2006年11月から続けてきたこのブログですが、
2009年8月いっぱいをもちまして
「卒業」というカタチをとらせていただくことにしました。

私の大好きな場所でした。

2007年06月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Monthly archive
友達に伝える事 [2007年06月30日(土)]
昨日の夕方、近所のTくんが、ちょこっとだけ遊びに来ました

Tくんのお母さんが、ほんのちょっと用事でお出かけしてたので
その間だけお預かりしたんです。


その時間、次男はお昼寝をし損ねて、機嫌が最悪でした

正直、「Tくんと絡んだら大変な事になりそうだなぁ・・・
と思ってました。


案の定・・・というか、
に入ってきたTくんは、次男のお気に入りの物を手に取ろうとしました
(別に、Tくんには全く悪気は無いんですけどね)


あ・・・やばいなぁ


と、思った瞬間


なんと、長男が

「Tくん、それちゃん(次男の事)のお気に入りだから、触らないで。

ちゃんさ、自閉症だから、こだわりがあるんだよ


・・・・・って。


ものすごく、サラッとTくんに言ったんです


Tくんは

「じ・・・じへーしょ ん 何それ

と、よく分からないみたいでしたが(そりゃ、そうだよね)

とりあえず、長男の言う通り、次男のお気に入りには触らずに、
長男と他の事で遊んでいました。




長男の一言・・・

正直びっくり、というよりも、カンゲキしたんですよね


私なんか、
「自閉症だって言ったら、この人、どんな風に思うだろう・・・」って、
いつも最初に考えちゃうんだけれど、

長男には、「偏見」・・・って言うんですかね
そういう、ややこしい事を考えようと言う気持ちが全く無いので、
事実をそのまま伝える事が出来たんですよね。


これから先、周囲に

「次男は自閉症です」

という事を伝えていかなくてはなりません。


そういった中で、
長男が、自閉症に対して変な偏見を持たずに、
このまま素直に大きくなって欲しいな・・・と願う母なのでした
Posted at 08:10 | 子育て | この記事のURL
| 次へ
☆オコ☆


Category archive
ログイン
Mypagetopに戻る