2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ぴーにゃっつ。 [2013年06月07日(金)]
 にゃんこは明日、会社の野球の大会があるので、今日から千葉に行っています。
 かわいいご当地キャラクターを見つけたようで、明日連れて帰って来るみたい。
 ぴーにゃっつは3匹組?
 ピーナッツにはスヌーピーっていうビーグル犬がいるけど、ぴーにゃっつたちのお名前はなんでしょう?
 楽しみです。
パジャマのあまり布でベビー帽子 [2013年06月07日(金)]
 にゃんこはしじら織のパジャマを喜んで着てくれています。
 サイズダウンしたズボンもピッタリ!
 父とにゃんこ用のパジャマを同時に裁断したので、生地の無駄が省けて良かったのですが、どうしても生地は余るものです。
 メンズパジャマは長いパーツが多かったので、細長い生地が余るのですが、何とかならないかな〜?とベビーグッズの本をペラペラしていたら、いいのがありました!
 6枚剥ぎで作る帽子です。
 生地の向きや最大幅の関係で使えない部分もありますが、余裕で帽子2個分のパーツを取れました。
 表は渋いけど、裏地はスキップバンビのダブルガーゼです。
 同じ形のパーツが全部で24個必要で、形が不揃いの生地を1個1個型抜きするように切って、印を付けていくのは面倒かな?と思っていたのですが、厚紙で型紙を作り、印には穴をあけステンシルのようにマークしていったら、意外なほど早くできました。
 昨日縫う手前まで準備したので、今日縫い始めているのですが、今はバンビの生地を2枚ずつ4組合わせたところです。
 いちいち糸を切らずに続けて縫うと、縫いはじめの糸に適度なテンションがかかってきれいに縫えるので(縫い代が狭く小さいものや薄い生地は特に)、4つ続けて縫っただけですが、あぁ〜・・・、と思いました。
 まるでどこかの帽子工場だ。