不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→miemieさん、misaさんへ
マンモの薦め (09/25)
→ディーチさん、etyuさんへ
マンモの薦め (09/25)
miemie
マンモの薦め (09/25)
ディーチ
マンモの薦め (09/24)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
大北海道展 締め[2006年10月31日(火)]
実はこの催事期間中、デパートに足を運ぶこと3回
なんだかんだと他にもこんなものを買ってしまいました
せっかくなので、ご紹介しちゃいます



カレーパンは主人の大好物。
白い雪のカレーパン、というネーミング、
しかも「季節限定」につられて・・・、ひとつ294円也でお買い上げ。
札幌は南家(みなみや)というスープカレーのお店だそう。
そういえば、スープカレーってまだ食べたことないなぁ。

え〜・・・
また、気がついたら食べちゃった後・・・だったので、
袋だけでご勘弁下さい

表面はかりっとして中はモチモチの食感の生地ですが、
肝心のホワイトカレーが・・・悪いけど味がないという感じ
カレーカレー粉を入れ忘れたような。芋パンみたい」と
主人はバクバク食べた後に、文句を言っておりました。
確かにちょっとスパイスを入れたシチューっぽい・・・。
う〜ん、これは普通のカレーパンを買うべきだったかな

続いてはこちら


ふらの牛乳プリン、であります
富良野の菓子工房フラノデリスのもので、1ケ315円。
新鮮な牛乳と卵バニラビーンズも豊富に使って、
牛乳瓶のまま焼き上げてあるそう
これはなかなか期待できそうです

お味は・・・とろとろでヨーグルト状なのはいいんですが、
ちょっと甘すぎる気がしました。
甘党の主人までが甘いというので、かなり甘い、かな。
お口直しにコーヒー、必要かも?


そして、最後はまたもやバームクーヘン!
でも、いつもの「あの形」ではありません



帯広の柳月(りゅうげつ)というお店の「三方六」(さんぽうろく)は
こんな形で、一本525円。
材料はすべて十勝産を使用するというこだわりようで
白樺をイメージしたホワイトとミルクのチョコレートで
コーティングされています。

北海道開拓時代、開墾のために伐採が行われた頃、
薪となった木口のサイズ三方が六寸(18センチ)だったために、
「三方六」と呼ばれたそうです。
三方六が薪として赤々と燃え、開拓した人たちの心を
暖かく癒したという、思い出深いネーミング。

「バームクーヘンは砂糖で固めたのがいい」などと
お子ちゃま発言をしていた主人にはちょうどいかもしれません
既に食べやすいように10切れにカットされています。

なるほど、素材のよさが味に表れていて、
チョコレートも甘さ控えめでありながらアクセントにちょうどいい感じ。
バームクーヘン、侮れませんね


以上、ちょっと買ってみたかった・・・という食へのあくなき思いが、
結構な出費につながってしまったのでありました。
やっぱり食い意地張ってるのかしら。
主人だけでなく、私も・・・
でも、おいしいものが食べられる幸せは何にも代えられない
と、自己弁護しつつも、気になる・・・
よ〜し!ダネちゃんに習ってネコササイズするべし

これにて、「大北海道展の食いしん坊レポート?」を終わります
Posted at 17:38 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/129
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/129
» 三方六☆柳月from いたっだきましたっ!

柳月の三方六

戦利品です

「三方六」とは薪の寸法を表す
割り方の基準だったという。
薪の形を模した特製バウムクーヘンに
ホワイトチョコレートとミルクチョコレートをかけ
白樺の木肌を表現。

第27回世界菓子博覧会「モンドセレクション」
最高金賞受... [ReadMore]
Tracked on 2008年04月19日(土) 09:56

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
とんぼさん、こんばんは
お返事すっかり遅くなってごめんなさい
トラバ、ありがとうございました
私は白樺らしさより、できればチョコ多めをとりたいです(笑)
さすがにとんぼさんはどれもご存知ですよね
最近、北海道展は必ず「大」がついて、
「大北海道展」になってることもあり、
毎回目新しいものがあるので、はずせませんね
Posted by:→とんぼさんへ  at 2008年04月23日(水) 20:42

さすがmikarindaさん、三方六も丁寧な解説
確かにチョコこちら少なめですね(笑)
でもやはりチョコのかかり具合は仕方ないですね。
こちらのほうが白樺っぽいかも

プリンは甘過ぎでしたか。
南家のスープカレーはおいしいですが
ホワイトカレーのカレーパンなんて出してるんですね!
白だとどうしてもシチューっぽくなるんでしょうね。

これからトラバしま〜す
Posted by:とんぼ  at 2008年04月19日(土) 09:55

 kikiさん

そうなんです。ついつい買ってしまうんです。
向こうに行ったら行ったで買うんですけどね
やはり物産展は買いまくらなきゃ

 ネコササイズ
   先生まだか
    居眠りか(字あまり)

ダネちゃんはいまや超有名です



 さやぴ〜さん

はじめまして
ようこそお越しくださいました
本当についつい・・・ですよね。
目移りして困ります。
ダネちゃん体型、実は私も近づきつつあります
一緒にネコササイズ習いませんか?(笑)
のちほど、お邪魔させていただきますね
Posted by:mikarindaさやぴ〜さん、kikiさんへ  at 2006年10月31日(火) 19:07

え?!

今気づいたら↓さやぴ〜姉さんってば
mikarindaさんのとこのコメントに
ダネちゃまのように
「ご立派」な体型って(爆笑)X2


ダネの腹
  大きさだけが
     知れ渡り〜
飼い主心の一句・・・。

Posted by:kiki  at 2006年10月31日(火) 18:49

三方六も買われたんですね

詳細なレポートさすがです

カレーパンにプリンにバームクーヘンに・・種類も沢山
でも、
行って買ってくること考えたら安いのよね
と私もついつい派です
Posted by:kiki  at 2006年10月31日(火) 18:41

はじめまして

私も先日、北海道展へ行って、満喫してきたところ
写真は撮ってあるんだけど、ちょっと忙しくて
まだUPしてないの

なんで、あんなに北海道って美味しい物だらけ
なんでしょうね〜
私も最近、ダネちゃまのように「ご立派」な体型に
なりつつある今日このごろ・・・
Posted by:さやぴ〜  at 2006年10月31日(火) 18:40

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る