“くもり時々のんびり”な日々に思う、
あれこれを楽しくつぶやいていきます。
笑いあり、驚きあり、の飽きない毎日♪
感謝の気持ちを忘れずに。2010年6月〜

2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
こちらからもどうぞ。
News! News!
月別アーカイブ
ありがとう☆
pakupakuさん←クラ☆
La Visui ☆ (01/11)
pakupaku
La Visui ☆ (01/10)
takaさん←クラ☆
夜のとばりの物語☆ (01/09)
taka
夜のとばりの物語☆ (01/07)
ホッピーさん←クラ☆
夜のとばりの物語☆ (01/07)
ホッピー
夜のとばりの物語☆ (01/07)
由香姉さん←クラ☆
トリ、飼ってました? (01/04)
由香姉
トリ、飼ってました? (01/02)
pakupakuさん←クラ☆
トリ、飼ってました? (12/26)
pakupaku
トリ、飼ってました? (12/22)
マイコレBOX
アズールとアスマール☆[2013年01月11日(金)]
ミッシェル・オスロ監督作品の

最後に観たのは、こちら。

アズールとアスマール





白人で目の青い人物が描かれたのは、

はじめてではないかと思います。


差別、というのが一つのテーマではありますが、

子どもたちには、

目の青いアズールが、なぜ迫害されるのかが

不可解だった様子。

終わってから、どうして?と聞かれました。

人間は、自分たちと違うもの、違うところのある人を

悪く思ったりするのだ、ということを説明すると、

へーんなのwと大ブーイング(笑)。

でも、世の中の戦争の多くが、

こうした、「自分とは違う」ということが原因で

起こっていると知った子どもたちは、

「なんで、そんなつまらないことで・・・・」

とため息をついていました。


そう、「そんなつまらないこと」で、

人間は戦争をしてしまう。

自分とは違うものを信じる人たちを悪としたり、

自分とは違う容姿の人を悪としたりする。

昔から今も、ずっと変わらない。


子どもたちは、

ただキレイ、とか、ただまばゆい、というだけでない

この話のメッセージを、しっかりとらえて

鑑賞できたようで・・・。


ミッシェル・オスロの

この原色のまぶしさが、

どこか悲哀を帯びて見えるのは、

どの民族も、どんな人の人生も、

悲哀なしでは語れないから

なのかもしれないと思った私でした。

posted at 13:55 | 映画&音楽 | この記事のURL
コメント(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/cloudy-cloudy/archive/616
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
覗いてみる?


cloudia☆
自己紹介
ブログ
ともだち、サイコー!

行ってみてみて♪
QRコード
 
ログイン
Mypagetopに戻る