二人のヤンチャ坊主&マイペースなお父ちゃんに囲まれて過ごす、
専業主婦・オコの暮らしを綴ります♪

笑いあり・涙ありの毎日を、オコ目線でお伝えします☆

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆NEW☆
コメントありがとう!!
オコ→チーコ様
ついに呼ばれた・・・A (01/16)
オコ→ラッキー様
ついに呼ばれた・・・A (01/16)
オコ→ゆぱ様
ついに呼ばれた・・・A (01/16)
オコ→nahna様
ついに呼ばれた・・・A (01/16)
オコ→るったんママ様
どんぐり?! (01/16)
リンク


キレイになるのだ☆


グラフを拡大する
愛用品たち

http://www.dhcblog.com/yuuken/index1_0.rdf
どげんかせんといかん [2008年01月14日(月)]
最近、旦那ネタが多い気がするので、あまり書きたくないんですが・・・

今朝ほど、また旦那がネタを提供してくれたので、
書かせていただきます



うちの旦那・・・実は

有名人の名前が全く覚えられません




例えば、歌合戦の出演歌手の皆さん・・・

殆ど分かりません



そして、スポーツ選手

一昨年、甲子園をにぎわせたハンカチ王子

彼の名前を覚えるのに、1年かかりました


・・・そのライバル的存在だった、今、楽天で活躍しているマー君のこと・・・

未だに知りません
あぁ、マー君ファンの方、ホントすみません



そして、やっとハンカチ王子を覚えたのに、
これまた紛らわしいお名前が流行ったでしょう


そう・・・ハニカミ王子


ホント恥ずかしいんですが・・・まだ覚えてくれません
の選手だと言う事は、なんとか覚えさせました



ハニカミ王子と言えば、昨年の流行語大賞にもなったのにねぇ



ハニカミ王子と同じく、流行語大賞を受賞した、あの宮崎県知事のお名前・・・

「東」がつくことは知ってるようです



んでもって、その「東」がつく知事さんが仰ったあの言葉も、
ものすごーく中途半端に覚えてしまいました。




それが、今朝の出来事です。
前置き、なげーな、オイ



仕事が相変わらず忙しい旦那・・・

はぁっと溜息をついたあと、

「ほら、あの流行語大賞じゃないけどさぁ、

どぎゃんかしなアカンって感じだよ」


・・・って



それを言うなら

「どげんかせんといかん」

でしょうよ





あぁぁぁぁぁ

ベタなオチで申し訳ないですが

うちの旦那こそどげんかせんといかんってなかんじですな
Posted at 17:45 | 旦那・家族 | この記事のURL | コメント(2)
わたしのできること [2008年01月14日(月)]
今、長男のでは、
生活科の授業で「わたしのできること」という単元に基づいて、

家庭でのお手伝いを何かひとつ決めてやらせることになっています。


これは、冬休みの宿題として出されてから、現在までずっと続けてやっている事なのですが、

目的として

役割を与える事で、家族(社会)の一員としての自覚を持たせる

というのがあります。



これって、とても大切な事ですよね。


「今の若者はなってない」なんて、いつの時代も言われることではありますが、
こういうことを言われる若者って、
子供時代に、何も役割を与えられなかった人たちだと思うんです。

例えば、家で洗濯物をたたむお手伝いをしようとしても
「余計に手間がかかる」「邪魔よ
なんて言われて、やらせてもらえなかった・・・。

そういうことの繰り返しで
「どうせ、やっても邪魔だって言われるだけだしー・・・
と、無気力で無責任な若者に育ってしまうんじゃないかと・・・。



子供のお手伝いって、正直、逆に二度手間になることって多いんですよね
それでも、何か役割を与える事で、子供は満足できるし、
自分に自信が持てると思うんです。





・・・・・と、偉そうな前置きがながーくなりましたが

うちの長男のお手伝いの内容と言うのが

料理



・・・これは、長男が勝手にで決めてきた事で、
母としては、まぁ・・・言いたい事は色々あったけれど
決めてしまったものは仕方ありませんので

簡単なものでも、何かひとつは手伝ってもらう事にしています。



一番、やらせやすいのが野菜の皮むき

まぁ、そんなに危なくも無いし、
だからと言って、子供にとっては簡単なものでもありません。


長男は、ジャガイモの皮むきが一番苦手
形がごつごつしてるし、芽はきちんととらないといけませんから、意外と大変なのです



で、先日、お手伝いカレンダーの感想に、こんな事を書いていました


「ぼくは、ジャガイモのかわをむくのが、いちばんじかんがかかりました。

ぼくは、10ぷんくらいじかんがかかったけれど、
おとうさんやおかあさんは、10びょうくらいでむけるので、

すごいなぁとおもいました。」




・・・親バカなのは百も承知で申しますが・・・


カンゲキ〜



旦那と二人で、ウルウルであります



たかが芋の皮むきかもしれないけれど、
そこから何かを感じてくれた事が、とっても嬉しかったんです




料理を作る事の大変さや、楽しさを学ぶ事で、

食べる事の楽しさも知ってくれたら、
母は何も言う事はないんだけどなぁ



ま、欲張りですかね、あはは
Posted at 12:59 | 子育て | この記事のURL | コメント(2)
オコでございます


大好きなおともだち







カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る