ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2008年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
しゅごキャラ [2008年07月31日(木)]

  
  もうすぐ4歳になるが大好きなアニメです。

 家にはしゅごキャラのたまごもそろえていて、すごく
 目を輝かせるほどです。

 日奈森亜夢(ひなもり・あむ)が主人公で、なりたい
 自分というラン・スゥ・ミキというしゅごキャラをもって
 いる。

 悪役というものもあり、なかなか大人でも見入って
 しまう話です。

 頑張っている子が落ち込みそうになりバツたまが
 でてくるんですが、そこへあむちゃんが応援する
 のです。

 あむちゃんはラン・スゥ・ミキのどれかに変身します。

 変身するところも好きなようで、ラン達や唯世くんのし
 ゅごキャラのキセキや悪役のイースター社のほしな歌
 唄の(うたう)エルも好きみたいです。

 スゥもとくにかわいい。

 確かに、うたうは凄く唄がうまい・・・声優さんが歌っている
 のですが、実際にCD「ブラックダイヤモンズ」も8月に発売
 するそうです。・・・アニメの中ではおねだりCDとして出てい
 ます。

 悪役ながらもイクトはなかなかセクシーでかっこいいです
 ね。・・高校生らしいですが・・。

 あむちゃんのような子は本当に学生の時にも居たような。

 しっかりもので、なんでもできて・・・憧れの子はいつの時代も
 同じなのかな。・・子供の頃はそういう子が人気者になったり
 します。

 あむちゃん本当にかっこいいかも。
 
 思ったんですが、子供の頃って負けずギライの子がスゴイ
 ってところがあるようですが、大人になると「負けずギライ」は
 あんまり通用しないように思う。・・・学生の頃のようにはいかない
 事だと思います。
 (スポーツ選手とかは特別だと思いますが)
 
 怖いのは負けん気が強くて、インフルエンザになってでも仕
 事をするという人はまわりにも迷惑になってすごーく困ります。
 
 他にも、ある物を買ったら、対抗してそれ以上の物か同じ物を
 買うとか、子供の習い事をいくつ習わせてるかとか習い事で
 対抗したりとか・・・・大人になっても負けん気のつよーい人は
 どこにでも居ますが、ちょっと見苦しい感じもします。

 負けず嫌いとケンカにしてもは子供だけに通用するものかも。
 と思いました。

 親の私も見入ってしまってるアニメです。

 海里君もどうなるんでしょうか?二階堂先生のようになると
 いいんですが・・・。二階堂先生もすっかり変わりましたね。

 なでしこも再び現れるのかな。

 ダイヤが現れるのはいつだろう・・・も心待ちにして
 います。・・プリキュアのミルキィーローズのように・・・。

 はプリキュア・きらレボ(きらりんレボリューション)も
 好きです。

 もうアンパンマンやピングーも以前はすごく好きでしたが見
 なくなりました。

 アンパンマンはあっというまでした。
 友人の子もですが見ないそうです。

 NHKいないいないばぁと今も朝だけ見ます。
 
 ことちゃん一生懸命がんばっていますね。
 ワンワンやうーたんもいいですね。
 ワンワンがダジャレを言ったりするのとか面白い。 

 幼稚園前からもよく見ていて、いろんな歌を私自身も
 よく口ずさんで歌っていました。「いっぽ・にほ・さんぽ」とか。
 なぜあんなに歌えたんだろうというくらいです・・・。  
 今の「とまとちゃん」もいいですね。
 
 DVDも1歳過ぎた頃か買っていました。 
 
 前にやっていたふうかちゃんから見始めました。
 ふうかちゃんはもう中学生になるんですね。
 
 おかあさんといっしょとにほんごであそぼ、ピタゴラスイッチ
 も朝だけ見ます。

 NHKは幼稚園に行く前だいたい見てから行きます。

 今は、しゅごキャラ大好きです。
 
 
 
      
  
 
posted at 16:16 | この記事のURL
流しそうめん [2008年07月30日(水)]
  サークルの夏休みイベントで、流しそうめんと水遊びが
 ありました。
 
 「流しそうめん」もあったからか、去年以上に人が多く来まし 
 た。

  こういうイベントがあってすごく助かりました。

 みんなで、そうめんやトマトなどを持ち寄りました。
 友人もいろいろたくさん持ってきてくれました

 手の空いてる人がそうめんをゆでたり、トマトなどを
 洗ったり用意をしました。

 家にいても二人きり・・・まあ、去年よりは一人遊びもして
 くれるようにはなりましたが、全くといって昼寝をしてく
 れないので・・・困ります

 なので、最近はほっといて、一人遊びをしているうちに
 洗い物や掃除をしたり、ブログを書いたりしますが、
 ブログを書いたり、ネットサーフィンをしたらしたですぐに
 声をかけてくるので、なかなか集中できないし、ブログも
 じっくり書けません。

 書いていたり、読んでいたりすると「これ、見て〜」
 とか「見てみて、へんな顔〜」とかじゃましてきます。

 なのでブログを一つ書くのも2〜3日かかることがありますし、
 毎日は無理ですね。

 たまにでいいので、昼寝をしてくれる子がいいなぁ・・・。

 この前の講演会の事もあり、じっくり遊びましたが
 ここまで昼寝をしてくれなかったりするともういらいらです。

 それに、幼稚園も夏期保育少なすぎる〜
 わずか2日ですよ。

 ・・・友人の上の子のも同じ園に通ってましたが、その 
 ときは夏期保育も全く無かったそうです。・・それを
 思えばいいんですがね。

 仲間の人の幼稚園によっては夏期保育が多い人もいて
 うらやましくなります〜。

 時々思いますが・・・・。

 字も読めるようになれば、マンガや本にも集中してくれるだろ
 うし、友達ができたら友達と遊んでくれるし、遊びに行って
 くれるだろうなと。

 母・妻・サークルのスタッフ・・・さらには保育士役まで
 ・・・・楽しいんですが毎日続くと最高に疲れますよ。

 工作をしたり、人形とあそんだり、おやつを食べたり、
 折り紙やお絵かきをしたり、粘土をしたり・・・・毎日大体
 そんな感じです。

 2年前はサークルの場では夏休みはイベントは「ゼロ」

 やはり夏休みもデイキャンプ以外もやるべきです!

 みんな、夏休みはさらに上の子が居る人もいるし
 疲れますよ〜。 お昼の準備も大変だし。

 夏休みが楽しいのは子供だけかしらね。

 夏休みに入ってから、ぜんぜん一人の時間がありません。

 なので、もう一人遊びの間にいろいろしています。

 自分でいうのはなんですが、すごーく頑張っています
 よ。いつもなら倒れるんですが、不思議です・・・。

 今回は友人も来てくれたし、結構他にも知人がたくさんい
 て嬉しかったです。

 今年3歳児の子もいて、来年は幼稚園をどうしようか
 という話題もありました。

 ・・・なんてえらそうでごめんなさい。

 なぜかサークルの場にくると家のようになごんで
 しまいます。・・・少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 夏休みも広報やいろんなチラシをみると、イベントはあるので
 ぜひ出かけて見て下さい!

 小学生以上のイベントが多いかもしれませんが、幼児や乳児
 のイベントもあると思います。

 去年までは子育て支援センターもよく行きました。
 夏なら水遊びもできると思います。 

 思い切ってぜひ出かけて見て下さい・・・暑いですが・・・。

 家にこもっていては本当に疲れますから。


posted at 21:55 | この記事のURL
ブルーミングハウス [2008年07月30日(水)]


好きなパン屋さんの一つです。

 このブルーミングハウスと富州原駅前の「ひとつぶの麦」
 富田駅前の「リスドール」私の好きなパン屋さんです。

 ブルーミングハウスは
  場所は羽津中学校の近くにあります。

 ・・・が、友人から改装するということを聞いて
 びっくり、8月〜9月はリニューアル工事でお休みに
 なります。

 お店も配達等お休みだそうです。

 いろんなパンがあり、全部好きですが、
 何より私は食パンが大好きです。

 ・・そういえば、サンドイッチのパンはなくて、唯一「ブルバ
 ーガー」というのがあって、これも好きです。

 サンドイッチを作る時もサンドイッチ用に切ってもらったり
 しますが、最近は自分で好きにスライスすることが多い
 かな。

 犬用のクッキーとかもあります。

 夏休み行けないのは残念ですが、10月楽しみですね。

 最近はパンを作ることが再び増えましたが・・・

 時々どうしても、どうしても食べたくなるのです。 

 
posted at 16:02 | この記事のURL
講演会+ワークショップA  [2008年07月29日(火)]
 
  お昼をはさんで、午後からは「ワークショップ」でした。

 午後からも和久先生がいました。色を塗ってくださったり
 しました。

 講演会の会場の床がビニールシートでいっぱいに張られて
 冷蔵庫大のダンボールがいくつか置いてあり、そこへ
 まず白いペンキを塗って、あとは好きなように色塗りをしま
 した。

 服は汚れてもいい服をということだったので、服も着替え
 ました。

 色塗りもケチャップの入れ物のようなものにたくさん入って
 いくつか用意されてました。

 トレイに持って、赤がいいとか黄色がいいとと一緒に
 行きました。

 色が塗れてからはダンボールをトンネルに・・・。

 トンネルは来ていたパパさん達がカッターで穴をあけたりして
 できました。

 も仲間の人たちの子も楽しんでトンネルに何回も
 何回も入りました。

 幼稚園児と未就園児の子がほとんどでした。

 本当に遊びまくったという日々でした。

 終わった後は服だけでなく、手や足とかもペンキや
 絵の具でべとべと・・。

 でもでもここまですることってまずないことだと思います
 
 すごく楽しかったと、今日もも言っています。
 
 サークルの仲間の方が図書館にあったという和久先生の
 本を見せてくださり、いろんなことで遊んだこと、積み木の
 ことなどが書いてありました。

 本当にすばらしい時間でした。
 
 確かに、私の世代は、きちんと早く・・といったときでした。

 早くできたらスゴイ、きちんとできたらスゴイ・・・でもそうでは
 ないかも。

 先生方でも、図工の時間の評価でA〜Cとか良い悪いをは
 っきりつける先生が殆どで、いい評価だったらやる気がでる
 んですが、私も悪いとがっかり・・やる気をなくしました。

 それに関しても、その先生の好みではなかったということを
 教えることと、先生のことを悪く言わないことを言われました
 ・・・悪く言うと先生の言うことを聞かなくなりますから。

 私自身ももう少し、誉められれば、評価が良い悪いがなけれ
 ば好きな科目も増えたかも・・・。

 私の子供の頃は結構、叩けば子供は言うことを聞くとか
 いうように思われてたのか、先生方には感情的にひどいこと
 を言われたことが多かった。体罰もあたりまえでした。

 ひどいのはえこひいきの先生。・・・勉強や運動ができない
 子はもう勝手にしろという先生もいて、それじゃ伸びないし

 もっというとそれは怠慢だと今は思います。

 体罰を受けても頑張る子はよほど打たれ強い子で、やはり
 誉める方が伸びると聞いたことがあります。

 むしろ心に傷を負うことが多いかも。
 
 私もいまだに、小学3年生と5・6年生の担任のことを
 教育者として失格だと感じています。

 小学3年生は「体罰」で子供を殴る先生。ビンタをしたり
 頭を拳骨で叩いたり・・・5・6年生の担任は先ほど書いた
 「えこひいき」です。

 ・・・・本当にひどいものでした。

 今の小学校にこんな先生いたら・・・どうなるかって
 感じです。

 本当に嫌な思いをしました。

 自分自身がどのような先生に出会ったとかも考える時間
 でもありましたし、どんな風に育てられたんだろうとかも
 振り返ってみる時間でもありました。   

   和久先生ありがとうございます。

 こどもスペースさんの主催だったそうですが、本当に
 感謝です

 子供に対して、新たに見方を変えることができれば
 嬉しいですが・・・頑張ってみます。

posted at 16:09 | この記事のURL
講演会+ワークショップ@ [2008年07月29日(火)]


   日曜日には童具館主宰の和久洋三さんの
 
 「子どもの目が輝くとき」

 という講演会とワークショップに行ってきました。
 
 と二人・・・・。

 一日がかりでしたが、本当に楽しいひと時でした。

 サークルの仲間の方も数人来ました。

 どんな感じの講演会になるかと思っていましたが、
 
 私はこんなに心が温まる講演会は初めてでした。

 楽しく笑える時もあれば、目からウロコに思ったり、感動し
 たり・・・じっくりとあっというまの2時間?でした。
 (少し12時を過ぎました)

 スペイン在住の時に自分の娘さんが大変なことになった
 ことや、アトリエに来ていた絵をなかなか書かなかった子が
 突然書き出したことなど・・・。

 ・どんなに小さな子供でもしっかり親を見ていて、親にすごく
 気を使いながら行動しているということ。
 →子供ながらに気を使っている。
 
 ・集中力は子供には無いということはなく、絵を書かせ
 たり好きな事をしていれば、一生懸命にする力がある!
 →そこへ、親が文句を言ったり、あれこれいうことで・・・
  「もう!うるさいっ」という事になる。

 ・子供をしっかり見ること。
 様子がおかしいと夫婦関係はどうか、自分はどうかを
 思うこと。→子供はなにかしらサインを送る。

 ・何事にもそうですが、失敗を恐れない。
 大人もそうですが、失敗をして成長する。
  (無菌状態で育つ子が多い。痛みを分からずに大人に
 なってしまう)

 ・積み木を作らせると、みんな違う作品をつくる。
 →みんな違ってみんないいのだが、そこへ「先生の
 ような積み木を作りなさい!」というと子供のオリジナ
 リティもなくなってしまう。

 ・やりたいことがやれてない。
 →親が勉強しろ、○○になるように頑張れという
 ように親のレールに立たせて、結局自分したいことは
 親によってできなくなったと・・青年期以降に爆発する
 子も多いこと。

 ・学校では試験を目的に勉強をする傾向
 が強い。→試験が終われば、試験の結果が出れば、もう
 頭の中からは引越し。・・・役立てるために勉強するはずな
 のに試験が終わるとまるで後々役に立っていないことが
 多い。

 ・芸術的な勉強の時間が学校では削られてるそうです。
 芸術は絵を書いたり、工作をしたり・・・多面的に物事を
 考えることのできる貴重な時間なのに。

 ・大人は当たり前のそのままの絵しか書けない。
 でも、子供はありのままを描いたり、塗ることをする。

  子供には、どんな子にも才能がある。

  子供の力を知ってくださいということでした。

 本当に目からウロコで感動でした。
 
  ワークショップ 続きます・・。
posted at 07:37 | この記事のURL
キャラメルプリン [2008年07月28日(月)]


今日は、ル・クルーゼを使って蒸して作ってみましたが、
 時間が長すぎてか、すがとおってしまいました。

 でも、はよく食べてくれました。

 すごく嬉しいです〜

   
posted at 20:39 | この記事のURL
ネイルアート [2008年07月28日(月)]


  この前、友人と月に一回の教室に行きました。

 毎月テーマがありまして・・。

 今月はネイルアートです。
 
 久々にお洒落をした感じでした。足も先生に塗っていただき
 ましたが、あまりの手入れの悪さに足は載せれません

 お洒落もがんばってしてみよう!と決めました。

 足の手入れにDHCのフットミストを買いたい買いたい〜と
 思いつつ・・。

 是非買おうと思っています。香りも試供品ですごく気に入り
 ました〜

 四日市のアピタにDHCのお店があるので嬉しい限りで
 す。

 マニキュアも頑張ります!この指を見ただけでお洒落を
 したという気持ちになれて嬉しいです。

 DHCクレンジングオイルは結婚してから8年・・・ずっと
 リピーターです!

 独身の頃にもっと早くDHCを知りたかったです。



 
  
posted at 08:11 | この記事のURL
わらびもち [2008年07月26日(土)]


  電子レンジで作ったわらびもちです。

 にも大好評でしたが、早めに食べないと硬くな
 るのが難点・・。
 
 もう、の夏休みが始まり、一週間ですが・・・
 バテバテです・・・。

 夜もなかなか寝ないし、早く寝たら寝たで6時やら5時に
 起きるわ・・・。

 お昼寝はまったくしません。

 いったいどんな体力してるんだろう・・

 私はついていけません・・・夏期保育増やして欲しいよ〜
 と願います・・。 
 
 もう毎日へとへとですが、何かまたお菓子やらパンを作って
 みますね。

  
  
posted at 18:32 | この記事のURL
ひまわり A [2008年07月26日(土)]


ひまわりが今の所、ここまで大きくなりました!
 花は咲くかな?おたのしみです 
posted at 18:28 | この記事のURL
キョロちゃん [2008年07月24日(木)]


  が学童の指導員のお姉ちゃんにもらった
 クッキーと同じもの(色は違いますが・・)です。

 スーパーに行った時、ありました!

 なかなかおいしかったです。

 
posted at 17:41 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る