティーク(西洋骨董洋菓子店)からちょっととしたファン
 です

 ペ・ヨンジュンさんと椎名桔平さん結構ファンであります

 それに、良平(加藤晴彦さん)や家族(小倉久寛さんや
 柴田理恵さん)たちもよかった。アットホームでいい感じ。

 ・・・6年前じっくり見なかったのはなぜだろう・・・子供も
 いなかったのに。

  今改めて見て、面白いと思いました。 

 実は、整形美人は2002年の火曜日の9時から放送で
 10時からは「春ランマン」がやってました。

 そう「春ランマン」に夢中だったからかな。・・・ともさかりえ
 さんと押尾学さんとシェアリングをしたというドラマです。
 DVDにとってあるのでまたじっくりみたくなりました。

 この2時間ともいいドラマだなと最近気がつきました。

  
posted at 00:39 | この記事のURL
サークル交流会 [2008年05月26日(月)]



  サークルの場の一年に一回の交流会と総会でした。

 総会では、サークルの場のルーツとかみんなのいろんな
 お話が聞けたり、昨年のイベントの事、これからのイベント
 の事もきけたりして、新たな気持ちにもなりました。
 
 もう、3年目になるんだなぁ。

 2年前にふらっと立ち寄ってみた場所でした。

 娘と2人きりでイライラしていた所に思い切って行って
 本当によかった。
 
 それが今、大げさかも知れませんが、実家にいくように
 大事な所になりました

 お昼のランチもみんなが持ち寄りで用意されてました。

 ビュッフェ形式でどれもおいしくて、こんな料理が作れたら
 と思いました。神社の人やランチ会の人達も参加で本当に
 おいしかった。
 
 かくいう私もお昼のスイーツを作ることになり、作った「レア・
 チーズケーキ」です(ホントのタイトルはクリームチーズケー
 キです)

 今回は長方形のセルクルを使いました。

 下はマリービスケットと溶かしバターを絡めてつくった台
 ボトムはクリームチーズ、生クリーム、牛乳などが入って
 ます。さらに上に生クリームです。

 嬉しいことに大好評でしたバンザーイ
  
 これも、本当に家族のおかげでもあります。

 材料を買うこと、作ることを許してくださったり、交流会に
 出ることを許してくださったおかげです。 
  
 そして、作らせてくださったサークルの場にも本当に感
 謝です

 本当に育児サークルなんてしたくない、集団行動が苦手と
 いう私が別の一面を知ることが出来てうれしいことだと
 更に再確認できた日でした

 久しぶりに職場復帰した友人達や平日に来られる仲間の方
 達とも会って、子供とかるたをしたり、本当に楽しいひとときでし
 た

posted at 00:09 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る