“くもり時々のんびり”な日々に思う、
あれこれを楽しくつぶやいていきます。
笑いあり、驚きあり、の飽きない毎日♪
感謝の気持ちを忘れずに。2010年6月〜

2010年07月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
こちらからもどうぞ。
News! News!
月別アーカイブ
ありがとう☆
pakupakuさん←クラ☆
La Visui ☆ (01/11)
pakupaku
La Visui ☆ (01/10)
takaさん←クラ☆
夜のとばりの物語☆ (01/09)
taka
夜のとばりの物語☆ (01/07)
ホッピーさん←クラ☆
夜のとばりの物語☆ (01/07)
ホッピー
夜のとばりの物語☆ (01/07)
由香姉さん←クラ☆
トリ、飼ってました? (01/04)
由香姉
トリ、飼ってました? (01/02)
pakupakuさん←クラ☆
トリ、飼ってました? (12/26)
pakupaku
トリ、飼ってました? (12/22)
マイコレBOX
ツウな6歳! [2010年07月30日(金)]
我が家の娘6歳は、

ツウな舌をもつ、なかなかのグルメ


まず、びっくりするのが、

焼き魚や煮魚の「皮」「ちあい」の部分を、

好むこと。


大人でも、苦手な方、いますよねー

私が骨を取り分けたりしていると、


「ちっあーい!ちっあーい!」


の端からみると、非常に奇妙な掛け声が、

横から飛びます・・・



しかも、ねばねば大好きな彼女。

納豆、オクラ、モロヘイヤ、めかぶ、などなど、

とにかく、ねばねばしてるの、なんでもカモーン!です。


口にするたび、眉間にしわを寄せ、目をつぶって、

堪能しています(笑)。


この間、イカ納豆をつくったら、見事にぜんぶ、

独り占めされてしまいました・・・(ママも食べたかったよ・・・



そして、辛いものも好き

お酒のアテになるようなもの、というか。

うちは、私も旦那さんも、それほど飲む方ではありませんが、

おつまみのようなものが、彼女は異常に好き。

将来、相当のんべぇだね・・・と夫婦でうわさしています。



そんな彼女が今、ハマっているものが、


キムチ


本日の夕飯でも、


「キムチは、辛いけど、おいしいよねー」

と言ったあと、

「辛いから、おいしいんだよねー」

としみじみ・・・


そんな名言を吐ける6歳を、あたしゃ、知らないよ・・・

と、どこか感心してしまった、母なのでした・・・
posted at 22:25 | イケメンと子ども | この記事のURL
コメント(4)
春雨いんげん♪ [2010年07月30日(金)]
野菜大好きな私、ですが、

野菜の他にも、すばらしいと思う食材が

いくつかあります。

そのひとつが、


はるさめ


あの、無味なだけに、

なんにでもなれるぞ!的な、強気にいける感じが、

主婦として、すごく頼もしいのです。


しかも、あの食感は、ぜったい子どもも好きだし、

ちょっと食欲ないよなー、というときにでも、

案外に、するっと入ってくれる、なかなかのヤツ


小さいころ、母がよく作ってくれたメニューが、

これ↓





春雨と、いんげん、豚肉を炒めたもの。

実家での通称、


「はるさめいんげん」


生姜とネギを入れ、さっぱり感を、

オイスターソースでコクを、

大人は最後に、七味でピリッと、〆ましょう



片栗粉でとろみをつけるのを、お忘れなく



できたてのあつあつは、

まさに、フライパンごと、抱えて食べたくなるような

そんなおいしさ!


はるさめ、万歳!

posted at 22:16 | 料理&食べ物 | この記事のURL
コメント(5)
私だけ? [2010年07月30日(金)]

どこか、虐げられてるもの、に

惹かれるときがあります。


たとえば、チョコレートコロネのしっぽ

チョコクリームの、届いていない部分です。

誰かが、チョココロネを食べると、必ずもらいます。

「チョコが入っていないんだから、つまらないじゃない?」

と言われるんだけど、

そんなことないんですよー

あの、チョコの入っていない部分が、おいしいんです!



あと、納豆ご飯の、納豆のかかっていない部分


それは、まったくもって、意味がないね、と

旦那さんには言われるけれど、

その「虐げられ具合」が、ますます惹かれます。

はじめに、納豆の部分だけ食べちゃって、

下に残っちゃったごはん、みたいな図、大好きです



極めつけは、足の指の間

足の指の間を、お風呂上がりにタオルで拭くとき、


「ったく、こいつめー」


みたいな気持ちになりません?


私だけかなー・・・

誰か、この考えに、めっちゃ共感できるよぅ・・・

という人、いたら、手、挙げてください(笑)。

posted at 13:58 | 日々のつれづれ | この記事のURL
コメント(6)
惚れっぽい?! [2010年07月30日(金)]

惚れっぽいね、と言われることがよくあります。


前にも書いたことがありますが、

とにかく、誰かを好きだとか、素敵だと思うと、

黙っていられないたちです。

その人が、女だろうと、男だろうと、年上だろうと、

年下だろうと、素敵なものは素敵だ、と思うので、

それを伝えたくなるのですねー。


あなたの、そういうところが、素敵だ、とか

あなたの、そういうところが、好きだ、というふうに。


もちろん、そこには、恋愛感情はありません。

友達だったりするから、言えること、なのです。


が、


相手には、誤解されることもしばしば。

で、冒頭の「惚れっぽいね」と言われる羽目になるのですが。



大学のとき、ボランティアで、留学生に

日本語を教えていました。


私の担当になったのは、青い瞳のアメリカ人、MAX。

当然のことながら、

「目がきれい」と言った私。


私にとっては「それだけ」のことでも、

彼にとっては、まるで愛の告白、のように解釈されてしまいました。



それからはじまる、彼のプロポーズ大作戦・・・

素直ないい子、なんでしょうね。

留学してきて、さみしくて、彼女ほしい・・・みたいな。



あるとき、彼と一緒にアメリカから留学してきた

KOREAの男の子と、話していました。

彼も、とてもいい子。

そして、私、

MAXに向かって、

「彼(KOREAN)のこと、好きだわ〜



すると、激怒するMAX!

え?え?なんで〜?

私は、焦りながらもなんとか説明しました。


「好き」っていっても、それは恋愛の「好き」じゃない、

ということを。


MAXは、まだ半分怒りながら言いました。

クラウディア、“As a friend”(友達として)

という言葉を、入れなきゃ、だめだよ!と・・・


おおっ!なるほどぉー!

誤解されないためには、いい言葉だ。

それからは、あまり使わないようにしているけど、

日本人には、やっぱり注釈なしで、言ってしまう。

惚れっぽくても、まぁ、いいかな、という気持ちで・・・

posted at 12:11 | 日々のつれづれ | この記事のURL
コメント(0)
いぬはてんごくで・・・ [2010年07月30日(金)]

タイトルに「ねこ」とついているために、

各地の「ねこ好き」の方から、アクセスいただくことが

あります。


その方々には、本当に心苦しいのですが、

私は「ねこ」より「犬」のほうが、好きです


ごめんなさいですぅ・・・


もちろん、ねこが「きらい」なわけではありません。

飼ったことがないし、特に関わりがなかったので、

ねこたるもの、どんな生き物なのか、を知らないのです。

あの、自由気ままな感じ、奔放で、

もはや、誰の言うこともきかんぜよっ!ぽいところは、

自分とどこか、似てないわけでもない、

というところに、どこかライバル意識

感じているのかもしれないけど。



とにかく、うちには犬がいました。

シェットランドシープドッグのオス。

胸のところに真っ白の毛があり、

その姿は、まるで「風に立つライオン」だね、

といつも言っていました。

私が、結婚して家を出た年に、癌で亡くなりました。


旦那さんも、犬を飼っていました。

コリー犬。メス。

やっぱり、結婚する数年前に、亡くなりました。



ともに、家族であった犬を亡くしたとき、

慰めになってくれた本が、これです。





天国で、ひとりぼっちなんじゃないか、と

心配していた私たち。


さみしくてさみしくて、朝から晩まで泣いているんじゃないか、

と思っていたけど。


そうじゃないんだって。

天国では、あなたの犬は、こんなに楽しく暮らしている。

好きなものも食べて、たくさん走り回っている。


そういう本。


大丈夫なんだね、と空に向かって、呼びかけたくなる、

この本があって、よかった。

たぶん、心の整理が、少し、つきます。


posted at 08:50 | | この記事のURL
コメント(5)
おまめの言い間違いA [2010年07月29日(木)]
わがやの「おまめ(4歳になったばかりの)」の

言い間違いを、先日載せました。

「チップとデー」を「チップとデー

と思っていた、という話。


また、見つけました。


手遊び、(顔遊び?)における、間違い。


「あーがり目、さーがり目、


ぐるっとまわって ねーこの目


というあれ、です。


「ねーこの目」のところを、「にゃんこの目」という場合も、

あると思いますが、

おまめが、歌っているのを

ある日、聞いてしまったんです・・・




さーがり目、さーがり目


ぐるっとまわって、さーがり目




どんだけ、さがるんかいっ!




はじめの、「さーがり目」では、まだ許せていたものの、

最後まで一度も「あがる」ことなく、

しかも、この遊びのポイントである

「ねこの目」にすらならず、

ひたすら「さがり」続けた、おまめの歌・・・


おまめの目じりも、そうとう下がったことだろう、

と母は、心配になりましたよぅ・・・
posted at 17:52 | やるなぁ・・・ | この記事のURL
コメント(2)
ナスの煮物オクラのせ☆ [2010年07月29日(木)]
野菜じゃない料理を・・・と思いつつ、

やっぱり、お野菜のレシピになってしまいました。


でもでも、大好きなメニューのひとつ。

冷やして食べると、おいしいです☆





ナスを、おだしとお塩、少しのお砂糖で煮ます。

ナスは、ところどころ皮をむいたほうが、煮汁の色が

濃くなりすぎないで、いいと思います。

より、きれいな煮汁を・・・と思う方は、全部むいてください。



おだしのうまさを、ナスにたーーーーーーっぷり

しみ込ませることがコツ!

オクラをゆでて、細かく刻んで、ナスを煮たおだしの

汁で、少し伸ばします。

これも、同様に冷やしておいてくださいね。

ナス、オクラ、の順に盛ってから、

生姜をすって、上にのせます。

生姜の香りが活きて、全部をまぜまぜして食べると、

滋味深く、それでいて、ぴりっとしたキレもある、

おいしい一品になりますよ
posted at 17:43 | 料理&食べ物 | この記事のURL
コメント(2)
my バジル☆ [2010年07月28日(水)]

ベランダでバジルを育てています。

さんさんと降り注ぐ、陽の光を浴びて、

毎日すくすくと元気に葉を伸ばしています

ベランダ中、バジルのいい香りでいっぱい





この間は、おまめの誕生日にピザを作ったし、

モツァレラチーズた〜っぷりの、冷製パスタにも

ぴったりだし、摘みたてのバジルの香りは

本当に、料理をひきたててくれます


香りが強いせいか、虫もつきにくいみたい。

あると、何かと便利ですし、もっと他に何か使えないかな、

と考えるのも、また楽しみのひとつ!


みなさんも、育ててみませんか〜?
posted at 16:02 | 料理&食べ物 | この記事のURL
コメント(6)
ラタトゥイユ♪♪ [2010年07月28日(水)]
夏野菜のおいしい時期になると、

必ず作りたくなるのが、


ラタトゥイユ




(ちゃんと、お皿に盛りつけた状態を撮ればよかったなー



その時々で、うちにある野菜を使って作ります。

ニンニクとトマトと、ローリエ、ベーコンは

必ず入れた方がおいしいですが、

お野菜はなんでもあり。

冬の根野菜でも作れますよ


おいしいバゲットやワインと一緒に食べてもいいし、

細めのパスタにかけてもおいしい。

今なら、ゆでたそうめんや、おうどんにかけて、

さらに、薄めためんつゆをかけて和風に食べても、

GOO!です


生の状態よりも、お野菜がたくさん取れます

より、ヘルシーにしたければ、ベーコンの脂分だけを

利用して、蒸し煮にしてもいいですが、

オリーブオイルを使うと、コクがでておいしさが増します。

どちらもおすすめです
posted at 10:49 | 料理&食べ物 | この記事のURL
コメント(8)
HAIR SPRAY☆ [2010年07月28日(水)]
ちょっと元気のない時でも、

これを観れば、元気になれる・・・

というような映画や本って、

きっと誰にでもあるはず。


私にとっての、それは、


「HAIR SPRAY」


という映画です。







あの、ジョン・トラボルタ


太っちょママに女装している

っていうだけでも、相当に笑えるんですが、

(しかも、めっちゃ似合ってる!!!左上の写真です)

負けじとぽっちゃりの女の子が、主人公で、

でも、めちゃめちゃ歌とダンスがうまくて・・・

とくれば、

元気がでないはずがないわけです


ミュージカルとか、音楽映画って、本当にすばらしい

もちろん、この映画は、歌って踊る、というだけではない、

メッセージ性のある話でもあります。


特に、テレビの出演権利をめぐって、みんなが街をデモ行進

するシーンなどは、ほんとうに素敵。

歌って、どうしてこんなに人の心をうつのだろう、と

しみじみ思います。


とにもかくにも、楽しく、笑って、観られる映画ですから、

この夏休みにでも、ぜひ、DVDを借りて、

観てみてくださいね
posted at 10:16 | 映画&音楽 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
覗いてみる?


cloudia☆
自己紹介
ブログ
ともだち、サイコー!

行ってみてみて♪
QRコード
 
ログイン
Mypagetopに戻る