ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
シンプル パウンドケーキ [2009年04月30日(木)]


  まったく何にも入れていない、シンプルな
 パウンドケーキ作ってみました。
 
  砂糖はきび砂糖で・・・あとは何にも入れません
 でした。

  サークルの場で注文を受けたり、頼まれて
 劇団の人の差し入れ・販売用にと作ったり、
 クリスマスケーキも毎年作って来ました。
 
  パンの販売も好評でした。

 本当にパンとケーキの腕も磨かせていただき
 ました。

 子供もあらゆるといろんな体験をして、元気に
 成長したし、あらゆるお芝居を見ることができ
 ました。

  さらには友達・知人も沢山できました。

 正直言って、も幼稚園に入って
 年中になったらスタッフは降りようと思って
 た。

 そして、いずれはお芝居を見て楽しむ側だけ
 になりたいと思っていました。

 一年やってみて、スタッフとして動くのは子供
 が大きくなってからならいいとも感じました。

 今年も続投しようと思いましたが、参加費の
 金銭的な事、教室の広さの事、仲間達の事、
 フォローの薄さ・・・・などなどといろんなことが
 重なり、今からなら遅くないと辞退しました。

 お芝居のスタッフの方たちとまた仕事が
 できるとは思いましたが、今、辞退したほうが
 キリがいいとも思いました。

 お芝居の方たちとはまたお芝居の日など
 にも会えますから。

 親にも独身の頃、言われたことですが、
 「自分を安く売らないこと」を思い出しま
 した。

 自分は安物でない。
 誰にだって価値があるから。

 ケーキ作りとパン作りもいろいろ学ばせていた
 だきましたが、そろそろ卒業してもっと他でも
 広げてみよう。少しづつでいいので。

 いつまでもサークルの場があるって甘えて
 いてはいけないのかも。

 多方面でも作ってみることも今度こそ
 本当に勉強なんです。

 いろいろやってみようと思います。
 
 またさらにいろいろ作ってみます。

    
posted at 09:43 | この記事のURL
そろそろ・・G.W [2009年04月29日(水)]


  この前、キャンプ場の帰りに立ち寄りました
 「伊賀の里モクモク手作りファーム」です。

  日曜日に来たのは初めてで、すごい人でした
 観光バスも何台かありました。

 春のモクモクは桜が咲いてました。
 桜は八重桜でした。

 ジャージー牛の乳搾りがあったり、ポニーに
 乗れたりでしたが、風が強かったり、雨が降
 ったりのおかしなおかしな天気でした。

 左の写真はミニブタのおこめちゃんという
 昨年生まれたばかりのこぶたさんです。

 ピンク色でとてもかわいくて、人気者の
 ようです。今6ヶ月で、曲芸もやりこなして
 いました。   
  
 モクモクにはミニブタがあちこちにいますが
 ミニブタショーになると、戻ってくるそうです。
 
 モクモクに販売しているソーセージなどの
 食べ物はどれもおいしいです。

 実はわが家は最近モクモクの宅配も
 月に一度程しています。

 おまかせ野菜は本当におまかせですが、
 濃くて新鮮でおいしいです。

 豆腐やら卵など他のものも本当にオススメ
 です。

 モクモクの園内には温泉と足浴もあります。
 温泉はタオルバスタオルもついて800円
 です。

 モクモクの温泉も大好きです。
 今回はやぶっちゃの湯も行って、二度も
 温泉三昧で、最高の贅沢をさせていただき
 ました。 

 o.kキャンプ場の楽しさもあって、旅をして癒
 されて帰ってきました。

 と、すごく楽しかったキャンプ旅行の熱も冷めな
 いうちにG・Wに入りました。

 このG・Wは、近場かな。
 湯の山温泉も行きたいけど混むかも。

 高速は1000円で混むし。
 実家もG・W以外に帰ることになる予定だ
 し。
 
 部屋もごちゃついてるのでお片付けもした
 いし、アルバムの整理とか、おいしいものを
 つくってみたいし・・・。 

 家に居てもいろいろとやることはたくさん
 ありそうです。

        
posted at 20:42 | この記事のURL
卒業しました [2009年04月28日(火)]
 



  この春、いつも行ってたサークルの場の
  仲間が数人辞めていきました。

   私も今日で卒業してきました。
 
  ・・・とはいっても、お芝居は好きなので
  定期的に見るだけという形にさせてもら
  いました。

  サークルの場も雲行きが変わって
  来ています。

  それも昨年位からかな。

  メンバーの獲得に一生懸命になってる
  感じもあります。

  けれど、みんながみんな、お芝居が好きでは
  ないしメンバーになりたいってわけでない。

  イベントを楽しみに来てる人も多いし、
  お芝居だけでいいって人もいる。

  それでメンバー獲得に必死になられても
  楽しいはずのものが楽しくなくなると
  思う。

  この春からパン教室を頼まれていて
  行うことになってましたが・・・。

  いろいろとしがらみが出て
  やめることにしました。

  昨年でも・・・別の人が料理教室を
  やっていてその方の一番下の子が病気
  になって、穴埋めとして私がパン教室をす
  ることになったことがありました。

  でも、その前日にうちもが急に熱を
  出してしまったの。

  年少で新しい幼稚園生活も始まって2ヶ月
  もしなかった時でした。

  それを子育てのスタッフの人にいうと

  「材料買っちゃったじゃない!」って。

  彼女の心配なんて
  まったくしてもくれなかった。

  しばらくして謝ってきたけど「でもあなたが
  早く言わなかったのが悪いでしょ」って
  いう感じのことまで言われました。
  
  思い起こせば、ほかにもいろいろありま
  した。

  極めつけはこの前のランチのイベント
  の時です。

  常連でよく来る人がいて、二人目を
  出産して再びくるようになりました。

  そこの上の子は3歳になりましたが、
  二年保育で幼稚園に行かせるので、
  まだ幼稚園には行きません。

  そこの3歳児の子が棒をふりまわしていて
  久しぶりに来た人たちや、招待した私の友
  人の子の顔に当たりそうで危機一髪でし
  た。

  その3歳児のママはというと、他の人を
  捕まえてぺらぺら喋りまくり、3歳児を
  見るなんてしてませんでした。

  さらにその3歳児の子は石も振り回して
  いました。も友人の子も怖がって
  ました。

  サークル側にあとでそれをいうと・・。

  それは「ピンキーさんが3歳児ママに
  注意して下さい」っていうの。

  「今のお母さんはコミニュケーション不足・
  注意しあってお母さん同士で和を広げて
  やって欲しい」って。

  でもそれが常連の3歳児ママでなく
  初めて来た人だったらどうなるのか・・・。

  その初めて来たママが
  幼稚園とつながりのある人だったら
  言えるのか・・・。

  考えただけで、恐ろしいです。

  それに何より、友人の子や久しぶりに
  来た方々に悪いと思ってないサークル
  側の神経がわからない。

  全く謝罪はしてないようです。

  常連の3歳児ママは前から非常識な
  人で、サークル側は全く注意してくれ
  ません。

  むしろ持ち上げている感じですね。

  以前からも二人目がいてもいなくても
  子供を見ない人で、みんなでクリスマス会
  をするときも何かと本当にいろいろとトラブル
  を起こす人でした。

  私は本当にこの方が苦手でした。

  でもこの方にはぜんぜん成長もなにもな
  いって感じ。

  まわりに迷惑をかけても涼しい顔して
  います。

  親と子が成長する場といいながらも
  そうは成り立っていないじゃない!

  パン教室を開いて、そこでトラブルが
  あったら対応してくれるんでしょうか。

  不安になりました。

  ほかにも金銭面のこと、場所のことも
  もっと広い場所をと交渉しましたが、ダメでした。

  本当は、それをきちんと決めてからすれば
  もっと早く断ることができたかも。

  今回、教室を開くことで勉強になりました。
  講師ってのは場所や材料費・講師料・・・何か
  と大変です。

  結局私は都合のいい、イベントの
  穴埋め的存在なのかと。

  そんな中でパンやケーキ作りは願い下げ
  ですね

  断ったら断ったで子育てのスタッフの方から
 
  「ハイ、わかりました」

  って。手のひらを返したように、そっけなく
  言われました。

  子育てのスタッフの方はが1歳半か
  らお世話になってた方で、今後もパン教室をする
  ときに関わっていく人で、本当に昨年から
  新たな別の一面を数々と知りビックリです。

  少し前に手のひらを返されて、イヤミを言わ
  れたことだってあります。

  が熱を出したときの対応は本当に
  悲しかったね。
  
  他のお芝居のお手伝いのスタッフの
  人たちは残念がっていて、今までありがとう
  と言って下さったのです。 
 
  お芝居で会おうねとも言われました。  
 
  それにしても、非常識なママを注意もびしっ
  と言わないで放っておくことも腹立しいし、結
  局は自分ら中心で、私達昨年からのスタッフ
  は雑用かと・・・。

  結局、子育てのスタッフの人は私ら若手
  ママに雑用を押し付けた感じもあるんです。

  若手ママにはかなり負担になってまし
  た。
  
  困ってても、自分らで対応しなさいと。

  何のためのお手伝いなんだろう。
  スタッフをするのは先輩ママと相談しあっ
  てやっていくのかと思っていたのに

  幼稚園に入ってからも、園ママやら
  何かと悩みが尽きません。

  でも最近は相談したってらちがあかない
  って感じ。

  お芝居のスタッフの方とは相談しあって
  やっていけましたが、一番古くお世話に
  なった子育てのスタッフが何もしないよ
  うでは・・・。
  
  がっかりでした。 

  結局子育て支援にはなってない。

  職場復帰した友人らが居た頃が
  いちばん居心地がよく、毎回楽しかった。

  最近はサークルのイベントに行っても、心に
  も疲れが残る感じが多いです。

  でも、お芝居のスタッフの方達と会うときは
  楽しく居られました。  

  素敵な仲間が出来ました。
 
  サークルでいろんな体験をして、バス旅行
  デイキャンプ、クリスマス会、こま回し、
  ・・・・などなど楽しみました。

  そして、友人や知人も沢山できました。

  3年間本当にお世話になりました。
  今までありがとう。

 
posted at 22:02 | この記事のURL
キャンプの会 おまけ [2009年04月27日(月)]
  
  結婚して、子供が出来て・・。  

  キャンプに行くなんて、夢にも思いませんで
  した。

  それに、見た目からもアウトドアをする人には
  見えないかも。

  どちらかというとインドアといわれることが多い
  ね。

  でも、もともと家にじっとしてるのは好きでは
  ない。

  仕事をしてても、何か習い事をしたいって
  思うし。

  独身の頃、一人でパリに一人旅もしたし、
  一人でカフェも平気で行けます。

  友達と行くことも大好きですがね。

  アウトドアでは、家族で楽しむことももちろん
  ですが、ますますキャンプが好きになってる
  感じです。

  アウトドアで料理もいろいろつくってみたいし、
  いろいろやってみたいって思うことばかりで
  す。

  パン、お菓子も作ってみたいです。

  そのキャンプ場独自のイベントも
  楽しいですし、いろいろ体験してみたい
  です。

  ただ、私は蜂とゴキブリが苦手です。

  でもキャンプは好きです。

  いろいろ出かけてみたいです。

       
  
  
posted at 11:19 | この記事のURL
キャンプの会 4月A [2009年04月27日(月)]


  今回も風がホントすごかった〜
  
続きを読む...
posted at 10:47 | この記事のURL
キャンプの会 4月@ [2009年04月27日(月)]



   今回は伊賀にある「O.Kオートキャンプ場」
  に行ってきました。

   
続きを読む...
posted at 09:43 | この記事のURL
オレオパン new version [2009年04月23日(木)]


いつも、パウンド型でつくるオレオパンの
 違うタイプを作ってみました。

  やはりオレオが入るだけあって、
 一個でボリュームがある感じかも。

   
posted at 16:11 | この記事のURL
一戸建て [2009年04月21日(火)]


  
  今日はで、へんな天気です。風も強いし。
 
  先週から花粉症が発症したのか、鼻の調子
  が悪いですが、今日は大丈夫です。

   兄のところが今、家を建築中です。

  とてもいい感じの家で出来るのを楽しみ
  にしています。

   最近、サークルの友人の家に初めて
  行きましたが、同居というのもあるのかそこも
  広くていい感じでした。

  さらにもう一人、サークルで仕事復帰してる友
  人の一人も最近家が完成して住んでいるそうで
  す。

  やはり一戸建ては素敵です。

  私自身、結婚するまで一戸建てしか住んだ
  ことがありませんでした。

  私の家のルーツを話すと・・・。

  生まれてから小学4年生の6月までは
  平屋の一戸建てでした。

  私が生まれる前に名古屋市内ですが2回
  程引越しをしたそうです。

  小学4年生の6月に家が出来た
  ときは本当に嬉しくてしかたがなかった。
  
  私一人の部屋ができたのも嬉しかった。

  それまで、姉と二段のベッドだったけど、
  一人で寝るようにもなりました。

  新築祝いも父方の親戚が来たという覚え
  があります。

  ソファーがあって、ひろくて木の香りが
  してよかったですねぇ。

  現在は年々古くなってきてますが、
  私ら子供たちもそれぞれに家族が出来て
  増えました。

  全員会えるのは少ないですが、揃うと
  12人とスゴイです。

  結婚して今はアパート住まい。
 
  転勤もあるので賃貸アパートで十分
  なんですが・・・。

  駐車場も隣は他人様、ベランダで布団を
  干しても下の階は他人様、ベランダにしても
  もちろん広くありません。

  さらに言うと、パンを手ごねで作ることもでき
  ません。

  新婚の頃、一度階下の人に言われました。

  それにちょっと物音を立てても、気を使いま
  す。

  やはり一戸建てがいいとありがたみを
  感じてます。

  実際家を建てるのはかなり先だと思いますが
  いろいろと参考にしたいです。

  一戸建てでもアパートでもやはり楽しく
  住めたら最高ですよね。
 
  そういえば、姉も10年以上前から一戸建て
  に住んでいますが、家が完成して引越しを
  したときのこと。
   
  18歳姪が当時小学生だったと思います。
  2階に上がり窓を開けて外に向かって

  「村の皆さんおはよう!!」と言った  
  のです。

  津市内で実際は村ではないけ
  どね〜。

  懐かしい思い出でした〜
  
     
posted at 10:36 | この記事のURL
さいきんのこと [2009年04月20日(月)]


  
    ビールを飲むにも・・・泡だらけ。
  
  でも、いつもの缶ビールも好きですが、
  瓶ビールはやはり美味しかった。

  モクモクファームのビールも美味しくて
  オススメです。

  私は独身の頃お酒が強いと思ってました。

  何杯飲んでも顔に出ないのです。
    
  でも、それ以上に旦那さんは強いかも。
  
  独身の頃、 ビールも飲んで、さらに行きつ
  けのバーに行ってもアイリッシュウイス
  キーなどを飲んで・・・。

  私も最近は夜の飲み会というものが少なく、
  家族で飲むだけ。

  ビール1〜2杯が限度かも。

  最近は、春休みも終わってほっとする日も
  少しでもできて安心感。

  でもでも、やりたいことは沢山。
  時間が限られてて、できないなぁと
  いう感じ。

  家計簿つけたり、本を見たり、DVDみ
  たり・・・なかなか出来ません。

  を幼稚園に送ってから、歩くこと
  はできるようになりました。

  歩くことが楽しいですが、やはり子供と
  だとペースが違うので一人で歩くほうが
  好きかも。

  あとは掃除とブログを書くことがで
  きて、すぐお迎えですね。
   
   明後日から一日になります。

  最近はと温泉に行ったりも
 マイブームかな。 

 湯の山温泉まで車でとばしたり、最近出来た
 ばかりの三滝温泉(スーパー銭湯)も行った
 りと・・。

 それでも、春休み中へとへとで・・・。
 イライラも爆発って感じでした。
  
  実家に帰って、久しぶりにマッサージ
 に行かせてもらいました。

 オアシス21のポケモンセンター付近
 の「ブルーラグーン」オススメです!

 時間は土日で短かったですが、スッキリ
 しました。・・予約のほうがいいかも!

 あとは夕食に近所で超人気の回転寿司に
 家族で揃って食べに行きました。

 かなりいろいろ贅沢三昧させてもらい
 ました。

 本当にありがとうございました

 これでパワーアップして元気がでました
 頑張ってみようか!!


  
posted at 11:52 | この記事のURL
おおきなかぶ [2009年04月19日(日)]



  借りた本で、最近がはまって
 います。

  最初はおじいさんで、次はおばあさん、
 そしてまご、いぬ、ねこ、ねずみとで
 大きなかぶをぬくという話ですが、

 絵もなんか懐かしい感じがまたさらに
 よくて、短い話ですが、すごく中身がある
 のです。

 おじいさんが疲れて寝てる姿が
 あったり、女の人は布をかぶってる姿も
 懐かしいです。

 子供の頃見た昔話はなんかよく女の人が
 布をかぶってたような・・・あかずきんちゃんも

 「うんとこしょ、どっこいしょ」

 子供はかぶがぬけるかをドキドキしてるん
 だろうと思います。

 ・・・おおきくなったかぶはみんなでどうやって食
 べたんでしょうか?

 かぶはなぜあんなに生長することができた
 のか?・・・肥料がすごく良かったのかな。

 大人の私だとそこまで考えてしまいます。

 夢をこわさないようにね。大人はすぐに深読み
 してしまいます。

 子供は純粋で正直です。

 ずっとこのままで居て欲しいというのは
 親ばかですね。

 私も幼児のときに保育園で読んでもらった
 のか、この話を覚えていました。

 子供ができたら、読みたい本の一つで
 したが、「おおきなかぶら」か「おおきな
 かぶ」か思い出せないままで居ました。

 でも、サークルの場に偶然あって
 借りて行きました。

 「かぶら」か「かぶ」か結局は
 まったく覚えてませんでした。

 私自身の小さい頃に知った本は
 この「おおきなかぶ」と「ぐりとぐら」
 かな。

 あとは少し大きくなってからですが、
 「ちいさいおうち」も好きだったような。

 思い出して、最近ネットで調べてわかった
 絵本もありました。

 ねずみがでてきて、クリームソーダをのん
 だ話で・・・。「おおきくなったねずみ」という
 話です。絵本があれば見てみたいかな。

 今は便利ですねぇ。ネットで調べることが
 できるなんて。

 「ちいさいおうち」も、もう一度読んでみたい
 なぁ。よく雑貨屋さんに置いてあったりして
 あるんです。

 「おおきなかぶ」・・懐かしくて、何度も読みた
 くなる話です。

posted at 21:45 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る