不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
ただいま生後6ヶ月♪(2009年1月現在)

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
こもちん
クックパッド☆デビュー! (04/16)
ありがとう・・・りんごちゃん
子供の成長 (03/22)
三十路ちゃんの出産秘話13 [2008年12月02日(火)]
三十路ちゃんの出産日記を綴っています。

前回のお話は→コチラ(全身ガックガク



しばらく陣痛室で出血の状態を見ていましたが
なかなか止まらない・・・
でももう夜7時ごろになり、私も就寝しないといけないので
ナースステーションのすぐ近くの病室に移動することになりました。

すると、廊下でどこかで聞いたことのある声が・・・


親友がかけつけてくれたのです

でもまさか、もう生まれてるとは思ってなかったそうで、
あわよくば、立ち会えたら・・・と思って来てくれたのです。

立会いたいなら、立会いたいと言ってくれたらよかったのに
彼女なら立ち会ってくれても大丈夫だし

勢いよく病院に飛び込んできたので
どうやら看護師さんたちは私の姉妹だと思ってたみたいですが。





看護師さんがやってきて

「三十路ちゃん、おしっこしたい感じある」と聞いてきました。

「いえ、全然ないです。」
・・・今トイレに行きたくても立てないし


「そっかー、導尿しよっか




ど・・・導尿!?



そういえば、バースプランに(→コチラ)
「導尿はしたくない」 にマルか バツ つける項目があったなぁ・・・
私はイマイチ意味がわからなかったけど、
「必要なら導尿OK」と書いたような・・・


産後、下半身が麻痺してトイレに行きたいという感覚が
なくなることが多いんだそうです。





そういえば、朝8時〜夜8時までトイレ行ってない。




主人と友人に部屋の外に出てもらい、
ちょいとお恥ずかしい話なんですが、
尿道に小さな管を通され(これがチクッと痛い
下腹を看護師さんがグッと押すと、お小水がピューーー
なんと500mlの入れ物に溢れんばかり

そうよなーーー。
陣痛格闘中、喉が乾いてグビグビお茶飲んだのに
トイレ行きたいって1回も思わなかったな・・・

改めて出産のコトの大きさを実感・・・









しばらくすると夕食が運ばれてきました。

その日の夕食は、カツレツやタコのカルパッチョなど
とーーーーーーっても 美味しそ




・・・が。




気分悪くて 食べれない

その時、熱も37℃ちょっとありました。


美味しそうなご飯はすべて主人のクチへ・・・

あ、デザートのフルーツゼリーだけいただきました。
と言っても、ホントに動けなくて、介護の世界・・・
ゼリーでさえ、友人に食べさせてもらいました。


友人もプリンやヨーグルトなどのど越しのいいものを
たくさんコンビニで買い込んできてくれたんですが
残念ながら、院内食のフルーツゼリーしか食べれませんでした


もう9時になったので主人も友人も撤収。
私はとにかくお腹が痛いので看護師さんがくれた
痛み止めと睡眠薬を飲みました。
寝てしまえば痛みもわからないだろうし・・・。

寝る前に、心配してくれてる人たちに無事出産したことを
連絡しよう!と、ベッドの中で携帯をいじってました。

気分悪くて、全身痛いのに、神経が冴え渡ってるんですよね
携帯でも触らずにいられない(笑)

調子よく、カチカチとメールを打ってると、突然
カクッ と、一瞬寝てしまいました

睡眠薬を飲んで、10分後のことです。
睡眠薬って初めて飲んだんですけど、効きますねー
あまりの威力にビックリした

なんか、バスガイド時代にあまりに眠くてテキスト読みながら
ステップでカクッ 落ちてしまった感じ

りんごちゃんならこの表現、わかるよねー(笑)
バスガイドも、昼食後は眠くて仕方ないんですよー(笑)



・・・また話が脱線しちゃった




友人から、出産当日は色んなことが廻って眠れないから
睡眠薬もらった方がいいよーって聞いてたので
ちゃんともらって飲んだから、
その後すぐに眠りにつくことができました。



でも、12時ごろ看護師さんが
私の点滴の具合を見に来てくれたとき、目が覚めてしまって
それから、陣痛のこと、出産のこと、わが子の顔、
色んなことがグルグルと回って号泣
眠れなくなってしまった

痛み止めがきいてるのか、めっちゃお腹が空いてきて
友人が差し入れてくれたプリンとヨーグルト、ゼリーを
一気に完食

突然お腹空いてきてさー(笑)
友人に感謝ぐっじょぶ


3時間くらい起きていたかなー?
わが子の写メ見ては号泣
思い出しては3時間号泣でした
それから今度は朝まで爆睡することができました。

一応、睡眠薬は8時間寝れるようになってるそうですが
よく効いたような、効かなかったような・・・



眠りから覚めたら、人生初の 育児 が待ってるのでした・・・





続く・・・




ランキングに参加しています。
ポチット応援おねがいします。→コチラ
14:04 | 出産記録 | この記事のURL
コメント(6)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/488
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 りんごちゃん 

え?感動した?どのへんで???
この記事はお小水のこととか
睡眠薬のこととか、「ちょっと笑っちゃう編」
だと思ってたんだけど。

多分、これ以降の記事はりんごちゃんのお腹は
痛くならないと思うから、安心して読んでね




 youさま 

「導尿」の意味がわからなかったので
最初「チクッ」とした痛みは
何の痛みかわかりませんでした。
後で管を通したのがわかって、
急に余計痛く感じてしまいましたが(笑)

出産って、ほんと色んな「初体験」だらけで
勉強になります





 チャッピー さま 

りんごちゃんも「感動した」って言ってくれたんですが
どのへんが感動しました?!
どこ読んでも笑える話ばかりのような
気がするんですが

産後1時間でごはん食べれたなんて素敵
上手な出産だったんでしょうね

また後で記事にしますが
出産2日目はさすがに寝れるだろうと思って
睡眠薬をもらわなかったら全然寝れなくて
そう以降、毎日もらいました
みんなそうなんですね!
Posted by:さやぴ〜→りんごちゃん、youさま、チャッピーさま  at 2008年12月03日(水) 14:45

さやぴ〜さんこんばんは

感動の記事ですねぇ
すっごくがんばった分、喜びも大きいですよね
やっぱり出産直後はご飯が食べられないって本当なんですね
チャッピーは出産1時間後くらいに夕飯をガツガツ食べてましたまるっと1人前
看護師さんに、「よく食べれたねぇ普通は出産直後って食べられないって言うんだけどね」と笑われました
1人目の時は4日間も眠れなくて、びっくりしたのを覚えてます
夜な夜な赤ちゃんの写真を見てニンマリしてました
その次の日は睡眠薬をもらって爆睡しましたけどね
Posted by:チャッピー  at 2008年12月02日(火) 23:03

さやぴ〜さん

youも導尿しましたょ
痛いですよね
尿が出てる感覚もないのにあっとゆぅ間にビーカーぱんぱんになるんですもんね

もぉしたくないですね
Posted by:you  at 2008年12月02日(火) 21:01

はぁ〜〜〜い

ステップでカクッじゃぁ〜なくて
りんごちゃんの場合ガクッだよぉぉぉ〜

さすが・・・さやぴ〜

相変わらず、のめり込むような表現で
素敵なお話よぉぉぉ〜

ん〜〜〜
今回はお腹痛くならなかったし感動した
でも・・・少し・・・怖いなぁ〜

次は子育て日記
Posted by:りんごちゃん  at 2008年12月02日(火) 19:03

 さくら さま 

コメントありがとうございます

子供がいると毎日がフルスピードで
ちょっと前のこともなつかしく思いますね

毎日の子供の成長が楽しくて仕方ありません

産後、はじめてするときは
怖かったよーーー(笑)
Posted by:さやぴ〜→さくらさま  at 2008年12月02日(火) 18:56

こんにちは

こうしてさやぴ〜さんの記事を読んでいると
もう半年もすぎてしまったのかぁ。。。と・・・
あぁ、そうだったなぁ〜と・・・
徐々に薄れつつある出産時のことを
思い出します

わたしは出産前に導尿しましたが
産後はこまめにに行くように指導されました。
産後すぐはやっぱり麻痺していたのか
尿漏れもありましたが、今は何とか直りました


これから始まる育児編も
楽しみにしてますね
Posted by:さくら  at 2008年12月02日(火) 15:02

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る