ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
わが家のお誕生会 [2008年03月31日(月)]



  実は今週、旦那さんの誕生日があります。

 でも、わが家は・・・変わってるかもしれませんが、ゆっくり
 お祝いをしたいと思い、誕生日が平日なら誕生日会を前の
 土・日にします。

  今年は土曜日にしました。

 ・・・平日だと旦那さんの帰りも遅い時もあるし。

 旦那さんの時はいちごの時期なので、ここ数年はいちご
 のロールケーキです。
 
 正直、ケーキが作れる楽しみもあるかもしれませんが、
 家族の誕生日はできるかぎりしています。

 ・・・しかし、ホントにいちごソースは余分だったなぁ・・・。
 写してみるといろいろわかるものですね・・・。
 
 センスのいい人がうらやましい〜・・・・。

 飾りつけもホント勉強ですね・・・・
 
  

 
 
posted at 09:22 | この記事のURL
桜満開 [2008年03月31日(月)]


名古屋は桜満開でした。四日市はあと一息。
 今週中にはいいかも。

  本当に、明日で4月なんですね。

 昨日は名古屋に帰りました。
 娘は久々に5歳甥と会い、いっぱい遊びました。

 5歳甥はいつも遊んでくれて嬉しいです。
 娘も5歳のお兄ちゃんが大好きです。

 兄嫁にもいつも子育てのことなど相談をしたりし
 ています。昨日もゴメンナサイ・・・ありがとうござい
 ます
  
  また、「モリコロパーク」に行ったりしたいです。
  
 愛知万博の後、「愛・地球博記念公園(モリコロパー
 ク)」に変わりました。
 
 ちなみに、愛知万博は娘が1歳前に行きました。思い
 切ってベビーカーを引いて行きました。結構春でも暑
 かったような。
     
 遊ぶ所がいっぱいです。
 温水プールやスケート場、夏は水遊びもできる
 こどものひろばや児童総合センターやら、大きな
 観覧車もあります。最近また新しい所もできた
 そうです。

  そしてトトロの「サツキとメイ」の家もあります。
 私は一度も行ったことがないので、ぜひ行きたいと
 思っています。
 
  5歳甥と、去年のゴールデンウィークあたりと
 夏に水遊びに行きました。
 娘も一緒に楽しんでました。 
 (・・・実は春の時は急に行くことにしたので、兄を無
 理やり引っ張って連れてった感じでした。ゴメンナサ
 イ
 
 近かったら何度も何度も行きたいくらいです。
 お弁当を持っていくのもいいかも。 

 今年のゴールデンウィークも名古屋に帰れると
 いいんですが、幼稚園もあるし・・・どうなるかな。
 旦那さんも仕事どうなるかな。
 
 毎年ゴールデンウィークは長めに名古屋にいる
 んですが・・・。
 
 名古屋も行きたい所がいっぱいあります。
 なにせ、コブ(娘)つき・・・でもコブ向きの所にも
 行きたいところがあります。
 
 今年はどうなるかなぁ〜
 
posted at 08:41 | この記事のURL
初めての茶道 [2008年03月30日(日)]

  サークルの場でお茶会に参加しました。

 春休み中でもいろんなことがあって嬉しい限りです。

 絵本の読み聞かせの団体の人のご自宅まで行き
 お茶を立ててもらうと聞き、やんちゃ娘もいて大丈夫かと
 思いましたが、他にも3組来るし、スタッフの人も2人
 いるし・・安心しました。

 本格的な茶道でした
 なんとご自宅には茶釜があり、正座をしてごあいさつ。
 親子共々初めてですが、他の子も娘も大丈夫でした。
 (お茶菓子も子供用に用意されていて、おいしく食べてい
 ました。お抹茶も飲みました。)

 歌舞伎などの世界ならもう娘の年ならそろそろデビュー
 ではないかな。
 その世界にいるなら、正座してごあいさつするんで
 すよね。

 かくゆう私も、華道は習っていましたが、茶道はまるで
 さっぱり・・・恥ずかしい次第で、どうしたらいいかわから
 ずという感じでした・・・トホホホ
 
  ドリフに出るようなドジはしないか心配でした・・・。
 
 機会があれば習いたかったですが・・・またどこかで
 良いところがあれば、習いたいと考えてます。
 華道も楽しかった。茶華道したいです。 
 
 ・・・実は親戚に某流派の家元がいて、習いたかったで
 すが、県外の遠方の人で・・・残念でした。
 
 もう77歳くらいになるかな。・・母の兄嫁にあたる人
 ですが(母の兄は20年前に病気で亡くなりました
 今も元気で先生をされてるそうで、着物を着ると風格の
 ある方ですが、ふだんは、カラオケの大好きな気さくな
 方で、母や母の姉妹とも今も付き合いがあり、会えた時
 はカラオケにも行ったりしてます。
  
  またサークルの場でもぜひお茶会を実施しようとか
 着付け、料理、ケーキ・パン作りをしようといろいろと
 話が出ています。

  この春からも楽しみです。

  娘も、家に帰ってからも少し「お先にどうぞ」とか
 やっていました。

posted at 08:06 | この記事のURL
あんぱん [2008年03月29日(土)]



 土・日は、旦那さんがパソコンを使うことが多くて
 更新が遅れました

 金曜日の夜、せっせとあんぱんを作りました。

 けしの実も桜の塩漬けもなにものせませんでした。
 
 あんはこしあんです。
 
    
posted at 09:51 | この記事のURL
おだんごおだんご [2008年03月28日(金)]


残ったタルト生地を使って、娘がおだんごを作りました。

 絵本「こぐまちゃんのどろあそび」を見てつくったそう
 です。

 保育園も終わって一週間立つんですね・・・。
 本当にいい思い出になりました・・・。
 
posted at 08:17 | この記事のURL
タルトの練習 [2008年03月28日(金)]


 最近は、あまり作らない・・苦手で仕方がない
 タルトとパイの練習をしています。

 パイのほうはあまり進んでませんが・・・・。
 
 写真はアーモンドクリームを入れて焼き、水で延ばしたア
 プリコットジャムとバナナをさらにオーブンに入れて数分焼き
 ました
 
 本当はバナナをアーモンドクリームと一緒に焼くはずだった
 のが、バナナを忘れてしまいました・・・。
  あとで無理やり入れました・・
    
 実はこの前、カフェコブでタルトを食べて、触発され作っ
 てみました。・・・違う種類のタルトですが、タルト生地
 自体作ってみたくて・・。
  
 昨日は結構気温が高かったので、すぐべとついて
 伸ばすのが大変でした。
  
 気温が高いときはタルトやパイは冷蔵庫へ冷やすことを
 繰り返してください。・・・これをしないと、形も味も悪いものに
 なります。

 タルトはこれからの時期でもいろんなものに応用が
 聞くので、また作ってみたいと思います。

 生地を焼くときに、タルト型に生地を敷いてから、フォー
 クで穴をあけて(このことをピケといいます) クッキングシー
 トをのせてから重石(タルトストーンまたは小豆か大豆)を
 敷いたうえにのせて空焼きをして冷まします。

 そこへカスタードクリームと果物をのせたり、チーズケー
 キの生地をのせて(重石はしない)チーズタルトだって
 できます。

 そういえば、タルトといえば・・・小学生の時、友達の家で
 友達と友達のお母さんとイチゴタルトを作ったんです。

 ・・お母さんとケーキを作れるなんてうらやましいということ
 と家でお菓子を焼けるなんてすごいということを覚えてます。

 私が小学生の頃、オーブンが家にある!というだけでも
 ホントにすごかったと思います。
 正直、その友達はちょっとお金持ちでした。 

 私の母はそんなことしてくれないし、オーブンなんてな
 かったしな。・・・私の母は編物や裁縫だったら得意なの
 です。
  
 そう、一度だけ母と姉とでだったかな何歳の時か忘れたけど、
 一日がかりで、無水鍋を使ってショートケーキ
 を作ったのです。

  「疲れた〜、ケーキはもう作らないよぉ〜」といわれたような・・。
 
 でも、正直な所、ケーキ作りに慣れた今は・・。

 一日がかりということは、ケーキでは、ピティビエとか
 のようなものや大量に作る場合でない限りは
 まずないと思います。・・・なぜ一日かかったんだろう・・・。
 ・・・と思いますが・・

  慣れるまでは何にしても時間がかかると思い
 ます。・・・慣れてくるに連れ時間が短くできるように
 なって来ます ・・・昔作ったのはオーブンが
 ないのもあって要領も全く分からずに何かと時間がか
 かったかも。
 
 初めはどんなに時間がかかってもいいので、作って
 みることです。どんどん上手になって、驚くほど
 手早くなりますよ。・・・今でも私は作ることに自分でも
 びっくりしてます。
  
 でも、何かを一緒に作ったりするごとに、母とはよくケン
 カしてました・・・。
 なにかと文句言ったり、口を出してきてお互い大変でし
 た・・。

  ケーキ作りはまず・・。

 本を読んで、材料と作り方を確認して
 材料を用意すること。(・・・昔作った時は材料も用意してま
 せんでした) 
 
 材料をそろえるだけでもしておくと本当に楽だと思い
 ます。
 それだけでも、作らなきゃという気持ちにもなれ
 ます。

 全卵・卵黄の時は湯せんにして温めて、卵白の時は冷やす
 (またはほんの少しか冷凍・・・クックパッドさんにも載ってま
 した)と楽に泡立てることができます。

 ・・・なんてえらそうなことを書いてしまいましたが、
 何回も何回も作ってみることが、成功のカギだと思います。
 
 ・・・私の尊敬している先生(友人)もそう言っていました。
 先生がいなかったらここまで続くことはありませんでした。
 本当に感謝です

posted at 08:13 | この記事のURL
春休み [2008年03月27日(木)]


  本当に春休みに入りました。
  桜もあと一息、もう春なんですねー。

  一時保育もエアロビもすべて終わり、毎日
  どうしようか・・・入園式までは娘と平日は二人でずっと
  いることになります。

  おまけにもうお昼寝も全くしない日が多いです。

  なので、入園式まではブログを書くことができなかっ
  たりする日がつづくと思います・・・よろしくお願いし
  ます
 
  3歳になるまでは子育て支援センターへ行ったり
  できたけど、幼稚園以上の子はどこへ遊びにいくの
  だろう・・・夏休みとかもどうしようかと昨日友人とも
  話してた所です。

  昨日は児童館に行って、友人とおにぎりと豚汁をい
  ただいていっぱい遊んできました
  
  児童館は小学生がいっぱいでしたが、こういう居場所が
  がもっと沢山できればいいのにと思います。
  子供達だってふっと息抜きできるかも。

  幼稚園が始まったら、サークルの場でお手伝いしたり、
  なにか習い事をしようと考えています。
  
  やはり、何かをすることができるといいなぁ。

  春休みどうしようかな。湯の山温泉に行こうか、  
  何をしようかな。
   
   幼稚園前の娘とすごす最後の春休み。
  イライラしないで楽しみたいな。
   正直、大変ですが今が一番かわいい時期の
  ような気もしてます。

   昨日友人とも言ってましたが、本当に3年間あっとい
  う間でしたね。いい人達に出合って充実したひとときで
  した。

   ベビーカーもハイハイもよちよち歩きも本当に
  あっという間です。今では懐かしい思い出で、
  もっとのんびりすごせばよかったと思うことが多いです。

   のんびりすごすというのは、実際育てると難しいかも
 必死ですよね。・・・でも、子供が小さい時にしかできない
 楽しいことが本当にあると思います。
  楽しい思い出を作ってください。 
   
   子供は本当に大きくなればなるほど離れて行きますか
  らね。   
    
posted at 19:05 | この記事のURL
カフェコブ [2008年03月25日(火)]


 菰野町の近鉄湯の山温泉駅から歩いて
橋を渡ってすぐのところに「カフェコブ」という
お店があります。

 昨年の11月にオープンしたお店だそうです。


 実は雑誌をみて一度行ってみようと思って
 立ち寄りました。

 子供にもやさしいお店と聞いていました。
 春休みの娘と二人で行ってきました。
 
 オーガニックカフェです。


 入るとこじんまりしていて、レトロな雰囲気で
 した。
  
  さらにキッズスペースもあり、おもちゃで遊べ
 るようにもなっています。

  なんと、授乳室もあるのです。

  トイレに子供を寝かせるスペースもあり、
 明るい部屋だったので、子供も怖がることはありません。

  雑穀と玄米のプレートランチと、スコーンプレート
 カレーもありました。

  今回はパスタを娘といただきましたが、 パスタは菜花
 とごぼうのアーリオ・オーリオで本来辛いものだそうです
 が、娘ととりわけをしようと思って、辛味を抜いてもらうこと
 ができました。・・・ありがとうございます
 
 ごぼうもきんぴらがほとんどで、こういう使い方もあるんだ
 と目からウロコでした。

  そして、ケーキも「チョコとベリーのタルト」
 を食べました。
  本当においしかったです。
 コーヒーもミルクでなく、豆乳です。子供用
 にはりんごとオレンジジュースがあり、娘はりんごジュース
 ごくごく飲みました。

 好きな雑誌の「リンカラン」も置いてあったし、絵本もいろいろ
 あります。

 時を忘れるくらいのんびりしてしまう感じでした。

  体にやさしい料理のお店です。

 小さな子供を連れていくと結構肩身がせまいんですが、
 本当にうれしいです。
 
  結構大人目線のお店が多いと思います。
 子連れにやさしいお店って少ない!!
  ランチにしても本当に気を使いますよね。
 
 今度はスコーンたべたいな。

 ママものんびりできるかも。お座敷の席もあります。
 
 かつてのお店。コトコトとティアンティアンが一緒になったよ
 うな感じもしました。 

posted at 17:32 | この記事のURL
癒しの音楽 [2008年03月24日(月)]



  好きなアーティストは小野リサさんとユーミン、サザン
 オールスターズです。

  家では、小野リサさんを聞くことが多いです。

 昨年の夏に発売されたのが「SOUL & BOSSA」

 6曲目の「Georgia On My Mind」と9曲目の「Can't Stop
  Loving You」 がとくに好きです。
 なんか、懐かしい感じがします。・・・とくに6曲目のは
 夜にでもじっくり聞きたくなります。

 小野リサさんのアルバムは夏に発売が多いんですが
 ほとんど買ってます。

  ここ数年は、コンセプトがアメリカやイタリア、フランス
 アフリカなどなど・・・それぞれ面白くて、どれもいい感じで
 好きです。
 
  3人目のお子さんが確か春に生まれると聞きました。
 ・・・この夏もアルバムは出るのでしょうか?また楽しみで
 います。

  ただ、娘が居るとなかなか聞く機会が少なくて・・・
 保育園に行ってる時は必ず聞いてました。

 もう一つの「ナナン」(写真左)もかなり昔ですが、結構好
 きです。

 昔のアルバムも少しづつ集めてる感じです。
 1998〜のボッサ・カリオカからはほとんど持ってますが、
 ダン・モニールはありません。・・・欲しいです。
 去年の夏、おにぎり屋の「月屋」さんでよくBGMが流れ
 ていました。
  
  曲にはそれぞれ、いろんな思い出が詰まってる気が
 します。

  今回のSOUL & BOSSAは保育園のことを思い 
 出しますし、2004年のアルバムはNAIMA〜meu anjo〜
 は娘を妊娠中のとき・・・なんてね。

  また小野リサさんのこと書きますね。

  小野リサさんがらみで「フィーノ」というボサノバのアル
 バムで初めに出た緑のヒーリングボサノバとブルーの
 マールも好きです。
  マニアックですみません
 
  また書きますね。 
  
  ユーミンは中学からずっと好きでした。
 ユーミンもサザンオールスターズも兄や姉の影響
 かな。
  
 同級生がアイドルと言ってたのに、アイドルが好きだった
 のは小6のときだけ。  

 中学に入ったら、EPOさんや山本達彦さん、稲垣潤一
 さん、安部恭弘さん、竹内まりやさん・・・よく聞いてました
 同級生はアイドル、アイドルだったけど、私は違ってまし
 た。 
 
 ユーミンはとくに大好きで、アルバムもよく聞いてて
 コンサートに行くのが夢でした。

 24歳の時・・・その願いが叶いました
 姉の友人の人が取ってくれたのです。・・・行くはずの人が
 いけなくなったのもありましたが、すごーく嬉しかったです。
 姉にも姉の友人にも感謝です。
  
 ユーミンは神様というか・・・スタイルが本当にいいと
 思ったし、大感激でした。

  生き方がとにかく前向きで素敵。
 そして本当のおしゃれな人です。・・・人をひきつける力は
 なんだろうと思います。
  雑誌でユーミン特集があると見てしまいます。
 生き方も女性の憧れかも。 
 
 サザンもずっと好き。中学の頃からアルバム聞きまくって
 いて、原由子さんも、関口和之さんも好きです。

 なんと関口さんは旦那さんが独身の頃、居酒屋で友
 人達と飲んでた時本当に見かけたそうです。

  また音楽のこと書きますね。  

posted at 13:59 | この記事のURL
フルハウス [2008年03月22日(土)]

  4月から再び第6シーズンから始まるそうです。
 バンザーイ

  アメリカのドラマです。
 前回は第5シーズンで終わってしまい、残念と思って
 いましたが。

  ダニータナー一家大好きです。

 ジェシーやミシェル達にまた会えます〜 
 またフルハウスのこと書きますね〜

    
posted at 22:17 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る