2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
私の包丁の名前 [2013年06月11日(火)]
 先週、包丁を職人さんに研いでもらいました。
 包丁の切れ味がかなり落ちていたので、帰ってきた包丁の切れ味には感動!!!
 画像の箱に入っているのは、にゃんこの宝刀、ダマスカス鋼の包丁。包丁の裏側にはにゃんこのフルネームが入っています。
 箱の外の包丁は4・5年前の誕生日に宇宙人がプレゼントしてくれたモリブデンの包丁です。
 むかーし、シャープナーは持っていたのですが、おそらく引越の時に処分してしまって今はなく、どの包丁もずっと研いでいませんでした。
 モリブデンの包丁が一番新しいので、しばらくそれを使っていたところでした。
 ま、シャープナーがあったところで、にゃんこはダマスカスは素人が研ぐな!信頼できる刃物屋さんに依頼するのだ!と言っていたので、じゃ、研いでねと、放っておいたのです。
 でも、なかなか研ぎに出してくれないので、半ば奪うようにして研ぎに出しました。
 ダマスカスは試してないけど、冴えた切れ味に戻っているに違いない!

 ところで、にゃんこが「ダマスカス」というたびに、それって変な動物がいる島だよねぇ、と、思っていました。
 なんであの島の名前が包丁に付いているのだろう?
 あの包丁の木目みたいな模様が変な動物の模様に似ているのかな?
 私はパソコンで検索しました。なぜか見当違いのものばかりヒットしました。
 そういえば、母も持っていたので聞いてみました。母は「そこで作っているんじゃない?」と言いました。
 刃物が似合わないなぁ。
 そう言えば、ディズニーの映画にもあったなぁ。etc

 包丁が帰ってきた日、取り出して保管しておいた包丁の説明書やパンフをにゃんこの宝刀BOXに戻す際に、改めて見てしまいました。・・・・・ハッ!
 私は『ダマスカス』を『マダガスカル』と勘違いしていたのでした。
 母意外に私の勘違い『マダガスカル』を聞かれてはいないだろうか。ドキドキ。
 先週の包丁を話題にしたのはにゃんこと母だけであると信じたい。ここで世界発信しているけど。
 せっかくなので宇宙人からもらったモリブデンの包丁を『マダガスカル』と呼ぶことにしました。
 ヨシ、これできっと忘れない!
にゃんこ誕♪ [2013年06月11日(火)]
 今日はにゃんこのお誕生日です。
 HappyHappyBirthday☆
 でも、本日も残業決定で、ケーキは後日。
 いつものケーキ屋さんが、今日はお休みなのでちょうど良かったと言えば良かったのかもしれませんが、今日くらい早く帰ってくればいいのではないかな?!
 にゃんこ誕だよ、ニャンコタン。
 以前からそうですが、にゃんこは名前を略して「○○ちゃん」と呼んでも、「にゃんこ」と呼んでも返事をします。
 すっかりネコであることを自覚しているので、「にゃんこたん」はもちろん、「にゃんたん」「にゃーちゃん」「ニャゴニャゴ」「にゃんこりん」「ニャン吉」「ニャン太」「ニャーゴ」「ニャゴ郎」「ミーコ」「ねこちん」「ねこ吉」「ねこ蔵」「ニャンピー」「ボローニャ」「ニャゴロン」「にゃんこ侍」「にゃんこ先生」「ネコ博士」「にゃんこマスター」「ニャゴリン」「にゃんころ」「にゃんころりん」「ぴーにゃっつ」、・・・なんでも返事します。
 「ニャー」だけでも。
 でも最近思いつきで言ってみたら、「それだけは許せない!」と言い、返事をしてくれなかったものがあります。
 それは、「ねこっち」。
 「たまごっち」みたいで、使い古された感じがする、らしい。
 ねー、こっちこっち。ねこっち。