2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
おにぎりポーチ兼ペットボトルポーチ [2013年06月21日(金)]
 いつもにゃんこのお弁当おにぎりは保温機能のある縦に長いお弁当箱に入れるのですが、おにぎりを3個しか入れないのに重いし、かさばるので、なんとかならないかな?と以前から思っていて、一昨日作ったおにぎりポーチです。
 昨日、にゃんこには何も言わずに使ってみました。
 にゃんこは朝はいつもバタバタ出かけるので、お弁当バックの中身がどうであれ、とりあえず持っていく、という感じ。
 大きいのでお弁当バックからちょっと飛び出していたにも関わらず、気が付かずに(気付いても問い質す時間はないけど)行ってしまいました。
 帰ってきて感想を聞くと、「コレは売れるよ!」とのこと。
 軽くて折り畳めるだけではなく、保温性が高いらしく、おにぎりはアツアツだったらしい。
 ヨシ!
 外側はお洗濯可、ローラアシュレイの生地で開閉はマジックテープ、中に取り外し可能の内側も外側も保温シートのアルミ面になる袋、どちらも底になる部分には縫い目がこないようにしているので、ペットボトルなら自立します。
 ちょっと大きいのは、スッキリ折り畳めるようにマチは設けなかったからで、しかも500mlペットボトルを入れられるサイズでもあるからです。
 だから、おにぎりなら4個入る。
 おにぎり増やそうか?


妹のおなか [2013年06月21日(金)]
 私の誕生日に妹からのハッピーバースデーメールに添付されていた、妹のおなかの写真です。
 出産予定日は今日なのだけど、まだまだ上の方にいて今日は出てこないでしょう、といった感じ。
 産休中に妹の代わり会社に来てくれるおばさんがなかなか仕事を覚えてくれなくて、やっと今週から産休。
 おばさん云々ではなく早く休んだ方が良いんじゃないの?と何度か言ったのですが、適度に体が動かせて良いのだと言っていました。
 母の話によるとそもそも妊婦らしくない妊婦で、歩き方も速度もかわらないし、時々小走りなどするので最初はやめなさいと言ったけど、きっと大丈夫なのねと口を出すのをやめた、とのこと。
 弟の奥さんも来月出産予定なのですが、彼女はおなかも大きく妊婦らしいし、今にも出てきそうだとも言っていました。
 妹は、スーパームーンでスルッと出てこないかな〜?と、結構のんきです。
 それにしても、おなかが大きいとお尻が小さく見えて良いな♪
 そして、この鏡!
 私が小学6年生かその前後に、祖母がプレゼントしてくれた妹とお揃いの鏡です。
 本当はキャスター付きの台があって、鏡の下方にバッグなどを置けるものでしたが、金具がゆるゆるになって危ないので今は鏡だけの状態で壁に立てかけて使っています。
 にゃんこに何度も捨てられそうになったのだけど、死守しています。
 妹も今は鏡だけを壁に立てかけて使っていて、まだ持ってるの〜?と笑っちゃいました。
『安心毛布』 川上 未映子 [2013年06月21日(金)]
 川上さんのエッセイ集。
 『発行地帯』シリーズで、『安心毛布』は第3弾。
 第2弾は『魔法飛行』というのだそうで、先にこちらが目に入ったのでそちらはまだ読んでいないけど、いずれ、そちらも。
 このエッセイ集の中で、「何のためでもない場所から」というのが、とても好き。
 好きという言い方しかできないのが歯がゆい。
 特に、「幸せになりたい」と思う気持ちにも、おそらく多くの人が幸せになりたいと思っているからだと思う。・・・・・のあたりが川上さんらしく、強く共感する。
 川上さんは、・・・・・だから自分が本当に幸せかどうかはさておき、人から「幸せそう」と思われないと不安になって、やがてそれは「幸せでなくちゃいけない」強迫観念に変わってしまう。と書いている。
 このあたりが私はうまく言えないけど、よく言ってくれました!的な感動。
 そして、川上さんが考える強くて美しい女性についても、深く感銘を受けた。