二人のヤンチャ坊主&マイペースなお父ちゃんに囲まれて過ごす、
専業主婦・オコの暮らしを綴ります♪

笑いあり・涙ありの毎日を、オコ目線でお伝えします☆

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆NEW☆
コメントありがとう!!
オコ→りんご様
男性陣作☆カニ飯 (01/14)
オコ→猛獣使い様
男性陣作☆カニ飯 (01/14)
オコ→ともも様
男性陣作☆カニ飯 (01/14)
猛獣使い
男性陣作☆カニ飯 (01/14)
オコ→きらりん★様
男性陣作☆カニ飯 (01/13)
オコ→rinkyohhen様
男性陣作☆カニ飯 (01/13)
オコ→るったんママ様
お父ちゃんに休みナシ (01/13)
リンク


キレイになるのだ☆


グラフを拡大する
愛用品たち

http://www.dhcblog.com/yuuken/index1_0.rdf
解決の糸口[2007年11月30日(金)]
いつまでも、実家ネタで引っ張ってすみません

でも、今回は、良いネタです



今日の夕方、母からがありました。

早速、私が紹介した心療内科に予約して、行ってきたそうです。



私が思っていたとおり、こじんまりとした落ち着いた感じで、
先生も臨床心理士さんも、とっても穏やかな良い方だったそうです。

母の話もよーーく聞いてくれて、
母はそれだけで満足だったようです


で・・・

結局、


「あなたは病気ではありません

大丈夫ですよ



とのこと



これは、結構意外でしたね。

おばあちゃんの声を聞くだけで眩暈がするとまで言っていたので、
絶対うつだと思ったのですが、

先生がそうじゃないと言うなら、そうじゃないんでしょう。



ただ・・・


「おばあちゃんの方が心配です。

出来るだけ早く連れてきてください」



と言われたようです・・・。



でも、これも、再三私が母に言ってきた事ですからね。
母も、「やっぱりそうか・・・」と、それほど動揺しなかったそうです。


今、高齢者の「鬱」っていうのが深刻になっていると言うのをで見ました。

やはり、おばあちゃんは、「それ」なんだと思います。


今まで、必死の思いでおじいちゃんを一人で介護してきて、
ある日突然、「入院」という形で、おじいちゃんを「取り上げられ」

娘の嫁ぎ先とはいえ、今までとは全く違う環境に連れてこられて、早2ヶ月・・・。


その間に、おじいちゃんは2度も危篤状態に陥るし・・・。


普通・・・おかしくなりますよね、誰だって



でも、心療内科の先生が、

「きちんと治療すれば、おばあちゃんも必ず良くなります。

そうすれば、ご家族も明るく過ごせますよ


と言って下さったので、母も安心したようで、
来週にもおばあちゃんを連れて行くそうです。



まだまだ、問題はたくさんありそうですが、
母が勇気を出して、私に弱音をぶつけてくれたことで、
良い心療内科の先生に出会えて、

解決の糸口が見つかった事、

本当に良かったと思います。


昨日、父と母がを見ていて、
久々に大笑いしたんですって。


そしたら、父が
「おめえがそんなに笑うところ、久しぶりに見たなぁ
と喜んでくれたんだとか


いいじゃないですかぁ



ちょっとずつですが、色んなことが良い方向に動いています。


あとは、少しでもおじいちゃんが長生きしてくれる事。

おばあちゃんが、心療内科の先生に診てもらって、心を落ち着かせる事。


それが、みんなの幸せになるんじゃないかなぁと、
遠く離れた孫娘は思うのでした
Posted at 23:45 | 実家の事・帰省 | この記事のURL | コメント(12)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/yuuken/archive/685
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
みんこさん

ありがとうございます
お陰様で、少しずつですが色んなことが良い方向に動き始めた感じです。


介護と言うのは、本当に難しい事だと、今回私も痛感いたしました

やっぱり、介護される側、介護する側、両方の気持ちがあるし、
まず、家族一人一人が「関わろう」という気持ちがなければ、成立しない事だと思いました。

私の祖父母は、やっぱり人との付き合いを大切にする人だったので、
みんなが関わろうとしてくれて・・・
まぁ、それが原因でもめた事ももちろんありましたが、
みんなで前に進もうとしている事は確かです。


みんこさんのお母様は、殆どお一人で背負い込んでらっしゃって・・・
みんこさんも心配でしょうね

おばあ様、外に出てもお変わりになりませんでしたか・・・

せめて、おじさんたちが、もう少し協力してくださるといいんですけれど、
それも難しいんですよね

お母様・・・くれぐれも無理なさいませんように・・・。
Posted by:オコ→みんこ様  at 2007年12月03日(月) 17:35

よかったですね
まずは、一安心です。

でも・・・オコさんのところは うちからしたら羨ましいのよ
ごめんね。不謹慎で・・・。

悩むって事は、それだけ家族がお互いの事を考えてるって事だもん

うちの婆ちゃん・・・
この間、短期で預かってもらったんだけど・・・
結局、帰ってきて そのまんま

私としては・・・
久しぶりに触れる外の世界で 何か、変わるかも?と
淡い期待をしてたんだけど・・・ ダメでしたねぇ

母は、相変わらず 髪振り乱して世話しに行ってるわ

Posted by:みんこ  at 2007年12月03日(月) 11:43

ぱぴぷぺん

えぇっ

お子達は、混乱しなくていいんだよ
Posted by:オコ→ぱぴぷぺん  at 2007年12月01日(土) 16:10

みむママさん

ご心配いただきありがとうございます

本当に、みむママさんの仰るとおりですね。

話を聞いてあげること、「頑張ってるね」と言ってあげること・・・
そういったことで、人は安心して、心の重荷が軽くなるんでしょうね。

母も、心療内科の先生に話を聞いてもらえて、おばあちゃんも「必ず良くなりますよ」と言ってもらえて、
何か突っかかっていたものが取れたような感じです

私は・・・まだまだそんな、懐が広いとは言えませんが、
娘として、孫として、話を聞いてあげることが役目なのかなーと思ってます
でも、みむママさんに褒めてもらえて、ちょっとにやけてる私です
ありがとうございました
Posted by:オコ→みむママ様  at 2007年12月01日(土) 15:53

チーコさん

ご心配いただきありがとうございました

私もそうなんです、母に「病気じゃないって言われたよー」と連絡を受けた時
「おおー」って、電話口で叫んでました(笑)

心療内科って、行くのは勇気がいるけれど、
母が病気じゃない事も分かったし、おばあちゃんも診てもらえそうだという事がわかったし、
最初の一歩を踏み出して、本当に良かったです

大笑いしたと言う母、やっぱり「笑う事」って大切なことですもんね。

私も、気が楽になったので、自分自身が大笑いして過ごせるといいなぁと思ってます
Posted by:オコ→チーコ様  at 2007年12月01日(土) 15:45

ゆぱさん

ご心配いただきありがとうございました

本当に「どうしたらいいの」と、ずっと闇の中にいるような状態の実家だったので、
まさしく、一筋の光が見えたと言う感じです。

私も、少し気が楽になりました
明るく元気に過ごしたいです
Posted by:オコ→ゆぱ様  at 2007年12月01日(土) 15:40

nahnaさん

ご心配いただきありがとうございました

少しずつですが、良い方向に向かい始めてる感じです

私も、明るく元気に過ごします
Posted by:オコ→nahna様  at 2007年12月01日(土) 15:37

きのうは子達も混乱すればよかった?
Posted by:BlogPetのぱぴぷぺん  at 2007年12月01日(土) 10:41

おはようございます。

解決の糸口が見つかって、本当に良かったです。

最近、育児の本を読んで思ったことは、
やっぱり人の話を聞いてあげることが、
一番の癒しに繋がるんですよね。

「頑張りなさい」じゃなくて「頑張ってるね」という言葉や、
その方の言ってることを反復したり、
そういう事が大切なんですよね。

心療内科に行かれて、
心の平安をお母様が取り戻されて、
本当に良かったです

元々は優しくてたくましいおばあ様なので、
心療内科に行かれて、心が落ち着かれたら良いですね。

オコさんも今回の経験で、一回りたくましく、
ますます懐の広い優しい方になりましたよ〜
Posted by:みむママ  at 2007年12月01日(土) 07:46

こんばんわ

「病気ではありません」という言葉を見て、思わず
「おぉ〜」と拍手してしまいました(笑)

本当によかったですね

そして、心療内科に行かれて正解でしたね
久しぶりに大笑いされたというお母様、何か吹っ切れたのでしょうね

これで、オコさんの気持ちもだいぶラクになりますネ
Posted by:チーコ  at 2007年12月01日(土) 00:30

よかった〜〜〜!
安心しました!!

どんなことでも解決の糸口が見えてくると
安心しますよね〜〜〜

オコさんも少し落ち着けたかな〜?
一息ついて、のんびりしてくださいね。
Posted by:ゆぱ  at 2007年12月01日(土) 00:23

オコさん、よかったですね〜o(^-^)o
ひと安心で、ゆっくりお休み下さいね!
Posted by:nahna  at 2007年12月01日(土) 00:16

オコでございます


大好きなおともだち







カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る