不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
ごにょ
にゃん歩計をつけた猫 (12/30)
→miemieさんへ
ドリカムのツリー (12/30)
→miemieさんへ
大人の夜に乾杯♪ (12/30)
→misaさんへ
クリスマスメニューA (12/30)
miemie
ドリカムのツリー (12/29)
miemie
大人の夜に乾杯♪ (12/29)
→キミさんへ
Season's greetings! (12/26)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
沖縄 初物試食編[2007年05月19日(土)]
さて、沖縄でゲットしたフルーツたち・・・(前回のお話はコチラ
果たしてどんな味だったのでしょうか
さっそく、試食してみました

まずは熟していたアテモヤから。

アテモヤはひとつ1000円から1200円で売っていたので
ちょっとお試しには手がでないなぁと思っていたのですが、
熟れすぎちゃったというものを、300円でゲットしました
その代わり、なるべく早く食べないといけません

ホテルの冷蔵庫に入れてから食事にでかけ、
フロントにナイフとフォークを貸してくださるよう頼んで、
お部屋で食後のデザートにいただきました
日本ではこういうときにチップ不要なのが嬉しい

アテモヤを半分に切ると、こんな白い色です。
中には小さな黒い種がいくつか入っています


中は白くて、ちょっと柔らかい梨、という感じでしょうか。
食べてみたら・・・あま〜い
なるほど
味的には森のアイスクリームという意味が
とてもよくわかる甘さです
でも、食感はアイスクリームとは違っていて
ジューシィなグミみたいな感じ
カスタード・アップルのほうがまだ近い言い方かもしれません。
クリーミィということでも、しゃきっとした感じでもなく、
噛むとじゅっと甘いジュースがでてくるというか・・・
わかりにくいですねぇ
う〜ん、なんと言ったらいいものやら。
でも、とにかく甘くて、不思議な食感で美味しかったです

さて、お目当てのカニステルです
これは固いものは追熟しないと食べられません
しばらく常温においておき、周りが柔らかくなってきて、
なおかつ、皮が割れてきたら食べごろだそうです。
皮の色も綺麗な緑がかった黄色から、
だんだん黄土色っぽくなってきたらOKです

実はいくつか買ってきた中で、ひとつだけなぜか急に
追熟してしまい、腐ったようになったものがありました
そんなに暑いところに置いたかなぁ・・と半分ベソをかきながら
家に戻って慌てて切ってみたところ・・・


悪くなっているどころか、こんなに丁度良く熟していました
「周りが腐ってる?」ぐらいの熟し方がいいようですね

さっそくスプーンでくりぬいて食べてみました。
ほんの〜りと甘い
この食感はかぼちゃかサツマイモか・・・
そう思うくらい、まるで水分はありません。
飲み物がないと喉が詰まりそうなほどです

熟し具合が足りないところは少しパサパサしていますが、
十分熟しているところは、ねとっとしてクリーミーでした
う〜ん、これはなかなか変わっています
別名の「エッグ・フルーツ」という名のとおり、
卵の黄身を甘くした感じが近いかもしれません

工夫すれば、お菓子にもなりそう・・・
これからカニステルの研究が進んで、
沖縄のお土産も様変わりしそうな予感がします

いずれにしてもこのカニステルという不思議なフルーツ、
私は大変気に入ったのですが、
お芋系が苦手な主人は「もういい」そうです・・・

そして、ラストを飾るのは今年初物マンゴー
「外が黒いところは傷んでいるから切ってね」
という、売ってくれたお店のお姉さんの言葉を聞いて、
覚悟して包丁を入れてみたところ・・・
何の問題もありませんでした
黒くなっていたのは皮だけで、実には何の影響もなし
美味しそうなマンゴー色の果肉が輝いています 

種を避けて縦に切ってから、
皮まで切らないように気をつけて、ナイフで切れ目を入れ
皮をひっくり返すようにして、頂きました
んっもうっ、マンゴーって、なんて美味しいんでしょうか
試食で食べさせてもらったメキシコ産のマンゴー
それなりに美味しかったけど、
これはとぉってぇ〜も(=とっても)美味しいっ
残った種の周りの果肉をそぎ落とし、最後はかぶりつく私・・・

あああ〜
ここでやっと気が付きました
また、やってしまいました
今年、初物マンゴーの写真だったのに・・・、
まことに残念ながら、見事に撮り忘れてしまったのです
いか〜ん

一応、昨年の記事には写真がありますので、
こちらでよろしかったら、見てやってくださいませ
マンゴーさん、ごめんなさいね

以上、初物フルーツ、めちゃ美味しい試食の巻でした
Posted at 13:22 | 小旅行 | この記事のURL | コメント(14) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/534
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/534
» カニステル☆実食from いたっだきましたっ!
大沖縄展で買ったフルーツ食べました


買う時に3日後くらいが食べ頃ということだったので
相方実家へ持参してみんなで試食

カニステルは果実が茹で玉子の黄身の食感に
似ているところからエッグフルーツとも

果実を触ってふわふわしてきたら食べ頃らしく
食... [ReadMore]
Tracked on 2008年05月17日(土) 22:14

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
とんぼさん、こんばんは
トラバ、ありがとうございました
私からお願いしておいて・・・
すっかり遅くなってスミマセンでした〜
今後ともよろしくお願いします
Posted by:→とんぼさんへ  at 2008年05月19日(月) 23:51

遅くなりました!トラバ完了です
Posted by:とんぼ  at 2008年05月17日(土) 22:16

chomomiさん、こんばんは
カニステル、珍しいので話のタネにと思いました
楽しんでいただければ幸いです
超美味しいとはいいませんが、
「へぇ〜」「ふぅ〜ん」ぐらいにはなったかと(笑)
主人のように芋系嫌いだと「まずっ」という人も当然いらっしゃるはず
chomomiさんのところはいかがでしたか
ちなみに我が家も、一度経験したので、
「もうこれでいいかな」とリピはナシです(笑)
Posted by:→chomomiさんへ  at 2007年05月25日(金) 22:33

お礼が遅くなりました
カニステル頂きました
「もうやばそう・・・?」
と思いつつも、mikarindaさんのアドバイス通りかなり熟すまで待って頂きました

お芋・・・? 卵の黄身?? 
フルーツというより、野菜・・・??
不思議な不思議なはじめてのお味でした。
珍しいもの本当にありがとうございました
Posted by:chomomi  at 2007年05月24日(木) 20:42

ごにょさん、こんにちは
やった 満へー獲得(笑)
どっちも面白いでしょう?
絶対お薦めとはいいませんが
一度は試してみる価値があると思います
だって、世の中にはいろ〜んな食べ物がこんなにあるんですもん
食べてみない手はないですよね
わしたショップには・・
今の時期ならある確率が高いと思いますよ
私もよく行きます
Posted by:→ごにょさんへ  at 2007年05月23日(水) 18:42

こんにちは
へーへーへーの連続でした満へー出ましたっ
アテモヤは見た感じは洋ナシみたいだけど、ジューシーなグミなんですね
カニステル…エッグタルトの中身みたいな感じ
でもどちらも美味しそうです
わしたショップ行ったらあるかしら
Posted by:ごにょ  at 2007年05月21日(月) 13:33

ディーチさん、こんにちは
黄色くて薄いほうがペリカンマンゴーで、
赤くて大きいのはアップルマンゴーだと思います
どっちもそれぞれ美味しいですが、
やっぱりアップルマンゴーのほうが甘味が高いので好きです
季節が逆だから、こちらで食べられないときはオーストラリアへ行く?
それ、いいなぁ


ともゆきさん、こんにちは
やっぱりお芋系だめですか?
男性は多いですよね
種の周りは切った人の特権で食べられる、
がうちのルールです
ちなみにこの種はとっても薄かったので、
種を出せませんでした・・
また、次回に期待します


とんぼさん、こんにちは
こちらも読んでくださって、
ありがとうございます
どうも語源は違うらしいですよ
Posted by:→とんぼさん、ともゆきさん、ディーチさんへ  at 2007年05月21日(月) 11:29

りんごのみつさん、こんにちは
そうですね
確かにどれも個性的で南国を思わせる魅力的な味です
わしたショップ、私は銀座店の常連です(笑)


ryuji_s1さん、こんにちは
そうですね
確かにやっぱり好きなのはマンゴーです
本当に美味しいですよね
お料理、また頑張りますね
いつもありがとうございます


ラ・ポンさん、こんにちは
誉めてくださってありがとうございます
でも、私はラ・ポンさんのブログを見て
絶対食べようと思いましたから、
ちゃ〜んと伝わってます
私はおしゃべりなもので、
つい文章が長くなっちゃって・・・
Posted by:→ラ・ポンさん、ryuji_s1さん、りんごのみつさんへ  at 2007年05月21日(月) 11:22

こんにちは〜

アテモヤ、もとは高いものなんですね。
ジューシーなグミですか…難しいですね
是非とも食べてみたいです。

カニステルの食感、おもしろそうですね。
のどが詰まりそうだけど、
熟すとねっとり〜
うーん、アボガドっぽいねっとりですか?

おいしいものって、
写真を取り忘れますよね
オーストラリアのマンゴーですが、
少なくとも2種類はあります。
フィリピン産のような
黄色くて小降りのものと、
大きくて赤いものと…
もっと細かく
違いがあるのかも知れませんが、
気にしてなかったので、
わかりません
黄色い方で、150〜200円ぐらいです。
赤いのは、300〜400円ですね。
今は時期が違うので、
売っていても高いのですが、
また、11月頃にしっかり確かめて、
写真もUPしますので、
判定をお願いします
Posted by:ディーチ  at 2007年05月20日(日) 15:39

まだ食べたことないけどカニステル苦手かも・・
僕も芋系ダメなもんで

マンゴーは中心の種の周りが一番糖度がのっていて美味しいんですよね。
残った種でまたマンゴー栽培チャレンジですね。
Posted by:ともゆき  at 2007年05月20日(日) 08:30

蟹捨てるではないんですね
Posted by:とんぼ  at 2007年05月20日(日) 01:47

こんばんは

マンゴー以外はまったく知りませんでした
でも、それぞれ個性的なお味のようで、いちどは試してみたい気になりました
こんど、わしたショップに行って、探してみます
Posted by:りんごのみつ  at 2007年05月19日(土) 22:55

mikarindaさん
マンゴーが一番美味しいでしょう
写真無いのが残念

沖縄楽しんでこれた様子うれしいですね


ラタトゥィユ ポーチドエッグ添え
コクが有って美味しいです。
パプリカのマリネも甘くて美味しいです。
ぜひお試しください。
Posted by:ryuji_s1  at 2007年05月19日(土) 14:37

こんにちは!

沖縄果物の試食会とっても楽しく・美味しく
頂いたような気がするくらい文章がお上手
で、ラ・ポンはなんどかブログに載せましたが・・・書くのが難しかったです。
どうもごちそうさまでした。
Posted by:ラ・ポン  at 2007年05月19日(土) 14:05

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る