2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
いちご柄スタイ [2013年06月10日(月)]
 こちらのスタイは、いちご柄のダブルガーゼとグレーの生地のパッチワーク風。
 グレーの生地は、妹が家庭科の授業で作ったパジャマのあまり布。
 まだ残ってるの?と妹は驚くかな?
 こういう使い方をする分には、ほんの少しでいいのです。
 大きいものしか作らない人なら捨てちゃってる程度のあまり布です。
 ちょっと遊びで、いちごとグレーの境界線に細いレースを挟んでみました。
 生地を買ったときにおまけでもらった薄いホニャホニャのレースだったのですが、1m弱で帯にも襷にも短いと思っていたところだったので。
 でも、場所がいいのかレースのおかげでかなりゴージャスに見えます。
 派手か?!
 男の子用だけど。
スタイ☆コアラセット [2013年06月10日(月)]
 こちらコアラセット。
 ウサギセット同様、よくあるタイプとバンダナタイプのスタイを作りました。
 ウサギセットの裏地はネイビーブルーのギンガムチェックだけど、こちらは赤のギンガムチェック。
 コアラ柄のダブルガーゼが意外と渋いので、赤を合わせても男の子チックではないですか?
 縁取りはやはり段染めの糸でジグザグのステッチなのですが、こちらはブラウン系の段染めです。
 白電君の画像ではわかりにくいかもしれませんが、ベージュに近いブラウンから濃いブラウンへのグラデーション、わかるかなぁ?
 PYONスタンプは赤♪
 生地に限りがあるので、ウサギセットとコアラセットは1点もの!
 妹と弟はどんな風にシェアするかな?フフフ。


ベビースタイ☆ウサギセット [2013年06月10日(月)]
 ベビーグッズはいろいろあれど、中でも最も作ってみたかったものがスタイ。
 簡単そうだし、アレンジしやすそうだし、どんな形や色でも許されそうだし、たくさん必要だろうし。
 でも、大きいものから作らないと、あとでパーツが取れなかったりするので、後回しになっていたのでした。
 うさぎとコアラのダブルガーゼの生地は50cmしか買っていなくて、それはほぼベビー肌着ロングタイプ1着分であったのだけど、前身ごろ1枚分を別の生地にしたので、余った生地でスタイが2つできました。
 1つは良くある形で、もう1つはバンダナ風。
 バンダナ風は三角っぽい形だから、ベビーグッズのレシピ本では生地を斜めにとって大きい四角で2つ作れる風に紹介していたのですが、チェックや水玉などであればそれで良かったのだけど、これは生地を斜めにすればウサギも斜め・・・・・。
 少し焦りました。
 せっかく生地を残したのに、ウサギが斜めでは困るー!!
 でも、なんとかギリギリ取れたのでした。ホッ・・・。
 ウサギ柄の裏地にはネイビーブルーの細かいギンガムチェック。バンダナ風のチェックは斜めです。
 縁取りにカラフルな段染め糸を使ったのですが、元気よくジグザグ。
 最後にPYONスタンプをあまぐも色でポン!
 裏地はガーゼではないけど、リバーシブルもいけます。
 そして、これはなかなかかわいいと思うのですよ。