『HADO記』改め「美人化」計画 再開!

★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★

遊び大好き♪飲み食い大好き♪でもドケチ(爆)

バリバリの健康不良児。不慣れな美容に大苦戦。

それでも メゲずに 内面・外見 磨きますッ!!!!
目指すは オトナのイイオンナ!

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
グラフ


グラフを拡大する
山口銘菓 栗シュー [2008年09月08日(月)]
山口県からの お土産。
ういろうとか、純和菓子も 数あるんだけど、
栗を使ったお菓子が多いのと、和洋折衷したものが多いのが 特徴かなぁ。。

シュークリ−ムは、栗の餡が入ってるし。



月でひろった卵
カステラ生地の中にカスタードクリーム
どこにでもありがちなお菓子なんだけど。
栗の粒が入っているのが特徴かなぁ。



山口 美術館通りは、
見た目以上に 白餡が 美味しいっ!

裏を見る限り、生クリ−ムと バタ−が 混ぜられているそぉ。

ねっとりとした餡は、あかなりの甘め。
渋いお茶と一緒に 食べるのが いいかなぁ。
posted at 15:45 | 北陸・甲信越 | この記事のURL
高速から海水浴 [2008年08月05日(火)]
北陸自動車道の石川県、能登半島の辺り。

ココに、徳光PAってのが あるんですが。


隣接した施設(高速のサービスエリアではないのですが!)が イロイロあって、結構 楽しめるんです

一見、普通のパーキングなのですが。

橋があって、上り・下りの行き来が可能



その橋を渡ると 何なのかって??






じゃじゃじゃじゃぁぁぁん




海浜公園が 隣接しているのです


もちろん、海水浴も 可能ぉ〜。

そうなのです。ココは、
高速を降りずに 海水浴が楽しめるPA

隣には BBQ施設も
都合のイイコトに、フィッシャーマンズワーフもあって



なんと・なんとっ
日帰り 温泉までもがあるのです



しばし 夕暮れの海を楽しんで

この日は 長旅で 疲れていたので
エレベーターで 戻り、帰路につきました…。


東海北陸道が 全通して 富山と岐阜がつながったコトだし、また 来たいなぁ。




暑くなって、海水浴がピークですよね

あまりの暑さに もう クラゲが発生してたりも!?
離岸流に気をつけて 
無事故で 楽しみたいですね。
posted at 17:00 | 北陸・甲信越 | この記事のURL
北陸でちょっとお楽しみ [2008年04月14日(月)]
ちょいと 北陸道を ひた走り

北陸道は、日本海沿いを走っているので S.A.にも 色んな 目玉 海産物があります!


富山名産“白えびの押寿司”は、
いつも売り切れ( ) という人気商品〜〜

今回は “ますの押寿司”も セットで 買っちゃった

それぞれ 3つ入り。2,100円だったかな? ちょっと高価なんだけど…。
走りながら 手軽に食べられるので いい感じ。

あっ、でも あまりに美味しいので、 飲みたくなるよ

白えびの方は、3種類、違った味です。
昆布を絶妙に効かせたお寿司に、
千切り(?)ニンジンが鮮やかなお寿司(ほとんど ニンジンの味はしなかった。よかったぁ⇒ニンジン嫌いなんですぅ〜)
海苔との相性が抜群のお寿司。

えびは ダシで煮られたり ボイルされたりと、イロイロ堪能できました。


これは、尼午前S.A.で食べた “いしるラーメン”。
地元の特産品である魚醤いしるを効かせ、海の幸(=えび)満載の、何とも言えない 和風ラーメンです。

魚醤好きなので、ついつい 寄って 食べてしまふ

あったかいラーメン 食べて、 疲れも解消

隣のお土産コーナーで 加賀の和菓子を買って、再び クルマを走らせます

この辺りの和菓子は、あんころ餅だとか、芋を使ったもの、そして烏骨鶏の卵を使ったケーキやプリンと、美味しそうなモノが 溢れています!

コレ(食べかけだけど)は、金沢の銘菓のひとつ。
古都金沢らしい 上品なお菓子“さい川”です。

金沢の和菓子処“うら田”の代表的な銘菓。

清流・犀川の清流の清楚な流れをイメージして生まれたお菓子。

ミルクと卵を取り合わせ、ふっくらと爽やかな味わいに仕上げられています。

ホント、やさしい気持ちにさせてくれる お菓子です。


 余談ですが。
金沢市中川除町の河畔には、このお菓子の肝銘を抱く“犀川”を愛した詩人、室生犀星の文学碑(谷口吉郎設計)が建っているそうです。

でも、一番のお気に入りは、白えび煎餅!
以前、弟に 土産で貰って(⇒コチラからの ファンなのです。
posted at 12:00 | 北陸・甲信越 | この記事のURL
しろえび紀行(富山) [2008年01月24日(木)]











弟から貰ったお煎餅。
かなり美味しかったので、最後の一枚を 思わず 写メ

新潟へ行ったのに、何故か富山のお煎餅です

富山湾の宝石と呼ばれているしろえびを贅沢に使ったお煎餅です。

箱には米どころ富山のうるち米と、富山湾の宝石・しろえびを用い、
自信もってお奨めできるえびせんべい「しろえび紀行」が生まれました。
と。

薄焼き煎餅なのですが、一口食べると
上品なお醤油の味と しろえびのすんごい風味豊かな味わいが クチいっぱいに広がります

たまんない 美味しさです 
一度、食べてみてほしいなぁ。
posted at 08:45 | 北陸・甲信越 | この記事のURL
年越しは [2008年01月01日(火)]

年越しは、新そばを使った越前蕎麦で越しました。

一度冷水で締めて、シコシコに♪
やっぱ、越前流に、
大根を卸して、卸し蕎麦です。






大晦日の月がどんな形の月なのか、わからなかったけど
お供は、よなよなエールを合わせてみました
posted at 14:53 | 北陸・甲信越 | この記事のURL
プロフィール


波動 (はどぉ)
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る