二人のヤンチャ坊主&マイペースなお父ちゃんに囲まれて過ごす、
専業主婦・オコの暮らしを綴ります♪

笑いあり・涙ありの毎日を、オコ目線でお伝えします☆

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆NEW☆
コメントありがとう!!
オコ→チーコ様
ついに呼ばれた・・・A (01/16)
オコ→ラッキー様
ついに呼ばれた・・・A (01/16)
オコ→ゆぱ様
ついに呼ばれた・・・A (01/16)
オコ→nahna様
ついに呼ばれた・・・A (01/16)
オコ→るったんママ様
どんぐり?! (01/16)
リンク


キレイになるのだ☆


グラフを拡大する
愛用品たち

http://www.dhcblog.com/yuuken/index1_0.rdf
男性陣作☆カニ飯 [2008年01月13日(日)]
昨日は、お父ちゃん&息子二人が、

カニ飯


を作ってくれました〜



午後、お父ちゃんと長男がお買い物に行ってくれたのですが、
そこで、二人とも毛ガニに一目ぼれしたらしく

大喜びで買って参りました




お値段も、400グラムほどあるもので、398円だったので、
そこそこお安いんじゃないでしょうか



さすがに、勝手にカニを買って来て、私に調理させるのは申し訳ないと思ったらしく

お父ちゃん・・・なんだかをちょこちょこ検索しながら、
一番、みんなが喜んで食べそうなカニ飯にチャレンジする事に


お父ちゃんがお休みの日は、ずーっと引っ付き虫の息子達もお手伝いする事に



「がんばりまーす



私が作った訳じゃないですが
図々しくレシピをご紹介


材料

・米・・・3合

・毛がに(殻つきでボイル済みのもの)・・・400グラムくらい

醤油・・・大さじ1

・酒・・・大さじ1

・塩・・・小さじ1弱



作り方

@米は良くといで、ざるにあげておく。

Aカニは、殻を割って、身をほぐす。

B殻を鍋に入れ、水をひたひたになるまで入れて、煮立たせる。
 煮立ったら、弱火で10分ほど煮て、ザルなどで濾して、煮汁をとる。

C炊飯器に米を入れ、普通の水加減になるように煮汁を入れ、
 醤油・酒・塩を加えて、普通に炊く。

D炊き上がったら、すぐにカニの身を加え、数分蒸して出来上がり〜





なんとか平和に頑張ってる図





お腹の部分を器にしても



私は、本当にただのカメラマンだったので
とってもラクチンだったのですが、

出来上がったかに飯の味もまた、格別でしたよ



我が家の男性陣、やるときはやるのだ
Posted at 15:10 | 食・レシピ | この記事のURL | コメント(13)
オコでございます


大好きなおともだち







カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る